• ベストアンサー
  • 困ってます

cubeとbB 買うなら?

現在この2種の現行型のどちらを買おうか迷っています。 当初はbBは眼中になくcubeを検討していたのですが新型(現行)bBの存在を知ってからbBにも興味を持ってしまいました。 どちらも室内広々・箱型とコンセプトは似ていながら印象がまるで違うので悩んでいます。 ディーラーさんに「燃費をとるならcube」と言われましたがカーレビューサイトなんかを見ると平均燃費はどちらも大差はないようで。 bBの走行性能はおまけと言うのを聞いたことがありますが結構酷いものなんでしょうか? cubeはCVT?なるものがあるようなので走りに差は出るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数12
  • 閲覧数2354
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

 CUBEには、1.5L(CVT)と1.4L(4AT)が有りますが、1.4に関しては燃費はbBと変わりません。エンジンも普通のトルクのでかたですが、1.5LはHR15というエンジンで低速トルクが大きく、またCVTのできがいいので、走りと燃費は1.4よりも遙かに優れます。1.4よりも1.5の方が燃費が良く、音や振動も少なくかつパワーも遙かにあります。ですので、車種ごとの平均燃費では意味があまりないですね。余談ですが、H18年12月に1.5LのHR15というエンジンはMC(マーチ、ノート、キューブ、ティーダ)をして、個体差の燃費のばらつきも少なくなり1割がたは燃費向上していますので、19年式の1.5Lのレビューが参考になるかと思います。街乗り13、高速18といったところでしょうね。 個人的には、キューブの1.4ならbBと、デザインの好きな方を選びなさいという感じですが、1.5に関しては圧倒的にキューブですね。1.4のキューブは今時買う意味はないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になります! 車には疎いのでどうもこの辺の違いが分からなかったもので… 自分は街乗りが中心になるだろうし休日は友達と遠出もしますのでやはり燃費の面は無視できない…しかしbBも捨てがたい…うーん迷うw

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

No3です。  1.4L(AT)と1.5L(CVT)では、トランスミッションがまるっきり違う上、さらにエンジンがCR14というマーチで乗ったエンジンにたいし、1.5Lはルノーとの共用エンジンで、現在の4気筒では前方吸気後方排気の最新エンジンです。  どのメーカーも「今度の新型エンジン」といっても実際は改良したりして多少形式はかわるものの、基本的には10年以上使っています。例えば新型FITといっても旧型の焼き直しですし、キューブの1.4は旧型マーチからの焼き直しです。このエンジンの場合、すべて新開発なため、アイドリングは6気筒なみに静かですし、低速トルクが大きく、かつ高回転まで、良くできたエンジンです。特に、昨年12月に当初でたものに改良されたものは、高回転の音振動、燃費等さらに改良されておいて、現在の国産車の1.5L+CVTでは、どうみても一番でしょうね。また、エクストロニックCVTも3世代目なので、このクラスのCVTでは一番違和感がないものです。 http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/LIBRARY/  要するに、同じキューブでもエンジンとトランスミッションの違いで、走りの違い以上に、一世代前の車と今の車といったほどの違いが生じてしまうのですよ!  dB、モビリオ、キューブ1.4、それからキューブの1.5(それも昨年12月の改良型HR15エンジン)を乗り比べれば、アイドリングから始まってエンジン音、トルク、CVTの変速のスムーズさ、すべての点で、違いがあることがご自身でがわかると思いますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

初めての車選び出そうですが、ある意味男性の車選びは女房選びと似ているかもしれません。 キューブやbBのような見かけが派手で綺麗な女性に惚れて結婚してみると、案外働かないし、優しくも無く飽きてきて数年で離婚してまたそんな女に引っかかる・・ モビリオスパイクのように見かけはなんとも言えないけれど、一緒になってみると案外働き者で役立ち、年数を経るほどに惚れて行き、一生を共にする・・・ どちらを選ぶのも人生です。コンパクトカーを求めていいるのに少し大きいと思うのも思い違いでbBより僅かに20センチほど全長が長いだけなのにそのスタイルから大きく見えるだけです。私はよく軽四専用しか空いてない時はそこに停めますが、僅かに前が出るだけで他車の通行に邪魔にならない程度です。 無理にスパイクをお勧めしたくはありませんが、見かけだけの厚化粧や装飾品にに誤魔化されず、車の本質がしっかりした長ーーく乗れる車選びをされる目を養われる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)

友達と遠出をするということなのでもうちょい書かせて貰うと、bBはどうだったか忘れましたが、キューブの後部座席の足元は少々窮屈感があります。キューブキュービックなら踵部分の出っ張りが無くなって良いらしいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

今の家の車がキューブです。シートのすわり心地はいいのですが、長時間乗ってると疲れます。また、高速も、大人3人が乗ったときで1速度は00kmぎりぎりでした。セカンドシートのアレンジも、スライドとリクライニングだけで、荷物を積むときはかなりセカンドシートが邪魔になります。自転車一台は何とかつめますが、フロントシートをかなり前に出さないと乗せられません。 一応キューブのいいところと悪いところを書いてみました。 総合的にはキューブを勧めたいです。やはり乗り心地の点でBBに勝ってる感があります。しかも、BBは、人によって好みが分かれそうな気がするので、万人受けしそうなキューブで。 それかホンダのフィットとか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)

私が今箱形トールワゴンを検討するなら…… 1.今年の10月くらいに出るらしい次期キューブを待つ。 2.待てないなら今年の(はずでは?)5月くらいに出るらしい次期モビリオ&モビリオスパイクを待つ。 3.それも待てないならbB……よりは優しげで、まったりモードの代わりに後部座席の実用性を高めた姉妹車のクー(Coo)かなぁ。好みの問題ですけどね。型落ちが気にならないなら、モデル末期の車を値引きを頑張らせて買うというのも有りでしょう。現行でもモビリオやモビリオスパイクは確かに広いですし、キューブには取り回しの良さという武器があります。 走りに関しては、基本的にこの手の車は五十歩百歩でしょう。街乗りで問題になるほどでは無いと思いますが、こだわる人や高速道路の利用が多い人には不向きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次期モデルが出るんですか!?初耳です。 でも4月から本格的に使うのでさすがに待てない^^; 走りに違いは大差ないのですか… そう言われると余計に迷ってきました… No.4さんが仰ってるのを考えるとcubeのほうがいいかなーとも思いますが自分はそこまで走りにこだわってるような気がしない… bBの走行性や燃費が分かればはっきり決められるのですが…

質問者からの補足

失礼しました。 No.4さんが仰ってるのを考えるとcubeのほうがいいかなーとも思いますが自分はそこまで走りにこだわってるような気がしない… この部分はNo.3さんのことでした。

  • 回答No.7
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

デザインの好みは人それぞれですから人に言われるより自分が気に入ったデザイン物を買うのが一番です。 ただ、パット見のデザインでかっこ良いと思って買って、すぐに飽きて買い替えたくなるか、始めは理解できなくても使うほどに納得して惚れていくデザインの車で10年以上も長く乗るかです。 モビリオスパイクを広すぎて寒々しいと思う見方も否定できませんし、車中泊も出来る広さをありがたがるかも自由です。 ここの質問の中にもそんなに長く乗っていないのに車検を受けるべきか買い換えるべきかと相談のあった車がキューブでした。 一概に言えませんが、左右非対称に斬新なデザインでかっこよく見えるキューブですが、数年で飽きが来るのも当然なデザインのように私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飽きも問題ですよねー… bBのインテリアに心惹かれながらも1年もすれば「別にcubeでもよかったな」と思ってしまうのが怖い… 実は今回初めて自分の車を持つことになるので余計です。 走行性能などは気にしないつもりでいたけど現行bBは燃費も悪くなっている上に開発者が走行性能は「おまけ」などと言うものですからそんなに酷いのかと不安になってきます。

  • 回答No.6

単純にデザインで選ぶなら、間違いなくキューブでしょう。bBってトヨタのデザイナーの質を疑います。絶対に海外では売れないデザインですね。 他にはホンダのモビリオとか、いろいろ乗ってみて決めるべきです。 いずれもモデルチェンジの時期なので、新旧にとらわれず現行モデルが気に入れば、大幅値引きさせるチャンスでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もデザインで選ぶなら間違いなくcubeです。 しかし問題はインパネです。cubeのインパネってチープすぎる気がしませんか…? これが良い!って人もいるんでしょうが… bBの方はデザインが特に嫌ってわけではないです。インパネがグッときました。それにイルミや9スピーカーなどなど… オーディオに関しては社外製の良いものをcubeにのっけた方がいいって感じかもしれませんが^^; やっぱcubeのインパネのせいでかなり迷ってますねー…

  • 回答No.5

bBは、ハッチの扉が上開き。 キューブは、ハッチの扉が横開き。 他はあんまり差がないと思います。 ハッチの開き方で、好みのほうを選ばれてはいかがでしょう? 私だったら、キューブにしますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

は、ハッチでですか… それだけでは決定的な選択はできませんが私もcubeの横開きのほうが好きです。

  • 回答No.4
noname#57427
noname#57427

bBはヴィッツ、キューブはマーチがベースです。ヴィッツとてヨーロッパで勝負している車ですし、エンジン出力などはともかく基本性能はしっかりしているんじゃないかなと思います。乗ったことないですが・・・。 キューブは乗っていたことがありまして、個人的にはこっちですね。リラックス感と広々感をうまくまとめていると思います。後席を倒したときにフラットにならないことが引っかかりましたが、実際使ってみればスライドしてスペースを広げただけで十二分の広さがあります。天井の高さからくる開放感は特筆ものですし、そのわりにベンチシートや適度な窓の大きさで「広すぎ」感は感じません。”My room”のキャッチフレーズが表すとおり、プライベート感も損なってないと思います。実は前席の足下スペースはマーチとおんなじなんですが、普通の身長なら問題にならないでしょう。 欠点としては中低速を重視したため上が回らないエンジン(でも普段の街乗りにはかえって美点です)、それゆえ使うことのないマニュアルモードかな?(^^; ヴィッツはオーディオで「遊んだ」クルマで、キューブとはまた違ったリラックスを目指しているみたいですね。スタイルは好き嫌いが分かれると思いますけど、新しいですし(キューブはもうモデル末期です)、そこが受け容れられればアリですよね。前衛的なスタイルに抵抗があれば、兄弟者でダイハツのQooというのもあります。ただこちらはおもしろみのないデザインですが・・・。 モビリオスパイクですか・・・。 ホンダらしいといえばらしい、味気ないインパネと意味不明なボディデザイン。ウォークスルーと窓の広さで広々感を演出したようですが、空きスペースが多すぎて寒々しく思えるかと・・・なーんてケンカ売っちゃいけませんね!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり室内は広いですよね!でもbBとcubeに一度乗ったのですが居心地はbBのほうが若干良かったかな…といってもcubeのほうはビニールが貼られていてシートが動かせない状態だったのでなんとも言えませんが… cubeもbBもベンチシートですが、前席の広さはbBの方に分があるように感じました。cubeの方は真ん中の切れ目が入った盛り上がりが邪魔に感じました。私的にあれはないほうがいいかな… cooも検討しましたがやはりbBのオーディオ機能に目がいってしまいましたw

  • 回答No.2
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

ホンダのモビリオスパイクをお勧めします。新車発売以来6年乗っていますがこれ乗っていると、他の車との差が良く見えます。キューブやbBが箱型で室内が広いなんて思いません。笑っちゃうほど小さいトランクに呆れています。キューブの第一の失敗はわざわざサイズを大きくした3列シート用のキュービックのスペースに2列シートでトランクの広さを確保すべきでした。どちらも全長や見かけの割りに室内スペースや高さ使い勝手はモビリオスパイクと比べ物になりません。 それはホンダ独自のガソリンタンクのセンタータンクレイアウトによる低床設計も大きいですが、デザインに懲りすぎた2車に比べてモビリオスパイクの方が、実用性から来るデザインでまとめているからです。 見た目は確かに変わっているしかっこよく見えますが、特にキューブのデザインはもう殆どの人が見飽きて古臭く感じだしています。 モビリオスパイクにも欠点はありますし、来年5月にフルモデルチェンジも噂されていますが、必要性から出た前衛的なデザインはいつまでも飽きないと私は思っています。 燃費も良く、走りも独自の変速機で楽しめますし、山ほど荷物は積めますし、荷室の中まで計算されたデザインで物入や荷物の積み方まで考慮された形には驚きです。もしレジャーなどを主に使われるならお勧めです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走る事への実用性や収納の使い勝手は検討中の2種より格段に上でしょうが自分はそこらは特に気にしてないんですよねぇ… それにお勧めされてなんですがエクステリアがどうも自分は好きになれません…それにちと大きいかな^^;コンパクトカーを探しているので…

関連するQ&A

  • キューブとbB

    今すぐというわけではありませんが買うときは中古車で日産キューブ(現行型)かトヨタbBにしようと思います。 キューブはディーラーで見ました。悪くはありませんが若干メーターなどのインテリアが安っぽいような感じを受けました。bBは駐車場に止まっているのを見た程度ですので何ともいえません。大きさで見るとbBのほうがいいかなと思いますが、シートのすわり心地などはキューブの方がいいようです。今どちらかに乗られてる方、車に詳しい方、それぞれのメリットデメリットを教えていただけたら幸いです。

  • キューブ燃費

    キューブの燃費について教えて下さい。新型のキューブを6月に買いましたが、カタログでは19km/L位でしたが、実際は10km/L位です。一桁になることもあります。私は、1500cc CVTにこだわって購入しましたが、ニッサン車はこの程度ですか?

  • キューブについてです。

    新しく車を買いたいのですが迷っています。小さいながらもエンジン音が小さい車が理想です。今乗っているパイザーはとてもうるさいので・・・。そしてそこそこ荷物も積みたいし女の子らしいかわいい車ありませんか??キューブのオパールラベンダー、とても綺麗な色で迷っています。欲しいのはアルテ(2)です。CVTって走りがいいのですか?燃費は17と聞きましたが町乗りだと10くらいになるでしょうか?乗り心地など色々、キューブに詳しい方、乗っている方、教えてください。

  • キューブかBb(新車)の購入を検討しています

    同じような車種で検討されている方がいらっしゃれば ご意見を伺わせてください。 試乗した限りでは、どちらも走りに大差はないような 気がしましたが… ちなみに、どちらも4WDでBbは一番上のグレードのもの キューブは期間限定車のコンランで検討中です。 このような限定車は、数年後に売却した場合、通常よりも 高く売れるのではないかと考えていますが、実際は どうでしょう? また、自分は新車購入が初めてなのですが、どの程度の 値引が妥当なのかがよくわかりません。 車種によっても変わってくると思いますが… 実際にどちらかの車種を購入された方がいらっしゃい ましたら、値引額など教えていだだけると嬉しいです。 その他、値引のテクニックや上記車種に関する一般論等 購入検討の参考になることであれば何でも構いません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、雑談感覚でご回答 いただけると幸いです。

  • アクセラ15cの現行か先代かで悩んでいます。

    先日、ディーラーで現行アクセラを試乗。気に入ったので購入したいと考えています。デザイン・色は先代のブルーが好みなので、前モデルの中古も比較検討しています。 先代は4ATなのが気になってます。あの車重で4ATの1.5Lはしんどいですか? ちなみに試乗車(現行)はCVTで走りにストレスは感じませんでした。燃費や動力性能などに違いはありますか? 前モデルは試乗車が見つからないので乗り比べできなくて困っています。よろしくお願い致します。

  • 現行キューブ、室内が寒いのです。。。

    はじめまして、こんばんは! 現行キューブライダー(1500cc)に乗り換えて(10日程)なんですが… 室内が寒くて冷たくて仕方ないんです・・・。 特にドアの身体側(シートベルト側)から足元にかけてです。 シートの下にポカンと空間が開いていて、そこからも 冷気が漂っているので、 断熱材をフリースでくるんで蓋したのですが効果がありません。 暖房としては暖気は出ているのですが、足元からの冷気が強く 効いていないような状態です。 ディーラーではなく、クルマを買った車屋サンにもっていったところ ディーラーに問い合わせしてくれたのですが、サービスマンいわく 「自分自身もキューブに乗っているが、確かに少し寒いので オートエアコンを28度~30度に合わせ風量2以上にしている」 との事。風量2以上ってうるさいんですけど…。 言われた事を、実践したのですが、全く効果なし。 ドアの内張りを剥がして、中に断熱材を入れたけど効果なし。 今は仕方なく、フリースをシートとドアの隙間に突っ込んでいる状態です。 これって、個体差なんでしょうか? それとも、同じようにキューブに乗っている方で同じようなことを感じている方、 もしくは感じていて何らかの対策をとった方いらっしゃいますか? 気に入って買った車なのに、毎朝の出勤が苦痛でなりません。 今週末にディーラーに行く予定にしてはいるのですが、 実際に乗っている方のご意見や、車に詳しい方のご意見を聞きたいです! 困ってます、長々とすみませんがよろしくお願いします!

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • ムーヴカスタムx(CVT)について

    カタログを見た限り、燃費がよくて走りがスムーズで快適だろうと、今車を買い替えようと思ってる私に主人が勧めます。 で、いざディーラーへ行くと、営業マンは 「CVTはあまりお勧めできない」と言います。 会社としても勧めるなという方針だそうで・・・・。 理由を聞いても 「会社から言われてるので自分もわからない」と。 購入する人も少なく1,000台に1台くらいの割合だそうです。 実際に乗っていらっしゃる方がおられましたら、燃費とか乗り心地とかなんでもいいですから教えてください! 試乗車もないので不安です。

  • 免許取立ての大学生が乗るのにオススメな車

    今年から大学で現在仮免の高校生です。 通学が主な用途ですが、レジャーに出かけたりもすると思うので広々とした車が良いです。 また、燃費も良く経済的だと助かります。 しかし、男の大学生が乗る車で思い浮かぶのは「走り屋」系のセダンタイプなのですが、燃費も良いとは思えないし、荷物も積めません。 現在気になっているのは、軽ならラパン・ザッツ・ゼスト・AZワゴンあたり。 普通車ならコンパクトカーであるキューブが有力です。 デザインとしては「箱型」が好きですね。 予算は100万円までなのですが、最初の車ということもあり中古を検討しております。 上記のような車を考えているのですが、大学に乗っていって恥ずかしくないのでしょうか?セダンなら車種によっては安いですし、古くても格好がつくのでかまいません。 ですが、実用性&燃費を考えるとキューブあたりが筆頭かなと思います。 はたしてどちらを優先すべきなんでしょうか? また、オススメの車があったら教えて下さい。

  • TOYOTA新型パッソ(現行)のブレーキフィーリングが時々変わる

    TOYOTA新型パッソ(現行)のブレーキフィーリングが時々変わる パッソのCVT車で低速走行中にブレーキ操作を行うとエンジン回転数が落ちず ブレーキが効きにくく はっと!することが時々あります。誰か、そんな経験を感じた事 ありませんか?ディーラーでも現象が確認出来ません、と言う事で....