• ベストアンサー

お化けを完全否定

変な質問ですみません。 ご回答頂きたいのは以下の3つです (1)何故お化けがいないと断言出来るのか (2)お化けを見た事のある人が沢山いるのに何故その人たちを信じないのか (3)お化けはいると思いますか? 旦那が頑なにお化けを否定するので、少し皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、どうかご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa335
回答No.8

(1)昔の人間は地球の地面が、まっ平だと思っていた。  其処へ「いや!実は地球は丸いんだ!」と言った学者が登場して  周りの人達は大爆笑した。  この原理に似てるような気がしました。  つまりあなたの旦那は大爆笑した内の一人だと考えられます。  いわゆる世間の常識論しか信じないタイプですね。  でも現在の常識論は「地球は丸い」の方ですね (2)此れはハッタリ屋が多すぎるって事だと思います。  受け狙いとか結構あると思います。  その為、本当に見た人も信頼性を失ってしまったんでしょうね (3)霊も宇宙人も居ると思います。  今現在の科学では証明できないから馬鹿だと思われがちだが  いつか科学が進歩した時に異次元の世界を証明できる時代がやって来るかも知れないですね  「実は地球が丸かった」と言ったようにね

kimiyome
質問者

お礼

例えが分かりやすく、なんだか旦那に対して強気に「あなたこれだよ!」と言えました(笑) 一刻も早く 科学で証明出来る時代が来てほしいです。 そして旦那に「ほらね」と笑ってやりたいです!(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• tpg0
回答No.4

(1)子供の頃、野良猫にイタズラをした後に暗闇で化け猫を見て肝を冷した事があります。 しかし、良く見たら炭俵でした。 (2)お化けを見た人がいても不思議に思いません。 人間は「幻覚」を感じる動物ですから、恐怖心という潜在意識があれば「夢」に表れたり「錯覚」で見えるものです。 (3)幻覚でお化けは見えるのですから、お化けがいると思う人には、お化けはいます。 因みに、子供の頃にUFOも何度か見た事がありますが、何かと見間違いしたと思ってますので、あくまでも「未確認飛行物体」であり空飛ぶ円盤や宇宙人の存在は今の処は信用してません。 それと同じように、お化けはいません。

kimiyome
質問者

お礼

お化けは幻覚 少し分かる気がします。 つまり幻覚ということは、いないってことなんでしょうかね… 私は逆にUFO見たことがないです… 生きている内に一度は見てみたいです(>_<) ご回答ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 断言していませんので回答不能 2 狂言、自作自演、いたずらも多数含まれていそうです 3 いるでしょ。普通に。 旦那さん、怖くて夜一人でトイレに行けない口なんですよ。きっと。(笑)

kimiyome
質問者

お礼

(2)のご回答に頷かされました; 私は(完全偏見で申し訳ありませんが)商売にしている方たちを信じられませんし、実際詐欺だったとか聞きますしね(・_・;) そうなんです! 旦那はあーだこーだ言って否定するくせに夜中トイレに行くと走って寝室に戻ってくるんです(笑) ご回答ありがとうございました!

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 (1)「いる」と証明するのは簡単ですが、「いない」という証明は 難しいです。今証明されてきている科学でも幽霊は証明出来ていない ので、いないと断言は出来ないと思います。 (2)その人が嘘をついている可能性がまずあると思います。人間、 正直ものしかいないわけではないと言うのはご存じの通り。嘘の可能 性を除けばそれほど多くないのではないでしょうか。 またそれでも「みた」という絶対数は確かに少なくない報告ですが、 「見たことがない」人との相対数は非常に少ない数字だと思います。 非常に少ない相対数なら、人間の脳というのは精密であるのと同時に 意外と乱暴なのです。「見たことがある」という人全てに突発的な脳 異常が起きた可能性は無いと言えるのでしょうか。 私は脳血管障害による記憶障害を体験したことがありますが、状況的 には明らかに間違っているのは私だとわかるのですが、それでも未だ にそんな事はないんじゃない?妻、母、そしてとっくに辞めた会社も 私を騙してるんじゃない?と疑ってしまっている(そしてそれぞれが 私を騙す理由すらない事も常識として理解している)、なんて事柄が あるのです。「そういう気がする」なんてレベルではないのです。自 分の中では事実なのです(最初話が食い違っている事に違和感もって 、ちょっと待って?違うよね? と言って初めてそういう事が起きて いると気が付いたのです)。 そして脳の活動は電磁波などによる影響も受けると言われています。 こういう症状は科学的にありえる事だとされています。 (3)多分いない、と思います。脳血管障害になる前までは「わから ない」と思っていましたが、実際の経験としてこういう可能性がある、 という要素が出てきたので、今は「いない」の方に傾いています。 (4)しかし科学で証明されていない事はまだ山ほどあると思うので す。否定する為にはもっと科学が力をつけなければならないのは確実 だと思います。なので「否定は出来ない」と思います。 またその為にも、「いる」と断言している人は調査協力をする等、す べきだと思います。「いる」人と「いない」人の差は必ずあると思い ます。それが霊能力なんて力かも知れませんが、しかし明確な差はあ ると思うのです。 ま、ぶっちゃけ、「いない」と思っている人は「いない」、「いる」 と思っている人は「いる」で良いと思いますが。意志の押しつけとか 無ければ害はありません(一番の問題は「いる」「いない」関係なし に意志の押しつけだと思います)。

kimiyome
質問者

お礼

ご自分の大変な体験談、聞かせて頂きありがとうございます! 押し付け(>_<) そうなんです、それが悲しいんです; ご回答ありがとうございました! お体をお大事にしてください!

• kaesosa
回答No.1

(1)何故お化けがいないと断言出来るのか そういった経験がないからでしょうね。 (2)お化けを見た事のある人が沢山いるのに何故その人たちを信じないのか 証拠がないからでしょうね。 (3)お化けはいると思いますか? 科学でいないと言われようが自分はいると思います。 証拠はないですけどね。

kimiyome
質問者

お礼

証拠ですか… 確かに証拠はないですよね。 写真や動画だと加工の疑いが強くなるし、お化けが写真嫌いだったら難しいですしね; ご回答ありがとうございました!