• ベストアンサー

天皇陛下の訪問の意味

首相とか社長が被災地に行ったときは非難轟々だったけど 今度は天皇陛下が被災地を訪問してるみたいだね 天皇陛下の訪問ってどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamoht
回答No.18

私は天皇制反対論者ですが、今回の訪問では、天皇、皇后両陛下の真心 が出ていてとてもよかったと思います。 いついなくなっても困ることはないのが天皇の存在ですが、今回の訪問でそ の存在価値があがったと思います。 一部の芸能人のように震災を利用して自分の売り込みを図ろうとするのと違 って、両陛下が心の底から見舞っている姿は感心しました。 天皇制といわれても、お飾りだけの公務を行い、家系的には歴史があるのか もしれませんが、謎の部分も多く、時の権力者に利用されたきたことくらいしか おもいあたらない人が多いのではないでしょうか。 今回の被災地訪問に話を戻しますと個人的なみかたですが、質問者さんがお っしゃる通り、首相や社長の訪問では、真心が感じられませんでした。被災者 の方は敏感になっておられますから、通り一遍の見舞いか、真心がこもった見 舞いか、すぐ感じ取ると思います。被災者の方々は、天皇でも、首相でも、社長 でも、芸能人でも、だれでもいいのです。真心を持って暖かい気持ちで見舞って くれる人を待っているのです。そういった点では、天皇の訪問が一番被災者の 心を癒したと思います。なかには被災地はただでさえ忙しいのに、天皇がくれ ば警備だなんだと余計な手間がかかるといって訪問に反対する人もいると聞い ていますが、それを差し引いても、今回の天皇、皇后両陛下の被災地お見舞 いは価値があったと思います。

その他の回答 (17)

• kyo-mogu
回答No.7

混乱している状態です。陛下が行く事で随分と落ち着かれるのではないでしょうか。  首相は自分の保身とか他の事ばかり目がいきますから、どうしても被災された方の目線に降りることが出来なかったようです。社長は当然のことながら批判覚悟で行っているわけですからね。  部外者というと語弊がありますが、首相や社長など当事者以外の方が入る事で沈静化します。喧嘩して関係のない第三者が入って仲裁するというパターンかな。緩和剤になります。  陛下達は必ず一人一人を見ていきます。普段から国民へ挨拶や手を振ったりして居られます。おつきの方が止めて下さいと言われてもされるようですよ。お召し列車だったかな。窓際に行かれて沿線で手を振って下さる方に挨拶をするなどの話もありました。政治家の方達はふんぞり返ることが偉いと思って居るようですからね。  陛下自身、出来る事は限られています。訪問することが精一杯なんでしょうね。自主的に計画停電や御用邸の開放などなど出来るサポートをされています。  主にお年を召した方々にとっては有りがたい存在です。そして見捨てられていないという安心感が元気を生み出すことでしょうね。今回は被災を受けた方々が多く感じている見捨てられているという気持ちを無くしてあげないとね。

bankill03
質問者

お礼

できることを制限されてしまった今の天皇は国民を励ますことに尽力してるってことかな ニュースで膝をついて握手したり時間が押してるのにもう一度瓦礫の前で黙祷したりしてたな 見捨てない安心感かなるほどよくわかったよ

回答No.6

芸人が被災地で元気づけるのと同じ。 それなりに意味はある。 高齢者にとってはいまだに「神」だからな。

bankill03
質問者

お礼

くだらない芸人が行くよりは皆が知っててありがたがるからいいことかな 神まで行かなくても王くらいにしてやれればいいのにね たかが象徴ならあんな囲わなくたっていいと思わない?

noname#132878
noname#132878
回答No.5

天皇陛下は国民的なアイドルですから、出来ればもっとと云いたいのですが高齢ですから、皇太子殿下が代役を務め、他の地域へ出向いて欲しいと思います。 何はともあれ国民は、笑みを浮かべ勇気付けられます。 特に御老人の被災者さん達は、誘起100倍になりますので。 それにしても、この捨てハンはいくつ登録されているのであろうか? 0~5まで見た。

bankill03
質問者

お礼

高齢者は逃げてこれてもその後避難所で亡くなってるともきくから 元気付けられるならいいことだね 心を病むと体も病むってきいたことあるよ

回答No.4

高齢者の中には天皇家を崇拝している人が残っているのだと思います。 私自身は皇族を悲観的には観ていませんが、象徴とも思っていません。 ただ、個人的に秋篠宮眞子さんとお話がしたい。 好きなアイドルは? 好きなTV番組は?

bankill03
質問者

お礼

昔は神様だったしイギリスの王族みたいなら嬉しいよね 日本もそうすればいいのにって思わない? かわいい! http://livedoor.2.blogimg.jp/terada2009/imgs/1/9/198109f4.jpg

回答No.3

あそこは年寄りが多いですからね。それこそ、神が降臨したくらいの驚きだったでしょう。

bankill03
質問者

お礼

現人神だったころを知ってるお年寄りかな いまは象徴という中途半端だもんね

• mojitto
回答No.2

天皇ってのは超人気アイドルですからね。 被災地に見舞いに来る芸能人同様に歓迎されてるのは不思議ではありませんし、まぁ国家アイドルとして相応の役割を果たしていると思います。 残念ながら、菅さんは少なくともアイドルではないようですね。 仕事上、ヒーローとして活躍して、アイドル級の扱いを受けてもいいような人物のはずなんですが、被災者の方々の態度が仕事の評価を物語っていますね。

bankill03
質問者

お礼

歓迎されて喜ばれていていいことだってことかな 菅はスッカラ菅とか言われて馬鹿にされてるよね 日本を中国にしたいような首相こそい菅と思わない?

noname#134018
noname#134018
回答No.1

国政に無関係だし、被災者のためではなく、自分たちのために訪問したのでしょう。 税金でただメシ食っている以上、行かない訳には行かないし、評判は気にしているだろうし。 天皇一家が訪問するだけで、多額の税金がかかってしまうので、実態はありがた迷惑ですけどね。

bankill03
質問者

お礼

税金をかけて来てもらうより来ない方がいいってことかな 天皇陛下は日本人の象徴とかわけわからん扱いされて囲われてて意味不明だよな イギリスの女王陛下みたいなちゃんと力を持たせればいいのに それができないなら天皇廃止すればいいのに中途半端だと思わない?