高3受験生の受験対策について

このQ&Aのポイント
  • 今年度に受験を控えている高3の受験生です。志望大学は大阪大学の工学部です。受験対策について相談があります。
  • 英語の対策については、河合出版のやっておきたい英語長文500の2周目が終わります。その後、アルクの国立大学英語リーディング(木村達哉)を予定し、センター対策に取り組む予定です。
  • 数学の対策については、青チャートIIICの2周目を9月中に終え、大学への数学一対一対応の演習2冊を10月中に2回転し、過去問演習に移る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年度に受験を控えている高3の受験生です。

今年度に受験を控えている高3の受験生です。 志望大学は大阪大学の工学部です。 質問はこれからの受験対策についてです。 阪大は英語が難しいので、英語の対策はしなければと思っているんですが、あと少しで河合出版のやっておきたい英語長文500の2周目が終わります。そして11月にアルクの国立大学英語リーディング(木村達哉)をやり(12月はセンター対策です)、これを過去問前のエンド問題集と想定し、9 10月にやる、中継ぎの問題集を探しています。なにかいいものを教えてくれませんか? 英作文は桐原書店の頻出英作文完全対策をやってます。 数学については、青チャートIIICの2周目を9月中にやり終え、大学への数学 一対一対応の演習2冊【III.B】を10月中に2回転し、過去問演習に移ろうという計画なのですが、どうでしょうか? ご指摘お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146601
noname#146601
回答No.1

理科について全く触れられていないのは大丈夫でしょうか(笑 都内理系国立大生です.9月10月は夏休みの集中勉強の後,今のうちに過去問をやっておくべきだと思います. 意外とセンター後って時間無いですよ. どうしても市販の問題集をやりたいのなら,代ゼミから出ている「出題形式別英文読解論理と解法」とかどうでしょうか. それと,アルクのその本はあまりお勧めしません.解説がいい加減だった気がします. 阪大はワリと英作が難しめなのでそれだけだと少し不安ですね.Z解か何かで添削してもらった方が良いでしょう. 数学については,1対一対応より,河合の「やさしい理系数学」(ぜんぜんやさしくないですが)の方が良いと思います.「やさしい~」をやってみて物足りないようなら大数でもやればよいかと. ちなみに,質問者様の成績についてはわかりませんが, 受験勉強に参考書何週とか関係ありません.一発で解けるならもうやる必要はないし,解けないなら解けるまで何十回でもやるべきです.

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

僕もキムタツについては賛否聞きます。 大嫌い・・ではないけど、合う合わないはあると思う。僕は使わなかった。 英語に関しては、キクタンや速単でずっと単語と文法読んでた。これだけで6冊あるしね。 中原道喜なんやもやったかな。 でもセンター過去問、早慶過去問だけで相当な量だよ。 これだけやってても数ヶ月もつよ。 中堅問題集って意外に無いから、東進のレベル別問題集がいいとおもう。 3,4ぐらいからスタートして見たらどうかな?

• taka1970
回答No.2

キムタツについては賛否聞きます。 否の方が多いです。 検討しなおした方がいいかもしれません。