• ベストアンサー

お化け屋敷って、本気で怖いんですか?

長年の疑問です。 お化け屋敷とかで怖がっている人って、心底から怖いんですか? 他に、心霊写真とか怪談話とかについても、同じようにお聞きしたいので、どれについてでも結構ですから、本気で(って言い方も変ですけど?)怖いのか教えて下さい。 また、全く怖くないという方からの、怖がる人についてこう思うというご回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.15

私は暗所恐怖症・閉所恐怖症です。 グロテスクなものに嫌悪感を感じる・・笑って見過ごせない。 お化け屋敷(閉所・暗所・グロテスク) 看板だけで”ごめんなさい”。 怪談話・心霊写真・・ 何故か怨念とか霊魂の存在を信じています。 見えない物の怖さは、誇大妄想・・というおまけがついてしまって。 日常生活中で連想するものが増えてしまい、 発想の転換が出来ない・・ 勝手に臆病と云う慢性病になっています。 それらの知識などは増やさないように、見ない聞かない・・ 口に出して怖いと云う回数が増えると 余計怖くなる気がします。 私は、自分自身の苦手とする物は近づかないですが、 知らずに行った場合、(心霊現象があると言われる場所) ひたすら、目をつぶり、声も出しません。 合掌して居る姿を想像しながら通り過ぎます。

be-quiet
質問者

お礼

意外と気が付かなかったんですけど、お化け屋敷は閉所恐怖症の方にとっての苦手な場所でもあるんですね。 それに暗所恐怖症でグロテスクが嫌いとなると、まさに最悪の環境となりますしね~ 怪談話や心霊写真は、怨念や霊魂の存在を信じている方にしてみれば、これほど怖いことはないかもしれませんし、気にすれば何でも関係しているように思えてきてしまいそうですね。 心霊現象のあると言われる場所・・・私は是非行ってみたいですね~ 幽霊に出会えたら、感激してしまうかも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#93222
noname#93222
回答No.5

心霊写真とか階段は怖くないですが、お化け屋敷は怖いです。 お化けが怖いっていうより、お化け関係なしに後ろから「わっ!」って言われたりするのって怖くないですか? あと、唐突に目の前でパチンと手を叩かれたりとか。 「びっくりしないぞ~」と思って入るのですが、巧妙に人のスキをついてくるので、ドキドキしてしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんです。お化け屋敷で、暗闇で突然驚かされるというのは、理解できるんです。 私も「びっくりする」のは、結構面白かったりするんですけど、残念ながら?それを「怖がる」ことはないんですね~ 「怖い」と「驚く」って、別物ではありますけど、それが合わされば、お化け屋敷の怖さを感じれることになるんでしょうかね。 ありがとうございました!

• hasire750
回答No.4

>お化け屋敷って、本気で怖いんですか? いい歳ぶっこいたおっさんだけどマジ怖いです。

be-quiet
質問者

お礼

マジ怖い・・・という表現の方が、適切でしたね(笑)。 いい歳ぶっこいても、怖いものは怖いということですね~ ありがとうございました!

• QES
回答No.3

比叡山の頂上に長い間お化け屋敷がありました。 小さい頃連れていてもらった時は大変怖いところだと思いました。 大きくなってから懐かしさもあって行った時、そうでもないことに気がつきました。 その後子どもが出来て夏休みに連れて行きました。 なんでもない仕掛けに子どもが大袈裟に怖がっている姿を見るのが楽しかったです。 デートコースに利用する人も居ますが、あれは公然と抱きついても許される双方合意のお約束事みたいなものです。

be-quiet
質問者

お礼

私も、子どもの頃に近くにあった遊園地のお化け屋敷にはよく行きましたが、あまりよく憶えていないんです。 でも、中学生の頃にその建物の外観がチャチだなぁと思ったことは、記憶にありますね。 デートコースに使うケースでは、男性の方が本気で怖がって、入らなかったカップルを知っています(笑)。 ありがとうございました!

• akkeyNo1
回答No.2

本気で怖いです。 お化けがらみの本とか読んだだけで(別にホラーでも何でもないもの)夜、一人で廊下に出れなくなります。 窓も見れません。何かがのぞいていそうで。 鍵がかかる場所(トイレなど)も嫌です。扉が開かなくなり、その時窓の外に何か見えたらどうしようとか思って。 昔火の玉見たり、一緒にいた人に見えないもの見たりしているので、その後遺症かもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

お化けがらみの本を読んだだけで、窓も見れなくなるのであれば、実演のお化け屋敷は本気で怖くなるのもむべなるかなですね~ 実際に霊的な体験をしている方は、お化け屋敷の作り物でも、その時のことに結びついてしまうんでしょうかね。 ありがとうございました!

• D-1coffee
回答No.1

お化け屋敷はあの雰囲気に魅せられて本物の幽霊さん達が 面白半分で寄ってくるんです。 だからそういうのに敏感な人は本気で恐いんだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

そうすると、いつもそこにいなければいけない幽霊役の人たちは、相当怖がっていそうですね~ いや、幽霊役には、そんなことに鈍感な人を集めているのかも?(笑) ありがとうございました!