• 締切済み

マツダ アクセラ次期マイナーCでmtは残るか?

マツダ アクセラスポーツ/セダンの次期マイナーチェンジではmtのラインナップは残るでしょうか? 本日、マツダの販売店で試乗と見積もりを依頼した際数日前にメーカー側から 現行のアクセラmtについては生産終了と、現行アクセラ自体も生産調整に入ったと言われました。 要するに、現行アクセラの新車mtではもうすでに生産不可と販売不可の為 今後発売されるであろう次期アクセラを待つしかないとの話でした。 販売店の話では次期アクセラは ・現行2Lガソリンは全面廃止 ・1.5lガソリンとディーゼルエンジンでの販売は確定。しかし、mt残るかは不明ですと。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

廉価グレードには残ると思いますよ。 営業車や教習車用になるかもしれませんが。 スポーツグレードは、今はGTRでもMTはありません。 WRXなどは残っていますが、元々WRXはオタク用ですのでアクセラとは比較になりません。 スポーツグレードにMTを残して欲しい気持ちは私も理解できますが、営業マンの言うとおり、利益重視だとどうなるか分らないのとしか言いようがありません。 マツダはMT車のラインナップが多いので、期待したいですね。 私は「廉価グレードに残る」に一票入れたいと思います。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

JMODA
質問者

補足

15SツーリングあたりはMT残ると思いますか?

回答No.2

スバル インプレッサスポーツは、標準で坂道発進をサポートする機能が付いているから、教習車としては使えない。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#228233
noname#228233
回答No.1

現在、アクセラは教習車でのシェアが高いので、1500ccではMTが残される可能性が高いです。 教習車は、「長さが4,400mm以上、幅が1,690mm以上、軸距が2,500mm以上、輪距が1,300mm以上のもの」と言う規定があり、これを満たしている200万円以下の市販車でMTがあるのは、今の所トヨタ・カローラアクシオとマツダ・アクセラだけです。(ホンダ・グレースが、教習車専用モデルでMTを設定しているが、一般向けには販売してない。) なので、教習車のベースグレードと成るグレードを残しておくと思いますよ。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

JMODA
質問者

補足

スバル インプレッサスポーツは?

関連するQ&A

  • マツダ・アクセラのマイナーチェンジについて。

    マツダ・アテンザのフェイスリフトや諸々のマイナーチェンジがありましたが、 アクセラのほうは時期的に見て、今年度末・来年度初期にあると見て間違いないのでしょうか? 1年以内に車の購入を考えていて、BL型アクセラの中古車を探していたのですが、 調べてみると現行アクセラのマイナーチェンジも近いそうなので、それまで貯金をするべきかと思い質問させていただきました。 話は逸れますが、マツダ・スカイプランで実際にマツダの車に乗っているかたがおられましたら、どのような見積りで購入されたかもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インプレッサMTからアクセラのMTに行く理由は?

    スバル インプレッサスポーツワゴン(GG3 NA 5mt) から マツダ アクセラスポーツ(ガソリン NA 6mt)に行く 明確な目的は何でしょうか? 大きなきっかけと言えば? どうしても見つかりません。

  • マツダ アクセラ どうですか?

    現在ゴルフ3ディーゼルに乗っています。 そろそろつぎはゴルフ5に買い替えかななんて思っていたところ、最近アクセラスポーツが気になっています。1.5Lは燃費も良さそうですね。 今まで欧州車に乗っている方からの乗り換えも多いとマツダディーラーの営業マンから聞きました。営業トークかもしれませんが。 アクセラに乗っている方、乗り心地等の具合はいかがですか?運転していて楽しいですか? ゴルフ4を超える目標で開発した車だそうですが、ゴルフ4からアクセラに乗り換えた方は是非感想をお聞かせ下さい。

  • アクセラ 1.5リットルの実燃費は?

    アクセラユーザーの方や、マツダについて詳しい方に質問します。アクセラの1.5リットルのセダンタイプに乗りたいと思ってますが、実燃費はどれくらいなのでしょうか?カタログでは17.4~16.8とあります。 それと、メーカーに関係なく、130万から170万ぐらいでおすすめのセダンがあれば教えてください。排気量は1.5リットルまでがいいのですが……。

  • スバルのインプレッサフルモデルチェンジは如何に?

    次期、 スバル インップレッサスポーツのフルモデルチェンジで「MTのラインナップは消える」 と思われますか? 一方、マツダのアクセラスポーツのフルモデルチェンジではmtは残ると思われますか?

  • 本当にアクセラ1500(MT)は割引不可?

    皆さんこんばんわ。そしてよろしくお願いいたします。 車の購入を考えています。当方初めての車の購入です。スタイルやMT設定などから、第一希望はマツダのアクセラ1500ccのMTです。 先日ディーラーに行ったら「1500ccのMTは受注生産なので割引できませんが」と一番初めに釘を刺されました。 これって本当なのですか?半年前別のディーラーに行きなんとなく見積もっていただいたとき、割り引いてくれた気がするのですが。。。 また、アクセラはモデルチェンジがあるという噂を小耳に挟んだのですが、実際のところはどうなのでしょうか? もしよろしければ回答お待ちしております!

  • アクセラ15cの現行か先代かで悩んでいます。

    先日、ディーラーで現行アクセラを試乗。気に入ったので購入したいと考えています。デザイン・色は先代のブルーが好みなので、前モデルの中古も比較検討しています。 先代は4ATなのが気になってます。あの車重で4ATの1.5Lはしんどいですか? ちなみに試乗車(現行)はCVTで走りにストレスは感じませんでした。燃費や動力性能などに違いはありますか? 前モデルは試乗車が見つからないので乗り比べできなくて困っています。よろしくお願い致します。

  • 小さいセダンorクーペのMTを探しています。

    初質問です。 現在経済的に裕福では無いのであまり高価な自動車を所持できません。 自分は今までMTの自動車しか運転していないのでMTの自動車を探しています。 また形状的にセダンかクーペが好きです。 そのどちらかのタイプの自動車を探しています。 結論として、上記のミッションや形状で、税金や車検的に1500kg未満、2,0L未満の自動車を 教えていただきたいです。 さらに欲を言えばあまり年数が経っていないものがいいです。 自分で探した物としては ・トヨタのカローラアクシオ ・マツダのアクセラセダン(現行の一つ前) 多少古いですが ・トヨタのセリカ(FF) この程度しか探せませんでした。 無茶かも知れませんがお願いします。

  • マツダ車について

    すみません、超基本的な質問かもしれないので周囲の人にはなんとなく聞きにくく、 こちらで教えていただければと思いました。 この度、会社の車両担当になったのですが…お付き合いの関係で基本的にマツダ車を購入するならわしがあるようです。 現在役員の方が乗られている車がセンティア・ミレーニアなのですが、 どちらもインターネットで見たところ中古車の紹介枠くらいでしか見かけません。 こちらはもう生産していない車種になるのでしょうか…? となると、マツダ車でセダンを購入しようとすると 安い車・高い車関係なく選ぼうとしてもアクセラ・アテンザしか無いのでしょうか? 乗用車だとデミオの上がアクセラクラスしか選択肢が無いように思います…。

  • ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。

    ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。 アテンザセダン2300ccからのりかえです。 車の方向性が全く違う車種ですが、どちらも気になってます。 実際に試乗して次のように感じました。 まだ、決め手がないので、実際に乗られているかたのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。長期間(5年以上)乗ろうと思っています。 <アクセラ> 車としての性能がよいと思う。 エコ減税の対象 マツダ⇒マツダなので、新鮮味がない <ブレイド> 内装に高級感がある。 小さい車体に対してエンジン大きくて走りに余裕がある。 ドライビングポジションが今乗ってる車より高く、慣れるか心配。 静かな走りなので、運転する楽しみがなさそう。 販売店の対応が良い マツダ⇒トヨタなので、新車を買った!感が大きい ずっとマツダ車だったので、トヨタの対応がとてもよく感じ、下取りもマツダ1桁トヨタ2桁だったので、マツダの営業対応に???と思っている。 結局は自分がどこに重点を置くかだと思いますが、新車購入の判断にしたいと思います。