• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分に送ったメールの添付が開けません。

テストで自分宛てにメールに写真を添付して送ってみました。 送信済みトレイの中の自分宛てに送ったメールをクリックしてみると「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」書かれてましたが文章を書くところにちゃんと写真がありましたし受信したメールにもちゃんと写真はありました。 こんど簡単なエクセル表を添付して自分宛てに送ってみました。同様に自分宛てに送ったメールをクリックしてみると「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」と書かれていてエクセル表は開くことは出来ませんでした。 今度は写真とエクセル表を友達に送ったら両方見ることが出来たそうです。 そこで質問です「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」って何ですか? なぜ自分宛ての場合エクセル表は開けないのでしょうか?  OSはXP ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2002です。ノートンアンチウイルスのメールチェックをオフにしても一緒でした。  よろしくお願いします。

noname#2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ittochan

>ほとんどの方が >《ウイルスの可能性がある添付ファイルを >保存したり開いたりしない》の >チェックを外すしておられると言うことでしょうか? ノートンアンチウイルスを入れているのなら、 チェックを外してもいいかな?と思います。 >安全と分かっていてもチェックをしているとこうなっちゃうんですか? テキストファイル(????.txt)は大丈夫です。 他の種類でも大丈夫なのもあるでしょう。 PS: 私は常にチェックを入れています。 ウイルス対策ソフトは必要なときにしか 起動させていないから。 パソコンが非力なので常に起動させておくと パフォーマンスが低下するんです。

質問者からのお礼

ittochanさん 再度ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

OE6から、ウイルス添付ファイルを直接開いて感染することを防ぐためにこの設定を設けて、標準設定にしたためです。 ウイルスチェックプログラムを使用しているのであれば、チェックを外しても問題ないですが、「信頼ある方」からのメールのみこのチェックを外して添付ファイルを取り出し、またチェックを付ける方法もあります。 なお、解決したら、「終了」処理をしましょう。

質問者からのお礼

takasugaさん ありがとうございます。、「信頼ある方」からのメールのみこのチェックを外して添付ファイルを取り出し、またチェックを付ける方法もあります。これいただきます。

• 回答No.2
  • ittochan

書き漏れです。 OutlookExpressのね。

• 回答No.1
  • ittochan

>「次の添付ファイルは安全でない為、 >メールからのアクセスから削除されました」 ツール→「オプション」をクリック 「セキュリティ」タグをクリック 《ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない》のチェックを 外してください。 ウイルスには気をつけてね。p(*・o・*)q

質問者からの補足

ittochanさんありがとうございました。 解決しました。ほとんどの方が《ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない》のチェックを外すしておられると言うことでしょうか?  安全と分かっていてもチェックをしているとこうなっちゃうんですか?