• ベストアンサー

お化け屋敷って、本気で怖いんですか?

長年の疑問です。 お化け屋敷とかで怖がっている人って、心底から怖いんですか? 他に、心霊写真とか怪談話とかについても、同じようにお聞きしたいので、どれについてでも結構ですから、本気で(って言い方も変ですけど?)怖いのか教えて下さい。 また、全く怖くないという方からの、怖がる人についてこう思うというご回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.15

私は暗所恐怖症・閉所恐怖症です。 グロテスクなものに嫌悪感を感じる・・笑って見過ごせない。 お化け屋敷(閉所・暗所・グロテスク) 看板だけで”ごめんなさい”。 怪談話・心霊写真・・ 何故か怨念とか霊魂の存在を信じています。 見えない物の怖さは、誇大妄想・・というおまけがついてしまって。 日常生活中で連想するものが増えてしまい、 発想の転換が出来ない・・ 勝手に臆病と云う慢性病になっています。 それらの知識などは増やさないように、見ない聞かない・・ 口に出して怖いと云う回数が増えると 余計怖くなる気がします。 私は、自分自身の苦手とする物は近づかないですが、 知らずに行った場合、(心霊現象があると言われる場所) ひたすら、目をつぶり、声も出しません。 合掌して居る姿を想像しながら通り過ぎます。

be-quiet
質問者

お礼

意外と気が付かなかったんですけど、お化け屋敷は閉所恐怖症の方にとっての苦手な場所でもあるんですね。 それに暗所恐怖症でグロテスクが嫌いとなると、まさに最悪の環境となりますしね~ 怪談話や心霊写真は、怨念や霊魂の存在を信じている方にしてみれば、これほど怖いことはないかもしれませんし、気にすれば何でも関係しているように思えてきてしまいそうですね。 心霊現象のあると言われる場所・・・私は是非行ってみたいですね~ 幽霊に出会えたら、感激してしまうかも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• iyamon
回答No.16

怖い!怖い!こわ~い! 嘘と自分に言い聞かせても怖いです。 人間って騙されるから良いんですよね。 そうでなくては映画なんて観ませんよね。 と言い張って怖いもの見たさに行きます。

be-quiet
質問者

お礼

私は超常現象が大好きで、UFOにしてもネッシーにしても、死ぬまでに是非一度この目で見たいと思っているので、本物のお化けなら大歓迎なんですけどね(笑)。 映画も大好きなんですけど、ホラー系は怖く感じないので、あまり観ませんね。 そういえば、昨晩「アンビリーバボー」でマジックをやっていましたが、全部タネが分かってしまうので、バカバカしくてチャンネル変えました・・・私って、かわいくない人間ですね(笑)。 ありがとうございました!

• 192455631
回答No.14

怖いですよ! めっちゃ、怖いですよ!! 出来ることなら、今後の人生において1度でも近づきたくない場所であります。

be-quiet
質問者

お礼

怖いという気持ちが、非常によく伝わってきます(笑)。 まあ、普通はお化け屋敷に近づかざるを得ないことは、殆どないと思いますけど、万一ということもありますしね~ お気を付けて・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.13

こんにちは。 お化け屋敷は、暗いので前になかなかすすめないのと、 いきなり人がわっと出てくるのが怖いです。 あとは、暗い場所でやや精巧にできた人形や造形をみると おお!とおもいます。 子供のころは、一人で入ったとき、無理で途中で 出てきたことはあります。 大人になってからは、人を盾にして進みます。(笑) きゃーきゃー楽しむのもまたオツなもので・・・。 心霊写真は、子供のころ怖かったけど 今は怖くないです。 怪談話も、その話の裏やからくりを考察して しまうので今は怖がることは素直に出来ないです。

be-quiet
質問者

お礼

明るいお化け屋敷というのは、やはり成立しそうもないですね(笑)。 いきなり人がわっと出てくるのは、どうも人を驚かせるという仕掛けのような気がするんですけど、そう考えてしまうのは邪道かもしれませんね。 きゃーきゃー楽しむのもまたオツなもので・・・ここらあたりの心理は、興味深いですね~ 心霊写真や怪談話などは、超常現象が好きな私には、かえって裏がわかってしまうので、怖い云々にまで至らないんですよね。 ありがとうございました!

noname#123724
noname#123724
回答No.12

こんにちは 多分、子どもの頃は、お化け屋敷で怖がることを楽しんでいたように思います。 怖いというより、何が出て来るのだろう、という、ささやかな未知の体験に驚くことのワクワク感でいっぱいだった...そんな感じです。なので、心底から怖いということはありませんでした。 でも、友達の中には本当に怖がっていた子もいました。そういう子は悲愴な顔で拒否し続け、絶対に入ろうとしませんでした。 そこそこ成人してからは「唐突に激しく驚かされる」事態そのものに不安感を持つようになったので、お化け屋敷みたいな作為的なものでもダメです、いわゆる心臓に悪いってやつでしょうね。 心霊写真や怪談話は、お化け屋敷とはちょっと違って、ぞ~っと鳥肌が立って、悪寒がする感じです。こちらは子どもの頃とは逆に、どんどん平気になってきました。頭で解明する時間を持てる分、私にとっては恐怖や不安の感情をコントロールしやすいからだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

子どもは、怖がることも遊びのうちなんでしょうね。 未知の体験に驚くことのワクワク感でいっぱい・・・まさに、アドベンチャーなんでしょうね~ 本当に怖い子どもは、確かにお化け屋敷に入れないはずですしね。 大人になると、「唐突に激しく驚かされる」ことは遠慮したくなりますからね。やはり、身体の心配を優先してしまいますか(笑)。 心霊写真や怪談話の方が、子ども心には怖いものなんでしょうね。 大人になって客観的に考えれるようになると、怖さも最初だけで終わってしまうという分析も、分かりますね。 ありがとうございました!

noname#86906
noname#86906
回答No.11

なぜでしょう。。。子供の頃は あまり怖くありませんでした。お化け屋敷の造り自体もショボかったし・・ビックリするだけって感じでした。 ホラー映画も楽しく観てましたし、心霊写真も「こわ~い***」と言いながら楽しんでました。 でも、大人になってから う○ずかずお先生プロデュースのお化け屋敷に入ってからは すごく怖くなってしまって。。。富士急ハイランドにある 有名なお化け屋敷にも 怖くて入れませんでした。(でも 入ってみたい。。。でも怖い。。。) 本当に 怖いんです+++なぜだろう?。。。 大人になってからの方が 感受性が強くなった・・ような気がします。 一回怖い思いすると ダメなんですかね*** (「リング」観た日は眠れなくなったし。。「リング」は怖くて二度と観れません+++)

be-quiet
質問者

お礼

子どもの頃には怖くなくて、大人になってから怖さを感じる・・・そういう方もいらっしゃるんですね。 う○ずかずお先生プロデュースのお化け屋敷は知りませんでしたが、漫画でも十分怖そうですからね~ 大人になると、お化けの存在を信ずると、現実に入り込んでくるような気になるのかもしれませんね。 ありがとうございました!

• K_I_T_T_
回答No.10

お化け屋敷は心霊的にではなくどちらかと言うとびっくりすると言うか驚きの方です。 心霊系の再現シーンを見たときは頭に残って心霊的に怖いですね、特に目のアップが恐怖を増幅します。

be-quiet
質問者

お礼

そうえすね、やっぱり「びっくりする」という驚きなら、十分に分かるんですよね。 お化け屋敷に比べれば、映画は真実味がありますから、心霊的なシーンでは怖さも強そうですね。あと、残酷シーンも怖さを感じて、目をそむけてしまったりしますし・・・ ありがとうございました!

• 8ry0ox8
回答No.9

こんちゃ。 普通のところはあまり怖くないけど、 某遊園地のお化け屋敷は今にも止まりそうな古いトロッコに乗せられて 壊れた人形が無造作に置いてあって、別に誰かが驚かすわけじゃなくってもすっごく怖かったです。 ライトのあたり方もちょっとなんだか影が濃かったし、 本当に何かがいそうで、今思い出してももう入りたくないです。 そこの遊園地はジェットコースターも怖いよ・・・壊れそうで。

be-quiet
質問者

お礼

某遊園地は、全てが前近代的であるせいで、他にはない怖さがあるようですね。 いつ壊れるかという恐怖のジェットコースターは有名ですけど、お化け屋敷も味がありそうですね(笑)。 最近のアミューズメントパークにはない作りが、自然な怖さを出しているのかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#112482
noname#112482
回答No.8

お化け屋敷で怖がっている人はいますよね。本当に怖いか、その場に恋人or気になる異性がいる場合は、怖がっているフリをしているんでしょう。 私はお化け屋敷全く怖くないですね。所詮作り物だし。むしろ笑って楽しんでます。 友人と二人で入った時、友人はかなり怖がってて、私の腕を掴んで震えながらついてきてました。 友人はどうやら本気で怖がっていたようです。ガクガク震えてました。 後ろから発狂して追いかけてくるお化けがいたんですけど、私は笑ってました。友人は叫びながら震えて私の腕にがっしりとまとわりついてきました。 そんなに怖いか?面白いじゃないか。と思いました。 私は何故所詮作り物のお化け屋敷を怖がるのかわからないです。 心霊写真は面白くもなんともないです。触ると数年寿命が縮むといいますし。 怪談話しはつまらないですね。あまりふざけて話していると悪い霊が寄ってくるそうですから。 最近お化け屋敷に行ってないです。最後に行ったのは修学旅行の時です。面白かったなあ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「怖がっているフリ」とか、「せっかくだから怖がりたい」とかいった心理の人もいるでしょうね。 私も、全く怖くない・・・というか、そもそもお化け屋敷の「怖さ」というのが理解できないのが、長年の疑問なんです。 作り物では、幽霊がいるか否かとかいったレベルではないですし、「ビックリする」ということと違った「怖い」という感覚になるのが、どうしても分からないんです。 でも、ご友人のように、震えるくらいに本気で怖がる人が多いのも事実ですよね。 う~ん、やっぱり分からない。。。 心霊写真を触ると数年寿命が縮まると言うんですか、知りませんでした。是非、何十回か触って、試してみたいですね(笑)。 怪談話は、子どもが言うことを聞かない時に使うことがあった位ですけどね~ ありがとうございました!

• abaronx
回答No.7

お化け屋敷は怖いと思ったことありません。 ただしあくまでも遊園地の、有料の、お化け屋敷です。 だれもいない山の中にあるお化け屋敷なら怖いです。 無料の方が怖い ^^; 心霊写真は多重露光などのテクニックを使っているのでは、 という疑いを持ちますので怖いとは思いません。 ただしネガをチェックしてどう考えても説明がつかない、 ということが分かればそのネガを放り投げるかも ^^; 怪談話、これは子供の頃、マジで怖かったです。 特にトイレにまつわる怪談話は実に怖かったです。 夜、トイレに行けなくて難儀した記憶が、、、 ^^;

be-quiet
質問者

お礼

遊園地などのお化け屋敷は、安全が確保されている分けですからね。 その点、山の中などでお化け屋敷といわれている廃墟となると、何が起こるか分からないし、誰も助けに来てくれませんからね。 心霊写真は、トリックというより、「たまたまそう見える」場合と「二重露出」によるものが殆どだと思いますが、もし万一本当の心霊写真だとしても、写真自体は全然怖い存在ではないと思うんですけどね(笑)。 子どもの頃の怪談話では、私も夜中にトイレに行くのが怖かったですよ。何せ、私の実家は外便所でしたし・・・(泣) ありがとうございました!

noname#107527
noname#107527
回答No.6

遊園地やイベントでのお化け屋敷は 「怖い」というより「ビックリする」です 私は驚いてビクッとなるのが本当に嫌いです。なのでお化け屋敷も大嫌いです。 なにが楽しいのか なぜお金を払ってビックリさせられなきゃならないのか意味不明です。 私が本気で怖いと思うのは 「私って霊感強くて・・・」とか 「私じつは視える人なんだ」とか 「ここヤバいよ…居るよ…」とか 言う人です。 「視える」とか「霊感」とか本人の自由ですが、そんなのは有り得ないと考えてる人間にしてみりゃ、単なる思い込みか空想癖か虚言癖としか思えません。 怖いですね

be-quiet
質問者

お礼

「ビックリする」ことは、私は結構愉しいんですけど、やはり嫌いな人が多いでしょうね。 お金を払って心臓に悪い思いをするなんて、そう考えてみれば不思議ですけど、ジェットコースターに乗る人と似たような感覚かもしれませんね。 「ここヤバいよ…居るよ…」とかは、言っている内容ではなく、それを言う人が怖い存在ですよね。 ありがとうございました!