• ベストアンサー

男性専用車両、要りますか?

私の使う路線では、終日女性専用車両が設けられています。間違って乗り込んでくる男性もチラホラいますが、すべての窓、ドアにステッカーが貼ってあり、車内アナウンスもあるので、間違って乗り込んだ男性はやがて気が付いて別の車両に変わっていきます。 けれど、変わっていかない男性もいます。 先日、女性専用車両で座っていた男性の一人が「女性専用車両にご協力を・・」というアナウンスが流れると、急に「うるさい!女性専用車両なんて憲法違反だ!!おれは、ここをどかないぞ!!」と叫び出しました。「うるさいのは、あんたでしょ。」とつっこみたくなりましたが、やっぱりちょっとおかしいかも、と思ってやめました。 このように女性専用車両に不満な人はいるようです。女性の私としては、ヘンなオジサンもあまりいないし(たまに乗ってくるけど)、チカンもいないし、女性専用車両がお気に入りなのですが、男性の皆さんは迷惑なんでしょうか。迷惑だとすれば、男性専用車両なんか欲しいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

いりません でも女性専用車両は賛成です それより車内レイアウトを変更してほしい JR東海さん、通勤ラッシュ時に対面シートの車両ばかり使うなよ

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性専用車両はいらなくて女性専用車両は賛成ですね。 なるほど、通勤時間は車内レイアウトも大切です。

その他の回答 (18)

回答No.19

特に男性専用車は要らないと考えますが、女性専用車も如何なものかと私は思います。 朝夕のラッシュ時などでは、痴漢事件や痴漢冤罪事件も多発していることもあり、通勤列車に女性専用車の導入には賛成ですが、人気のある全車指定夜行列車などでの導入はどうかと。 理由は、 女性・・・女性専用車とそれ以外の車両、どちらにも座れる。 男性・・・女性専用車以外の車両しか座れない となるので、公平とはいえません。現に、一般車は女性も多数座っていて全席満席なのに、女性専用車はガラガラ、ということもあるようです。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >一般車は女性も多数座っていて全席満席なのに、女性専用車はガラガラ、ということもあるようです。 こういうのが問題になるんですね。一両の半分とか一部だったらいいんでしょうかね。 >人気のある全車指定夜行列車などでの導入はどうかと。 別に指定席の列車では、そんなに必要ないかと思いますが。以前、インドで寝台車の女性専用車両に乗ったら、男性が乗ってきたので、文句を言ったら、女性を連れた家族なら一緒に乗れるそうでした。すごい荷物で、布団から、食べ物、バッグをいくつも大量に持っていて、女性だけじゃ運べないだろうと思いました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.18

男性専用車両ですか…夏場はきつそうですね(汗) しかし、冤罪を避けたいと願っている男性にとっては汗臭い聖域となりそうですね。 確かに痴漢は卑劣な犯罪ですが、勘違いというのはとてもやっかいです。それで人生を壊された人もいますし。その場合、男性と女性でどちらがダメージが大きいかと言えば、男性です。それを避けるためにも男性専用車両はほしいですし、女性も積極的に女性専用車両に入ってほしいですね。 しかしNonNon5さん、変なオジサンが迷惑というのは女性専用車両の目的とは少しズレてますよ。変なオジサンはみんなに迷惑ですし、当然変なオバサンだって迷惑です。それなら変な人専用車両を作っちゃえと言うことになってしまいます。その点は我慢すべきでしょう。それに男性側の立場として正直、差別されてる感じはします。 本来ならそんな区別をしなくてもいい世の中であるべきなんですがね。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >変なオジサンが迷惑というのは女性専用車両の目的とは少しズレてますよ。 おっしゃるとおりです。ヘンな人はみんなに迷惑ですね、確かに。 >確かに痴漢は卑劣な犯罪ですが、勘違いというのはとてもやっかいです。それで人生を壊された人もいますし。その場合、男性と女性でどちらがダメージが大きいかと言えば、男性です。 やっぱり、痴漢の被害って大きなことではない、という認識なんでしょうか。なるほど、だから、日本では性犯罪に対しての刑罰が軽いんですね。こういう社会の空気感なんですね。納得してしまいます。

回答No.17

女性専用車両はバリエーション(選択肢)が増えるところに良さを感じます。但し厳密にはもしそこに男性が乗ったらどうなるか?というところはあいまいというか基本的にアリにしておけばいいと思います。これまで大多数男性の中に女性がいたという状況が問題だったわけで女性だらけのところに一人ぐらい男性がいても問題はないでしょう。トイレじゃないんだから。これを除外しようとすると先の「オレはどかん!」という人の扱いが問題となってきます。別にどかんという人は乗せておけばいいのではないでしょうか。それは自由でしょう。普通は恥ずかしいので現実的には「ほぼ女性専用」は実現できるわけです。このどかんおじさんを排除しようとするとえらい「権利問題」発展してしまってめんどうなことになり「やっぱ女性専用は無理だ」なんてしょーもない結論になりかねません。 あと、「間違えて男性が乗る」というのは完全に鉄道会社側の落ち度でしょう。車両自体の色変えたらええねん。まーこれに限らずどの鉄道会社も表示やアナウンスが非常に「わかりにくい」ですね。 私は男性ですが、通勤電車での女性の苦労を「痴漢」で要約するのは私はちょっと反対です。実際あるんでしょうけどそれを前面に押すのはどうかと。こういう理由を前面に押すとまた男女間の仲が悪くなるんですよ(笑)。「おれは痴漢なんかやらん」というやつとかの扱いがめんどくさいし。「え、君が痴漢の心配するの?」なんて皮肉が飛びかうのも必至である。 私は女性の「平均身長」&「平均筋力」あたりを前面に押していただきたいという立場です。身長の差は満員電車で圧倒的に大変な息苦しさと戦うことを意味します。僕はこれこそ「女性専用車両」の存在価値だと思うのですがいかがでしょうか。 しかし本当は人口に対する輸送力が絶対的に足りないというのが問題なのですがね。何とかして欲しいですよ。ほんと。誰かまじめに考えてるんですかね?。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >本当は人口に対する輸送力が絶対的に足りないというのが問題なのですがね。何とかして欲しいですよ。 少子化で人口増加に歯止めがかかっており、これ以上、乗客数増加がのぞめないという話をきくので、輸送増強はなさそうですね。 「痴漢」を前面に出すのは難しいそうですが、ちゃんと取り組まないと、犯罪という認識の欠落により、ほかの犯罪と同様に痴漢行為の増加も予想されます。 「平均身長」はちょっと笑ってしまいました。中学のとき一緒に電車通学していた小柄な友人がいつも怒ってました。「どうしてサラリーマンは満員電車で新聞読むのよ!!新聞くらい、家で読んでよ!!最初は上の方で広げるけど、だんだん下がってきて、私の頭に上に新聞置いて読むのよ!」そう、満員電車では、身長低いと迷惑を受けることが多いんです。

  • ice_choco
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.16

そうですね・・・男性専用車両が いるかどうかは分かりませんが あってもいいのかもとは思います。 でもそういう車両に乗る人っていうのは、痴漢と間違われないためにという方が多いのではないでしょうか。 急いでいるときなどは。、専用車両を探すのも 大変のような気がするし、 痴漢常習犯なら、男性専用なんて意地でも乗らない気がします。 質問文にあるような、女性専用車両に乗って、怒っている男性も男性専用ができても乗らない気がしますね。 ラッシュ時は男性が圧倒的に多いような気がするので、 女性専用車両がガラガラというのはあまりいいとは 思えないですね。ラッシュ時は、一両の半分が女性専用・・くらいでいいいのかも^^; ただ、女性専用車両で怒っている男性って、 女性のそばにいたいだけなんじゃないの?って 思っちゃいましたが・・笑

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただ、女性専用車両で怒っている男性って、女性のそばにいたいだけなんじゃないの?って思っちゃいましたが・ これは、スルドイ指摘です!!実は、その男の人はそう怒鳴り散らした後、まわりの女性たちに「私は~~~」となんやら、ダラダラ長い話を勝手に語っていました。周りの女性たちは困ったように視線をそらしていましたが。 そうかもしれません。職場でも家庭でも女性に相手にしてもらえなくて(あくまで私の想像ですが)、単に女性に話を聞いてもらいたかった男性だったのかもしれません。 一両の半分が女性専用っていうのもいいですね。 確か、パキスタンのバスは、前方は女性専用座席でした。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.15

 こんばんは。 男性専用車両は要らないと思います。女性専用車両はあってもいいでしょう。  以前、混んでいる電車で、余計に乗客が乗ってきて、直ぐ前を女性がいて、いぐいぐと迫ってきたので、避けようがなくて、その女性もかなり私とくっついて来ていました。嫌そうな様子もなかったのでちょっと妙な気分になってしまいました。こうしたこともあるのでちょっと困りものです(笑)。  あまり混まない様に時差通勤をしています。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性専用車両は要らない派なんですね。 以前、酔っぱらいオヤジが、女性専用車両に乗ってきて「おらぁ、ブスブスブス!殺してやろうか!!!」 「こっちをみるなぁ、ブタ!!」等々大声で暴言を吐くだけ吐いて、2,3駅で降りていきました。とても恐かったので、女性専用車両に警備が欲しいと思ったくらいです。私は満員電車で、スカートを切られたこともあるので、男性をまとめて男性専用車両に入れておいて欲しいくらいです。特に酔っぱらいオヤジ。いや、これは男性の皆さんもイヤですね。失礼しました。 なんとなく、痴漢行為というと、被害を主張する女性と加害者と間違われる潔白な男性みたいな、イメージがつきまといますが、まず、痴漢行為を行う人が結構いるという認識をもって、それをどうやってなくしていくか、考えていくしかないかなぁ、と思います。 あまり混まない様に時差通勤っていうのも良いアイデアだと思います。

noname#16307
noname#16307
回答No.14

12で答えた893です。 追加です。 おばさんでも高速道路の休憩所で男子便所を使う人がいますから、女性専用車両におじさんが乗ってきてもあまり責めないでください。あわてて飛び乗ったら女性専用車両だったということもあるでしょうから。 異性のトイレに堂々と入ってくるほうが図々しい。 あと電車に乗る女性にはなるべく露出の少ない服を着てもらいたいです。「どんな格好をしようと自由でしょ」と言う方もいると思いますが、そのへんは自己責任の部分でもあると思います。日本人は犯罪を招くような行為に寛容すぎる気がします。

NonNon5
質問者

お礼

再びの登場ありがとうございます。 異性のトイレに堂々と入る人は図々しいですね。ただ、露出の少ない服を着ることが、犯罪を招くような行為だとは思えませんが。冬の厚着状態でも、チカンする人いますから。チカン行為をする人の責任を問わないで、被害者に責任を問うのは、逆ですよ。しっかり、チカン行為を取り締まって、撲滅してもらわなきゃ。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.13

こんばんは! 私(女)は、「男性専用車両」あってもいいんじゃないかと思います。 専用車両を作るといっても、そう手間のかかることではないでしょうし。 男性専用車両があっても、何も困ることもありません。 それに、平等にすれば「男性専用車両も作ってよ!」と言う声も もうなくなるでしょうし。 個人的には上記のように考えていましたが、 万が一、男性専用車両に間違えて乗ってしまった女性がいたら <痴漢に合っても文句は言えない>とか言い出す人がいそうですね・・・ (「女性専用車両に乗らないのが悪い」とか・・・) 間違えて飛び乗って、ドアが閉まったりしたら・・・ 私みたいにずぶとい女性だったらいいけど、 若い女性だったら、泣き出しちゃう人もいるかも??? 作らない理由には、こういうこともあるのかもしれないと思いました。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >万が一、男性専用車両に間違えて乗ってしまった女性がいたら<痴漢に合っても文句は言えない>とか言い出す人がいそうですね・・・ そもそも、チカン行為が犯罪なのですが、犯罪との認識がない人が多いんでしょうね。こういう認識が浸透するには時間がかかるんでしょうか。男性専用車両に間違えて乗ったからといってチカン行為を正当化できるわけがないんですが。

noname#16307
noname#16307
回答No.12

女性専用車両もいいですが男性専用車両もあったほうがいいと思います。電車が混んでると触る気はなくても隣の人に手が触れてしまうことがあります。男性専用車両があれば変に気を使わなくていいのであったほうがいいな~と思いました。痴漢にあう人もかわいそうですが痴漢に間違えられる人はもっとかわいそうです。会社を首になったりしますから。もし男性専用車両ができないなら、女性専用車両を増やして女性にはなるべく女性専用車両だけに乗るようにしてもらいたいです。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >痴漢にあう人もかわいそうですが痴漢に間違えられる人はもっとかわいそうです。 この2者しかいないのではなくて、チカンをする人がたくさんいる事実を忘れては行けないです。こうやって車両を分ける以外にチカン行為を抑制できないことが問題だと思いますが。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.11

女性専用車両は大歓迎です… 出来ることなら、おしゃべりに没頭される女学生や女性集団には、こぞって乗車して欲しいところです。泣きわめく子どもを抱えてお母さんにも是非! 鉄道各社は、男性専用車両を設けることにメリットがあると考えてもいないことでしょう… むしろ普通車両の半分から3分の1を女性専用車両にしても良いくらいだと考えています。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >出来ることなら、おしゃべりに没頭される女学生や女性集団には、こぞって乗車して欲しいところです。泣きわめく子どもを抱えてお母さんにも是非! 非常に騒がしそうですね。 >鉄道各社は、男性専用車両を設けることにメリットがあると考えてもいないことでしょう でも、乗客からの要望がたくさんあれば、出現の可能性はあるのでは。チカンの冤罪を恐れる方が乗れるように。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.10

 男性です。チカンに間違われたことがあります。以来、電車ではつねに両手バンザイ状態で乗っています(笑) 冤罪が恐いですし。  利用する電車は、最後尾が女性専用ですが、私のおりる駅の改札は同じく最後尾が近いです。これってやっぱり不便。我慢できる範囲ですが。  女性専用車両の存在は迷惑とは思いませんが、あくまで悪いのはチカンなどであるので、一般男性にとってはこういうこと自体は面倒だし、カナシイことだとは思います。

NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。「あくまで悪いのはチカン」なんですよね。それがヘンな方向に向けて女性を悪く言うことがあるのが問題なんですよね。

関連するQ&A

  • 女性専用車両にいる男性

    数週間前、東京の東急系路線を利用しました。 最後尾車両が女性専用車両になっていましたが、男性が5人ほどのっていました。 昨日、京王系の路線を利用しましたが、ここにも男性が1~2名のっていました。 これはどうしてなのでしょう。 とくに謎なのは、先の東急系でした。 時間は平日の夕方4~5時頃。 各駅停車でしたが、中目黒で急行かなにかの待ち合わせで止まっていました。 すると まず男性が1人ホームから、女性専用車両に乗り込みました。 次に、隣の車両から男性が入っていきました(連結ドアをとおって)。 3番目に、外国人(背の高いさわやかな白人)がホームから乗り込みました。 4番目に不思議だったのは、その外人が乗り込もうとしたとき、最後尾なので車掌がいるのですが、車掌がちょうどホームに出てきたときに、その外人さんが目の前で乗り込んだのに、車掌は見たはずなのに、表情も変えませんでしたし何も言いませんでした。 車両の窓には、ステッカーが貼ってあります。 ホームページにも、利用時間の情報はありませんでした。 これは、その路線の利用者なら知っているルールかなにかあるのでしょうか。 ※別に女性専用車両の是非は気にしていません。車掌がなにも気にしていないのがすごく不思議でした。

  • 電車の専用車両について

    先日、映画『それでもボクはやってない』をDVDで見ました。 ふと思ったのですが、 痴漢行為・痴漢冤罪がここまで社会的に問題となっているのに、 何故、鉄道会社は、男性専用車両・女性専用車両を確実に分けないのかが 分かりません。 ただ、分ければ良いだけでコストもさほどかからないと思うのですが・・ 時間帯によって女性専用車両を分けている鉄道会社もありますが、 男性専用車両はありません。 混雑する時間帯だけでも完全に分ける事をしないのは何故なのでしょうか? ちなみに私は、混雑する時間帯だではなく終日完全に分けても良いと思います。 男性も女性もその方が絶対良いのに・・ まぁ、異性の知人と一緒に乗ることは出来なくなりますが、 それはトイレも一緒です。 ここまで問題になっているのであれば、それも仕方ないと思います。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? 出来れば、鉄道会社の方のご意見も聞きたいです。

  • ○○専用車両

    こんにちは。 最近では、女性専用車両というのが当たり前になってきましたね。 ドアや窓に「女性専用車両」と書かれたシール?みたいなのが張ってあり、乗れるのは当然女性だけだと思うのですが、 ほかにこんな○○専用車両があったらいいなと思うものがあったら是非教えてください!実用的なものから、くだらないものまでなんでも結構です。 私が真っ先に思いついたのは・・・ものすごいくだらないのなんですが、ずばり「シャア専用車両」!「○○専用○○」と聞いて真っ先に思い出すのはいつもこれです(笑) で、特徴は、外装はもちろん赤。車内アナウンスは池田秀一さん(シャアの声の人)。「えぇい!この電車の次の停車駅は○○かっ!」(えぇい!連邦のモビルスーツは化け物かっ!風な口調)とか言ってほしい・・・で、肝心のこの車両に乗れるための条件は「赤い服を着て仮面を付けた自信家」のみ(笑)

  • 専用車両

    女性専用車両というのがありますがもし男性専用車両が出来たとして、共用車両で痴漢・痴漢免罪を食らったら専用車両の意味無いですよね。女性専用車両もですが。 何故トイレのように区別じゃなく専用になったのでしょうか? また、専用車両に乗らず共用車両に乗ったら何があっても自己責任みたいな事になるんですか?

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • 男性専用車両を作るべきだ!!!!!

    このごろ、痴漢冤罪が後を絶ちません。 犯人を直接見ていないのに、近くにいたという理由だけで人を 犯人扱いする注意散漫な女。 酷い時は携帯の使用を注意されたってだけで 報復のために善良な男性を痴漢扱いする女。 そういう女のせいで痴漢冤罪に巻き込まれると、 人生が狂ってしまう恐れがあります。 そうならないためにも、もう男性専用車両を作るしか ないと思います。冤罪事件は撲滅すべきだ!!!! そもそも女性専用車両があるのに男性専用車両がないのは、 男女差別に他ならない!!!!! というわけで、男性専用車両を作るべきだと思いますか? いらないという人は、理由も書いてください。

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • 男性も乗れる?女性専用車両。

    こんにちは。 地方出身で数年前に関東に引越して来ました。 この前、友人と出かけた時に女性専用車両というものを初めて見ました。 以前からテレビのニュースなどで存在そのものは知っていたのですが、実際に目の当たりにしてみて前科も何もないような男性が「男性」という理由だけで乗れない車両があるのはおかしいのではないかと思いました。 男性と女性、同じ料金なのに男性は普通の車両にしか乗れないが、女性は普通の車両と専用車両に乗れる。男女同権ではありません。 いろいろと調べているうちにさまざまな問題点があることもわかりました。(ここでは割愛します) 女性は「痴漢をする男がいるのだから制限されてもおかしくない」と言いますが、ほとんどの男性は痴漢なんてしませんよ。 上の理屈が正論として通るなら「出産や結婚で仕事を辞める女性が多いのだから昇給や昇格を制限されてもおかしくない」という話になりませんか? それで、少し頭にきたので鉄道会社に電話とメールで問い合わせてみました。 Q.女性専用車両は性差別ではないのですか?法律違反だと思います。 A.男性のお客さまに対しても乗車するかどうかの最終判断はお客さま自身 にお任せしております。  あくまで優先車的な位置付けとして実施しており、乗車した男性のお客 さまを強制的に降車いただくこともございませんので、憲法14条で定  める法の下の平等には違反しないと考えております。 Q.男性専用車両は設置しないのか?女性専用車両の隣は暗黙の了解で男性 専用車両と同じような状態となっている。需要はあると思いますが? A.男性専用車両など専用車両の設定につきましては、列車内混雑率・ホーム混雑率・ホーム上の幅や階段・エスカレータ等の設備によるお客さまの流動条件など、 様々な項目の検討を行う必要があり、また専用車両をご利用頂けないお客さまに一方的な制約を強いる側面もあることから、お客さまの十分なご理解を得る必要があります。 男性専用車両を設定してしまうと「女性専用車両」、「男性専用車両」、「誰でも乗れる車両」の3種類が出来てしまい、混乱をきたす懸念があります 女性専用車両は「ピンク」、男性専用車両は「ブルー」という色になって しまい車両の見ばえが悪くなってしまいます。 など、上記のような回答が得られました。 何か卑怯だと思いませんか? 特に「乗るか乗らないかの最終判断は男性にさせている」や「優先車両です」というあたりが。 どう見たって強制されていますよね。 男性でも普通に乗れることを知っている人って10000人に1人とかの割合だと思いませんか? 乗ったら間違いなく変人扱いされますよね? 乗せなければ憲法違反になるとか、女性はそこまで深読み出来るほどの生き物ではないと思います。(ブログとかに男性が乗って来てキモいとか結構かかれていますし) 納得出来ない・・・。   

  • 女性専用車両について。

    どこの路線かは忘れましたが、痴漢防止の為に女性専用車両が1両だけ付いている電車がありますよね。 そこで疑問なのですが、世の中には男性と女性しか性別はありません。 なのに、あの長い電車8両から12両程度でしょうか? に、一車両ってどう思いますか? ボクは痴漢などそういう性的行為(愛のない)が大っ嫌いで、考えるだけで吐き気がしてたまりませんが皆様はどう思われるでしょうか? 男女問わず意見を聞き、参考にしたいです。

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

専門家に質問してみよう