• 締切済み

どうですか?

環状線の女性専用車両が停車する位置に関空快速がきて、その位置が到着した駅のホームの階段から一番近かったので関空快速に乗りましたが、この場合問題はないのでしょうか? ※ちなみに関空快速に専用車両のステッカーは張ってませんでしたが男性客はほとんどいませんでした。

noname#140940

みんなの回答

回答No.2

女性専用車両の位置から乗る車両はいつでも男性は少なめです。時間帯によって区切ってる場合も有り、いちいち時間を見て判断するのも面倒ですし、それなら最初からその位置からは乗らないでおこうと考えますからね。 間違えて女性専用の時間帯に乗ってしまった場合でも、すぐに隣の車両に移れば問題無いです。

質問者

お礼

最初からそこに乗らないのも方法の一つですよね。忘れてました。その日は混雑していたので隣の車両にはいけませんでした。ありがとうございます!

回答No.1

大丈夫です。 関空快速には、女性専用車の設定がありません。 女性専用車両が設定されている電車は、片側にドアが4つ付いている電車のみです。 阪和線のみ、片側にドアが4つ付いている電車が6両編成の場合に設定されています。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/railroad/service/train_woman/
質問者

お礼

設定されていないとおっしゃるのを聞いて安心しました。細かい情報までありがとうございます!