• ベストアンサー

添付ファイル付きのメールが送れない。

添付ファイルの付いたメールが送信できません。 『メールとニュースグループのアカウント設定に間違いがないか確認して、再度試してください。』 送信状態で止まってしまいます。 添付ファイルは大きなものではなく、pdfファイル等々です。 OS: Windows 7 Professional、Mailsoft:Thundervird3.1.7、 ノートンのSymantec Endpoint Protection です。 同じメールソフトで XPの時は問題なく送れました。 PCを入れ替えしてから送れなくなりました。 原因がわからないので困っています、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

同じエラーでの例はありますが、参考なるかどうか。 http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201012/11 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9679 XPからのメールデータ(mbox形式)を引き継がれたのかどうか不明ですが、メッセージどおりに推測すると、当該メールアカウントの設定で指定している送信済みトレイのデータファイルが壊れたとかないですかね。 削除や移動をされた場合に、元のフォルダの最適化は定期的に行われてますね? 上の例では、クリーンインストールして直ったとはありますが、新しいプロファイルを作成して、問題のアカウントを設定し、テストできませんか? スタート→ファイル名を指定して実行に「thunderbird.exe -p」でプロファイルマネージャーが開きますから、別のプロファイルを作成して起動できます。 「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、選択して複数のプロファイルの切り替え起動ができます。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB なお、今のプロファイルフォルダには、アドレス帳データやメールデータが保存されていますから、アドレス帳は、LDIFファイルにバックアップし、メールはImport Export Tools(旧名:MboxImport)を導入したら、いつでもmboxファイルを選択して新の方にインポートできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

abe-papa-papapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201012/11 の記事の中の方法で解決しました。 network.tcp.sendbuffer の値を 16384 に変更後は 何の問題もなく添付ファイルが送信できました。 調べると http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=34177 にも同じ記事が載っていました。 いろいろありがとうございました。

abe-papa-papapa
質問者

補足

アドレス帳データ、メールデータ等 保存して クリーンインストールしてみましたが、改善されませんでした。 どうも添付ファイルの大きさが関係しているかも知れません。 50KB以下ならすぐに送れました。 60KB未満ならちょっと時間がかかりましたが これも送れました。 何れにせよ XPの時は大丈夫で Win7では送れません。 Thunderbirdのバージョンは同じです。 仕事が進まず困っています。 ウィルスソフトは関係してるでしょうか? XPの時はウィルスバスタークラウドでした。

関連するQ&A

  • メールを送る際のファイルの添付について

    学生です。 友人グループと授業で使用するデータを共有する為に、メンバー全員に一斉送信できるメイリングリストを利用しているのですが添付したファイルが送れません。送信メールを確認するとちゃんとファイルは添付したことは間違いないですし、個人のアドレスに同じメールを送信した場合はファイルはきちんと添付されたまま送信できます。なぜメイリングリストに送ったもののみ添付ファイルが消えてしまうのでしょうか??

  • Symantecの定義ファイル警告を遅く

    symantec endpoint protectionで、従来のnorton antivirus corporate editionより定義ファイル切れの警告が早く出すぎて、これを定義ファイルが2ヶ月くらい遅くなってからとかにできないでしょうか。

  • ファイルを添付してメール送信すると不具合があります!

    ファイルを添付してメール送信すると不具合があります! Outlook Expressで添付ファイルを付けて送信すると一回しか送っていないにもかかわらず、先方に何十通も届いたりします。 また、1MG程度のPDFファイルを添付して送ると、時々、何通かにわかれて先方に送付され、その中には開けないファイルが付いていたりするのもあります。 データによっては大丈夫な時もあります。 ノートンで確認してもウィルスではないようです。 仕事でファイルを添付する事がよくある為大変困っています。

  • メールに添付されたファイルが開けない・・・。

    取引先からメールが届き、注文書やポスターなどが添付ファイルとして付いていました。 ファイルを開くと「Microsoft Front Page」が開き、意味不明な文字がたくさん並んでいる画面になってしまいます。 送信者に「開けなかった」と連絡をしたら、「添付ファイルはPDF形式です。全て開けませんでしょうか?」というお返事がきました。 「この機会に是非、Readerのインストールをお願いします。」とAcrobat® 7.0 ProfessionalのURLが貼ってあったので、とりあえず体験版をダウンロードしてもう一度先ほどの添付ファイルを開いてみたのですが、全く進展がありません。 取引にかかわる重要な内容なので非常にあせっています。 何をどうすればよいのかさっぱりわからない状態です。 どうすれば添付ファイルを見る事ができるでしょうか? 助けてください、お願いします。

  • 添付ファイル付きメールを送るのは可能?

    フォームから送信してきたメールアドレス宛に、添付ファイル(画像またはPDF)付きのメールを自動送信するのは可能でしょうか? 可能でしたら、その方法をお教えいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • windowsメールの添付ファイルの開き方

    メールのソフトをwindowsメールを使っているのですが、送信されてくるメールに添付されているエクセルやPDFのファイルを開くことができません。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • メールに添付したPDFファイルが壊れて届いてしまう。

    CutePDFで作成したPDFファイルをメールで送ると、 送信先の人から全て「PDFファイルが壊れている!」と 言われます。 自分のPCで、メーラーの送信済みファイルを見ても 添付PDFファイルは壊れていません。 また他のPCやインターネットから同じPDFファイルを メールを送った場合は、壊れていません。 最近変わった事は、引っ越した事ぐらいです。 (プロバイダーは変わらず。) なお私は、中国に駐在しています。

  • Outlook2003でメール添付について

    WinXPでMSOutlook2003を使用しています。 プロバイダーはOCNで、光。アドレスは独自ドメイン(企業用)をやはりOCNから使っています。 また、セキュリティにノートンが入っています。 先日までメールに添付できた画像ファイル(7MB相当)が本日急に添付出来なくなりました。 添付して送信しようとすると「ファイルの容量がオーバーしている可能性があります」というような文章がシマンテックから英語で表示されます。一応エラー文章の後にシマンテックのサイトへのリンクが貼ってあるのですが、飛ぼうとしても後ほど試せという表示が出てしまいます。 因みに、試しに500KBの画像データを送信したところ、そちらは送信可能でした。 何が原因だかさっぱり判らず困っています。 メールはテキスト形式で書いてあります。 ご指導お願い致します。

  • メールの添付ファイル

    メーラーで添付ファイルを送信する場合のプログラムで質問です。テキストファイルの添付は概ね理解できるのですが、例えばpdfファイルなどを添付する場合の方法を模索しています。以下のような感じで、合っていますでしょうか? ・添付するpdfファイルの内容をReadFileで読み込む。 ・読み込んだデータをBase64エンコードする。 ・マルチパートのメールフォーマットで送信 簡単に書かせていただきましたが、こんな流れでしょうか? 逆に添付ファイルを受信する場合は ・マルチパートの添付ファイルの内容を示す部分を読む。 ・読んだ内容をBase64デコードする。 ・CreateFileでファイルを作成。 ・作成したファイルにBase64デコードした内容を書く。 こんな感じでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 添付ファイルが送れない

    アウトルックで(1)お互いにメールの送受信が可能 (2)こちらからの添付ファイル送信可能 (3)相手先からの添付ファイル作成不能 エラーは電子メール送信用のアカウントが更正されていません アカウントの設定を確認してください と出ます 設定をどこからどのようにしたらよろしいでしょうか?