• ベストアンサー

メールに添付したPDFファイルが壊れて届いてしまう。

CutePDFで作成したPDFファイルをメールで送ると、 送信先の人から全て「PDFファイルが壊れている!」と 言われます。 自分のPCで、メーラーの送信済みファイルを見ても 添付PDFファイルは壊れていません。 また他のPCやインターネットから同じPDFファイルを メールを送った場合は、壊れていません。 最近変わった事は、引っ越した事ぐらいです。 (プロバイダーは変わらず。) なお私は、中国に駐在しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

ANo.2です。 >また他のPCやインターネットから同じPDFファイルを >メールを送った場合は、壊れていません。 この文章の意味するところが、今と全く同じ環境で、引っ越しをする前には、OutlookでCutepdfで作成したものを「読めていた」にもかかわらず、引っ越し後、相手のPC環境も、貴方のPC環境も全くなにも変わっていないということでしたら、ANo.2での回答とは別のところに問題があります。 つまり、問題となっているPDFを他のPC(職場から別のPCであるとか、ネットカフェから送るなど)から送った場合は問題ないというならば、問題を引き起こすPCに何等かの問題があります。 ご質問の文章をきちんと理解できていなかったために、追加させていただきます。中国にお住まいかどうかは関係ありません。しかし、OSが書かれておられませんが、VistaのMultilingual版に日本語パックVistaを使っている場合などは別問題となる可能性があります。

coochina
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 PCに問題があるという事ですね。 今思うと、PCそのものにいろいろと問題は起きています。 (動きが異常に遅くなったり、フリーズしてしまったりと・・・。) 日本に帰国した際に、専門店にPCを持ち込み調査してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

ANo.1です。 >PDFのみが破損しているようです。その他のデータは何の問題もありません。 それならばデコード方式の違いではありません。zipなどの形式に圧縮したものを添付しても相手の方はそのPDFを見ることができないでしょう。(多分、実験済みかと思います。) 文字化けではなく、相手が開くことさえできないのなら、PDF自体の問題です。PDFは、全て同じように思っておられる方がおられますが、バリアフリーではありません。Primopdfで作成したPDFをAcrobatのVersion 5 で開こうとすると開けません。Acrobat ReaderをVersion 7にアップデートしたところ開けます。しかし、最新の Acrobat Reader 9.0で読み込めるかどうかはやってみないとわかりません。Cutepdfで作成したPDFを、PDF-XChange PDF Viewerで必ず読み込めるかどうかは保証できないということです。 Acrosoftのサイトを読んでみましたが、Acrobat Reader間での問題に関しては報告されていないようです。CutePdfはフリーソフトの中では、Adobeと親和性が高いソフトであるのが特徴です。 要は、あなたがPDFを読んでおられるバージョンのAdobe Readerと同じバージョンのものを相手が使っておれば問題なく開けます。相手の方が古いAcrobatなどを使っておられると開けない場合が多いと思います。ご確認ください。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

「壊れている」というのが文字化けを表すのか、あるいはPDFを開くことができないのか分かりませんが、多分、エンコードの問題であるかと思います。 メーラーは何をお使いか分かりませんが、一般的には、Base64エンコードを用います。当然受信側は、Base64を用いてデコードしなければなりません。どちらかが違ったエンコード、デコード方式(例えば、BinHex方式)などを用いると添付ファイルが正常に開くことができません。 PDFのみでしょうか?もしPDFのみが破損しており、他の添付ファイルは正常であるということなら、違う問題となります。

coochina
質問者

補足

説明が足らずにすいません。 まずメーラーは、Outlook Expressを使用しています。 またPDFは文字化けではなく、開く事ができません。 PDFのみが破損しているようです。 その他のデータは何の問題もありません。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイル

    メーラーで添付ファイルを送信する場合のプログラムで質問です。テキストファイルの添付は概ね理解できるのですが、例えばpdfファイルなどを添付する場合の方法を模索しています。以下のような感じで、合っていますでしょうか? ・添付するpdfファイルの内容をReadFileで読み込む。 ・読み込んだデータをBase64エンコードする。 ・マルチパートのメールフォーマットで送信 簡単に書かせていただきましたが、こんな流れでしょうか? 逆に添付ファイルを受信する場合は ・マルチパートの添付ファイルの内容を示す部分を読む。 ・読んだ内容をBase64デコードする。 ・CreateFileでファイルを作成。 ・作成したファイルにBase64デコードした内容を書く。 こんな感じでしょうか? よろしくお願いします。。

  • PDFファイル付きメール

    過去の質問と似た類になってしまいますが、事象が少し異なる為、質問させて頂きます。 Outlook Express6 において、 同じバージョンのOutlook Expressから送られたPDFファイル付きメールが届きません。 ちなみに、添付ファイルが落ちるのではなく、メールそのものが届きません。 また、送信側では正常に送信されたことになっています。 尚、添付のPDFファイルは60KBくらいで軽く、容量の問題では無さそうです。 また、PDFファイルを添付したメール以外のメールは正常に届きます。 念のため、関係あるかどうかは分かりませんが、 送る側は全てデスクトップPC、該当の送られる(メールが届かない)PCはノートです。 どの様に対処すれば良いか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • pdfファイルのメール送信

    お世話になります。 word2007やexcel2007で作成したファイルを、同ソフト左上にある丸いwindowsマークのプルダウンメニューの中の「送信」―「pdf形式の添付ファイルとして電子メールで送信」を実行しようとすると、その直後から反応がなくなり固まってしまいます。 本当はpdf化された添付ファイルが出来てメーラーが立ち上がるのが正しいと思います。 何が原因でどのようにすれば正しく動作するのか、詳しい方ご教示願います。

  • PDFファイルの送信について

    仕事で海外にメールを送信しているのですが、しょっちゅう 送信先で添付したPDFファイルが読めないと言われてしまい、 FAXで添付ファイルを送信したりしています。 詳しくは分かりかねるのですが、どうやら文字化けしているようです。 (返信されたメールがそうなっていました) 私の環境は Windows:2000 メーラー:Outlook Express 6 PDF作成ソフト:Acrobat PDF Writer5 です。 ちなみに、会社で使用しているのでPDF Writer5のバージョンを あげるということは難しいです。 Acrobat Distillerも使用できます。 テキストファイルをPDFにしたもの、スキャンしてPDFファイルにしたもの、 いずれも正しく送信できないことが多いです。 どなたかよい解決法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受信mailを転送したら添付file(PDF)の内容がすりかわった

    不思議な現象が発生しました。 A社より送信されたメール(ファイル123.pdfが添付)を、 転送すると、転送先で、ファイル123.pdfの内容が、全く違うものにさしかわってしまう。 さしかわったファイル内容=過去同一送信者が作成したもの。 同様の現象が他のA社からの送信先でも起きています。 ただし、受信した添付ファイルを、一度HDDに保存し、そのファイルを 添付した場合は上記現象は起きません。 なので、A社の送信者のPCで何らかの不整合が起きていると考えられます。 それがPDFファイルそのものなのか、mailのコンテンツなのか、追跡に迷うところです。 恐れ入りますが、手がかりになるようなものなど思い当たりましたらご教示願います。

  • メール添付のPDFファイルが開け無い時と開ける時があります

    通常はメールに添付されたpdfファイルは開けるのですが、ある特定の方からのメールに添付されたpdfファイルが、<Winmail.Dat> と言うファイルに化けていて開けません。 開こうとすると、文字化けしたような画面になります。 他のフォルダなどに一時保存してリネームなどしても開けません。 同じメールでも他のPCで受けた場合は普通のpdfファイルで開け、その開けるPCからメールを転送して貰うと、今度は最初に開けなかったPCでも正常に開けます。  関係ないかも知れませんが、開けないPCも開けるPCも、メーラは Becky! です。 『ド!』素人なので、原因や対処方法を判りやすく教えて戴けませんでしょうか。

  • メールの添付ファイル(PDFのみ)が直接開けません

    職場でAL-Mailを使用しているのですが、添付されているPDFファイルを、メーラーから 直接開こうとすると、エラーメッセージ 「"ファイル名.pdf"に関連付けられているアプリケーションはありません。エディタから開き ますか?」が表示されます。 ここで「はい」を選択すると、メモ帳が開き、訳のわからない文書が表示されてしまいます。 WordやExcelファイルは問題なく開けますし、PDFファイルについてもローカルに保存してから 開けば問題なく開けるのですが、直接開くことができません。 なお、OSはWindows7で、[既定のプログラムの設定]の、[ファイルの種類またはプロトコルの プログラムへの関連付け]で、PDFの拡張子が[Adobe Reader]に関連付けられていることは 確認しております。 メーラーの設定の問題なのか、PCの設定の問題なのかも分からず、行き詰っております。 ヒントでも構いませんので、ご教示いただけましたら幸いです。

  • 添付ファイルの破損

    よろしくお願いします。 メールに添付されたファイルを開こうとすると「破損しています~」 というようなメッセージがでて、開くことができません。 症状が起こっているPCは3台 送信元は全て違う エラーとなるファイルは zip(AさんのPC) ppt (BさんのPC) pdf (CさんのPC) 10/20受信のメールそれ以前は問題なし。 メールサーバーは外部 メーラーはOE6 アドバイス何卒、よろしくお願い致します。

  • PDFの添付ファイルが開けない

    メールを送るときに、PDFファイルを添付することがあるのですが、送り先から「添付ファイルが付いてませんよ」と言われることが多いです。 しかも、複数の相手からです。 ちなみに、送信履歴を見てもしっかり添付されています。 ためしに、他の人に送ってみたらしっかり添付されていて、ちゃんと開けました。 しょうがないから送り先の人にはJPEGなどに変換して送ってあげるとちゃんと見れるみたいです。 これは何故でしょうか?送り先のPCのセキュリティの関係でしょうか?

  • mailがpdf添付をすると落ちるんです

    Mac OS 10.3.9でmailを使用しております。最近になってpdfファイルを添付して送信すると送信される前に落ちてしまいます。もう一度立ち上げると普通に送信されるのですが。jpegやaiなら問題なく送信出来るのですがpdfの時だけ落ちるんです。色々調べたのですが原因が分かりません。どなたか助けて下さい、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac