• ベストアンサー

おばけの列車がでてくる絵本を探しています。。。

すごく前なので題名とか思い出せないのですが、男の子が地下鉄(?)にいて変なおばけ列車が次々と通っていく…みたいな内容だったと思います。 素朴な絵本で、ストーリーも単純でした。 分かりづらい質問ですが、もし心当たりのある方おられましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

全盲のイラストレーター、エム・ナマエさんの「おばけちかてつ」ではないでしょうか? 怪獣とか、魔女とか出てくる絵本です。 最後に確かおばあちゃんと会う話だったような・・・。 (うろ覚えですみません。) ただ、この絵本は現在絶版だったと思います。 (これもうろ覚えですみません。)

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/198863

その他の回答 (2)

noname#140406
noname#140406
回答No.2

幽霊列車レストラン 怪談レストランではないですか? 童心社 の怪談レストランシリーズではないでしょうか? 参考にURLを下記に記載しておきます。 ご参考までに

参考URL:
http://www.doshinsha.co.jp/main.html
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

地下鉄ではないのですが,終点に着くと,乗客がみんな動物やお化けに変身しているという絵本なら知っていますが… 『がたごとがたごと』 内田麟太郎 著, 西村繁男 絵 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4494008877/ ああ,でも男の子は出て来なかったですね。 違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。

    黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。 妹が15年ほど前に読んだ絵本です。 どうしてももう一度読みたいとのことで私も5年程前から探していますが、 タイトルが分からず未だ探し出せない為質問させて頂きます。 まず、黒いオバケは「オバケ」と表現されていたか不明です・・・。 妹いはく、「ムーミンに登場するスティンキーの様な姿」だそう。 内容は下記の通りです。 ●男の子が夜中に目覚めると、オバケが戸棚を探っている ●オバケはレーズン(干し葡萄)が大好き ●仲良くなったオバケと男の子は夜中にチェスをする 妹は当時6才だった為、記憶が混同している可能性がありますが、 図書館で何度も借りたので夢ではないとの事です。 その図書館にも行ってみましたが、手掛かりは掴めませんでした・・・。 どうしても探してあげたい、手に入るなら来月の誕生日にプレゼントしてあげたいので、 少しでもお心当たりのある方はご情報よろしくお願い致します。

  • おばけの絵本を探しています。

    おばけの絵本を探しています。 たぶん黒い表紙で、おばけがサイダーを飲むとシュワシュワに、 海苔を食べると黒くなるという内容だったと思います。 それ以外は全くわかりません。 どなたかこの本のタイトルを知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • おばけパンケーキ?というような絵本

    昭和52,3年頃読んだ絵本を探しています。 たしかタイトルは「おばけパンケーキ」というようなもの。 内容は,いつもはお母さんにパンケーキを作ってもらうんだけど, お母さんが留守だったので,おなかのすいた主人公の男の子は, 見よう見まねでぱんけーきをつくってみます。 ところが,見よう見まねなのでヘンなパンケーキになってしまい, 窓から捨てるとパンケーキがおこって転がって追いかけて来たり 空を飛んだりするような。 この質問と似ている気がしますが, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861569 ここにあげられている本ではないと思います。 どなたかごぞんじのかたありませんでしょうか。

  • 20年前くらい絵本

    おばけなんてこわくないさって 題名だったと思うんですが・・・ 男の子がベットで寝てるシーンがあって、お化けがでてくる?? この絵本知ってる方いますか???

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • おばけとコウモリの童話・・・

    私が子供の頃に読んだモノなのですが 題名が思い出せずにいます(^^;;; ●おばけの子供が出てくる  おばけは晴れでも雨でもなくって  曇りの日を「いいお天気」といいます  ~みたいな事が書いてあったような・・・ ●コウモリの子が出てくる  迷子のコウモリで、親を探していたような・・・ ●小学生の男の子?が出てきたような?  この子が雨戸を開けたので、雨戸をしまう戸袋を  お家にしていたコウモリが居なくなってしまった? もしかしたら幾つかのお話を 混同して記憶しているかもしれません(^^ゞ 絵本だったような、そうじゃなかったような・・・ お心当たりがありましたら、どうぞ教えてくださいm(__)m

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 「木」が倒される絵本の題名

     こんにちは。ある絵本の題名が思い出せなくて困っています。  昔、家にあった絵本で、詳しく内容を覚えてないのですが、以下にその絵本の内容を記述しますので、その絵本の題名がわかる方、ぜひお教えください。  幼稚園児(?)ぐらいの男の子が、家の近くにある空き地に立っている大木が好きなんですけど、その空き地が工事されることになって、大好きな木が倒されることになり、その男の子が悲しんで自分の宝物をあげる  たしかこんな内容だったと思います。誰かこの絵本の題名をお教え下さい。

  • 彼女の「お化け」が出てくる本のタイトルを教えて下さい

    半年くらい前にテレビで紹介(王様のブランチ?)されていた 本のタイトル教えて下さい。 絵本(マンガ)形式の本で、 ある日、お化けが男の子のもとにやってきて友達になるという内容です。 おちは、そのお化けが実は亡くなった彼女(奥さん?) だったというものです。 かなりあいまいな記憶ですが、大筋はあっていると思います。 知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。