• ベストアンサー

お化けを完全否定

変な質問ですみません。 ご回答頂きたいのは以下の3つです (1)何故お化けがいないと断言出来るのか (2)お化けを見た事のある人が沢山いるのに何故その人たちを信じないのか (3)お化けはいると思いますか? 旦那が頑なにお化けを否定するので、少し皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、どうかご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.8

(1)昔の人間は地球の地面が、まっ平だと思っていた。  其処へ「いや!実は地球は丸いんだ!」と言った学者が登場して  周りの人達は大爆笑した。  この原理に似てるような気がしました。  つまりあなたの旦那は大爆笑した内の一人だと考えられます。  いわゆる世間の常識論しか信じないタイプですね。  でも現在の常識論は「地球は丸い」の方ですね (2)此れはハッタリ屋が多すぎるって事だと思います。  受け狙いとか結構あると思います。  その為、本当に見た人も信頼性を失ってしまったんでしょうね (3)霊も宇宙人も居ると思います。  今現在の科学では証明できないから馬鹿だと思われがちだが  いつか科学が進歩した時に異次元の世界を証明できる時代がやって来るかも知れないですね  「実は地球が丸かった」と言ったようにね

kimiyome
質問者

お礼

例えが分かりやすく、なんだか旦那に対して強気に「あなたこれだよ!」と言えました(笑) 一刻も早く 科学で証明出来る時代が来てほしいです。 そして旦那に「ほらね」と笑ってやりたいです!(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.15

お化けって鬼太郎みたいなモノを指して言っているのですか? ぬらりひょんとかねずみ男とか。 あるいは河童とか。 これらが生物として存在するかと言う問いなら「存在すると言う物的証拠は過去ただの一度も見つかっていない」 と答えましょう。 真面目に考えるなら目撃証言などあまり意味が無い事ぐらいお分かりだと思いますが。 誰一人見た人間は居ない、でも化石からそれが存在した事は明白、種類の分類さえも出来ている、生息した年代も非常に詳しく分かっている、系統樹さえも出来ている。 そうです、恐竜ですよ。 数千万年以前の生き物でさえ非常に詳しく分かるのが科学的な手法の素晴らしさですがこれをお化け探しに応用してみましょう。 確かに証言は星の数ほど有るでしょうけれど「で物証は?」この一言にさえ答えられないのが生物としてのお化け問題です。 お化け、口裂け女、河童、妖怪などは民俗学者の柳田國男先生が研究なさっていましたがこれは一種の文化で有って実在するとか言う物では有りません。 それとも質問者さんはお化けの化石でも見つけましたか?

kimiyome
質問者

お礼

表現 説明不足ですみません。 私的に 鬼太郎に出て来るような、ぬらりひょん ネズミ男、河童なんかは妖怪。 一般的に実態のない幽霊のようなものをお化けと呼んでいました(>_<;) なので、化石なんてある訳ないかなーと思います。 妖怪の化石であれば、見つけてみたいです(笑) ご回答ありがとうございました!

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.14

見えないもの(聞こえないもの、触れられないもの)は信じない、という事でしょうか? 人から聞いた話では、自分が体験した事ではないので信頼度が下がるのでは?嘘か錯覚か分かりませんから。今のところ証拠はないようですし。 私はいるといいなあと思っているます。人知の及ばない所に存在するものってあると思いますし。 でも、旦那様の場合 「お化けは得体不明なもの」→「怖い」→「訳の分からないもので怖がるのはおかしい」→「そうだ、いない事にすれば怖がらなくてもいい」→「いないんだって!」 ・・・なんて(笑)

kimiyome
質問者

お礼

>人知の及ばない所に存在するものってあると思いますし。 私もそう思います 人間がどんだけ何でも出来ると思っているのさ、人間なんかじゃ出来ない事、分からない事だってあるよ!と思います(笑) 旦那の思考の流れに笑わせて頂きました(笑) ご回答ありがとうございました!

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.13

断言できるんは、見たことないものやら実感できひんものやらは存在しないものて考えたがる人に多いのと違うかな。そゆ考え方は、よくも悪くもでいいともいかんとも言えへんけど。狭いなあ、もったいないなあは思うわ。 見た言うんも、人間の見たのも人間の記憶もあてにならんもの、それ重視すると信頼するに足りんて思うやろね。幻想幻覚とか、記憶違いとか、よくある話や。 ほいで、お化けやけど、お化けはおらんやろなあ。 ただ、ふだんぼんやり過ごしてたり、お金お金て過ごしてたりすると気付かへん、人間よか動物のほうが気づきやすい世界があるもの、動物のほうが気づきやすい何かはあると思うわ。そゆ存在のひとつをお化けて呼ぶなら、お化けもおるやろねえ。

kimiyome
質問者

お礼

もったいないなぁとは私も思いました。 動物の方が気づきやすい何か… よく言われてますが、気になります(>_<) 生きている内にいろいろ解明されて欲しい限りです。 ご回答ありがとうございました!

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.12

1:見てない人のほうが圧倒的に多いから さらに見た人は、「勘違い」扱いされるから 2:人間は万能の神のように勘違いしてるから。 そして1と同じ。 人間の視覚はなんでも見ることができる万能な能力があると勘違いしている。 たとえば犬や猫は人間のようにフルカラーではっきり見える能力はない。 人間は赤外線スコープのような視覚はない。そして電波なども可視化できる能力はない。 人間の視覚で認知できるものが、この世にあるすべてと思うことは驕りでしかないと思います。 (だから一部の人の視覚は壊れているのか優れているのか定かではないが霊を認識できるのかもしれません) 反面、動物には第六感のようなもので地震や災害を予知できる場合もあるようです。 3:いると思います。 宇宙人と同じで「いない」と断言できるほどの根拠が乏しい。 いまやコンピュータ技術が発達しすぎて、動画も画像も好きに加工が可能だから 本物であっても簡単に否定されがちだが。私は夜、部屋の中で人魂らしきものを何度か見たことはあります。 薄いぼんやりした丸い発光体が2つ、対になって自由に動き回ってました。 それ以後、そのマンションに住んでいる間は夜も明かりをつけて寝るようになりました。 ラップ音や声もありました。引っ越し後は1度たりともありません。

kimiyome
質問者

お礼

勘違い扱い… 確かに私も他人にした事ありますし、された事もあります; 人魂は見たことないのですが、中学生の頃、布団に潜って自分の足を見たら つま先が眩しい程光っていた経験はあります(笑) 声や音は経験ないです(>_<) ご回答ありがとうございました!

回答No.11

オバケは名詞じゃなく状態をさす形容詞@あるかもとしか書けん

kimiyome
質問者

お礼

そうなんですか(>_<) すみません; ご回答ありがとうございました!

回答No.10

1) その現象を何かと理由をつけて説明できる自信があるからでしょう。 童謡「おばけなんてないさ」にあるとおり寝ぼけているとか「幽霊の正体見たり枯れ尾花」とか結局は見間違いだったり、心霊写真も加工だったりたまたま自然現象が写り込んだとか・・・ 2) お化けを信じるほうが異常だと感じているからでしょう。 一種の集団パニックだそうです。 3) 亡くなった飼い猫なら化けて出てきて欲しいな。。。 もしくは今いる猫たちが猫又になるまで長生きして欲しいな。。。 という具合に信じています。 お化けではない変なもの(小さなおっさん)を見たことはありますが、UFO、お化けや幽霊の類は見たことがありません。。。

kimiyome
質問者

お礼

小さいおじさん! 私は逆に見たことないです(>_<) 羨ましい… 一生に一度でいいからとっっっても見てみたいです!(>_<) 私も亡くなった大好きなおじいちゃんなら会いたいです(T_T) ご回答ありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

(1)世の中のわかっている事なんて一部でしかないのに、完全否定している人が沢山いるから。 (2)完全否定する人の理屈に加え、自分は見た事がないというのが一番の原因じゃないですかね? (3)いそう。

kimiyome
質問者

お礼

やはり自分が見ないと信じられないものなんですかね… ご回答ありがとうございました!

noname#134608
noname#134608
回答No.7

こんにちは。 ご主人との会話の様子が目に浮かびますね。 ほのぼのとさせられます。 (1)~(3)いずれも“お化け”と言う単語が出てきますが、 まず、“お化け”をどのように定義付けするかによって、 話題の方向性が変わってくると思います。 例えば、 『アニメ ゲゲゲの鬼太郎』に出てくるような “キャラをお化け”とするのか、 『未確認エネルギー体』を、“お化け”とするのか、 全く違う展開がそこにはあります。 大多数の方が、 前者は『思考の産物』で『実在、存在しない』と 解釈、意見するでしょうが、 後者の場合だと、『一昔前』なら、 『静電気のスパーク』や『蜃気楼、オーロラ』などは、 “未解明当時はお化け”であったはずです。 後者に当て嵌るだろうモノとしてはまだあります。 気功の氣も“見えなくても感じ”また、 学問的に未解明となれば“お化け”と言う事も出来ます。 不謹慎な発言ですが、 放射能もその実体を知らない方から見れば “妖怪 死のベール”になってしまいます。 地震のメカニズムを知らない方は、 “妖怪 大なまず”になってしまうでしょうね^^;。 量子物理学の分野にも“未解明エネルギー素子”は まだまだ幾らでもあります。 >旦那が頑なにお化けを否定するので >馬鹿馬鹿しい質問ですが 馬鹿馬鹿しくなど有りません。 しかし、“お化けをどのように定義するか”を確認し有ってから お話をされたら、少しはお話も進展するのではないでしょうか? それでは。

kimiyome
質問者

お礼

鬼太郎なんかに出てくるのは妖怪、妖怪とお化けは違うと自分の中では思っています(笑) 一般的に幽霊?と言われているものをお化けとして話していました(>_<) 旦那はお化けは否定するくせに妖怪の可能性は否定しないんです(・_・;) 馬鹿馬鹿しくないと言って頂けて嬉しかったです(笑) ご回答ありがとうございました!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

(1)何故お化けがいないと断言出来るのか そもそも断言はしませんが、もし断言する場合があるとすれば 「いる」という断言よりは「いない」と断言する方がはるかにましだから、です。 (2)お化けを見た事のある人が沢山いるのに何故その人たちを信じないのか 嘘を言っているひとがいるだろう、ということがありますし 人格が信用できる相手の場合は「見た」という主観自体は否定しませんが、何か他のものを見たか思い違いしたのだろうという判断をします。 (3)お化けはいると思いますか? 「お化け」の定義次第です。 霊魂、幽霊の類についてでしたら、あって欲しいと思っていますが無いと考えています。 未知の物理現象や生理現象があったとしてそれを「お化け」と呼ぶのかどうか。 「お化け」と称される現象はあり得ても「お化け」そのものの存在は無いと考えています。

kimiyome
質問者

お礼

私もいる!と断言は出来ないのですが、あって欲しいとは願っています。 死んだら死んだ、無。なんてのは少しはかなすぎます…。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

五感で感じられる全ての事象は五感で感じるから存在するのではなく、最終的には脳が認識・理解しているから存在するのです。 視覚に映っていた筈の事象も脳が認識していなければ「そんなものはなかった」ことになりますよね。 また、あなたが「赤」と感じる色も赤緑色盲障害のある人が見れば「緑」と感じるかも知れませんし、厳密に言えば「赤」と感じる感覚は人それぞれに異なっていてもその感覚を「赤」と決めたことによって殆どの人がその色を (後天的に)「赤」と認識するようになっています。 五感で感じられる事象は様々な機械で代用できるようになってきましたが、お化けに関しては五感とは異なる感覚を使って認識されることが多いので「そのようなものを計測する機械がない」「機械がない以上は皆が納得する証明を得がたい」ということになりますし、「機械で存在を証明できないものは存在しない」ということにもなるのでしょう。 バッターが打った瞬間に後ろを向いてボールが落下するバックネットに向かって正確に走り出した上に後ろ向きのままボールをキャッチするとか、ボールを打つ瞬間まで視認しているわけでもないのにジャスト・ミートさせるなど、人間の脳は機械では極めて困難なことをいとも簡単に行ってしまう能力があるのですが (更には短時間眺めただけで風景を正確に模写したり、数千年後の任意の日の曜日を言い当てたりといった特殊能力を持つ人もいますよね)、脳というものは計り知れない能力を持っているものなのです。 私は鳩を飼っていた時、ビデオ・カメラを介して別の部屋でモニターしているというのに卵を抱く鳩がさかんにカメラを気にしてレンズを突つく攻撃をしてきたり (録画したものを再生する分には攻撃していませんでした)、鳩を視界に入れて捕まえようとするとなかなか捕まえられないのに視界から外して (そっぽを向いて) 手を伸ばすと簡単に捕まえられることから「こいつらは私の脳が感じていることを某かの感覚で感じ取るテレパスみたいな能力があるのかな?」とつくづく不思議に思ったものです。 ・・・というわけで私は「お化け」と言うか「科学的に証明できない事象も脳は感じ取っている」ということは信じています。(ただし、人に話しかけてきたり、人を脅かす「お化け」には会ったことがないので「私の脳が認識・理解していないものまでは信じていない(笑)」ということになりますが・・・) 御質問に対する回答は Ano.1 kaesosa さんと全く同じですね。 御主人も「お化けは認識・理解したことがない (できない) ので否定する」という立場なのでは?

kimiyome
質問者

お礼

鳩のお話、驚きました。 とても不思議ですね(>_<) いろいろなお話をして下さり、ありがとうございました! 難しいですが、確かにっと頷きました(^_^) 旦那に「今目の前に人がパッと写ったらどう思うの?」と聞くと「写らないもん」と言われたので、きっと回答者様のおっしゃる通りなんだと思います… ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたにとってのお化けとは?

    どんなものでしょうか? 嬉しいお化けも、可愛いお化けも、怖いお化けもいるでしょう。 おじさん、おばさん、また若い人、ご自分を書いて、 その経験や、想像を働かせた場合も、あるとおもいます。 あれってそうなのかな?でもけっこうです。 私はこれっておかしいなと自他共に認めるおじさんです。 これも一つのお化けかなと思い質問させていただきます。

  • お化け

    初めて質問させて頂きます。 至らない部分がありましたら申し訳ありません。 笑われてしまうかもしれないのですが、子供の頃からお化けに悩んでいます。 お化けや幽霊なんていないっていう人がほとんどだと思いますが、私は幼少の頃から、よく分からないものを見ます。 それは一瞬しか見えず、見間違えで済むレベルであり、会話したり、見ようと思って見えるなんて事もないし、有名な心霊スポットに行っても、必ず見える訳でもありません(見えない方が断然多いです)。 ですが、一瞬ながらも人の顔がくっきりと出てきたり、時には全身で出たり、手や足だけだったり、白黒だったり、赤かったりします。 中学生辺りまでは、何も疑う事もせず、あぁまたお化けだぁ…と普通に過ごしていました。 どんな友達の家に遊びに行っても、必ずと言っていい程、そういったものが見えるので、どんな家にもお化けは存在し、それが普通だと思っていました。 ですが、中学を卒業した辺りから、毎日のように見えていた現象は徐々になくなり、社会人になる頃にはめっきり見る事はなくなりました。 ところがある日、一瞬ですが、ふと人の顔が転がっている様に見えるものを見ました。 その日から、また、よく見かけるようになったのですが… 社会人になった今では、お化けは存在しないという一般論を知り、私が幼少の頃から見ているものはなんなのだろう、と気になり始めました。 こんな話、馬鹿にされたり、お化けなんかいないよ、と言われるのがオチだと思うので誰にも聞けません; お化けなんていないよ、という気持ちも大いに解るのです。 実際 お化けみたいな物は沢山見ている私ですが、テレビなどで幽霊と会話とかしているのを見ると、「お化けなんて一瞬出てきてパッと消えるんだから会話なんて出来る訳がない」と思ってしまいますし; でもお化けではないとしたら、私が見ているものは一体? 眼科にでも行った方が良いのでしょうか?; バカバカしい質問ですが、ご回答お願いします。

  • お化け屋敷を怖がるのは何故ですか?

    遊園地のお化け屋敷… あんなものは入る前から中のお化けは仕掛けだったり人間がお化けになってるなんて事は百も承知のはずです それなのに怖がるのは何故でしょうか? ただ暗いってだけで 偽者のお化けが襲ってきても怖くないと思うのですが

  • お化けをみます

    何度か同じような質問をしましたが、お化けがみえます カフェイン(緑茶)摂りすぎました。そしたらさっきから不安になるとともにのぞきこむようなお化けがみえて怖いです。 やっぱり病院いったほうがいいでしょうか?

  • 創価学会に対して否定的な意見を持つ方々へ・・・

    ぶっちゃけ(生まれながらの)学会員である私がこんな質問をするのも変ですが、個人的に「何故そのような意見を持っている人がいるのだろう?」「何故それが解決していないのだろう?」という疑問がありまして・・・。信仰についてというより、組織・団体に対して否定的なのかな?という勝手な感想はあるのですが・・・。 そんなこんなで、是非否定的な意見をもつ皆様の意見を承りたくアンケートという形で質問させていただきたいと思います。 学会(学会に限らず、宗教全般に対してでも構いません)に対して否定的な意見を持たれる方(現・元・非問わず)を対象に、以下のアンケート(質問)に答えていただきたいと思います。 1)何故否定的なんですか? 2)きっかけとなるような経験をされたことは? 3)その他なにかあれば・・・。 また、アンケート期間は5/5までとさせていただきます。 <注意> 回答された方に対する質問および意見等は控えてください。あくまで皆様が思っていることを回答してください。

  • お化けとゴキブリ

    とある番組でやってました。 「週1でお化けが出る家と、週1でゴキブリが出る家、どちらに住みたいか。」 番組ではどっちもどっちって感じでした。では世間ではどうなんでしょうか。 お化けとゴキブリに関しては、例えば 1ヶ月旅行に行って、帰ってきたら4匹(体)になってるという事はありません。 お化けが出る曜日も場所も決まってません。突然現れて脅かしますが、害はありません。 ゴキブリも週1には必ず見かけます。 飛んできたりもします。ですが、退治すれば残りの日は快適に暮らせます。 みなさん、どちらに住みますか? ちなみに僕だったらゴキブリの家に住みます。お化けとかホント無理なんで。

  • 虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。

    虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。 私(女)は、お化け屋敷・虫・急に声をかけられたり驚かされること、が苦手です。フリなどではなく、本気で驚き、叫んでしまいます。 問題は、可愛く「キャー」ではなく、一緒にいる人がお化けではなく私の声に驚くくらい大きな声で「ギャー!」「ワーッ!」「△※◇★□!?(言語不明)」などと叫んでしまうことです。元々声は低い方なので、なおさら可愛くなく、叫んでしまった直後に「うゎー私の今の声、ひくわー」と自分で思って凹んでしまうほどです。 驚くこと・叫ぶことそのものを抑えるのは無理なので(諦めました)、せめて可愛く「キャー」と言いたいのですが…、何か良い方法はありませんか? 変な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • なぜお化け屋敷は怖いのでしょうか?

    少々デートスポットの定番のようなお化け屋敷ですが、 そもそも怪我したりしない安全なアトラクションなのに なぜお化け屋敷は怖い となるのでしょうか? 本能的に警戒心が湧く状況を作っているから なのか 単にビックリさせられる事を警戒しているから なのか それとも自分が怖がる事を否定したい感情との葛藤などからなのか。 そして、怖がる人と怖がらない人にどんな違いが有るのか? 怖がる人にも怖がり方の違いがあったりするのか? ご経験が豊富な方。 思い当たる事を教えて頂けますと幸いです。

  • 否定的な回答を書いてはいけないんですか?

    皆さん、こんばんは。 先日、ある質問に対し、否定的な回答をしました。 「あなたには難しいです、ハードルが高すぎる」 という内容です。 すると「性悪女!」と罵られました。 その方は、私よりずっと年上でした。 言葉使いが良くなかった部分は反省しています。 書き込んだ内容に対しては後悔してません。 でも、現実的に考えて、非常に難しいことなのです。 実際、私以外にも、否定的な回答をした方がいました。 その人には、お礼、補足なし。 (言葉使いが悪い事で、矛先が私にむいたのでしょう) 私自身、過去のIDで、 ボロクソ言われたことがあります。 質問するときは、厳しい意見を覚悟の上で、書き込みます。 否定的な意見を書く人は、質問する人にとって、全員、悪者扱いですか?

  • 文化祭でお化け屋敷をやります

    こんど、文化祭でお化け屋敷をやる事になったのですが メイク方法とか衣装、脅かし方が分からないので教えてください。 ちなみにお化け屋敷のコンセプトは18世紀フランスと貴族の館です。貴族達がお化けになります。 いるお化けは:モナリザ、貴婦人、伯爵、シェフです よろしくおねがいします