• 締切済み

マツダアクセラ MT車

車の買い替えで、MT車を検討してます。 アクセラスポーツの15Cが気になっていて、AT車は試乗できましたが、近隣のディーラにはMTの試乗車は皆無です。 レンタカーにも無く、試乗せずに購入もやむなし・・かと思っているこの頃です。 そこでMT車オーナー(いらっしゃれば特に女性)にお聞きしたい! 下記がよく目にする情報ですが、運転するうえで気になりますか? ・シフトレバーの位置が遠い ・クラッチのミートポイントが高い そのほか、15Cのおすすめ 又は 注意点 又はストレスに感じる点 などありましたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

マツダレンタカーに一応アクセラのMT車はあるみたいですよ。 (日付をいつにしても、キャンセル待ちになってますけど) みなさん言うように、ディーラーに用意してもらうよう 電話すればいいと思います。 自分も、マツダのディーラーで、車種は違いますが(RX-8) 試乗したいと言ったら、他のディーラーから取り寄せてくれましたよ。 (当分買う予定はないと言ってたにも関わらず)

rose102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、いつも「キャンセル待ち」。 電話で問い合わせると、結局、取り扱ってないんですねぇ。 素直に「取り扱いがありません」って書いてよねっ!って感じです。 やっぱりディーラーに用意してもらうのが一番ですよね。 安い買い物ではないので、お店側にそういう対応は精一杯のところまでがんばって欲しいです。 っていうか自分がきちんと主張すればいい話なんですが・・・。 後で後悔しないように、言いたいことは声に出さなきゃ、ですね。

• canper
回答No.2

購入の意志があるなら ディーラーに用意させれば良いだけです。 トヨタなど 在庫車に仮ナンバー付けて試乗させてくれます。 (故にトヨタの在庫車は買いたくないですが)

rose102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 おっしゃる通り、ラインナップにMT車があるなら試乗もできて当然とは思うのですが、 「なんとかしてくださいっ!」とは主張できませんでした・・・。 >トヨタなど 在庫車に仮ナンバー付けて試乗させてくれます。 そういう対応をすべてのお店に期待したいですね。

• mayuge1200
回答No.1

1回乗っただけだけど、特に気になることは 無かったような。 レンタカーや新車ディーラーには MT車なんて置いてませんよね。需要がほとんど無いし。 試乗したかったら、中古車を検索して、 店に「用意しておいて!」って電話をしておけば 乗せてもらえますよ。 公道が走れるかどうかは店次第ですが。

rose102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 行ってきました! 隣の隣の隣の市に中古車が見つかり、問い合わせるとナンバーもついてるので試乗できるとのこと。 シフトレバーの位置は特に遠いと感じることは無く、クラッチについては、短い時間で緊張しながらの試乗でしたので(?)でした。 これで少し安心できました。 MT車、ほんっとに需要ないんですねぇ。