• 締切済み

マツダ アクセラ次期マイナーCでmtは残るか?

マツダ アクセラスポーツ/セダンの次期マイナーチェンジではmtのラインナップは残るでしょうか? 本日、マツダの販売店で試乗と見積もりを依頼した際数日前にメーカー側から 現行のアクセラmtについては生産終了と、現行アクセラ自体も生産調整に入ったと言われました。 要するに、現行アクセラの新車mtではもうすでに生産不可と販売不可の為 今後発売されるであろう次期アクセラを待つしかないとの話でした。 販売店の話では次期アクセラは ・現行2Lガソリンは全面廃止 ・1.5lガソリンとディーゼルエンジンでの販売は確定。しかし、mt残るかは不明ですと。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

• x_dai_x
回答No.3

廉価グレードには残ると思いますよ。 営業車や教習車用になるかもしれませんが。 スポーツグレードは、今はGTRでもMTはありません。 WRXなどは残っていますが、元々WRXはオタク用ですのでアクセラとは比較になりません。 スポーツグレードにMTを残して欲しい気持ちは私も理解できますが、営業マンの言うとおり、利益重視だとどうなるか分らないのとしか言いようがありません。 マツダはMT車のラインナップが多いので、期待したいですね。 私は「廉価グレードに残る」に一票入れたいと思います。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

JMODA
質問者

補足

15SツーリングあたりはMT残ると思いますか?

回答No.2

スバル インプレッサスポーツは、標準で坂道発進をサポートする機能が付いているから、教習車としては使えない。

JMODA
質問者

お礼

noname#228233
noname#228233
回答No.1

現在、アクセラは教習車でのシェアが高いので、1500ccではMTが残される可能性が高いです。 教習車は、「長さが4,400mm以上、幅が1,690mm以上、軸距が2,500mm以上、輪距が1,300mm以上のもの」と言う規定があり、これを満たしている200万円以下の市販車でMTがあるのは、今の所トヨタ・カローラアクシオとマツダ・アクセラだけです。(ホンダ・グレースが、教習車専用モデルでMTを設定しているが、一般向けには販売してない。) なので、教習車のベースグレードと成るグレードを残しておくと思いますよ。

JMODA
質問者

お礼

JMODA
質問者

補足

スバル インプレッサスポーツは?