• 締切済み

マツダアクセラ MT車

車の買い替えで、MT車を検討してます。 アクセラスポーツの15Cが気になっていて、AT車は試乗できましたが、近隣のディーラにはMTの試乗車は皆無です。 レンタカーにも無く、試乗せずに購入もやむなし・・かと思っているこの頃です。 そこでMT車オーナー(いらっしゃれば特に女性)にお聞きしたい! 下記がよく目にする情報ですが、運転するうえで気になりますか? ・シフトレバーの位置が遠い ・クラッチのミートポイントが高い そのほか、15Cのおすすめ 又は 注意点 又はストレスに感じる点 などありましたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

マツダレンタカーに一応アクセラのMT車はあるみたいですよ。 (日付をいつにしても、キャンセル待ちになってますけど) みなさん言うように、ディーラーに用意してもらうよう 電話すればいいと思います。 自分も、マツダのディーラーで、車種は違いますが(RX-8) 試乗したいと言ったら、他のディーラーから取り寄せてくれましたよ。 (当分買う予定はないと言ってたにも関わらず)

rose102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、いつも「キャンセル待ち」。 電話で問い合わせると、結局、取り扱ってないんですねぇ。 素直に「取り扱いがありません」って書いてよねっ!って感じです。 やっぱりディーラーに用意してもらうのが一番ですよね。 安い買い物ではないので、お店側にそういう対応は精一杯のところまでがんばって欲しいです。 っていうか自分がきちんと主張すればいい話なんですが・・・。 後で後悔しないように、言いたいことは声に出さなきゃ、ですね。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

購入の意志があるなら ディーラーに用意させれば良いだけです。 トヨタなど 在庫車に仮ナンバー付けて試乗させてくれます。 (故にトヨタの在庫車は買いたくないですが)

rose102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 おっしゃる通り、ラインナップにMT車があるなら試乗もできて当然とは思うのですが、 「なんとかしてくださいっ!」とは主張できませんでした・・・。 >トヨタなど 在庫車に仮ナンバー付けて試乗させてくれます。 そういう対応をすべてのお店に期待したいですね。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

1回乗っただけだけど、特に気になることは 無かったような。 レンタカーや新車ディーラーには MT車なんて置いてませんよね。需要がほとんど無いし。 試乗したかったら、中古車を検索して、 店に「用意しておいて!」って電話をしておけば 乗せてもらえますよ。 公道が走れるかどうかは店次第ですが。

rose102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 行ってきました! 隣の隣の隣の市に中古車が見つかり、問い合わせるとナンバーもついてるので試乗できるとのこと。 シフトレバーの位置は特に遠いと感じることは無く、クラッチについては、短い時間で緊張しながらの試乗でしたので(?)でした。 これで少し安心できました。 MT車、ほんっとに需要ないんですねぇ。

関連するQ&A

  • カローラーフィールダーvsアクセラ

    お世話になります。 以前、1500ccクラスのMT車を探しています、と質問致しました。その中でカローラーフィールダーかアクセラかで迷っています。どちらも試乗しました。私は特に運転に関してドライブフィールにこだわりはありませんが今ひとつ決めかねております。そこでオーナーの方や経験者の方に何かご見識を頂きたく思いました。今のところ形はアクセラ、色と使いやすさではフィールダーに好印象を持っておします。安全面でも素人考えでは互角に思いました。 まとまりの無い文章で恐縮ですが何でも結構ですのでご意見をお願い致します。

  • カローラーフィールダー vs アクセラ

    お世話になります。 以前、1500ccクラスのMT車を探しています、と質問致しました。その中でカローラーフィールダーかアクセラかで迷っています。どちらも試乗しました。私は特に運転に関してドライブフィールにこだわりはありませんが今ひとつ決めかねております。そこでオーナーの方や経験者の方に何かご見識を頂きたく思いました。今のところ形はアクセラ、色と使いやすさではフィールダーに好印象を持っておします。安全面でも素人考えでは互角に思いました。 まとまりの無い文章で恐縮ですが何でも結構ですのでご意見をお願い致します。

  • 長身のコペン(MT車)オーナー様へ

    MTコペンの購入を考えているのですが、185cmという身長(どちらかというと胴長体型)がネックになっています。 ATの展示車に座ったとき、リクライニングをある程度倒して視界を確保しようとすると足もとが若干窮屈になり、MTのクラッチが踏めるものかと心配になりました。 近くのディーラーにMTの試乗車がないため、すぐには確認できません。最終的には探し出してでも試乗しないと決められませんが、長身ながらコペンに乗っていらっしゃるオーナーさん、どんなものでしょうか?

  • CX-5かアクセラか

    現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。 用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。 SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、 何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、 アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、 CX-5の価格も上回るのが気になっています。 今気になっている、感じている点としては、 ・外観はどちらも好みだが、どちらかと言えばアクセラのほうが好み ・CX-5は車幅が広いので運転が不安 ・アクセラは室内空間があまり広くないので不安(身長180cmを超えているため圧迫感がある?) ・荷物はそんなに載せないため荷室空間は特に考慮していない 皆さんならどちらの車を選びますか? どのような観点からでも良いので比較して教えていただけますと幸いです。 試乗はまだしていませんが今後する予定ですので、 「実際に試乗してみては?」等の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 皆さんの意見が聞きたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • アクセラかインプレッサ?その他は??

    1500ccで買換えを検討しています。(現在8年式のサニーに乗ってます。)10年以上乗り続けようと思っており、丈夫で長持ち、維持費があまり掛からないものを探しています。 ティーダ・アクセラ・インプレッサの見積もり&試乗にいきました。 ティーダの内装などは気に入ったのですが、試乗してみると走りがチープ?? 我が家の周辺は急な坂が多く、パワー不足な感があり候補から消えそうです。 アクセラ・インプレッサはそこそこ気に入ってるのですが、決め手もありません。 小回りが利かず、車庫入れなど苦労するという意見・燃費がいまいちという意見などを見かけて気になったり・・・ 普段は週2~3回の街乗りがほとんどで、年2~3回ほど車で約3時間の実家に帰省するくらいなので、走りを重視しているわけではありません。 アクセラ・インプレッサのオススメポイント、不満な点、その他1500ATのオススメの車などあれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • MT車の積雪した場所での操作

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q6452236.html)で、基本的な雪道でのMTの操作は大体つかめたのですが、自分の質問の仕方が悪く、一つ疑問が残ってしまいました。 それは、積雪した場所(雪かきしていない駐車場等)の操作です。 自分の住んでいる地域では、駐車場等で雪かきをせず強引に雪を掻き分けて、駐車・発進をしてる光景を良く見ます。 その際、AT車であれば、低速でジワジワと雪を掻き分けながら進んでもクラッチが無いため気にすることはありません。 それをMTでやろうとすると、雪を掻き分けるパワーが必要なためある程度の回転でクラッチミートする必要があります。かつ、ジワジワとゆっくり進むために長時間の半クラが必要となります。 MTでもある程度のスピードでアタマから駐車すれば問題ないのですが、積雪した狭い場所で方向転換等する場合などは、相当な半クラ時間となってしまいます。 このような状況下で、クラッチを気にするMT乗りは、AT車の真似をせず、雪かきをして動くしかないのでしょうか? 「こんな方法がある」等あれば、アドバイスをお願いします。

  • 新車購入でアクセラかティーダか迷っています。

    今月中に初めて新車購入する20代前半の女性です。 日産のティーダ15Mかマツダのアクセラスポーツ15C、 ともに試乗済みですがどちらにしようかと迷っています。 今回新車購入したら大切に乗っていって10年を目指して乗っていきたい と考えています。ちなみに今現在乗っている車は10年式のデミオです。 使用用途は15分くらいの通勤、週1ペースでの130km程度のドライブ、 月1ペースでの高速を使った遠出です。 ティーダは燃費と落ち着きある室内に惹かれています。 アクセラは乗り心地と運転心地に惹かれています。 正直、『今』乗りたいのはアクセラです。試乗の数十分でしたがとても 運転が楽しくて楽しくて...きっと暇さえあれば色んなところへ行くと 思います。しかし燃費や年齢的な面で、落ち着きあるティーダも気にな ってしまいます。 それにアクセラは今年中にフルモデルチェンジするみたいなので、果た して今が買い時なのか分かりません。 今まで真面目に貯めてきたお金で買う 一番大きな買い物なので本当に迷ってしまっています。 勿論最後は自分で決めるのは当然ですが周囲に車に興味ある人がおら ず、色々な方の意見を聞きたいと思っています。 どちらかに乗っている方の『この車で良かった!』『この車でちょっと 失敗!』という声や『自分はコレコレでこっちが良いと思う』という個 人的意見を聞かせてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MT車を乗ると余裕がなくなります…

    普段仕事でMT車の軽トラ(昭和時代のポンコツ)を乗るのですが、軽トラに乗ると「信号が変わるな」とか前の車に対して「そこで止まるなよ」とか思ってしまいます。しかもギアが入りずらく、交差点では毎回空ぶかしをしてしまいます。運転に自信がないのもありますが、1年前に免許をとり、それ以来MTには乗っていなくAT慣れをしているためか時々クラッチを忘れてしまいます。仕事でMTを乗られている方、どんなことに気をつけていますか?またMTに乗るといっぱいいっぱいになりませんか?

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。