YZF-R1からZEPHYR750へ乗り換えようと思っています!

このQ&Aのポイント
  • YZF-R1からZEPHYR750へ乗り換えようと思っています。理由として、身長159cmのため停車時にしんどいと感じ、ポジションの疲れや内股の痛み、スピードの制御の難しさなどに悩んでいます。フルカウルだけでなく、気軽にゆっくり走りたいという要望からZEPHYR750を選びました。
  • 所有者のレビューでは、ZEPHYR750のハンドリングや乗り心地についての批判的な意見があります。ハンドリングの悪さやサスペンションの突き上げによる乗り心地の悪さ、低いバンク角や安定性の欠如などが指摘されています。個人差はあるかもしれませんが、これほどの批判的な意見があることは考慮すべきです。
  • また、ZEPHYR750を購入した友人もカーブでの転倒経験があります。峠などでの走行では自分が遅く感じ、友人に置いていかれてしまうことがあるようです。これらの事例からは、ZEPHYR750の運転性能や安全性に関して注意が必要であることが読み取れます。乗り換えを検討する際には、これらのポイントを考慮して判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています

YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています R1を買って一年経ちましたが 自分の体格やライフスタイルに合わないと感じ乗り換えようと思っています。 理由としては 身長159cmなので停車時は毎回しんどい ポジションが疲れる 内股が熱々、睾丸が痛い スピードが出すぎて自重できない ついつい飛ばしてしまう などなど もともとZEPHYRかR1で悩んでいたのですが フルカウルだからって理由で決めました。 もっと気軽にゆっくり走りたくてZEPHYRにしようと思うのですが 所有者のレビューを見たところ ハンドリングが悪い サスの突き上げが酷くて乗り心地が悪い こんなヒドイバイク見たこと無い 車体剛性の低さ故に、コーナー入り口でフロントタイヤが横に跳ねる、コーナー出口でリヤタイヤにパワーを掛けるとリヤ周りがよれまくる 無いに等しいバンク角、パワーを掛けるとよれるフレーム、コントロールしにくいブレーキ、そもそも壊れたハンドリングとでまともに走るのも難しい といった感じのレビューでした。 個人差もあると思いますがそんなにひどいですか? 同じ時期に買った友人がZEPHYR750に乗っていますが この一年で2回カーブで転倒しています。 特に乗りにくいだの言ってないのですが… 峠では自分が遅いのもありますが、出口で煙草を吹かしてるくらいおいてかれます。 質問内容が自分でもよくわからなくなってきましたが ZEPHYR750への乗り換えについての意見というかアドバイスというか… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ゼファー750、現在所持し四年目に入りました。 このバイク、スペック的には、すでに二十年前のもので性能的に現在では見るべきところ ないと思います。スピードも出ない、止まらない、曲がらない…、なんて巷では言われています。 しかし、この、ゼファー 飽きないんです。手放す気になれない。 所持してみないとわからないんですが、なんか味がある…。スタイルもオートバイらしくていいんですよ。 そして、手もかかります。 私は、カウル付きのバイクに乗り換えを検討していたくらいなんですが、逆の思いを持っておられる方がおられるとは…。 転んだ云々は、バイクのせいではないと思います。 ただ単に、操作ミスと思われます。 キャブで空冷(4)発、もう世に出ないでしょう。 自分は、大事にしていきたいと思っています。 当方、四十代後半で、今時のバイクにはついていけないかもしれませんが、ゼファーは自然体で乗ることができて、とても良いです。 中古車で程度の良いものは、けっこう高価ですが、 購入するのであれば、出来るだけ年式の新しい、車両を、高くてもお勧めします。 とりとめのない文章ですが、参考にしていただければ。

その他の回答 (5)

• takoudon
回答No.6

私はSS→ネイキッドに乗り替えました。 初めてのパワーダウンの乗りかえでしたが・・・周りのバイク、車が速くなりました。 びっくりするぐらい自分が遅いんです。(W) おおげさに言うと、同じぐらいアクセル開けて半分しかスピードでない感じです。 R1とハンドリング、コーナーリングを比べたらZEPHYRじゃだいぶ差がありますよ。 それでも、ご自身で惚れたバイクなら乗り換えも良いと思います。 ただ、せっかく乗りかえるなら他の車種も候補に入れて見てはいかがでしょうか?

• samuchan
回答No.4

ゼファー750、良いバイクですよ。乗りやすいし。ただSSからだと確実にパワーやコーナーリング性能はがっかりします。 ゼファー1100も視野に入れてみては?車体は重くなりますが750よりはパワーあります。 自分はCB1300ですが昔乗ってたゼファー750にもう一度乗りたいと思っています。気兼ねなく乗れるバイクです。 それに今ひそかなブームになっています。その気になればボアアップキット、カムシャフト、キャブレター等カスタムパーツも豊富に出ています。 でも念のためいっときますがSSが最強最速ですよ。それでもよろしければ。

• tyagayu
回答No.3

そもそも人のレビューをアテにするのがおかしいと思いますな。 バイクに対する感じ方は人それぞれですわ。 例えて言うと。 彼女や、奥さんにしたってそうです。 人それぞれ色んな女性を好きになります。 理由はいろいろ。 他の人間がどれだけダメな女だ!といっても、自分にとって最高であれば何も問題ないですな。 そんなモンです。 ゼファーに接して見て。 良いなと思ったら、伴侶にすればいいのですわ。 あまり人の意見に左右されていては、自分にとって本当のいい女を逃してしまいますよ。

• morutiroro
回答No.2

高速道路を飛ばす。サーキットを。という観点のバイクではないですが、ハンドリング?は素直ですよ。 リヤサスは2本ですからね。1本のと比べるほうがおかしいでしょう。 基本に忠実に走れば、結構速いですよ。ジムカーナとかにも使えます。 バンク角が少ない。というのも、倒すしか能が無い場合には問題でしょうが、倒さなくても曲がるテクニックを覚えれば問題ないです(これも基本ですが)。 (これは私の意見ではなく、以前私が言われた、名前の売れているプロライダーの言葉です) あと、サスに関しては安物には違いないですから、オーリンズなどに換えれば別物になりますよ。 語弊があるかもしれませんが、質問にあるレビューはバイクより乗り手に問題があるかと思います。 (ご友人のことではありません) そもそもの観点が間違っているかと。レースがやりたいなら他に色々ありますから。 以前何かの雑誌で見ましたが、カレーを頼んでおいて「カレー味じゃねえか!」と文句言うようなものです。

• xxyyzz23g
回答No.1

スタイル、色、スピード、エンジン、ハンドリング、ポジション等 いいとこ、悪いとこすべてひっくるめて友人のZEPHYR750に試乗させて もらい、今より良いと思えば他車含め乗り換えてもいいのでは? kawasakiファンは、そういう熱いユーザーがどちらかと言えば多いと思う。 もしくはハンドル角度、ステップ含めポジション変更もありかと。 (タマタマが痛いのは、現在と将来に不安があるので) スピードは、車種に関係なく自重するしかないです・・・。 個人的にはカテゴリーはいいけど車種がカブると、何となく気まずいというか 面白くないというか、テクニックの差が余計ライディングに出ませんか? どうせなら違う車種のほうが、友人も違うのにたまに乗れて楽しいと思う。 特に思い入れやこだわりが無ければ、隣の芝生が青く見える、友人の 彼女がかわいく見えるのと大して変わらないと思います。