• ベストアンサー

添付ファイル付きのメールが頻繁に送られてきます

はじめて質問します。 昨日までpifファイル付きのおかしなメールが1日に10通ほど来ていました。書類は開かずに削除していましたが、今日メールの送受信をクリックすると、40通ものおかしなメールが次から次へと来て困っています。 添付書類はpif,zipファイルがほとんどです。 マックを使用しています。ノートンのアンチウイルスをインストールしていますが、添付の拡張子を設定してpif,zipファイルが来なくする事は出来るのでしょうか教えていただけませんか?

noname#7934
noname#7934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imai121
回答No.2

WORM_NETSKY系のウイルスだとおもいます。mosaicさんはMacなので感染はしません。ノートンをお使いとのことなので最新のウィルス定義ファイルを常に更新さえしていればまず大丈夫かとおもいます。自動更新がついていれば自動にしておけばいいとおもいます。アウトルックのルールでそのアドレスをサーバー削除もしておけばそのアドレスは受信しません。zipの受信拒否はzipは友人などからの圧縮ファイルがもしあった場合にも拒否してしまうので注意がひつようです。Macではあまりzipファイル使わないので微妙ですが。あとはプロバイダーのウイルスチェックサービスを受ければ間違いないとおもいます。

noname#7934
質問者

補足

imai121様アドバイスメールありがとうございました。 そうですねMacの場合感染はしないと聞いていましたので安心はしていましたが、1時間で40~50通ものメールが来るものですから、受信にも削除するにも時間がかかり、困ってしまいます。アウトルックのルールでそのアドレスをサーバー削除もしておけばそのアドレスは受信しませんとありますが送信者は全部違う方から届きますのできりがないみたいです。プロバイダーのウイルスチェックサービスも聞いてみたのですが、そのつど、メールを削除しましたというメールが来るでしょうネ。今日だけで 120通ほどのメールを削除しています。メールアドレスを変えると仕事に支障もきたすし本当に困ってしまいます。

その他の回答 (1)

• Fukutarou
回答No.1

pifファイルはウイルスですね。 こういった場合にメールを来させないのを自分のPCで設定することはできないのでwebマスター(プロバイザー)のpopサーバーに対してウイルスチェックを行うサービスを受けることで、ウイルスメールを回避(添付のファイルつき)出来ます。 そのとき、ウイルスメールがきたので削除しましたと言うメールが着ます。 詳しくは貴方の加入しているプロバイザーを調べてみてはいかがでしょうか?

noname#7934
質問者

お礼

早速のご返事アドバイスありがとうございました。 とりあえずアウトルックのルールから添付ファイルが pifやzipの名がつくメールを削除する事は出来ました。プロバイザーにも一度聞いてみる事にします。