• ベストアンサー

R1とサンダーエースの違いを教えてください!

YZF R1とYZF1000Rって形にてますよね。 でも友達に聞いてみると1000RであるサンダーエースはFZRの延長にあるものだからR1とは全く違う。 名前が似てるだけだっていってましたが、具体的な質問には答えてくれませんでした。 実際にどう違うのかどなたか教えてくださいませんか?? 些細な点でも結構ですので!! よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.2

まずはR1が初めて世に出る以前の、リッター(1000cc)オーバーのスポーツバイクのイメージから。 当時、リッターオーバーバイクと言うのは、いかにも大型、という響きにふさわしく 大きくて、 重くて、 まるで日本人の体型を無視したかのような大型なポジションだった。 足つきが悪いのは当然として、 セパレートハンドルが、着座する位置から見て非常に遠い位置にあった。 サーキットでスポーツ走行が似合うのは750ccレプリカクラスまでで、 750ccを超えたモデルは、例えスポーツモデルの外観であろうと 実際は高速道路での長距離ツーリング向きな味付けだった。 少なくとも、多くの人はリッターオーバークラスのスポーツバイクでサーキットを走る気にはならなかった、と思う。 余談的に、R1より以前に発売されていたCBR900RRは、 750ccの車体に900ccのエンジンを載せて高い運動性能を持たせる、というコンセプトで作られ、高い人気を得た。 それでも、これでハングオフで攻められる人は、ライダーの中でも変人クラスの扱いだったと思う。 サンダーエースは、それまでのリッターバイクの先入観から抜け出して、もっと積極的なスポーツ走行を目指そう、と開発されたモデル。 しかし、やっぱりツアラー的な要素を捨てきれないでいた。 そして、初めてR1(初期型)に乗った時の感想。 大型とは呼べないほどに小さい。 軽い。やはり、リッタークラスの重さとは思えない。 そして大型とは思えない、コンパクトなポジション。 全く高速ロングツーリングを無視したかの様な、 窮屈なぐらいのコンパクトなポジション。 かなり近く、低い位置にあるハンドル。 これまでの「リッターバイクの風格・存在感」と言うものを否定し、捨て去ったかの様な存在に見えた。 アクセルに対する反応は非常に鋭く、 かぱっと開ければ、簡単に体が前輪ごとリフトする。 脳内で、アドレナリンに直接作用するかのような、官能的で、刺激的なエンジン音が響く。 コーナーをえぐるような、積極的に体重移動で乗る気にさせるハンドリング。 サンダーエースのような、快適さを確保したタンデムシートは存在せず、 250ccレーサーレプリカの物に近い、エマージェンシー(とりあえずは乗れるがそれだけの)シートがあるのみ。 荷物を積むにしても、とても何泊分もの荷物を積載する気にはなれないような、日帰りぐらいで止めておきたい程度のキャパシティしかない。 本当に、純粋なスポーツ走行を楽しむ為に開発された、というヤマハの意気込みが、ひしひしと感じられた。 このような高い運動性をもつバイクが、とうとう大台と言える1000ccもの排気量クラスで実現されてしまった事に、世界的にライダーにとっては大きな衝撃があった。 R1の登場によって初めて、リッタースーパースポーツという概念が誕生した。 それ故、現在でもこれほどまでにR1というブランドが、高いカリスマ性を持って観られている。 今になって思えば、FZRがR1に昇華するまでの中間に位置するのが、サンダーエースだった、とも言えるのかも。

yumichongu
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとう御座います^^ なるほど。R-1とFZRの中間ですか。 R-1よりパワーがないと思っていいんでしょうか? 詳しいお話がきけてうれしいです。 R-1はまるっきりレースむけなんですね。 取り回しはどちらがしやすいんでしょうか? 待ち乗りするにはサンダーエースがむいているんでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

サンダーエースはFZRのモデル末期にツアラー寄りにつくられていますから性格はかなり違いますね、まず見た目でサンダーエースはでかいです。おそらくKawasakiのZZRあたりをライバルに作られていると思います。ツアラー向きにホイールベースも長めにつくられていると思います。 対してR-1は完全にレーサーレプリカです、エンジンもミッションを詰めて設計し直してエンジン全長を短くし、ホイールベースを短くすることに腐心執着した設計になっています。だから見た目が一回り小さいですね。これはタイヤサイズが同じでバンク角が同じならホイールベースが短い方が旋回が早いというモーターサイクルの大原則に則るものです。 レーサーは直進安定性を犠牲にして旋回効率をとっているのでみんな小さくみえます、ただし市販車だと少しは安定寄りにつくらないといけないのでスイングアームを長くして安定寄りにするのです。長いスイングアームを短い全長の間に詰め込むにはエンジンが邪魔になります、そこでエンジンのミッション軸を上の方にもっていってピポッドシャフトが少しでも前になるように腐心してつくられたのがR-1です。これ以降のリッター4発レプリカは各社この設計を真似てつくられています。

yumichongu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います^^ なるほど、写真でみるとあまりかわらなく見えるのに 大きさが違うんですね! 詳しいお話がきけてうれしいです。 なるほど。そのような違いがあったんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • YZF1000Rサンダーエースの部品番号を教えて下さい。

    YZF1000Rサンダーエースの部品番号を教えて下さい。 今回リアブレーキマスターのオーバーホールをするので、 ドレスアップを兼ねてヤマハYZF1000Rサンダーエースのマスターをオークションで落札しました。 本来の目的シリンダーピストン新品交換をするため、部品検索(メーカーHP)した所、 当該車両の項目が無く検索出来ませんでした。 行き付けのSHOP(N〇P’s)では正確な部品番号を、此方が示さないと注文出来ず困っています。 (N〇P’sでは同じHPでしか部品番号検索していません。) パーツリストをお持ちの方どなたか教えて下さい。   当該車両は2000年登録ですので1998年式のYZF1000Rだと思います。 添付画像(R1の部品リストをコピー。形状が似てる為)の部品番号7番シリンダーキットマスターの部品番号です。   余談ですが、メーカーHPの部品検索で載ってない車両の場合、やはりYSPに行って聞かないと無理なのでしょうか。 個人で部品番号を調べるの方法は無いのかな…

  • バイクの壁紙がダウンロードできるサイト

    バイクの壁紙がダウンロードできるサイトをご存じないですか? ただのレースの写真とかじゃなく、レプリカ系のかっこいい壁紙がほしいのです。 大型のレプリカなら特にこだわらないですが、サンダーエース(YZF 1000R)を探してもなかなかないので、サンダーエースの壁紙があれば、教えてください。

  • バイクのカスタムについて質問

    バイクのカスタムについて質問なのですが、 YAMAHA FZR250Rを同メーカーのYZF-R6風にカスタムしたいのですが、純正のカウル及びタンクをFZRのフレームに取り付ける事は可能なのでしょうか?勿論、ステー等を加工しなければいけないと思いますが ……。もしくはYZFのフレームにFZRのエンジン等を載せ替える方がいいのでしょうか?どなたかカスタムについて詳しい方良きアドバイスをお願いします。

  • YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

    YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R 上記の2つのバイクについて質問したいと思います この2つのバイクはどちらが乗りやすくて扱いやすいですか? 具体的には、ポジション、足つき、取り回し、などです 当方は身長160Cm 体重50キロ

  • スカイラインR32について

    こんばんは。今年度入社の新入社員(22)です。 会社の先輩がスカイラインR32GTSを廃車にする予定だったが欲しかったら譲ってくれるというので、引き受けるかどうか迷っています。 タダで車をくれるということで最初はすぐにでもOKしようと思いましたが、いろいろ調べてみると迷う点がいくつか見つかりました。 理由としては 1・名義変更の際の諸費用 2・維持費 3・車の質 です。 1では自動車税などが高額である点。2では保険料が他の普通車に比べ割高だという点。 問題は3の車の質です。先輩に聞いたり実際に見たりした所感ですが ・走行距離14万キロ ・ホイールはさびだらけ ・ワイパーにもさび ・サーキット場でよく乗り回していた(けっこういじってある) ・事故車 ・バンパーの塗装はがれ などです。運転もさせてもらってのですが、私は車に関して素人、そして会社の先輩だったものであまりいろいろ聞くことが出来ませんでした(恐縮してしまった、何を見ればいいか、聞けばいいかわからなかった。)5分程度運転してみて、自分ではおかしい点はないと思いました。 R32はメンテナンスなどの維持費がかなりかかる点、実際に車を見せてもらった点を踏まえ、車検は来年の7月まであるということなので、 それまで乗って、車検前か来年の自動車税納付前に廃車にしようと思っています。 皆さんにお聞きしたいことは ・他に聞くこと、見るところ等(年式、事故車であるか、は聞きます) ・1年以内に故障してしまう率 ・R32を所有してみての経験談など です。 非常に数少ない情報からこんな質問に答えようがないかと思いますが、些細なことでもいいのでお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 筑波サーキットで走ってみたいのですが・・・

    YZF-R1を購入した友人に触発されて私もSSを購入しようと決心したのですがやっぱりSSを買ったらサーキットに行ってみたいと思ったので近くの筑波サーキットでライセンスを取って走ってみたいと思いました。用途としてはツーリング9割サーキットたまにで1割 そこで質問なのですが筑波サーキットでは600ccと1000ccどちらが気持ちよく走れるでしょうか? この場合の気持ちよくは無理なく走れる程度で考えていただけたら幸いです。 600ではCBR600RR(05)が65万円ぐらいでYZF-R6(07)が75~80万円なので安さをとるか、 自分が好 きな形を取るか迷っています。 1000ではGSX-R1000(01.02)が65万ぐらいでYZF-R1(2004.5)が65~70万ぐらいなのでこちらも迷っています。 やはりツーリング重視なら1000ccのほうがいいのでしょうか? ちなみにいまはCB400SFに乗っています。

  • 英語のRとL

    英語のRとLは日本人には区別の難しい音ですよね。 そこで質問なんですが、発音する時の舌の位置や形を具体的に教えてください。

  • DUCATI MONSTER1000si.eとMONSTERS4Rのちがい

    質問はタイトルのとおりです。 1000si.eとS4Rの違いはどういったものなんでしょうか? またこの二つの車種に乗るに当たって注意すべき点はどこでしょうか。 国産の大型とこういったとこが違うとか具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • サンダーエースにR-1のアッパーカウルは・・

    毎月貯金して長年あこがれていたR-1にもうすぐ手が届きそう状況です。 ずっとR-1のあのアッパーカウルにあこがれていたのですが、 どうしても2人乗りを毎日するので、レプリカはふさわしくない・・。 そこでサンダーエースのアッパーカウルをR-1のものに、 例えば http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h47769047 こんな奴をかってきてつけかえて、R-1っぽく見せるって事できますか?

  • エクスプローラーからDVD-Rの書き込み

    CD-Rへの書き込みにWindowsのXPのエクスプローラーを利用しています DVD-Rも同様に書き込めるのでしょうか 一度、ブランクメディアをDVD-Rドライブにセットして、そこへ書き込みたいファイルをドロップしたらイメージを作り始めたのですが、恐くなってキャンセルしました もし書き込めるなら、何か注意する点などありますか? 最小1GBからじゃないと焼けないとか、ディスクの名前に全角が使えないとか、具体的にあれば教えて下さい