• ベストアンサー

あなたにとってのお化けとは?

どんなものでしょうか? 嬉しいお化けも、可愛いお化けも、怖いお化けもいるでしょう。 おじさん、おばさん、また若い人、ご自分を書いて、 その経験や、想像を働かせた場合も、あるとおもいます。 あれってそうなのかな?でもけっこうです。 私はこれっておかしいなと自他共に認めるおじさんです。 これも一つのお化けかなと思い質問させていただきます。

noname#149158
noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

あなたにとってのお化けとは? A.マツコ・デラックス(生マツコを見た訳では無いのですが・・・)

noname#149158
質問者

お礼

ご自身と、テレビで見るその人との距離感を感じます。 私も彼には成れません。 近いところで、似たような彼によく似た人がいないのでしょうか? 実際、巷では、カミングアウトをするのが難しいのはおわかりでしょうが、 もしも、身近であったなら、それ以上の感覚を持つと推測いたします。 私も経験はありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

恐竜のお化け、動物のお化け、古文時代の人間のお化け、見たことある人はあまりいないんじゃないんでしょうか。 でも大切な人が死んだら霊となって出てきてほしいですね(笑)

noname#149158
質問者

お礼

大切な人が出て来て助けて欲しいですね。そのままで それはお化けとは思いません。 そりゃ恐竜のお化けがわにだろうとは思いませんよね。 狸が人を化かすのは、結局、あの狸野郎なんていいます。 なんなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

50歳♂ 体質?で見えないので… 周囲が見た見た…とか言ってても、私には見えません。 だから、最近は… http://www.angelbeats.jp/chara/ こいつらが…銃や刀で、戦ってると思う様にしています。 http://www.angelbeats.jp/ Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス 出演者全員すでに他界しており…死後の世界で戦うストーリーです。

noname#149158
質問者

お礼

誰しもが皆この世界を知っている事は無いでしょう。 私は始めて張って頂いたものを見ました。 この人間の世界があってのものでしょう。 それを、どう見るかは個人の自由です。 しかして、生きている人間が作り上げたということに 興味は有ります。生きている人がつくる。 つまりは感じている事だと思います。 奇想天外なストーリーのアニメも、そういう視点から 見ることで、人を知るという入り口にはなりえます。 ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.6

水木しげる先生はもう妖怪なんじゃないかと、 最近本気で思います。

noname#149158
質問者

お礼

そうだと思います。 あることをつかまえて形に出来る人はそういません。 私もその端くれになりたにのですが。 ありがとうございました。

回答No.5

私が金縛りになる時は『老婆』が私の上で正座しています。 霊とお化けは違いますか?老婆は見えるのではなく感じるだけです。 金縛りになると目も開けられませんので見る事が出来ません。

noname#149158
質問者

お礼

そうなのですか。私は、貴方もその老婆ともそう変わらないと思います。 反論が有ったら書いて下さい。 私も金縛りの経験と、見たものの違いはありますが、乗って来ました。 こういうことは人に説明するのは難しいとこれまでの経験で理解しています。 一部違うのは私は眼を開けて見ていました。が、そのところが人それぞれのようです。 私事ですが、そういう事があった後、あれ、なんなんだ?と眠った記憶が在ります。 それが、何だったかを考えなかった。それはなんでしょうか? ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

何かの比喩で“お化け”ということがありますね。 想定外に売れてしまった商品とか、人でも並外れた力量を発揮した時など、やはり“お化け”と言いますね。 要は、あり得ないことが起こったり存在することがあると、“お化け”と思います。

noname#149158
質問者

お礼

そうですね。日常的な事や常識では計りえなかった事を表しますね。 でもそれを書いてくれたのは、なにか?、があることを見聞きした 人の言葉だと思います。なにがあったのでしょうか。 ありがとうございました。

  • Ai_10_25
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

担任の先生です ・・・あれ・・・? お化けというよかモンスターなかんじがする・・・w

noname#149158
質問者

お礼

行間を、すこしばかり行間を、観して見ました。 オヤジギャグです。 すごい先生なんだな。 いたよ。馬鹿な私をうまいことあやつった先生。 私の話だが、近所に、おばあちゃんがいる、学校では無いけれど、 はっきりしている。おっさんは在り難いと思う。 ありがとうございました。

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2
noname#149158
質問者

お礼

画像は、顔を中心に見ましたが。 足が気に成りました。 ましてや作られた画像ですから、何処にでもいる 足をすくう、生霊のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お化けを完全否定

    変な質問ですみません。 ご回答頂きたいのは以下の3つです (1)何故お化けがいないと断言出来るのか (2)お化けを見た事のある人が沢山いるのに何故その人たちを信じないのか (3)お化けはいると思いますか? 旦那が頑なにお化けを否定するので、少し皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、どうかご回答、お願いします。

  • お化けをみます

    何度か同じような質問をしましたが、お化けがみえます カフェイン(緑茶)摂りすぎました。そしたらさっきから不安になるとともにのぞきこむようなお化けがみえて怖いです。 やっぱり病院いったほうがいいでしょうか?

  • お化けが怖い

    3歳の娘が、数ヶ月前から、時々夜中に悲鳴をあげて 天井を指さして、お化けがいる~怖いよ~と言います。 本人曰く、他の部屋は平気なそうですが、 寝室だけにいるそうです。 小さいお化けだけど、がおっ~とするの…と言っています。 なんだか、最初は寝ぼけているのかな?とも思ったのですが 何度か言っているし、起きている時にもいうので、最近怖くなってしまいました。 もともと、昼間興奮すると、夜鳴きをよくする子です。 もし、何かよい対策をご存知でしたら教えて下さい。 おまじないでも結構です。 ちなみに、今現在は海外に住んでいるので、日本のおはらいとかをしにきてもらうのは不可能です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 文化祭でお化け屋敷を・・・。

    文化祭でお化け屋敷をすることになりました。部屋の構造はダンボールと机、 光をさえぎる暗幕もあります。あと、すこし費用もあるので100均とかもいけるのですが、 お化け役の人がやるお化けがきまっていません。洋風ならドラキュラ、狼男 とかです。今回のお化け屋敷は和風です。どうか、アイデアをください。 お願いします。

  • お化け

    初めて質問させて頂きます。 至らない部分がありましたら申し訳ありません。 笑われてしまうかもしれないのですが、子供の頃からお化けに悩んでいます。 お化けや幽霊なんていないっていう人がほとんどだと思いますが、私は幼少の頃から、よく分からないものを見ます。 それは一瞬しか見えず、見間違えで済むレベルであり、会話したり、見ようと思って見えるなんて事もないし、有名な心霊スポットに行っても、必ず見える訳でもありません(見えない方が断然多いです)。 ですが、一瞬ながらも人の顔がくっきりと出てきたり、時には全身で出たり、手や足だけだったり、白黒だったり、赤かったりします。 中学生辺りまでは、何も疑う事もせず、あぁまたお化けだぁ…と普通に過ごしていました。 どんな友達の家に遊びに行っても、必ずと言っていい程、そういったものが見えるので、どんな家にもお化けは存在し、それが普通だと思っていました。 ですが、中学を卒業した辺りから、毎日のように見えていた現象は徐々になくなり、社会人になる頃にはめっきり見る事はなくなりました。 ところがある日、一瞬ですが、ふと人の顔が転がっている様に見えるものを見ました。 その日から、また、よく見かけるようになったのですが… 社会人になった今では、お化けは存在しないという一般論を知り、私が幼少の頃から見ているものはなんなのだろう、と気になり始めました。 こんな話、馬鹿にされたり、お化けなんかいないよ、と言われるのがオチだと思うので誰にも聞けません; お化けなんていないよ、という気持ちも大いに解るのです。 実際 お化けみたいな物は沢山見ている私ですが、テレビなどで幽霊と会話とかしているのを見ると、「お化けなんて一瞬出てきてパッと消えるんだから会話なんて出来る訳がない」と思ってしまいますし; でもお化けではないとしたら、私が見ているものは一体? 眼科にでも行った方が良いのでしょうか?; バカバカしい質問ですが、ご回答お願いします。

  • なぜお化け屋敷は怖いのでしょうか?

    少々デートスポットの定番のようなお化け屋敷ですが、 そもそも怪我したりしない安全なアトラクションなのに なぜお化け屋敷は怖い となるのでしょうか? 本能的に警戒心が湧く状況を作っているから なのか 単にビックリさせられる事を警戒しているから なのか それとも自分が怖がる事を否定したい感情との葛藤などからなのか。 そして、怖がる人と怖がらない人にどんな違いが有るのか? 怖がる人にも怖がり方の違いがあったりするのか? ご経験が豊富な方。 思い当たる事を教えて頂けますと幸いです。

  • 透明な人間を見ました、これってお化け?

    2年くらい前に会社で透明な人間がスーツ姿で立ってるのを目撃しました これってお化けでしょうか? はっきり見たんで印象に残ってます 10代の頃と20代の頃にも見た事あります 10代の頃、枕元に立ってる祖父の姿が 20代の頃、居間のドア開けて入って来る祖父の姿を目撃しました 薄くぼんやりしていて透明でしたがちゃんと人間だと分かりました お化け見える人いませんか?これがお化けなんでしょうか 不思議な体験だったので気になってしょうがありません

  • お化け屋敷はなぜ夏?

    お化け屋敷というと「夏」「納涼」というイメージがありますが、なぜでしょうか? 私の想像では「怖い」と「寒い」の連想からくるものかと思いますが、 仮にこの想像が正しい場合には、なぜ「怖い」と「寒い」が関連するのでしょうか? 私の想像では「どちらも鳥肌が立つ」という共通点からくるものかと思いますが、 でも夏に鳥肌を立てたら体温がこもって納涼にならない気がします。 冬にお化け屋敷で身体を火照らすという人もいないようです。 あるいは、生理学的な関連はまったくなく、単に文化によるものでしょうか。 外国のホラーハウスには夏の納涼というイメージは余りありませんし。 日本では死者の眠る墓地に夏(お盆)にお参りするから? でも春と秋にもお参りしますよね。 こういう話を論じているサイトか文献をご存じありませんか?

  • 虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。

    虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。 私(女)は、お化け屋敷・虫・急に声をかけられたり驚かされること、が苦手です。フリなどではなく、本気で驚き、叫んでしまいます。 問題は、可愛く「キャー」ではなく、一緒にいる人がお化けではなく私の声に驚くくらい大きな声で「ギャー!」「ワーッ!」「△※◇★□!?(言語不明)」などと叫んでしまうことです。元々声は低い方なので、なおさら可愛くなく、叫んでしまった直後に「うゎー私の今の声、ひくわー」と自分で思って凹んでしまうほどです。 驚くこと・叫ぶことそのものを抑えるのは無理なので(諦めました)、せめて可愛く「キャー」と言いたいのですが…、何か良い方法はありませんか? 変な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • お化け屋敷に入る順番を決めるには

    遊園地等のお化け屋敷に入るときには、 「自分が一番先に入る。」と言い出す人が出てくれば、 入る順番がすぐ決まるのでしょうか。 そう言い出す人がいない場合には、どう順番が決まるのでしょうか。