• ベストアンサー

添付ファイル付きのメールが頻繁に送られてきます

はじめて質問します。 昨日までpifファイル付きのおかしなメールが1日に10通ほど来ていました。書類は開かずに削除していましたが、今日メールの送受信をクリックすると、40通ものおかしなメールが次から次へと来て困っています。 添付書類はpif,zipファイルがほとんどです。 マックを使用しています。ノートンのアンチウイルスをインストールしていますが、添付の拡張子を設定してpif,zipファイルが来なくする事は出来るのでしょうか教えていただけませんか?

noname#7934
noname#7934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imai121
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

WORM_NETSKY系のウイルスだとおもいます。mosaicさんはMacなので感染はしません。ノートンをお使いとのことなので最新のウィルス定義ファイルを常に更新さえしていればまず大丈夫かとおもいます。自動更新がついていれば自動にしておけばいいとおもいます。アウトルックのルールでそのアドレスをサーバー削除もしておけばそのアドレスは受信しません。zipの受信拒否はzipは友人などからの圧縮ファイルがもしあった場合にも拒否してしまうので注意がひつようです。Macではあまりzipファイル使わないので微妙ですが。あとはプロバイダーのウイルスチェックサービスを受ければ間違いないとおもいます。

noname#7934
質問者

補足

imai121様アドバイスメールありがとうございました。 そうですねMacの場合感染はしないと聞いていましたので安心はしていましたが、1時間で40~50通ものメールが来るものですから、受信にも削除するにも時間がかかり、困ってしまいます。アウトルックのルールでそのアドレスをサーバー削除もしておけばそのアドレスは受信しませんとありますが送信者は全部違う方から届きますのできりがないみたいです。プロバイダーのウイルスチェックサービスも聞いてみたのですが、そのつど、メールを削除しましたというメールが来るでしょうネ。今日だけで 120通ほどのメールを削除しています。メールアドレスを変えると仕事に支障もきたすし本当に困ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

pifファイルはウイルスですね。 こういった場合にメールを来させないのを自分のPCで設定することはできないのでwebマスター(プロバイザー)のpopサーバーに対してウイルスチェックを行うサービスを受けることで、ウイルスメールを回避(添付のファイルつき)出来ます。 そのとき、ウイルスメールがきたので削除しましたと言うメールが着ます。 詳しくは貴方の加入しているプロバイザーを調べてみてはいかがでしょうか?

noname#7934
質問者

お礼

早速のご返事アドバイスありがとうございました。 とりあえずアウトルックのルールから添付ファイルが pifやzipの名がつくメールを削除する事は出来ました。プロバイザーにも一度聞いてみる事にします。

関連するQ&A

  • 自分に送ったメールの添付が開けません。

    テストで自分宛てにメールに写真を添付して送ってみました。 送信済みトレイの中の自分宛てに送ったメールをクリックしてみると「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」書かれてましたが文章を書くところにちゃんと写真がありましたし受信したメールにもちゃんと写真はありました。 こんど簡単なエクセル表を添付して自分宛てに送ってみました。同様に自分宛てに送ったメールをクリックしてみると「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」と書かれていてエクセル表は開くことは出来ませんでした。 今度は写真とエクセル表を友達に送ったら両方見ることが出来たそうです。 そこで質問です「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」って何ですか? なぜ自分宛ての場合エクセル表は開けないのでしょうか?  OSはXP ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2002です。ノートンアンチウイルスのメールチェックをオフにしても一緒でした。  よろしくお願いします。

  • ウイルス混入メールの添付ファイルの拡張子は?

    メールにウイルスが混入されている、添付ファイル付き メールの場合 1.拡張子が違う添付ファイルが、複数着いている場合 2.添付ファイルが1個でも次の拡張子の場合 com/exe js/vbs bat pif scr lnk doc/dot xis html/htm に特に用心が必要と聞いたのですが、これ以外に危ない拡張子はあるのですか? どなたか教えて下さい。 現在は、ウイルスソフト展開とメールソフトの添付ファイル自動削除他にて対策中です。

  • メールの添付ファイルが開けない

    アウトルックエクスプレスVer6のSP1を使っています。併せてノートンインターネットセキュリティー(アンチウイルス込み)も使っています。 SP1をインストールした後からでしょうか、メールの添付ファイルが開けなくなりました。(プレーンテキストのメール本文は見れます)。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:ファイル名」 このメールを他のパソコンにLANで移して見ると何事も無く見ることが出来ます。 何が原因でしょうか。

  • メールで送られてきた、添付ファイルが開かなくなった。

    Win xpを今使ってます。それで、セキュリティーの関係だと思うのですが、メールで送られてきた添付ファイルが開かなくなってしまいました。       マイクロソフトからこうしてくださいというのを指示通りしてからです(指示に従ってしましたが、内容ははっきり覚えてません)。何かセキュリティーに関する重要な問題だったと思います。 それをして、音も出なくなったのですがそれは解決しました。その時、“YAMAHAの重要な問題”というのを目にしました。 それ以前から、ソースネクストをインストールしてましたがそのウィルス情報によると、感染しないためには、“メールに添付された添付ファイルを実行いないようにしてください。使用される拡張子は「.zip,.rar,.pif,.exe」のいずれかです。”となってます。 でも、添付ファイルが開かないと便利が悪くて。 どうすれば、安全に開くことができるのでしょう? 教えてください。

  • 添付ファイルが削除される

    添付ファイル付きのメールを受信した際に 添付ファイルを削除しましたとなり全く開けません。 すべて知り合いのメールで特に怪しいファイルを送ってもらっている訳ではないのですが全部削除されます。 ノートンのアンチウイルス2003を入れているのでノートンの仕業かなと思っているのですが設定の仕方がわかりません。どなたかお分かりの方宜しくお願します。

  • 添付ファイルナシのメールを開けてしまった

    仕事先で使っているパソコンは、会社でノートンをウイルスチェックに使用しています。 普段、見覚えのないアドレスのもの(添付ファイル付き)は削除しているのですが、 添付ファイルのないメールを間違ってプレビューして しまいました。英文タイトルの中身も英文。 その後、念のため、ノートンを使い、ウイルスチェックしましたが何も見つかりませんでした。 この場合、感染はしていないのでしょうか? また、社内で使っているウイルスチェックでは送受信時にウイルスチェックがされていないようです。 ですから添付ファイルが削除して届いた、という事はありません。 仕事先で迷惑を掛けたくはないので、よい情報をお知らせください。

  • outlookの添付ファイルに関するウイルス対策について

    >>まず他の質問と回答から引用させていただきます。 添付ファイルに関する問題 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」と表示され使うことができなくなりました。 対処法 1)メニューバーから「ツール」→「オプション」と進む 2)「セキュリティ」タブの「ウィルスの可能性がある添付ファイルを~」の項目のチェックを外す  以上のようなことで私もこまっていましたが良回答により解決しました。ありがとうございました。  ところでこの状態でもNorton Anti Virusにより送受信メールに関するウイルススキャンをオンにしておけばウイルス対策は万全でしょうか?

  • 添付ファイルのファイル名

    ウィルス付きメールが時々届くのですが、添付ファイルのファイル名が document_○○○(自分のメアドのID).pifとか、 details_○○○(自分のメアドのID).zipというものです。 添付ファイルに自分のIDが入っているということは、誰かの悪意あるいたずらなんでしょうか。それともこういうプログラムが組まれたウィルスなんでしょうか。

  • 添付ファイルが送信できません

    検索したのですが、私の場合と当てはまるかどうかわからなくて質問させていただきます。 ワードで作った文章を添付ファイルとして送信したのですが、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」となり送信できませんでした。 今まではノートンが送信メールをチェックする画面が出ていたのですが、今はその画面は出なくなっています。 添付ファイルを受けるときもウィルスに感染されたくないので安全に添付ファイルを送受信出来るようにする為にはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 特定の相手からの添付ファイルを見れるようにしたい

    いつも、お世話になっております。 outlook expressで、メールを使用しております。 ウィルスソフトはNortonを使っています。 最近、XPに変えたのでセキュリティが強化されたと思うのですが、社内のMacからメールで添付されてくるexcelの書類が「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージと共に添付書類が削除され、見ることができません。そのメールにウィルスが含まれているとも、思えません。 Meの時は、見れたのですが・・・同じく、Norton使ってました。 たまに、ウィルスメールも届くので、すべてのアドレスの添付書類のセキュリティは下げたくはありません。 特定のドメインのメールに関しては、セキュリティをゆるくすることはできますか? 仕事効率向上のため、メールで書類のやり取りをしたいです。 よろしく、お願いいたします。