• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WEST関空号について

関西空港が開港した当初あたりだったとおもいますが、 西明石か明石あたり(もしくは姫路)始発の、関空行きの新快速か、 快速があったと記憶しています。(=WEST関空号) この列車は確か、先頭車が指定席でかつ3列シートで、その他が 自由席で4列シートだった気もするのですが、 これは先頭車両だけ、関空快速と同じで、その他は、通常の新快速 のような編成だったのでしょうか? それとも、思い違いで関空快速と同様の編成だったのでしょうか? それともう1つ、WEST関空号は新大阪駅で11番線に入り停車し、 折り返して貨物線に入り、はるかと同様のルートを通っていたのでしょうか? どなたか覚えてられる方がいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

臨時列車として、姫路~関空を走ってました。 >この列車は確か、先頭車が指定席でかつ3列シートで、その他が 自由席で4列シートだった気もするのですが、 新快速と関空快速の併結ですが、詳細は忘れました。 でも、関空特快WINGと同じく、指定席は、一番車掌よりの号車が指定席です。上りと下りで指定号車が変わります。 >WEST関空号は新大阪駅で11番線に入り停車し、折り返して貨物線に入り、はるかと同様のルートを通っていたのでしょうか? 姫路→関空は、大阪→新大阪11番線→梅田貨物線(はるか と同じ) 関空→姫路は、梅田貨物線→新大阪11番線→吹田信号所で折り返し→大阪は通らず、宮原車庫の脇の貨物線 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/43/37.727&el=135/29/37.424&scl=25000&bid=Mlink&coco=34/43/37.727,135/29/37.424&icon=home,,,,, →尼崎から本線へ だったと思います。だから、普段通れない宮原脇の貨物線を通れるということで、完乗鉄っちゃんが、大挙集まってきたように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど・・・行きと帰りではルートが異なっていたのですね。 宮原車庫の脇の貨物線は、新幹線の線路の下を走ってる分ですよね。 会社が宮原の近くですので貨物が通るのは良く見ていましたが、 確かに電車に乗ってどんな感じなのか見てみたい気もします(笑) ちなみに、関空特快WINGってどのようなのでしたっけ?

関連するQ&A

  • 関空から京都駅への行き方

    関空から京都駅への行き方 あまり旅慣れしていない外国人へ関空から京都への行き方を説明したいのです。 「はるか」でいくのが一番分かりやすいのですが、金額が2890円なので 下記の行きかたを案内しようかと思っていますが、分かりにくいでしょうか? 関空快速で関西空港から大阪駅まで行き、大阪駅から新快速で京都まで行く行きかたです。 外国人が分かるようなサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 関空ー京都、はじめての乗り換え(涙目)

    十月の週末に初めて関空から京都に行きます。 国内線(JAL)AM10:10関空着予定の飛行機を降り、関空快速(10:26又は10:52)に乗り、大阪駅で乗り換え京都までの新快速に乗るというプランはずぶの素人には難しいでしょうか? どうしても京都駅(八条)に13時少し前に到着したいのですが。 不安点は2点。関空構内でJRの乗り場は容易に分るでしょうか。と、大阪駅での乗り換えが正味15分ほどで初めてでも大丈夫でしょうか。 リムジンバスも検討しましたが列車のほうが時間が読めるのでは…と思案しています。よろしくお願いいたします。

  • 関空特急 はるかの編成について

    日中のことだけなのですが 早朝 6:00 すぎに関空へ向けた列車が梅田の貨物線を 通過していくのですが その時に時々 固定編成の6両 に あと3両加えて 合計9両で走っていく列車を見る ことがあります ところが 日中には 帰りの京都方面行きの列車に9両 繋いでいる編成を見ることはないのです かといって 余った3両だけを回送している編成を見る こともありません 余った3両はどこで どう回送しているのかを知りたい のですが これを考えると 春日三球・照代さんの 「地下鉄漫才」みたいに 夜も寝られなくなってしまう 、、というほどのことでもないですけども 詳しい方が いらっしゃいましたら教えてやって下さいまし それと もうひとつ。 9両編成の時に 固定編成の6両と追加の3両の間の 先頭車同士の連結部分のヘッドライトが どちらか片方 いつも点灯されているのですが これは何か意味のある ことなのでしょうか? 傍目に なにか もったいないような気がしてならない ので これもご存知な方がおられましたら お教え戴く と スッキリ眠れると思いますw よろしくお願い致します   

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • w500
  • ベストアンサー率53% (8/15)

>この列車は確か、先頭車が指定席でかつ3列シートで、その他が >自由席で4列シートだった気もするのですが、 >これは先頭車両だけ、関空快速と同じで、その他は、通常の新快速 >のような編成だったのでしょうか? >それとも、思い違いで関空快速と同様の編成だったのでしょうか? 223系0番台で運転されていましたので、 指定席、自由席とも2-1の3列シートでした。 関空快速と同様の編成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、関空快速と同様だったのですね。 そういえば、一度だけ1人がけの座席で大阪まで 乗ったことがあるような気がしてきました(^^;

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>関空特快WINGってどのようなのでしたっけ? 京橋から環状線を大阪経由走って、天王寺を経て関空まで。指定席は、車掌寄り1両。 停車駅は大阪・天王寺・堺市・鳳・和泉府中・日根野・りんくうタウンでした。 まあ、私は京橋の近くに住んでましたが、指定席は惨憺たる乗車率でした。そりゃ、同じシートで指定席料金払ったら、誰も乗らんわな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 関空特快WINGは大阪駅でチラッと見かけたことだけが名前は知っていましたが。 そういう形態だったのですねぇ・・・

関連するQ&A

  • 首都圏のJRに・・・

    首都圏の宇都宮線・高崎線・東海道線に313系か223・225系の全クロスシート車が走るとしたら、どっちが走るのを見たいですか? 223・225系だとしたら、関空快速・紀州路快速用か丹波路快速用、新快速用のどちらですか?

  • 大阪駅での乗り換えに必要な時間

    関西空港へ行くのに、滋賀から新快速でJR大阪駅に行き、そこから関空快速に乗り換えたいと思っています。 乗り換えに必要な時間は、どのくらいみておいたらいいでしょう? JRおでかけネットで調べたら乗り換え時間が4分になっているのですが、スーツケースなど持って、本当に大丈夫かと不安です。

  • 神戸~京都の新快速のトイレ

    こんばんは、教えてください。 明日、神戸~京都まで、新快速に乗らなくてはいけません。 私はおなかが弱いので、長時間の電車はとても苦痛なのですが、この電車にはトイレがついていることを知りました! そこで教えて欲しいのですが、何両目についているのでしょうか? 電車によって異なる、ということであれば、先頭車両の方が、とか真ん中辺が、とか、確率の高いところだけでも教えて欲しいです。 本人はかなり真剣ですので、よろしくお願いします。

  • 全部の車両にパンタ台

    今朝、西明石の留置線の脇を上りの新快速電車で通ったときに七両全部の屋根にパンタ台のついた銀色の車体に紺色のラインの入った編成が留置されているのを見ました。こちらが加速して走っていたので良くはわからなかったのですが、パンタの載っている車両もあれば、未設置の車両もありました。小生はそんな編成は今まで見たことがありません。京都までの上りとすれ違う下り電車の他の編成にもあったように思います。アレはなぜなのか、どんな理由があるのか。将来のための布石か何かなのか。どなたかご存知の方教えてください。

  • JR大阪駅からの関空・紀州路快速の併結編成について

    タイトルの「JR大阪駅からの関空・紀州路快速の併結編成について」お尋ねします。 現在の関空快速・紀州路快速は4両=4両編成併結になってますよね。 大阪駅の1番線から乗車する際に、紀州路快速は進行方向(福島方向)に対し、前より4両に併結されているのでしょうか?それとも後ろよりの4両なんでしょうか? もし、車両番号も分かりましたら教えてください

  • スーパービュー踊り子について

    スーパービュー踊り子(251系リニューアル)の座席割について質問があります。 当方、熱海-東京間(つまり10号車が先頭車両)の10号車1番CD席を持っているのですが、 京九快速氏のサイトで、先頭は1番AB・2番ABとの記述があります。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251new_economy.html 手持ちの時刻表・列車編成表を見ると、1番ABCDが先頭になっています。 どちらが正しいのでしょうか?ご教授願います。

  • 学割について

    某専門学校進学を目指している者です。 その専門学校(以下学校という)は、大阪府の認定校なので、学割がききます。 そこで質問です。 1.JR西日本区間を利用した場合、どれぐらい安くなりますか(割合)? 2.鳳駅(大阪府)→郡家駅(鳥取県)を調べたら、¥5750で、鳳→大阪(関空快速(京橋行)使用)→姫路(新快速(姫路行)使用)→上郡(山陽本線普通(岡山行)使用)→郡家(スーパーいなば 指定席使用)のルートにおいて、往復し、学割を使った際は、いくらになるでしょうか。 3.高速バス(日本交通)で、学割を使用したら、どれぐらい安くなりますか(割合)? 4.なんば(大阪府)→河原IC(鳥取県)を調べたら、¥3400で、往復し、学割を使った際には、いくらになるでしょうか? お早めのご回答お待ちしております。

  • 貫通扉の活用

    JR西管内に在住の者です。 最近不思議に思うのが近郊型電車2編成を併結しているにもかかわらず、貫通扉を使用せずにただ単に繋いでいるのをよく見かけます。 具体的には、223系関空・紀州路快速やJR京都線や神戸線の新快速、115系使用の新大阪~紀伊田辺間の快速等です。 223系や221系は貫通扉を使用すると運転台の締め切り等の保安上の問題もあるかもしれません。また幌の老朽化でコストがかかる等の理由があるかと思いますが・・・ よく見かけるのが、関空・紀州路快速でスーツケースを持った関空へ行くと思われる客が紀州路快速に乗り間違いして、次の駅で移動しているのを見かけます。 これはJR西だけの問題ではないかと思いますが・・・ 御存知でしたらお願いします。

  • 鉄道会社各社への改善提案

    先日JR在来線に乗る機会があり、数年ぶりに通勤ラッシュを体感しました。 混むのを嫌って先頭車両に乗った私は、相変わらずドア付近が混雑し、駅に着いて開いたドアから利用者が乗り込むのに一苦労している様子をシートに腰掛けながら見ていました。 夕刻の途中駅で、車椅子に座った20歳後半くらいの男性と、同行する健常者の女性がホームにいるのを見かけました。電車が発車して間もなくのことで、推測ですが、ドアから乗り込もうとして混雑がひどいため断念した様子です。 男性は長身で、細いながらもがっちりとしており、怪我をして治療中のスポーツ選手か、或いは身障者スポーツ選手なのか・・・?若い女性は付添のようで、憤るでもない二人の姿に好感を覚えました。この時間帯だと、あと数本は電車を見送らねばならないでしょう。混雑を避けて先頭車両の最前ドア前で待っていたことから、もしかすると、何本か見送った内の1本だったのかもしれません。 電車が進み、ホームで苦笑しながら顔を見合わせている二人を見送った後、優先シートが機能していないことに気付きました。きっと大抵の路線でも同様に、混雑する時間帯は優先シートなど形骸化していることでしょう。優先シートを健常者が占拠しているのも問題でしょうが、それ以前に車両へ乗り込むことすら、シートへ辿り着くことすら叶わないのですから・・・。 女性専用車両というのにも初めて遭遇しましたが、何故もっとも利便性の高そうな車両編成の真ん中付近に設けられているのでしょう?確かに、痴漢被害に脅える女性の立場からすれば喜ばしいことでしょうが、先頭車両・最後尾で問題がありますか?男性から見て社会的弱者である女性を守るのは当然ですが、優遇しすぎでは? 車両内には、優先スペースや優先シートといった、如何にも万人にアピールするかのような配慮はありますが、本当に役立っているのか疑問です。より弱者的な立場にある方々を守らない現状からは、人気取りのようで健常者本位な、鉄道会社の自己満足な様子が感じられます。混雑時には真の意味での弱者が切り捨てられているように思え、残念で悲しくなりました。 それからの道中、いくつもの疑問が浮かんできます。身障者専用車両は設けられないのか?同一車両の半分を区切って、いつ何時でも健常者利用禁止のスペースを確保することは不可能か?利益を重んじる鉄道会社が対応できないなら、国からの補助金で身障者優遇スペースを全路線・全時間帯に確保できないか?けれども目立つため、利用者からは遠慮の声が聞こえないか? ココで愚痴みたいな言葉を並べても無意味なのかもしれません。鉄道会社へ訴えるのが本筋でしょうし、あまりにも理想論で現実的な手立てなど皆無かもしれません。けれど、何かをすべきでないかという衝動から問題提起したく思います。賛否はあるでしょうが、どうか良案をお授けください。

  • USJ ハリポタ

    今年の8月5日に日帰りで友達と2人でUSJに行きます。 最初は1泊2日のつもりでしたが 自分は今年受験生ということもあり、バイトを辞めたので 泊まりがけは金銭的に厳しいと言うことで日帰りになりました(+_+) USJのHPには8月5日の開園時間は9時で閉園時間は21時 となっていましたが 実際は8時半頃には開いている、と聞きました。 乗換ナビ というアプリで料金、乗り換えや時刻を調べたところ 自分たちは兵庫県のJR山陽本線 網干駅からの出発なので 朝の5:32 網干 発 5:43 姫路 着 5:46 姫路 発 JR東海道山陽本線新快速 大阪行 6:48 大阪 着 6:54 JR大阪環状線 関空快速 西九条方面 7:00 西九条 着 7:02 JR桜島線(ゆめ咲線) 桜島行き 7:07 ユニバーサルシティ着 所要時間:1時間35分 1,940円 乗換3回 このルート?が1番安かったのでこれで行こうと思っているのですが 8:30開園ということなので約1時間半待たなければいけないですよね。 自分はUSJに電車で行ったことがないので 7:07に着く ユニバーサルシティからUSJまでどれくらいの距離があるのか知らないし 開園のどれくらい前から並んでおけばいいのか分かりません。 教えてください! あと7月15日からハリポタがOPENですね! 自分たちのUSJに行く主な目的はハリポタです!! もちろん他のアトラクション巡りもしたいです。 ハリポタOPENしてからすぐに行くことになるので 当然待ち時間はエグいですよね… ハリポタの待ち時間が非常に長くなるのを見込んで 友達と調べたら 「確約券」というものの存在を知ったので それを入手しようと考えてJRの駅員さんに聞いてみたところ JTB等の旅行会社に相談してみて、と言われたのでJTBに行くと ・確約券が入手出来るのは 泊まりがけの場合と、遠方から来た人のみ ・入園チケットとは別に待ち時間を短縮?出来る券を5000~6000円で購入可能 とのことでしたが、冒頭にも書いた通り金銭的に厳しいので 確約券などは無し…ということになりました。 大体の予想待ち時間はどれくらいだと思いますか?(p_-) 長文乱文申し訳ないです(ー_ー)!!