• 締切済み

07 YZF-R1 カナダ仕様

質問させてください。 07のYZF-R1 カナダ仕様にのっています。 今回メンテナンスを自分でしようと思うのですが工具をなに揃えたら良いかわからず、教えて頂ければと思います。 カウルは確実に外します。 あとはメンテナンスに必要な箇所を外すための工具を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • R1RYU
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

メンテナンスと言っても 今のバイクは、これと言ってメンテナンスする所が少ないです。 普通に乗っていれば調子が悪くなる事もないと思います。 メンテナンスが分解や解体の類いにならなければ良いのですが・・・・ 私は中古車屋の整備士で、夜にはバイク屋で整備のバイトをしています。 通常使う道具はセット物で事足ります。 その他には、6角棒レンチセット・8~17mmのT型レンチ・ チェーン調整の為のリアアクスルのナット用の22/24mm・27/30mmのメガネレンチ辺りです。 全てのボルトに規定トルクは有りますが、 普段は適宜締め付けています。 素人がよくやるのは「締めすぎ」です。 慣れるまではトルクレンチなどでどのくらいの力加減か覚えることが望ましいです。

R1RYU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速購入してみます。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

最初はセットで買ったほうがいいのではないかと思います。 セットの方がバラバラで買うよりも割安で必要最低限のものは揃っています。 後は適時整備の腕が上がり整備できるところが増えてきたら、必要に応じて工具を買い足していくやり方がいいと思いますよ。 最初から特殊工具なんかは持っていても使えるレベルではないと思うので・・・ ベアリングプーラーとかフォークシール用のスライドハンマーとかは最初はいらないでしょう SP忠男のセットツールなんかはKTCの上デジラチェといわれるトルクレンチがついているものもあるのでお勧めです http://sptadao.shop26.makeshop.jp/html/newpage.html?code=9 後、オイルのドレインパンとか各種グリス類、浸透潤滑剤、金属粉が入ったかじり防止のグリスとブレーキのオーバーホールをするならブレーキキャリパープライヤーとワイヤーインジェクター、伝送系もやるのなら電工ペンチ、出来ればエアコンプレッサーもあると整備には役立ちます。 後は工具というわけではありませんが、自分でメンテナンスするのなら絶対といっていいほど必要なのがメンテナンススタンドです。 最低でもリアは必須、出来ればフロントも http://tools.webike.net/bm/8000800080028193/

R1RYU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 覗いてみます。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.1

 >工具をなに揃えたら良いかわからず  本当は、この時点でリッターSSをいきなりご自身でメンテナンスするのはあまりお勧めできませんが、自分でいじらないと覚えられないのも事実なので…  >メンテナンスに必要な箇所を外すための工具  まずは車載工具に付いているものを、ちゃんとした工具にそろえれば一般的なメンテナンスはできます。あとプリロード調整のレンチとかスタンドとかでしょうか。タイヤ外すとかトップブリッジ外すとかまで考えておられるのでしたらトルクレンチは不可欠です(もちろんサービスデータも)。  カナダ使用といっても日本車ですから、普通のバイクをメンテナンスするのに必要な工具をそろえていけば大抵は大丈夫です。

R1RYU
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YZF-R6

    こんばんわ。 今回、みなさまのお知恵を拝借したく思い、書き込みをさせて頂きました。 私ですが、05'YZF-R6に乗っています。 プラグ交換の時期になったので、プラグを購入し、いざプラグ交換をしようとしたところ、イグニッションコイルが硬くて外れないという自体になってしましました。 ネットで調べたところ、R1のを参考にし、カウルをはずし、ラジエータのボルトをはずし、ラジエータを前方へ少し押し出しましたがやり方が悪いのかイグニッションコイルは外れませんでした。 他に参考になるHPを探しても見つからなかったので、どちらさまか心当たりや知っているかたが居れば、交換の方法 or 交換の方法の載っているHPを教えていただければ幸いです。 よろしく御願い致しますm(_ _)m

  • エクストリーム仕様の車検

    現在、ヤマハYZF-R1に乗っています。それを カウルを取り去り、それにともなう突起や配線もきれいに処理し、バーハン化したりして 保安部品もきちんと取り付けられたネイキッドバイクにしたいのですが、 SSバイクのカウルを取り払ったこの状態で 車検は通りますか?

  • YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

    YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R 上記の2つのバイクについて質問したいと思います この2つのバイクはどちらが乗りやすくて扱いやすいですか? 具体的には、ポジション、足つき、取り回し、などです 当方は身長160Cm 体重50キロ

  • YZF R1 2009 オイル交換

    YZF R1 2009のオイル交換をしようと考えています。 取り扱い説明書では10W-40とマークがあるので(英語なので文章はわかりません)おそらくヤマルーブの10W-40の事だと思うのですが、 いろいろ検索していると一つ上のクラス10W-50を使っている人が多いみたいです。 またオイルフィルターがエキパイの内側にあるのですが、エキパイを外さずに交換できるのでしょうか? 説明書にはエキパイを付けたままの図が載っているので、エキパイを付けたまま交換するとは思うのですがフィルターを出し入れできるすきまがわかりません。 自分で作業するという前提でYZF-R1の使っているオイル、またはフィルター交換のアドバイスを頂けると助かります。

  • YZF-R6にブレンボのクラッチを…

    最近念願のYZF-R6(06)を購入し、サスの調整などと楽しく乗っています。 バイク自体はとてもいい性能で自分にはもったいないくらいなのですが、問題が一つあります。 腱鞘炎になりそうなほど、ものすごくクラッチが重いのです。 そこで、ブレンボのラジアルクラッチマスターシリンダー レーシングを取り付けようかと考えているのですが、 R6はハンドルの切れ角がとても小さいのでこの製品による影響が心配です。 問題無く付けられるのでしょうか?またその他にも問題などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • YZF-R1の良いとこ・悪い事

    知人の代理で質問いたします。 05年式YZF-R1の購入を考えている様です。 04年モデルとの違いと05年モデルの良いとこと悪いところ(欠点)など教えてください。 また、05年式のGSX-R1000についても経験者の方、所有者の方ご意見お願いします。 ちなみに知人は初めて逆輸入車に乗ります。

  • 05'YZF R6のパーツリスト

    ご観覧ありがとうございます。 唐突ですが、質問させていただきたいことがあります。 YAMAHAのホームページでバイクの純正部品のパーツを検索できるサービスがあります。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp ここで、05'YZF R6(公道用)の純正パーツを調べたいのですが見つかりません。 フレームNo.で検索をかけてもフル桁の入力が出来ず、該当車両がみつかりません。となってしまいます。 機種名で検索しても対象車両はありませんでした。 当方の車両は逆輸入車のため、別な場所で調べるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 型式:RJ095 メーカー:YAMAHA 年式:2005 車両:YZF R6(公道モデル) 車台番号:JYARJ09500000????(一部伏字を使用させて頂きました)

  • YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています

    YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています R1を買って一年経ちましたが 自分の体格やライフスタイルに合わないと感じ乗り換えようと思っています。 理由としては 身長159cmなので停車時は毎回しんどい ポジションが疲れる 内股が熱々、睾丸が痛い スピードが出すぎて自重できない ついつい飛ばしてしまう などなど もともとZEPHYRかR1で悩んでいたのですが フルカウルだからって理由で決めました。 もっと気軽にゆっくり走りたくてZEPHYRにしようと思うのですが 所有者のレビューを見たところ ハンドリングが悪い サスの突き上げが酷くて乗り心地が悪い こんなヒドイバイク見たこと無い 車体剛性の低さ故に、コーナー入り口でフロントタイヤが横に跳ねる、コーナー出口でリヤタイヤにパワーを掛けるとリヤ周りがよれまくる 無いに等しいバンク角、パワーを掛けるとよれるフレーム、コントロールしにくいブレーキ、そもそも壊れたハンドリングとでまともに走るのも難しい といった感じのレビューでした。 個人差もあると思いますがそんなにひどいですか? 同じ時期に買った友人がZEPHYR750に乗っていますが この一年で2回カーブで転倒しています。 特に乗りにくいだの言ってないのですが… 峠では自分が遅いのもありますが、出口で煙草を吹かしてるくらいおいてかれます。 質問内容が自分でもよくわからなくなってきましたが ZEPHYR750への乗り換えについての意見というかアドバイスというか… 回答よろしくお願いします。

  • YZF-R1 2009 低音化するメカニズム

    こんばんは  気になって夜も眠れません。 なぜ新型YZF-R1(2009)はあれほどまでに 低音なんですか? もちろん自分は不等間隔爆発のことはわかっています。 しかしながらなぜ今までの様な等間隔インライン4よりも極端に 音程が低くなったのでしょうか? 不等間隔 等間隔ともに排気干渉はしていませんし、新型R1も確か最高出力は1万2千とか高回転の位置で 発生させているのになぜあれほどまでに音程が下がったか理解不明です。 今まで書いた中で自分の知識が間違ってたのかもしれませんが、わかる方がいましたら訂正した上でご回答よろしくお願いします。

  • 悩み中。モンキーのZII仕様について・・・

    今モンキーを色々イジってみてるんですが、なんとなくシックリきません!! ZII仕様にしてみようと思ってまして。 そこで、カウルとか、タンクカバ~とかは自分で買って塗らなくちゃだめなんでしょ~か!? カウルを付けるためには何かが必要ですか? ZII仕様の改造事細かにご指導願いたいです。 サイトでもいいんで教えてください。