• ベストアンサー

お化け屋敷って、本気で怖いんですか?

長年の疑問です。 お化け屋敷とかで怖がっている人って、心底から怖いんですか? 他に、心霊写真とか怪談話とかについても、同じようにお聞きしたいので、どれについてでも結構ですから、本気で(って言い方も変ですけど?)怖いのか教えて下さい。 また、全く怖くないという方からの、怖がる人についてこう思うというご回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.15

私は暗所恐怖症・閉所恐怖症です。 グロテスクなものに嫌悪感を感じる・・笑って見過ごせない。 お化け屋敷(閉所・暗所・グロテスク) 看板だけで”ごめんなさい”。 怪談話・心霊写真・・ 何故か怨念とか霊魂の存在を信じています。 見えない物の怖さは、誇大妄想・・というおまけがついてしまって。 日常生活中で連想するものが増えてしまい、 発想の転換が出来ない・・ 勝手に臆病と云う慢性病になっています。 それらの知識などは増やさないように、見ない聞かない・・ 口に出して怖いと云う回数が増えると 余計怖くなる気がします。 私は、自分自身の苦手とする物は近づかないですが、 知らずに行った場合、(心霊現象があると言われる場所) ひたすら、目をつぶり、声も出しません。 合掌して居る姿を想像しながら通り過ぎます。

be-quiet
質問者

お礼

意外と気が付かなかったんですけど、お化け屋敷は閉所恐怖症の方にとっての苦手な場所でもあるんですね。 それに暗所恐怖症でグロテスクが嫌いとなると、まさに最悪の環境となりますしね~ 怪談話や心霊写真は、怨念や霊魂の存在を信じている方にしてみれば、これほど怖いことはないかもしれませんし、気にすれば何でも関係しているように思えてきてしまいそうですね。 心霊現象のあると言われる場所・・・私は是非行ってみたいですね~ 幽霊に出会えたら、感激してしまうかも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#93222
noname#93222
回答No.5

心霊写真とか階段は怖くないですが、お化け屋敷は怖いです。 お化けが怖いっていうより、お化け関係なしに後ろから「わっ!」って言われたりするのって怖くないですか? あと、唐突に目の前でパチンと手を叩かれたりとか。 「びっくりしないぞ~」と思って入るのですが、巧妙に人のスキをついてくるので、ドキドキしてしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんです。お化け屋敷で、暗闇で突然驚かされるというのは、理解できるんです。 私も「びっくりする」のは、結構面白かったりするんですけど、残念ながら?それを「怖がる」ことはないんですね~ 「怖い」と「驚く」って、別物ではありますけど、それが合わされば、お化け屋敷の怖さを感じれることになるんでしょうかね。 ありがとうございました!

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

>お化け屋敷って、本気で怖いんですか? いい歳ぶっこいたおっさんだけどマジ怖いです。

be-quiet
質問者

お礼

マジ怖い・・・という表現の方が、適切でしたね(笑)。 いい歳ぶっこいても、怖いものは怖いということですね~ ありがとうございました!

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

比叡山の頂上に長い間お化け屋敷がありました。 小さい頃連れていてもらった時は大変怖いところだと思いました。 大きくなってから懐かしさもあって行った時、そうでもないことに気がつきました。 その後子どもが出来て夏休みに連れて行きました。 なんでもない仕掛けに子どもが大袈裟に怖がっている姿を見るのが楽しかったです。 デートコースに利用する人も居ますが、あれは公然と抱きついても許される双方合意のお約束事みたいなものです。

be-quiet
質問者

お礼

私も、子どもの頃に近くにあった遊園地のお化け屋敷にはよく行きましたが、あまりよく憶えていないんです。 でも、中学生の頃にその建物の外観がチャチだなぁと思ったことは、記憶にありますね。 デートコースに使うケースでは、男性の方が本気で怖がって、入らなかったカップルを知っています(笑)。 ありがとうございました!

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.2

本気で怖いです。 お化けがらみの本とか読んだだけで(別にホラーでも何でもないもの)夜、一人で廊下に出れなくなります。 窓も見れません。何かがのぞいていそうで。 鍵がかかる場所(トイレなど)も嫌です。扉が開かなくなり、その時窓の外に何か見えたらどうしようとか思って。 昔火の玉見たり、一緒にいた人に見えないもの見たりしているので、その後遺症かもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

お化けがらみの本を読んだだけで、窓も見れなくなるのであれば、実演のお化け屋敷は本気で怖くなるのもむべなるかなですね~ 実際に霊的な体験をしている方は、お化け屋敷の作り物でも、その時のことに結びついてしまうんでしょうかね。 ありがとうございました!

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.1

お化け屋敷はあの雰囲気に魅せられて本物の幽霊さん達が 面白半分で寄ってくるんです。 だからそういうのに敏感な人は本気で恐いんだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

そうすると、いつもそこにいなければいけない幽霊役の人たちは、相当怖がっていそうですね~ いや、幽霊役には、そんなことに鈍感な人を集めているのかも?(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お化け屋敷について…

    関西と中国地方で9月いっぱいまで、やってるお化け屋敷ってありますでしょうか? 是非行きたいので、知っている方いらっしゃったら、教えて下さい。 PCで調べても、富士急お化け屋敷とかリンカーンお化け屋敷しか出ません。他は8月31日まで… 皆さん宜しくお願い致します。

  • お化け屋敷って何で怖いの?

    お化け屋敷って何で怖いの? ディズニーのホーンテッドマンションは見ているだけで終わるから怖くもなんともないけど、映画版だとちょっと現実じみて怖いところもあったり。他のお化け屋敷はどうなのでしょう? 富士急ハイランドの戦慄要塞でしたっけ?あれはおばけ役の人がいるって話ですけど、かといって本当に襲われたりするわけでもなく、おぞましい格好して声出して歩いてるだけなんですよね?襲われないってわかっていて、何が怖いんでしょう?

  • あんまり怖くないお化け屋敷ってありますか?

    お化け屋敷に入ってみたいんですけど、 怖いのダメなんです・・・;(なら入るなって感じなんですけどね;) 東京都内かその近郊の遊園地に、怖いの苦手な人でも 割かし入りやすいおばけ屋敷はないですか? なるべくならウォークスルー式ではなくてライド式が 良いのですが・・。 回答お待ちしてます。

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • 虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。

    虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。 私(女)は、お化け屋敷・虫・急に声をかけられたり驚かされること、が苦手です。フリなどではなく、本気で驚き、叫んでしまいます。 問題は、可愛く「キャー」ではなく、一緒にいる人がお化けではなく私の声に驚くくらい大きな声で「ギャー!」「ワーッ!」「△※◇★□!?(言語不明)」などと叫んでしまうことです。元々声は低い方なので、なおさら可愛くなく、叫んでしまった直後に「うゎー私の今の声、ひくわー」と自分で思って凹んでしまうほどです。 驚くこと・叫ぶことそのものを抑えるのは無理なので(諦めました)、せめて可愛く「キャー」と言いたいのですが…、何か良い方法はありませんか? 変な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • お化け屋敷で。。。

    この間、夏祭りのお化け屋敷にいってまいりました。 で、そこは一人ずつみたいのじゃないので、友達数人とぼくのグループの他にカップルとかいたんですが、どうやら完全に空気を壊してしまったみたいです。 出てきたお化けに、お前きもいから、 とか言ってました、挙げ句の果てに関係ない話して爆笑したり、歌歌ったりしてでてきました。 何人かは後ろの人に謝った方がいいよといったんですが、結局謝らずです。 これってよくないことですよね?

  • なぜお化け屋敷は怖いのでしょうか?

    少々デートスポットの定番のようなお化け屋敷ですが、 そもそも怪我したりしない安全なアトラクションなのに なぜお化け屋敷は怖い となるのでしょうか? 本能的に警戒心が湧く状況を作っているから なのか 単にビックリさせられる事を警戒しているから なのか それとも自分が怖がる事を否定したい感情との葛藤などからなのか。 そして、怖がる人と怖がらない人にどんな違いが有るのか? 怖がる人にも怖がり方の違いがあったりするのか? ご経験が豊富な方。 思い当たる事を教えて頂けますと幸いです。

  • 文化祭のお化け屋敷について・・・

    初カキコです。 よろしくお願いします。 僕は都立高校に通っていて来週の土日に文化祭があり、お化け屋敷をやることになっています。 しかしまだ多くの考えがまとまっていなくて困っています。 それで皆様にこれはどのようにしたら良いか等のアドバイスを頂きたいと思っています。 今のところ考えがまとまっていないのは以下のことです。 1.宣伝用のビラには何を重点的に書けばよいか。 2.廊下から見える壁の装飾はどのようなものがよいか。 3.お化け屋敷の中の道幅は広いほうがいいか、狭いほうがいいか。 4.お化け屋敷内に流す音はどのようなものがよいか。 5.注意書きには何を書けばよいか。 場所は教室を2つ使ってやることになっています。 もし、なにかよいアドバイスがありましたら回答をよろしくお願いします。

  • 文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。

    文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。 私たちのクラスは高校の文化祭の出し物でお化け屋敷をやることになりました。 舞台は廃病院ということになったのですが、物理的なネタ(生首を作って見せたり、血まみれの絵を描いておく、など)は思いついたのですが、それももうネタがつきてしまいました。 そこで今度はちょっとした工夫を仕込んでいこうと思うのです。 例えば私はこんな事を聞いたことがあるのですが、狭い所のほうが人間は恐怖心をあおることができるというので通路を狭くすればいい、という方法です。(まあ、こんなの当然のことですけど…)。 このようなちょっとした工夫でお客さんの恐怖心をあおろうと思うのですが、他に何かいいアイデアはないでしょうか。皆さんのご回答をお待ちしています。

  • 好きな人とお化け屋敷

    17歳♀です! 先日好きな人(先輩)とお化け屋敷に行ってきました。 向こうから「手つなごっか」って言われて繋いだり、肩寄せられたりしてとても嬉しかったのですが、 やっぱりその人が好きではなくても後輩が怖がっていたらそうやってするものなのでしょうか? あと「もう一回入ろうか(笑)」とも言われました。別のとこも行こうねって2回くらい言われて、期待してしまいます(;_;) 誘ったのは私からなので、多分好きという気持ちはばれていると思います。だからキープされているのかな?とも思っています。 みなさんなら好きな人ではなくても手を繋いだりしますか? 回答おねがいします