• ベストアンサー

母と離婚した父宛ての郵便物が転送されてきた

昨年、両親が離婚し母と私は家を出てアパートに越してきました。そのアパートに先日、父宛ての保険満期の手紙が届きました。これは何故でしょうか? 前の住所で父宛ての物が転送されて来ました。父は私達の住んでる家の住所は知らないはずです。 このアパートに越してきて1年程経ちますが、こういったことは初めてです。 何故なんでしょうか?何かわかる方いますでしょうか‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gahkon608
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

これは単純に、前の住所の配達をしている郵便局のミスです。 3人のうちあなたとお母さんの二人だけが転居したのに、全員が転居したものとして処理されていると思います。 そこでまずすることは、前の住所の配達をしている郵便局に電話をかけ、お父さんは転居していないこと、そして、今の住所はお父さんには知らせていないので今の住所はわからないようシールをきれいにはがして再度配達してもらうよう伝えてください。 郵便物をどうすればいいのかは、電話に出た担当者が指示してくれるはずです。

その他の回答 (2)

  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

郵便物の転送は1年間だけです。 お父様が転移届けを出していないのかもしれません

kmreonppp
質問者

補足

すいません‥ 1年と書きましたが、もうすぐ1年の間違えです 転移届けですか‥

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

郵便局の転送のシールが貼ってましたか? なら、単純にミスです。

kmreonppp
質問者

補足

はい、貼ってありました! ミスですか‥

関連するQ&A

  • 父と離婚したばかりの母(39歳)の妊娠について

    母は、1年ほど父と別居していたのですが、先日、正式に離婚しました。 僕は、父と住んでいますが、週に1回、2回くらい、母のアパートにご飯を食べに行ったりしています。 離婚の成立前から、週に何回か母のアパートに会いに来る男の人がいました。そのことは、僕にも話してくれていました。 先日、母のアパートに行った時に、話があると言われて、「お母さん妊娠するかもしれないけど、もしそうなっても、○○怒ったりしないかな・・?」といったことを尋ねられました。僕が驚いて、妊娠してるの?と尋ねると、今はまだしていないと言ってました。 僕は、よく分からなくて、再婚するのかと思ったんですけど、それは、将来もしかすると、そうなるかもしれないといったことを言われて、はぐらかされました。僕としては、それ以上は聞けませんでした。 母が、どういう状況なんだろうと分からずにいます。。妊娠してるわけではないみたいですけど、再婚も今すぐ考えているわけではないみたいです。 正直に言うと、母が妊娠するとなると、僕としては気になります。母の考えてることとか、母にどう答えればいいのかとか、ご意見をお聞かせください。

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 父が母にしただまし討ち

    両親の離婚について、姉に詳しい話を聞きました (姉も母にきいたようですが) なんでも、父だけの給料では家庭的にもきついところがあるだろうと 離婚して生活保護をもらおうと、言い出したそうです しかし、離婚しても一緒に暮らすし今まで通りだと聞いていたそうです けれど離婚してから父は家には帰ってこなかったそうです それは騙したということでしょうか? 父はそれほどまでに母が嫌いなのでしょうか? それほどまでに恋人? が好きだったのでしょうか 母は父がそんなこと思いつくはずがないと、恋人が考えたのだと言います 私達姉妹もそう思います。 ということは、同意の離婚ではなかったことになります 私は母がまだ父のことが好きだと思うのです 時々母は、一番信じていた人に裏切られたと嘆いています 父がそんなことをした心理 色々分からないことがいっぱいです アドバイスをもらえるとありがたいです そんなだまし討ちをした父をどう思うか、という意見もほしいです なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父の死亡保険金を受け取った子供が離婚後の母が・・・

    父の死亡保険金について母と子供が険悪になっています。 両親は父が酒乱だった為離婚し9年です。離婚後は母につき、父とも頻繁に会っていました。母には5年前から内縁の妻のような形で、自分名義の家を売ってその人が買った家に住んでいます。生活も援助してもらっていますがぎりぎりのようです。母は子供よりもその人を大切にしていたのでとても寂しかったです。 母はネズミ講の仕事を転々とし、借金もしました。子供が何を言っても無駄でした。借金を返すお金として渡しても仕事や宗教に使ってしまうこともあり、私達はお金の面で母を信用できなくなっていました。 保険金は父が子供の為に残してくれました。母は保険金を知ったとたん、お金に困ったら頼るからと借金の額を言ってきました。今の恋人ともし別れたら母は住む場所もなくなります。年金もないし、支えるのは子供達しかいないと思ったので、これから何かあれば支えていきたいから、今は少ないけどこれが気持ちと50万円渡しました。しかし少なすぎたようで、1ヵ月後子供達だけ報われて自分は報われない、みじめでしょうがない。父は母にもありがとうの気持ちを残してもいいはずなのに、子供は母親にこんな仕打ちをするのかと発狂されました。今後のことを説明しても、一生お前たちにへこへこするのかと怒鳴られました。苦労した母も分かるし、感謝もたくさんしています。でもそんな風に発狂して言いたいことを言う母のことが理解できません。こちらが何を言っても分かってくれません。大切な母親とこんな風になってしまって悲しみでしょうがないです。主人も呆れてしまっています。妹夫婦も同じです。いい解決策があれば教えて下さい。

  • 母が父との離婚を考えているのですが

    母が父との離婚を考えているのですが父が糖尿病で脳梗塞のため車の運転にドクターストップがかかり身体障害者認定されてまして"身体障害者の夫"との離婚はできるのか?と言っていたので質問させていただきます。 父は私たちが生まれる前から糖尿病で働いてはいましたが怠け癖がありすぐに仕事を辞めたいと言っていたそうです。 私が小学6年生のとき父は脳梗塞をおこし車の運転ができなくなり身体障害者に認定されそれ以来ずっと無職です。 透析は週に3日行っていて入退院を繰り返しています。お金ばかりかかり父の人間性も良くないので母や私たち近所の方からも評判が良くありません。 私たちは父が脳梗塞を起こす前から父が好きではありません。母子家庭の方を不謹慎ですが羨ましいと思っていました。 お金ばかりかかる父はいますが父が仕事を辞めてからずっと働いて私たちを育ててくれてます。仕事も家のことも頑張ってくれています。それでも今まで離婚すれば?と私たちが言っても今更ねと言っていた母が今年に入ってから父と離婚したいと言いました。 なので私たちは母の助けになりたいのですがそこで私が代表して質問させていただきます。 こんな父と母は離婚できますか? 乱文で申し訳ないのですが回答お願いします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 郵便 転送

    親戚の家の住所を借りようと思ってます。 住んでいるところに郵便ハガキと封書(封筒で来る手紙)を届くようにする、転送届けがあると思います。 転送登録した場合、しっかりと転送されるのでしょうか?漏れがあったりするのでしょうか? (年に3回大切な手紙が来ます) 経験者のかた、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 離婚した父との再会は?

    二十歳になったばかりの女です。 3歳の時に両親が離婚。 私は母に引き取られ 母の両親と共に暮らしてきた。 父は広島の実家に戻り 両親、兄弟と暮らしている。 詳しい時期は知らないが 父の両親は、離婚後に他界。 離婚後、小学校低学年までは ほんの数回、遊園地に行ったりしていたが それ以後は会っていない。 たまにかかってきていた電話も 中学校1年生を最後に途絶える。 もはや生死すらも不明。 数年前、母に貰った父の名刺には とある警備会社の名前、住所、そして 母の字で父の実家の住所、電話番号が書いてある。 母は、父に連絡を取る気も、ましてや会う気など 更々ないようだが 私は、もし会うのならば 二十歳という区切りの年が良いのでは、と 数年前から思っていた。 父の実家に電話をかけることは容易いが 私はもちろん、母も、父の兄弟とは面識がない。 いきなりの電話が歓迎されるとも思えない。 とすれば、いきなり警備会社に訪ねる という方法を取るしかなさそうなのですが 父がまだその会社に勤めているかも定かではない。 そしてもし、父に新しい家庭があったなら・・・ そう考えると 躊躇われて 会いにいって良いものかどうか 会うとすれば、どういった順序をおって会えば良いのか… 悩んでおります。 どなたか、お暇な時にでも 回答頂ければ幸いです。 乱文、失礼致しました。

専門家に質問してみよう