• 締切済み

07 YZF-R1 カナダ仕様

質問させてください。 07のYZF-R1 カナダ仕様にのっています。 今回メンテナンスを自分でしようと思うのですが工具をなに揃えたら良いかわからず、教えて頂ければと思います。 カウルは確実に外します。 あとはメンテナンスに必要な箇所を外すための工具を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• R1RYU
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• fjdksla
回答No.3

メンテナンスと言っても 今のバイクは、これと言ってメンテナンスする所が少ないです。 普通に乗っていれば調子が悪くなる事もないと思います。 メンテナンスが分解や解体の類いにならなければ良いのですが・・・・ 私は中古車屋の整備士で、夜にはバイク屋で整備のバイトをしています。 通常使う道具はセット物で事足ります。 その他には、6角棒レンチセット・8~17mmのT型レンチ・ チェーン調整の為のリアアクスルのナット用の22/24mm・27/30mmのメガネレンチ辺りです。 全てのボルトに規定トルクは有りますが、 普段は適宜締め付けています。 素人がよくやるのは「締めすぎ」です。 慣れるまではトルクレンチなどでどのくらいの力加減か覚えることが望ましいです。

R1RYU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速購入してみます。

• dtmaxr1
回答No.2

最初はセットで買ったほうがいいのではないかと思います。 セットの方がバラバラで買うよりも割安で必要最低限のものは揃っています。 後は適時整備の腕が上がり整備できるところが増えてきたら、必要に応じて工具を買い足していくやり方がいいと思いますよ。 最初から特殊工具なんかは持っていても使えるレベルではないと思うので・・・ ベアリングプーラーとかフォークシール用のスライドハンマーとかは最初はいらないでしょう SP忠男のセットツールなんかはKTCの上デジラチェといわれるトルクレンチがついているものもあるのでお勧めです http://sptadao.shop26.makeshop.jp/html/newpage.html?code=9 後、オイルのドレインパンとか各種グリス類、浸透潤滑剤、金属粉が入ったかじり防止のグリスとブレーキのオーバーホールをするならブレーキキャリパープライヤーとワイヤーインジェクター、伝送系もやるのなら電工ペンチ、出来ればエアコンプレッサーもあると整備には役立ちます。 後は工具というわけではありませんが、自分でメンテナンスするのなら絶対といっていいほど必要なのがメンテナンススタンドです。 最低でもリアは必須、出来ればフロントも http://tools.webike.net/bm/8000800080028193/

R1RYU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 覗いてみます。

• aoiaaii
回答No.1

>工具をなに揃えたら良いかわからず  本当は、この時点でリッターSSをいきなりご自身でメンテナンスするのはあまりお勧めできませんが、自分でいじらないと覚えられないのも事実なので…  >メンテナンスに必要な箇所を外すための工具  まずは車載工具に付いているものを、ちゃんとした工具にそろえれば一般的なメンテナンスはできます。あとプリロード調整のレンチとかスタンドとかでしょうか。タイヤ外すとかトップブリッジ外すとかまで考えておられるのでしたらトルクレンチは不可欠です(もちろんサービスデータも)。  カナダ使用といっても日本車ですから、普通のバイクをメンテナンスするのに必要な工具をそろえていけば大抵は大丈夫です。

R1RYU
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。