• 締切済み

私のことを全否定してる??

こんばんは。29歳の主婦です。旦那は39歳です。 旦那がちょっと怪しい行動をとっているように見えて それについて話し、解決したので日頃冷たい旦那に対し もう少し優しい言葉が欲しいと要望を伝えたところ 家事は全然ダメ。何を言っても実行できていない ひとつもいいところがない。と言われました。 私もできる限りのことはやっているつもりだし 旦那に対しては不満を言わずにいるのに。 確かに至らない部分はあります。 同じことを繰り返してしまう悪い癖もあります。 ただ、何事にもその事ばかり言われ 頑張っても認めてもらえることもなく 全然ダメだと言われるばかりで・・・。 感謝の気持ちをたびたび伝えても 「そんなことよりやることやったら?」ですし 旦那が定期的にやっているスポーツを見に行きたいと言うと 「お前なんかみんなに見せるの恥ずかしい」 同僚や上司をうちに呼んであげたら?と聞けば 「こんな汚い部屋呼べるかよ!」 (友人や家族に確認してもらいましたが 問題ないしむしろ片付いてると言われました) こんな家呼ばわりされるのは毎回です。 そんなことしか言われないため 全否定されている気持ちで悔しいです。 それだからこそもっと頑張らないといけないのですが 諦めてしまっている部分もあって・・・。 旦那に自分の意見を伝えるのは間違っているんでしょうか? ここまで言われてるのってひどいと思うのはわがままなんでしょうか? 自分もどうしたらいいか、旦那にもどう接すればいいのか 正直分からなくなってしまいました。

みんなの回答

noname#150074
noname#150074
回答No.6

モラハラじゃないでしょうか? 質問者さんは旦那さんに大切になどされてはいませんよ。 大切な人や好きな人、愛している人に向かって、そのような発言をするのは有り得ません。 ひどければうつ病などに陥ってしまうかも知れません。 今は耐えられるかも知れませんが、これからもそのような苦しみを感じながら生きて行って、 質問者さんは幸せになれますか? 世の中、ゴマンと異性はいます。 あなたの健気な優しさを心から大事に想ってくれる、 優しい旦那さんを今度こそ見つけてくださいね。 今のままではあなた自身が潰れてしまいます。 見返りのない尽くし方をやめましょう。 別れましょう。 もう一度聞きます。 あなたはそれで、幸せですか?

回答No.5

旦那さんは自分よりダメだと思った人ダメ出しをして、自分が偉いと思っていないとプライドが保てないのでしょう。 試しに、「もう別れたい」と言えば、全力で止めてくるはずです。 しかも、「お前なんか、俺と分かれたらもう二度と結婚してくれる奴なんていないぞ!!」「今の生活が不満なんて、身の程をわきまえない贅沢を言う奴だ!!」など、あなたの自信を奪うような言い方で攻撃してくるはずです。 実際のところ、旦那さんが言うほどダメなわけではないでしょう。 30を迎える前に、すぐに別れたほうがいいと思います。

noname#100397
noname#100397
回答No.4

>旦那が定期的にやっているスポーツを見に行きたいと言うと 「お前なんかみんなに見せるの恥ずかしい」 同僚や上司をうちに呼んであげたら?と聞けば 「こんな汚い部屋呼べるかよ!」 正直これは酷いと思いました。 うちの口の悪い夫でもここまでは言いません。 一生懸命やっても「認めてくれない、感謝されない」って 本当に辛いですよね。 私へは結婚してから夫から「ありがとう」の言葉を聞いたことが ありません。照れ屋に加えて口が悪いところがあるので、 夫の性格に関しては「そういう天邪鬼な人だから仕方ない」と あきらめています。 夫の口から文句が出たら「はいはい」と流すか、 「あなたはお殿様か何かのつもり?文句あるなら自分でやって」と 言います。結婚当初は夫の言葉に傷ついて泣いたりしてましたが・・。 ただ夫がしてくれたことには、どんな些細なことでも 「ありがとう」というようにしています。 相手が言ってくれないのに、どうして私だけ?と 思わないでもないですが、私は私、ちゃんとしようと。 それがなくなったら夫婦としてはお終いなような気がします。 うちは同じ年なので、そういう感じですが、 10歳も年が離れているとある種上下関係が出来てしまうのでしょうか? ご主人だって何もかも完璧な人間というわけではないですよね。 これまでもずっとご主人の冷たさに我慢されてきたのでは ないかと思います。自分の気持ちを伝えるのは間違っていません。 先の回答者さんのアドバイスのように、黙ってもっと頑張って ご主人の様子を見るというのひとつの手ですが、 ただ、どんなに頑張っても結局変わらない場合も 可能性としてはアリです。 私はどちらかというとそんな気がします。 参考にならないアドバイスでごめんなさい。

• noozukae
回答No.3

多分、この旦那様は、あなたが、どんなに頑張ってやっても、ダメ出しすりような気がします。 旦那様は、何かにつけて、憎まれ口や因縁をつけたり、ダメ出しするタイプの人?それか、女や弱い人、身内に対して強気になる弱い犬タイプか? 気の短い私が、あなたの立場なら、文句を言う旦那に「だったら、見本みせてくれ、その通りにやるから。見本を見せれないなら、文句言うな」→旦那と喧嘩→離婚という筋書になります(笑) だから、この旦那様の暴言に、付き合えるあなたに、脱帽します。 頑張ってやっても、お礼も言われなかったりしたら、やる気もなくして当然です。私だったら、大人げないので、旦那から文句を言われまくった時点で、やりません。そして離婚でしょう(笑) 旦那様は、なぜ、あなたと結婚したのかな?あなたの事、愛して大切に思ってるのかな?毎日、あなたに暴言吐いて、ストレス発散できるから、結婚したのかなぁ? あなたはなぜ、そんな暴言ばかり吐く旦那様と結婚したのでしょうか?付き合っている時に、わからなかったのでしょうか?今、二人で一緒にいて楽しいですか? まずは、その辺りを真剣に話し合って、日常の事を解決したほうがいいような気がします。 ただ、旦那さんが、どこまで聞く耳を持つかですか? 一度、思っている事を手紙に書いて、読んでもらったらいかがですか? 手紙すら読まない、手紙を読んで、第一声が、『だから何なの?…文句ダメ出し云々』だったら、自分が1番で、人を愛せない人だと私は思います。

• kohune
回答No.2

まず対策として、私もしていることですが、夫に言われたこと、たとえば買っておくように言われたなどのものは、メモする習慣をつけましょう。カレンダーに書くとか、小さな黒板を買い、そこに、今日頼まれたことを書くなどで克服しましょう。  それから、怪しいところがあり、それについて話したそうですが、そのことを根に持っているとか、気に障っているとか・・・。  そうした場合も含め、今、あなたが、自分の意思を言ったり喧嘩をするのは、不利だと思われます。  それより、「そうねできてないね。」と相手の言葉を受け止め、どこをきれいにしたらいいのか、聞いてみたらいかがでしょうか?  人によっては、片ついていても、綺麗好きな人なら気に障る場合もあるし、ご主人の性格がわからないので、なんともいえませんが、なるべく、ものを外に出さず、しまう場所を決め、広々させておく方が、男性は好むと思います。  そして、とにかく、あなたが綺麗でいることです。なるべくおしゃれして、毎日綺麗で居ましょう。それでも、絶対、私綺麗にしてる・・・といってはいけません。相手が気がつくまで、何も言わない。自分の為に綺麗にすると言う思いで、自分を磨きましょう。  全否定されても、それを、否定しないで、「ごめんなさい」「なおすね」など、一時、受け止めましょう。  私はだめだけど、あなたのかわいい奥さんになります。そういう、謙虚な気持ちを前に出して、言われたことを受け止めながら、メモに書いておき、その中のできること、一つか二つ、やっていくようにしましょう。  ご主人の心の中に余裕がなくて、それは、会社のことかもしれないし、外でもことかもしれない。でも、今、受け止めておかないと、あなたが言っている怪しい行動が、進んでいく可能性を感じます。  喧嘩して生まれるものは、今の段階では何もないでしょう。なぜなら、相手は、攻撃する気持ちしかないからです。あなたの言葉を受け止める思いは持っていません。  相手の心を受け止め、相手に、余裕ができたころ、あなたの言う言葉もわかってくれると思いますが、今はその時期ではないと思います。    

• blazin
回答No.1

今旦那さんとあれこれ言い合っても解決にならないんだよ。 ああ言えばこういうになってしまう。 貴方も自分で書いてるように、頑張ろうとはしててもどこかで諦めた淡白な貴方が居る。その貴方に何かみずみずしさというか、自発的な前向きさをあまり感じないんだよね。ただ淡々と動いてると。 そういう姿勢ってどうしても何かをしているという以上に、心象が悪いんだよ。お互い人間だからさ。感じるんだよね。 現実に旦那さんがちょっと雑な対応をしているのは事実。 それを受けた貴方が気にせずに自分を保って関わっていくのも難しいとは思う。 でもさ、貴方もその嫌疑の話し合いから彼に伝えた訳でしょ? それに対して彼が至らない所が多いと伝えて来た訳でしょ? だったら悔しいけど、先ずそこを貴方自身が現実に改善して、その貴方としてももう一度向かい合ってみたら? やる事をやってる貴方に対して同じようには対応しない。 それは傍に居れば彼も感じるはずだからね。 夫婦なんだから。 悪い癖という自覚があるなら、もう少しそれを重く受け止めて、 確実のこれからの貴方に活かしていく。 その事ばかり~という位だからさ、そこを貴方が先ず変えていけば、彼はあれ?貴方は変わってきたかな?と感じ易いはずなんだよ。 先ずは貴方自身足元から。しっかり自分を変えていく。 勿論貴方だけが悪い訳じゃない。彼ももう少し貴方を寛容に受け止めても良い。でもそうしてしまうと貴方は油断して逆にまた手を休めて、同じミスを犯してしまう可能性もあるでしょ? 彼を振り向かせる為にも、もっと良い関係にする為にも、この機会に貴方自身が本気で変わっていく為のタイミングにしたら良いんじゃない?