YZF-R1からZEPHYR750へ乗り換えようと思っています!

このQ&Aのポイント
  • YZF-R1からZEPHYR750へ乗り換えようと思っています。理由として、身長159cmのため停車時にしんどいと感じ、ポジションの疲れや内股の痛み、スピードの制御の難しさなどに悩んでいます。フルカウルだけでなく、気軽にゆっくり走りたいという要望からZEPHYR750を選びました。
  • 所有者のレビューでは、ZEPHYR750のハンドリングや乗り心地についての批判的な意見があります。ハンドリングの悪さやサスペンションの突き上げによる乗り心地の悪さ、低いバンク角や安定性の欠如などが指摘されています。個人差はあるかもしれませんが、これほどの批判的な意見があることは考慮すべきです。
  • また、ZEPHYR750を購入した友人もカーブでの転倒経験があります。峠などでの走行では自分が遅く感じ、友人に置いていかれてしまうことがあるようです。これらの事例からは、ZEPHYR750の運転性能や安全性に関して注意が必要であることが読み取れます。乗り換えを検討する際には、これらのポイントを考慮して判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています

YZF-R1からZEPHYR750に乗り換えようと思っています R1を買って一年経ちましたが 自分の体格やライフスタイルに合わないと感じ乗り換えようと思っています。 理由としては 身長159cmなので停車時は毎回しんどい ポジションが疲れる 内股が熱々、睾丸が痛い スピードが出すぎて自重できない ついつい飛ばしてしまう などなど もともとZEPHYRかR1で悩んでいたのですが フルカウルだからって理由で決めました。 もっと気軽にゆっくり走りたくてZEPHYRにしようと思うのですが 所有者のレビューを見たところ ハンドリングが悪い サスの突き上げが酷くて乗り心地が悪い こんなヒドイバイク見たこと無い 車体剛性の低さ故に、コーナー入り口でフロントタイヤが横に跳ねる、コーナー出口でリヤタイヤにパワーを掛けるとリヤ周りがよれまくる 無いに等しいバンク角、パワーを掛けるとよれるフレーム、コントロールしにくいブレーキ、そもそも壊れたハンドリングとでまともに走るのも難しい といった感じのレビューでした。 個人差もあると思いますがそんなにひどいですか? 同じ時期に買った友人がZEPHYR750に乗っていますが この一年で2回カーブで転倒しています。 特に乗りにくいだの言ってないのですが… 峠では自分が遅いのもありますが、出口で煙草を吹かしてるくらいおいてかれます。 質問内容が自分でもよくわからなくなってきましたが ZEPHYR750への乗り換えについての意見というかアドバイスというか… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ゼファー750、現在所持し四年目に入りました。 このバイク、スペック的には、すでに二十年前のもので性能的に現在では見るべきところ ないと思います。スピードも出ない、止まらない、曲がらない…、なんて巷では言われています。 しかし、この、ゼファー 飽きないんです。手放す気になれない。 所持してみないとわからないんですが、なんか味がある…。スタイルもオートバイらしくていいんですよ。 そして、手もかかります。 私は、カウル付きのバイクに乗り換えを検討していたくらいなんですが、逆の思いを持っておられる方がおられるとは…。 転んだ云々は、バイクのせいではないと思います。 ただ単に、操作ミスと思われます。 キャブで空冷(4)発、もう世に出ないでしょう。 自分は、大事にしていきたいと思っています。 当方、四十代後半で、今時のバイクにはついていけないかもしれませんが、ゼファーは自然体で乗ることができて、とても良いです。 中古車で程度の良いものは、けっこう高価ですが、 購入するのであれば、出来るだけ年式の新しい、車両を、高くてもお勧めします。 とりとめのない文章ですが、参考にしていただければ。

その他の回答 (5)

  • takoudon
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

私はSS→ネイキッドに乗り替えました。 初めてのパワーダウンの乗りかえでしたが・・・周りのバイク、車が速くなりました。 びっくりするぐらい自分が遅いんです。(W) おおげさに言うと、同じぐらいアクセル開けて半分しかスピードでない感じです。 R1とハンドリング、コーナーリングを比べたらZEPHYRじゃだいぶ差がありますよ。 それでも、ご自身で惚れたバイクなら乗り換えも良いと思います。 ただ、せっかく乗りかえるなら他の車種も候補に入れて見てはいかがでしょうか?

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

ゼファー750、良いバイクですよ。乗りやすいし。ただSSからだと確実にパワーやコーナーリング性能はがっかりします。 ゼファー1100も視野に入れてみては?車体は重くなりますが750よりはパワーあります。 自分はCB1300ですが昔乗ってたゼファー750にもう一度乗りたいと思っています。気兼ねなく乗れるバイクです。 それに今ひそかなブームになっています。その気になればボアアップキット、カムシャフト、キャブレター等カスタムパーツも豊富に出ています。 でも念のためいっときますがSSが最強最速ですよ。それでもよろしければ。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

そもそも人のレビューをアテにするのがおかしいと思いますな。 バイクに対する感じ方は人それぞれですわ。 例えて言うと。 彼女や、奥さんにしたってそうです。 人それぞれ色んな女性を好きになります。 理由はいろいろ。 他の人間がどれだけダメな女だ!といっても、自分にとって最高であれば何も問題ないですな。 そんなモンです。 ゼファーに接して見て。 良いなと思ったら、伴侶にすればいいのですわ。 あまり人の意見に左右されていては、自分にとって本当のいい女を逃してしまいますよ。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

高速道路を飛ばす。サーキットを。という観点のバイクではないですが、ハンドリング?は素直ですよ。 リヤサスは2本ですからね。1本のと比べるほうがおかしいでしょう。 基本に忠実に走れば、結構速いですよ。ジムカーナとかにも使えます。 バンク角が少ない。というのも、倒すしか能が無い場合には問題でしょうが、倒さなくても曲がるテクニックを覚えれば問題ないです(これも基本ですが)。 (これは私の意見ではなく、以前私が言われた、名前の売れているプロライダーの言葉です) あと、サスに関しては安物には違いないですから、オーリンズなどに換えれば別物になりますよ。 語弊があるかもしれませんが、質問にあるレビューはバイクより乗り手に問題があるかと思います。 (ご友人のことではありません) そもそもの観点が間違っているかと。レースがやりたいなら他に色々ありますから。 以前何かの雑誌で見ましたが、カレーを頼んでおいて「カレー味じゃねえか!」と文句言うようなものです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

スタイル、色、スピード、エンジン、ハンドリング、ポジション等 いいとこ、悪いとこすべてひっくるめて友人のZEPHYR750に試乗させて もらい、今より良いと思えば他車含め乗り換えてもいいのでは? kawasakiファンは、そういう熱いユーザーがどちらかと言えば多いと思う。 もしくはハンドル角度、ステップ含めポジション変更もありかと。 (タマタマが痛いのは、現在と将来に不安があるので) スピードは、車種に関係なく自重するしかないです・・・。 個人的にはカテゴリーはいいけど車種がカブると、何となく気まずいというか 面白くないというか、テクニックの差が余計ライディングに出ませんか? どうせなら違う車種のほうが、友人も違うのにたまに乗れて楽しいと思う。 特に思い入れやこだわりが無ければ、隣の芝生が青く見える、友人の 彼女がかわいく見えるのと大して変わらないと思います。

関連するQ&A

  • 大型バイクで何を買おうか悩んでいます

    今大型二輪免許を取得中で そろそろバイクを買おうと思ってるのですが ER-6f Z1000 GSX-R600 YZF-6R ZX-6R のどれかでかれこれ一か月くらい悩んでます 通勤には使いません 主にツーリングに使おうと思ってます(高速も使います) 悩んでる理由 ER-6f ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・パラレルツインの音がどうも好きになれない Z1000 ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・フルカウルだったらなぁ…(Z750Sは×) GSX-R600、YZF-6R、ZX-6R ・足着きがいい、軽い、かっこよすぎる ・SSは長距離が疲れるんじゃないか(乗ったことないのでわかりません) ・街乗りとかではストレスが溜まるとどこかで聞いた ・腰が弱い(腰痛もち?)のでセパハンはちょっとした距離でもきついんじゃないか ・SSは飽きるのではないか こんな感じです Z1000は自分的に悪いとこなしなんですが できればフルカウルがいいなぁと 普通二輪取得から4年 スカイウェブ250とゼファー400を乗ってました 5年は乗ろうと思ってるのですが 長い目で見たらネイキッドの方がいいんですかね? どれも好き!!もうどれでもいい!! どれでもいいから決めれずにいます(´;ω;`)ブワッ

  • 好みと、乗れるバイクが違う時はどうすればいいの!

    いつもお世話になっております、普通自動二輪車免許取得 一年未満のヤマハ YZF-R125に 乗っています、岡山県在住 36歳男です! 自分は、原チャリの時からですが、フルカウル、セパハンが好きで乗っていました! 今も変わらず、フルカウルでセパハンのバイクに乗っています! でも、自分の乗りたいバイクは、4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccです! ずっと昔は、普通自動二輪でも4気筒のバイクでフルカウルのバイクが結構あったのでしょうが 今は、年式もかなり古く、素人の整備の出来ない自分にはとても乗れる代物がありません。 だから、狙っているのは、フルカウルではありませんが、250cc 4気筒のホンダ ホーネット カワサキ バリオス2です! 理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! でも、今乗っているバイクは最高にカッコイイです! このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 見た目はもう言う事が無く、いつもピカピカにして大事に乗っています! 雨の日は絶対に乗らいし、たんびに洗車もしてます! でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? 何かありましたら、ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • Ninja250R、VTR250、エリミネーター250Vのどれがいいの

    Ninja250R、VTR250、エリミネーター250Vのどれがいいのでしょうか。 9月に中免を取る予定です。250ccのバイクに乗るつもりなのですが、上記3車種のうちでどれがよいのでしょうか。 エリミネーターは恐らくこの中で最速だと思います。見た目は1番好きです。しかし、キャブ車で、整備性があまりよくなく、パーツが非常に少ない、装備がチープ…など、気に入らない部分も多々あります。 VTR250は現行モデルでインジェクション車、メーターなどの装備もかっこいいです。しかしパワーがどんなものか…スペック上ではエリミネーターより下です。 Ninja250Rも現行モデルで、インジェクションです。しかし、kwskクオリティーなのでしょうかwこれも装備がチープです。フルカウルが特徴ですが、車重が軽いので風に煽られやすいのではないでしょうか…それにパワーもVTRとほぼ同じです。 自分がわかることはこれくらいです…。 実際に乗られたり、話を聞いた方など、回答よろしくお願いします。

  • YZF-R6

    (1)何年式まであるのですか? (2)ボルトの留める位置はすべての年式同じでしょうか? (3)テールランプはすべての年式横長ですか? 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします

  • YZF-R1

    2000式のYZF-R1てどう?

  • YZF-R1

    現在大学2年生なのですが、R1の購入を考えています。収入はアルバイトで月8万円ほどです。実家のため生活費はあまりかかりませんん。頭金は30万円を予定しています。 この状態で、ローンを組むのは、正直どう思われますか? ヤマハのホームページを見ると、yspローンなどというものがありますが、利用すべきなのでしょうか?

  • YZF-R6

    こんばんわ。 今回、みなさまのお知恵を拝借したく思い、書き込みをさせて頂きました。 私ですが、05'YZF-R6に乗っています。 プラグ交換の時期になったので、プラグを購入し、いざプラグ交換をしようとしたところ、イグニッションコイルが硬くて外れないという自体になってしましました。 ネットで調べたところ、R1のを参考にし、カウルをはずし、ラジエータのボルトをはずし、ラジエータを前方へ少し押し出しましたがやり方が悪いのかイグニッションコイルは外れませんでした。 他に参考になるHPを探しても見つからなかったので、どちらさまか心当たりや知っているかたが居れば、交換の方法 or 交換の方法の載っているHPを教えていただければ幸いです。 よろしく御願い致しますm(_ _)m

  • これからでも乗れる、全盛期のレーサーレプリカは?

    こんにちは、えっと、普通自動二輪車の免許を取得して1年未満のおっさんです! 現在、原二のヤマハ YZF-R125(中古車購入)に乗っています! 自分は、ずっと、フルカウルのバイクが好きで原付の時もフルカウルの原チャに乗ってました! さて、質問ですが、たぶん無理な質問だと思いますが、 全盛期のレーサーレプリカで今も部品供給があって、維持管理していける バイクは今でもありますか? 大抵の物が、部品供給が無くて、カウル類などミラー、ウインカー、その他モロモロなモノが 無い状態ではないでしょうか? そんな中で、今でも少し頑張ればあの頃のマシンに乗れると言うモノを教えていただけない でしょうか? ちなみに、自分は整備も出来ませんし、知識もありません、ほんとずぶの素人です(>_<) そんな自分がこれからでも乗っていけるような、昔で言う、NSRやCBRやVFRやRVF などなどはありませんでしょうか? 宜しければ、どんな事でも結構ですので教えてやってください! よろしくお願いします!

  • 大型自動二輪車の免許取得は無理でしょうか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 えっと、自分は、普通自動二輪車の免許を取得して、ヤマハ YZF-R125に乗っています、 36歳男です。 普通自動二輪車の免許を取得して、はじめてのバイクにYZF-R125を選びました。 フルカウル、セパハン、スーパースポーツが好きと言うのと、非力な自分には 軽量なバイクが良いと思ったからです。 以前は、何年も前ですが原付のMTに乗っていましたが、自動二輪車に乗りだして 二年目になります。 さて質問なのですが、現在、軽量な125ccに乗っていますが、このまま経験を積み 近い将来、大型自動二輪車MTの免許を教習所に取りにいくのは無理でしょうか? 一言で、非力な自分には、普通自動二輪車のCB400SFもかなり手ごわかったです。 ですので、これから先、250ccもしくは、400ccのネイキッド(教習車がネイキッドの為) に乗り経験を積んでから大型自動二輪車へチャレンジした方がいいでしょうか? 非力な自分ですが、世の中には小柄な女性でも免許を取得されておられるので 大丈夫な気もしますが、御伺いさせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 海外向けSSの車検について

    大型免許を取得中なのですが、バイク界の現状がいまいち判りません。 20年以上前は中型のバイクが多かったので中型に乗っていたのですが、今は大型が中心の感じがします。 そこで大型免許を取得して大型にのろうと考えていて、車種はSSにしようと思います。 第一候補はYZFーR1の黄色いカラーなのですが、YZF-R1を調べてみると、国内向けと海外向けがありパワーなどが違うようです。 私は海外向けで考えていますが、海外向けでもヨーロッパやカナダ仕様がありセッティングなどの違いがありそうです。 また海外向けを日本で乗るのに車検で不都合があるようなことも書いてあるので何を買っていいのかよく判りません。 私は、自分の所有している車・バイクはすべて自分で修理や車検などをしているしこれからもするつもりです。 つい最近もFZ400Rを軽くレストアし車検を通したのですが、ライト以外は問題にならなかったし、検査員もほとんどチェックしませんでした。 ただ自分の前に最近の大型バイクが検査していて、いろいろな部分をチェックをしているのを見て今は検査が厳しいと実感し、もし海外向けの車両を購入しても検査で通らないのではと考えてしまいます。 YZF-R1の海外向けを乗っている方で車検についてアドバイスを頂ければと思います。 ただ、ショップに出すことはしないので、ユーザー車検でのアドバイスをお願いします。 また維持費なども教えてもらえると助かります。 金がないのに乗るなよと言われればそれもそうなのですが、異次元の世界を体験できるSSを、あまりお金をかけずに乗りたいと思いますのでよろしくお願いします。