- ベストアンサー
信越リレー妙高号(189系)について詳しい方お願いします。
どんどん鉄道マニアに近づきつつあるシランですが。質問させてください… 先日長野に行って来たのですが旧特急あさま(緑色)を長野駅で見かけたんです。 調べると「189系あさま色」との事で…名称が信越リレー妙高号との事でした… 時刻表で調べてみると一部指定の印を見つけ… 始めはふ~ん…指定席もあるんだぁ程度に感じていました。 ですが、淡い期待が出てきたんです。 私ならこうするカモ程度の本当に淡い期待です… それは「特急あさま号のグリーン車を指定席にしているのかなぁ」なんていう凄く甘い考えです。 一列3シートのあのゴージャスさ…一度もあのシートに乗った事が無いんです… 終着駅でこっそり試し乗りはした事がありますけどね… 乗ってみたいと思っていた矢先廃線…凄く悲しかった… それに上野=長野は凄く思い入れの深い路線なんですよね… できればあの特急あさまの1列3シートのグリーンに乗ってみたい… それが快速の指定だから510円で乗れるのかなぁと思う夜も眠れないです。 そこで質問です。 私のグリーン車を指定席として開放と言う期待はやはり夢と散るのでしょうか? 夢と散ったとして同系のグリーンに是非安く乗ってみたいのですが運行している区間ってあるのでしょうか?(快速自由席グリーンがベスト…750円で済みますし…) また、できれば信越リレー妙高号の配置(○号車自由席、○号車指定席、○号車禁煙席等)の情報もあれば併せてお願いします。 よろしくお願いします…
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
関連するQ&A
- 東京駅から妙高高原駅までの乗車券の買い方
東京駅→長野駅→妙高高原駅の経路です。 長野駅までは新幹線のあさま号で、 長野駅からは信越本線です。 この場合、長野駅に着いたら新幹線降りて、長野駅で妙高高原駅までの乗車券を買うということでいいのですか? あと、2月の平日の朝なら 指定席でなくても座れますかね!?(・_・;? 御回答宜しくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 直江津の駅ってどんな感じですか?そして快速信越リレー妙高
今度初めて直江津の駅に行きます。大きい駅なんでしょうか?(私が行った事のある駅は大阪駅、名古屋駅、金沢駅、富山駅、岐阜駅等です。比べるとどうでしょうか?)また、お店などはあるのでしょうか? そして快速信越リレー妙高という列車にも乗ります。初めて知った列車です。綺麗なんでしょうか? 何だかくだらない質問かもしれませんが教えて頂けると参考にしたいと思います。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- やくも11号の展望について
9月17日に4名で岡山駅から米子駅まで、特急「やくも9号」に乗ろうと思っていたのですが、既に指定席はグリーン車も含め満席のようですから、1本後の特急「やくも11号」に乗る予定です。 この特急「やくも11号」も、先頭1号車がグリーン車ですが、時刻表に「パノラマグリーン車で運行」とは書かれていません。1号車グリーン車1番席に乗っても前方展望はできないのでしょうか?また、日によっては展望グリーン車が入ることもあるが日によってはそうでないグリーン車で運行することもあるということでしょうか? もし、1号車グリーン車で前方展望できないなら、普通車指定席にしたいと思っていますが、以前乗った「やくも号」は各車改造の様子が異なりシートも異なるし、窓がシートにあっていなくて見難い思いをしたこともありますが、4名で前後2列指定席を取って4人向かい合わせて旅行したいですが、何号車の何番席付近がお奨めでしょうか?できたら、対向列車とのすれ違いがうるさいので進行左側の席がいいです。また、けっこう揺れる車両なので、車端部台車の上は避け車両中央部のほうがいいです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 長野(北陸)新幹線536号東京行き
来週の平日に直江津からの信越本線で長野に 15時36分に到着、その後15時50分発のあさま536号で東京まで 乗ろうと思っています。あさまは自由席です。 高崎まではほとんどトンネルだし、最悪通路側でも 良いかなとも思ってますが、この列車混みます でしょうか❔詳しい方宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 甲信越・北陸地方
- 2月18日のあさま505号
2月18日(土)に東京駅からあさま505号に乗って長野へ行きたいのですが、指定席が満席なので自由席に乗ろうと思います。発車何分前に東京駅に着けば座れるのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- ムーンライト信州91号→あずさ81号
先日彼女と青春18切符でムーンライト信州91号を利用して信州木曽方面に旅行に行きました。 ムーンライト信州に使われていた車両は長野の189系6両編成(妙高と共通運用?)で、松本で下車して中央西線を待っておりますと、6時過ぎに先ほど乗った189系が長野方面ではなく、塩尻方面に回送されていきました。 豊田か三鷹まで空気を運んで、再度ムーンライト信州91号として白馬まで運転されるのかと思いましたら、夕方の4時過ぎにその車両が今度はあずさ81号として松本に入ってきました。 あずさ81号に対する上りのグリーン車なしの臨時特急も快速も無く、新宿→ムーンライト信州91号→白馬→回送→豊田車両センター→新宿→あずさ81号→松本→回送→豊田→新宿→ムーンライト信州 のような運用が組まれているのでしょうか? ムーンライト信州の回送は早朝の上り利用者が少ない時間帯で仕方ない気がしますが、あずさ81号の折り返しでしたら、時間的にも全車指定の快速列車として運転しても十分採算が合うと思いますし、実にもったいない気がします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
回答ありがとうございます…やっぱり無理ですよね… 今思い起こすと新型と喜んだのも束の間ですぐに新幹線が走っていましたっけ… 特急あさま最後の日…家でニュースステーション見て泣いていたのを覚えています… そして最近では新型よりも旧型を好んでいます…だって…すわり心地最悪だし… 総武快速横須賀線… 増12341234567891011の15両でたまに9~11にセミクロス…と言っても4ボックスのクロスシート…最悪な乗り心地… 思わず笑いました…JR○日本に馬鹿にされてるようで… 高崎線上越線も京浜東北線色変えの如くで硬いイス…面白くないし… 古き良き時代のJRは無いのか…そう思ったんですね… あのグリーンは絶望と知って凄くがっかりです… でも今度写真撮りに行こうと思います。 …せめてホームライナーで使って欲しいぞ!そしたら毎日乗ってやる(笑 何故肌色赤の車両が生き残ってる?ゴメンなさい恨みつらみを叫んでしまった… あずさorかいじ…狙ってみようと思います… ご意見ありがとうございました。