• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WEST関空号について

関西空港が開港した当初あたりだったとおもいますが、 西明石か明石あたり(もしくは姫路)始発の、関空行きの新快速か、 快速があったと記憶しています。(=WEST関空号) この列車は確か、先頭車が指定席でかつ3列シートで、その他が 自由席で4列シートだった気もするのですが、 これは先頭車両だけ、関空快速と同じで、その他は、通常の新快速 のような編成だったのでしょうか? それとも、思い違いで関空快速と同様の編成だったのでしょうか? それともう1つ、WEST関空号は新大阪駅で11番線に入り停車し、 折り返して貨物線に入り、はるかと同様のルートを通っていたのでしょうか? どなたか覚えてられる方がいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dod1972

臨時列車として、姫路~関空を走ってました。 >この列車は確か、先頭車が指定席でかつ3列シートで、その他が 自由席で4列シートだった気もするのですが、 新快速と関空快速の併結ですが、詳細は忘れました。 でも、関空特快WINGと同じく、指定席は、一番車掌よりの号車が指定席です。上りと下りで指定号車が変わります。 >WEST関空号は新大阪駅で11番線に入り停車し、折り返して貨物線に入り、はるかと同様のルートを通っていたのでしょうか? 姫路→関空は、大阪→新大阪11番線→梅田貨物線(はるか と同じ) 関空→姫路は、梅田貨物線→新大阪11番線→吹田信号所で折り返し→大阪は通らず、宮原車庫の脇の貨物線 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/43/37.727&el=135/29/37.424&scl=25000&bid=Mlink&coco=34/43/37.727,135/29/37.424&icon=home,,,,, →尼崎から本線へ だったと思います。だから、普段通れない宮原脇の貨物線を通れるということで、完乗鉄っちゃんが、大挙集まってきたように思います。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど・・・行きと帰りではルートが異なっていたのですね。 宮原車庫の脇の貨物線は、新幹線の線路の下を走ってる分ですよね。 会社が宮原の近くですので貨物が通るのは良く見ていましたが、 確かに電車に乗ってどんな感じなのか見てみたい気もします(笑) ちなみに、関空特快WINGってどのようなのでしたっけ?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • w500

>この列車は確か、先頭車が指定席でかつ3列シートで、その他が >自由席で4列シートだった気もするのですが、 >これは先頭車両だけ、関空快速と同じで、その他は、通常の新快速 >のような編成だったのでしょうか? >それとも、思い違いで関空快速と同様の編成だったのでしょうか? 223系0番台で運転されていましたので、 指定席、自由席とも2-1の3列シートでした。 関空快速と同様の編成です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、関空快速と同様だったのですね。 そういえば、一度だけ1人がけの座席で大阪まで 乗ったことがあるような気がしてきました(^^;

• 回答No.2
  • dod1972

>関空特快WINGってどのようなのでしたっけ? 京橋から環状線を大阪経由走って、天王寺を経て関空まで。指定席は、車掌寄り1両。 停車駅は大阪・天王寺・堺市・鳳・和泉府中・日根野・りんくうタウンでした。 まあ、私は京橋の近くに住んでましたが、指定席は惨憺たる乗車率でした。そりゃ、同じシートで指定席料金払ったら、誰も乗らんわな・・・

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 関空特快WINGは大阪駅でチラッと見かけたことだけが名前は知っていましたが。 そういう形態だったのですねぇ・・・