• 締切済み
  • すぐに回答を!

アクセラ15cの現行か先代かで悩んでいます。

先日、ディーラーで現行アクセラを試乗。気に入ったので購入したいと考えています。デザイン・色は先代のブルーが好みなので、前モデルの中古も比較検討しています。 先代は4ATなのが気になってます。あの車重で4ATの1.5Lはしんどいですか? ちなみに試乗車(現行)はCVTで走りにストレスは感じませんでした。燃費や動力性能などに違いはありますか? 前モデルは試乗車が見つからないので乗り比べできなくて困っています。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数965
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

両方とも所有したことはありませんが、運転経験はあります。 初代(1.5 4AT):スノボ行くのにレンタカーで一日運転&愛車修理の際に代車とし て数日運転 現行(2.0 CVT):発売当初にディーラーにて試乗 現行については試乗経験があるとのことなので、省きます。 関東から新潟まで往復300km弱運転しましたが、 下道・高速共にそれほどストレスなしに走れたと感じています。 燃費は高速含め、リッター15ぐらいだったかな? 代車で運転した時は数日で主に下道で400kmほど走り、燃費は12ぐらいでした。 愛車が足が固いので(現行マツダ ロードスター) トヨタ車などよりも若干乗り心地が悪いアクセラの足回りに不満はなかったです。 (現在主に乗っている車によって、感じ方は変わるでしょう) ATのシフトチェンジがヘタクソですね。 特に、1→2速のシフトショックが酷いです。 これが我慢できれば、良い車だと思います。 あと、初代か現行か気にする部分では、車体価格はもちろんですが、フロントマスク の違いです。 初代は控えめですが、現行のフロントマスクはだいぶ派手です。 許容できなくて、安い方が良ければ先代が良いのではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 先日、ライバル車のインプレッサ1.5L(4AT)試乗しました。重量は全く同じの1260kg。アクセラとは異なる個性。とても気に入りましたが、やはり低速のシフトチェンジがしんどかったです。この重量で1.5Lの4ATはちょっと許容できないかも・・・。 ちなみに現在はトヨタ車に乗ってます。マツダは初めてでしたが、乗り味が衝撃。背中に電流が奔りました。もう戻れそうにありません(笑)

関連するQ&A

  • 中古ならば現行デミオと先代スイフトどっち

    中古ならば現行デミオと先代スイフトどっちがよいでしょうか? 価格的には60万円以内で、デミオは2007年式あたり、スイフトは2006年式あたりです。 私が求めるものは燃費と軽快なおもしろい走りです。 (ヘタリとかは大丈夫かなぁ。。。)

  • アクセラかインプレッサ?その他は??

    1500ccで買換えを検討しています。(現在8年式のサニーに乗ってます。)10年以上乗り続けようと思っており、丈夫で長持ち、維持費があまり掛からないものを探しています。 ティーダ・アクセラ・インプレッサの見積もり&試乗にいきました。 ティーダの内装などは気に入ったのですが、試乗してみると走りがチープ?? 我が家の周辺は急な坂が多く、パワー不足な感があり候補から消えそうです。 アクセラ・インプレッサはそこそこ気に入ってるのですが、決め手もありません。 小回りが利かず、車庫入れなど苦労するという意見・燃費がいまいちという意見などを見かけて気になったり・・・ 普段は週2~3回の街乗りがほとんどで、年2~3回ほど車で約3時間の実家に帰省するくらいなので、走りを重視しているわけではありません。 アクセラ・インプレッサのオススメポイント、不満な点、その他1500ATのオススメの車などあれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ

    現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ 車が欲しくて、中古車を色々見て回ってます。 その中で、上記の3車種が候補に挙がってきました。 私はアクセラ派なのですが、母はイストとデミオのデザインが気に入ったようです。 (私もデミオは嫌いじゃないのですが、車体色が赤ってのがちょっと躊躇する理由です) イスト = 平成19年式、1800cc、1.3万キロ、銀、支払い総額135万 アクセラ = 平成18年式、2000cc、2.7万キロ、黒、支払い総額120万 デミオ = 平成19年式、1300cc、2.2万キロ、赤、支払い総額100万 条件的には似たようなもんだと思いますが、アクセラ・イスト・デミオでしたらどれがいいのでしょうか? 用途は、近距離8:中~長距離2ぐらいの割合です。 ほとんどは1人ですが、最低でも月に1度は3~4人で2~3時間の長距離移動をする時もあります。 各車の特徴でもいいですし、「私だったらこれを買う」みたいな感じでもいいです。 補足条件を要求されれば、逐次お答えしていきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

    現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。 だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが 候補が2種類出てきました。 ・BH(先代)レガシィワゴンターボ  走行距離3万km(普通のオーナーだった) ・BP(現行)レガシィワゴンNA  走行距離2千km(ディーラーの試乗車) 共に限定色の黄色でATです。 坂を登るのでパワーは必要ですが、 走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。 馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が 出てきました。 住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。 しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。 現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。 BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、 レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。 『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、 良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。 注文が多くて申し訳ないですが スバル(レガシィ)以外は検討していないので レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。 凄く困っているという訳ではありませんが、 車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで 困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 新型アクセラスポーツ20C 

    皆様はじめまして。お世話になります。 新車の購入を考えていますが、なかなか車種が決まりません。 ちなみに人生初の購入で、車の選び方や詳しい知識などない 状況です。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたく投稿いたしました。 購入に際し重視しているのが『低燃費』『エコ』な車。 『プリウス』は納車時期がかなり遅いため諦め、 『インサイト』は馬力不足やインテリアが好みではなかったため 候補から外しました。 そんななか唯一、一目惚れしてしまったのが ★新型アクセラスポーツ20C★ しかし気になるのが燃費。試乗した際、車内にあるインフォメーション ディスプレイに『7km/L』と表示されたのには大変驚きました。 単純に『i-stop』機能で多少低燃費なのかと思っていたものですから・・・。 (低燃費について勉強不足ですみません) ディーラーの方は「実際はもっと燃費いいですから安心して下さい」 と言っていましたがどこまで本気にして良いやら悩んでいます。 ★新型アクセラスポーツ20C★ についてのメリット・デメリット、または他にお勧めの車種などなど 皆様のご意見ご感想をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 先代プリウスの最終モデルについて

    先代プリウスに関心がありますが(現行は手が出ません)、先代モデルの最終版(2002年8月)から、燃費が31に変わったそうですが、それ以外の変更(改良)点はどこでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃれば是非お教えください。また、終了モデルのカタログはオークションで手に入れるしか方法はないのでしょうか?

  • マツダ アクセラ次期マイナーCでmtは残るか?

    マツダ アクセラスポーツ/セダンの次期マイナーチェンジではmtのラインナップは残るでしょうか? 本日、マツダの販売店で試乗と見積もりを依頼した際数日前にメーカー側から 現行のアクセラmtについては生産終了と、現行アクセラ自体も生産調整に入ったと言われました。 要するに、現行アクセラの新車mtではもうすでに生産不可と販売不可の為 今後発売されるであろう次期アクセラを待つしかないとの話でした。 販売店の話では次期アクセラは ・現行2Lガソリンは全面廃止 ・1.5lガソリンとディーゼルエンジンでの販売は確定。しかし、mt残るかは不明ですと。

  • スイフトorアクセラスポーツ

    車の買い替え(中古車)を検討しています。 タイトルにもあるように、候補は2つです。 (1)スイフト(現行) (2)アクセラスポーツ(現行、1.5L) どちらも試乗しましたが、2車とも想像以上に良くて、迷っています。 なので、金銭面で決めようと思うのですが、どちらが得でしょうか?5~7年後には乗り換えるつもりです。 今の相場では、スイフトよりアクセラの方が高いですが、5~7年後の買い替えにおける下取りはどちらが良いでしょうか?やっぱりスイフトが良いですか? おもに、毎日の通勤(片道約1時間)と休日の近所への買い物、数か月に1度、友人とのお出かけに使用します。 車には疎いので、詳しい方、燃費、税金、下取り等を考慮してどちらが得か教えていただけませんでしょうか?

  • マツダ アクセラ どうですか?

    現在ゴルフ3ディーゼルに乗っています。 そろそろつぎはゴルフ5に買い替えかななんて思っていたところ、最近アクセラスポーツが気になっています。1.5Lは燃費も良さそうですね。 今まで欧州車に乗っている方からの乗り換えも多いとマツダディーラーの営業マンから聞きました。営業トークかもしれませんが。 アクセラに乗っている方、乗り心地等の具合はいかがですか?運転していて楽しいですか? ゴルフ4を超える目標で開発した車だそうですが、ゴルフ4からアクセラに乗り換えた方は是非感想をお聞かせ下さい。

  • ホンダ現行型バモスの2WDと4WDの違い

    バモスの購入を検討していますので質問です。 ・現行型バモスは2WDと4WDでエンジンが横置きと縦置きの違いがありますがギアボックスの置き方も違いますか?また走行特性に違いはありますか? ・2WDのATは3速、4WDは4速の違いがあります。私はいまどき3ATでもないので高くても4WDしかないなと思いますがみなさんも加速や静粛性や燃費の面ではやはり4ATのある4WDのほうがいいとお考えでしょうか。 ・同じエンジンなのに2WDより4WDは7ps馬力が強いですが、どうしてですか?やはり車重が重くても4WDのほうが動力性能はいいのでしょうか。