• ベストアンサー
  • 困ってます

送信されたきたメールの添付ファイルが削除されてしまいます

相手から送信されてくる、添付ファイルが受信した際に、勝手に削除されてしまいます。他の友達に同じものを受信して貰うと、問題なく添付された書類は開くようです。書類自体はエクセルのファイルで安全な書類です。 圧縮しても、そのまま送ってもだめでした。 以下のようなメッセージが表示されます。 ‘次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:Data.zip‘ メーラーのセキュリティ部分を全部はずしてもだめでした。 OSは、XPです。メーラーは、Outlook Express6を使用しています。 プロバイダー(OCN)とは、ウイルス対策契約はしておりません。 どなたかお分かりになる方、教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数717
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

通常はこの設定変更で開けるようになるのですが… 「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外して、OK、もしくは適用をクリックしましたでしょうか? ウインド右上の×をクリックして閉じたり、チェックを外しただけで再起動では設定変更がなされません。 もう一度セキュリティーを開き、チェックが外れているかご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mitz様、何度もすみません。いちを適用を押して、リスタートしました。 チェックは外れています。・・・が、駄目でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

では、エクセル側の設定かもしれません。 エクセルを起動し、ツール⇒マクロをポイント。 セキュリティーをクリックしてセキュリティーレベルを下げる。 ですが、拡張子「zip」はエクセルのファイルではなく、圧縮されてます。 Data.zipを直接エクセルで開こうとしているのではなく、解凍が出来ないのなら関連性は無いと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

治りました。やはり、おっしゃるとおりOutlookのセキュリティのチェックでした。送ってくれる方が昨日また再度送ってくれて、やってみました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

OEを起動、ツール⇒オプション⇒セキュリティータブと進み、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外してみてください。 これでも開けないようでしたら、一回PCを再起動し、再び開いてみてください。(再起動をしないと設定変更が有効にならない場合もある為)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外して再起動してみましたけどだめでした。

  • 回答No.1
noname#2119
noname#2119

何かウイルス対策ソフトをいれていませんか? それをいったんOFFにしてから メール受信して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Outlook側の問題でした。どうもありがとうございました。