• ベストアンサー

お化けを完全否定

変な質問ですみません。 ご回答頂きたいのは以下の3つです (1)何故お化けがいないと断言出来るのか (2)お化けを見た事のある人が沢山いるのに何故その人たちを信じないのか (3)お化けはいると思いますか? 旦那が頑なにお化けを否定するので、少し皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、どうかご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.8

(1)昔の人間は地球の地面が、まっ平だと思っていた。  其処へ「いや!実は地球は丸いんだ!」と言った学者が登場して  周りの人達は大爆笑した。  この原理に似てるような気がしました。  つまりあなたの旦那は大爆笑した内の一人だと考えられます。  いわゆる世間の常識論しか信じないタイプですね。  でも現在の常識論は「地球は丸い」の方ですね (2)此れはハッタリ屋が多すぎるって事だと思います。  受け狙いとか結構あると思います。  その為、本当に見た人も信頼性を失ってしまったんでしょうね (3)霊も宇宙人も居ると思います。  今現在の科学では証明できないから馬鹿だと思われがちだが  いつか科学が進歩した時に異次元の世界を証明できる時代がやって来るかも知れないですね  「実は地球が丸かった」と言ったようにね

kimiyome
質問者

お礼

例えが分かりやすく、なんだか旦那に対して強気に「あなたこれだよ!」と言えました(笑) 一刻も早く 科学で証明出来る時代が来てほしいです。 そして旦那に「ほらね」と笑ってやりたいです!(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

(1)子供の頃、野良猫にイタズラをした後に暗闇で化け猫を見て肝を冷した事があります。 しかし、良く見たら炭俵でした。 (2)お化けを見た人がいても不思議に思いません。 人間は「幻覚」を感じる動物ですから、恐怖心という潜在意識があれば「夢」に表れたり「錯覚」で見えるものです。 (3)幻覚でお化けは見えるのですから、お化けがいると思う人には、お化けはいます。 因みに、子供の頃にUFOも何度か見た事がありますが、何かと見間違いしたと思ってますので、あくまでも「未確認飛行物体」であり空飛ぶ円盤や宇宙人の存在は今の処は信用してません。 それと同じように、お化けはいません。

kimiyome
質問者

お礼

お化けは幻覚 少し分かる気がします。 つまり幻覚ということは、いないってことなんでしょうかね… 私は逆にUFO見たことがないです… 生きている内に一度は見てみたいです(>_<) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 断言していませんので回答不能 2 狂言、自作自演、いたずらも多数含まれていそうです 3 いるでしょ。普通に。 旦那さん、怖くて夜一人でトイレに行けない口なんですよ。きっと。(笑)

kimiyome
質問者

お礼

(2)のご回答に頷かされました; 私は(完全偏見で申し訳ありませんが)商売にしている方たちを信じられませんし、実際詐欺だったとか聞きますしね(・_・;) そうなんです! 旦那はあーだこーだ言って否定するくせに夜中トイレに行くと走って寝室に戻ってくるんです(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 (1)「いる」と証明するのは簡単ですが、「いない」という証明は 難しいです。今証明されてきている科学でも幽霊は証明出来ていない ので、いないと断言は出来ないと思います。 (2)その人が嘘をついている可能性がまずあると思います。人間、 正直ものしかいないわけではないと言うのはご存じの通り。嘘の可能 性を除けばそれほど多くないのではないでしょうか。 またそれでも「みた」という絶対数は確かに少なくない報告ですが、 「見たことがない」人との相対数は非常に少ない数字だと思います。 非常に少ない相対数なら、人間の脳というのは精密であるのと同時に 意外と乱暴なのです。「見たことがある」という人全てに突発的な脳 異常が起きた可能性は無いと言えるのでしょうか。 私は脳血管障害による記憶障害を体験したことがありますが、状況的 には明らかに間違っているのは私だとわかるのですが、それでも未だ にそんな事はないんじゃない?妻、母、そしてとっくに辞めた会社も 私を騙してるんじゃない?と疑ってしまっている(そしてそれぞれが 私を騙す理由すらない事も常識として理解している)、なんて事柄が あるのです。「そういう気がする」なんてレベルではないのです。自 分の中では事実なのです(最初話が食い違っている事に違和感もって 、ちょっと待って?違うよね? と言って初めてそういう事が起きて いると気が付いたのです)。 そして脳の活動は電磁波などによる影響も受けると言われています。 こういう症状は科学的にありえる事だとされています。 (3)多分いない、と思います。脳血管障害になる前までは「わから ない」と思っていましたが、実際の経験としてこういう可能性がある、 という要素が出てきたので、今は「いない」の方に傾いています。 (4)しかし科学で証明されていない事はまだ山ほどあると思うので す。否定する為にはもっと科学が力をつけなければならないのは確実 だと思います。なので「否定は出来ない」と思います。 またその為にも、「いる」と断言している人は調査協力をする等、す べきだと思います。「いる」人と「いない」人の差は必ずあると思い ます。それが霊能力なんて力かも知れませんが、しかし明確な差はあ ると思うのです。 ま、ぶっちゃけ、「いない」と思っている人は「いない」、「いる」 と思っている人は「いる」で良いと思いますが。意志の押しつけとか 無ければ害はありません(一番の問題は「いる」「いない」関係なし に意志の押しつけだと思います)。

kimiyome
質問者

お礼

ご自分の大変な体験談、聞かせて頂きありがとうございます! 押し付け(>_<) そうなんです、それが悲しいんです; ご回答ありがとうございました! お体をお大事にしてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

(1)何故お化けがいないと断言出来るのか そういった経験がないからでしょうね。 (2)お化けを見た事のある人が沢山いるのに何故その人たちを信じないのか 証拠がないからでしょうね。 (3)お化けはいると思いますか? 科学でいないと言われようが自分はいると思います。 証拠はないですけどね。

kimiyome
質問者

お礼

証拠ですか… 確かに証拠はないですよね。 写真や動画だと加工の疑いが強くなるし、お化けが写真嫌いだったら難しいですしね; ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたにとってのお化けとは?

    どんなものでしょうか? 嬉しいお化けも、可愛いお化けも、怖いお化けもいるでしょう。 おじさん、おばさん、また若い人、ご自分を書いて、 その経験や、想像を働かせた場合も、あるとおもいます。 あれってそうなのかな?でもけっこうです。 私はこれっておかしいなと自他共に認めるおじさんです。 これも一つのお化けかなと思い質問させていただきます。

  • お化け

    初めて質問させて頂きます。 至らない部分がありましたら申し訳ありません。 笑われてしまうかもしれないのですが、子供の頃からお化けに悩んでいます。 お化けや幽霊なんていないっていう人がほとんどだと思いますが、私は幼少の頃から、よく分からないものを見ます。 それは一瞬しか見えず、見間違えで済むレベルであり、会話したり、見ようと思って見えるなんて事もないし、有名な心霊スポットに行っても、必ず見える訳でもありません(見えない方が断然多いです)。 ですが、一瞬ながらも人の顔がくっきりと出てきたり、時には全身で出たり、手や足だけだったり、白黒だったり、赤かったりします。 中学生辺りまでは、何も疑う事もせず、あぁまたお化けだぁ…と普通に過ごしていました。 どんな友達の家に遊びに行っても、必ずと言っていい程、そういったものが見えるので、どんな家にもお化けは存在し、それが普通だと思っていました。 ですが、中学を卒業した辺りから、毎日のように見えていた現象は徐々になくなり、社会人になる頃にはめっきり見る事はなくなりました。 ところがある日、一瞬ですが、ふと人の顔が転がっている様に見えるものを見ました。 その日から、また、よく見かけるようになったのですが… 社会人になった今では、お化けは存在しないという一般論を知り、私が幼少の頃から見ているものはなんなのだろう、と気になり始めました。 こんな話、馬鹿にされたり、お化けなんかいないよ、と言われるのがオチだと思うので誰にも聞けません; お化けなんていないよ、という気持ちも大いに解るのです。 実際 お化けみたいな物は沢山見ている私ですが、テレビなどで幽霊と会話とかしているのを見ると、「お化けなんて一瞬出てきてパッと消えるんだから会話なんて出来る訳がない」と思ってしまいますし; でもお化けではないとしたら、私が見ているものは一体? 眼科にでも行った方が良いのでしょうか?; バカバカしい質問ですが、ご回答お願いします。

  • お化け屋敷を怖がるのは何故ですか?

    遊園地のお化け屋敷… あんなものは入る前から中のお化けは仕掛けだったり人間がお化けになってるなんて事は百も承知のはずです それなのに怖がるのは何故でしょうか? ただ暗いってだけで 偽者のお化けが襲ってきても怖くないと思うのですが

  • お化けをみます

    何度か同じような質問をしましたが、お化けがみえます カフェイン(緑茶)摂りすぎました。そしたらさっきから不安になるとともにのぞきこむようなお化けがみえて怖いです。 やっぱり病院いったほうがいいでしょうか?

  • 創価学会に対して否定的な意見を持つ方々へ・・・

    ぶっちゃけ(生まれながらの)学会員である私がこんな質問をするのも変ですが、個人的に「何故そのような意見を持っている人がいるのだろう?」「何故それが解決していないのだろう?」という疑問がありまして・・・。信仰についてというより、組織・団体に対して否定的なのかな?という勝手な感想はあるのですが・・・。 そんなこんなで、是非否定的な意見をもつ皆様の意見を承りたくアンケートという形で質問させていただきたいと思います。 学会(学会に限らず、宗教全般に対してでも構いません)に対して否定的な意見を持たれる方(現・元・非問わず)を対象に、以下のアンケート(質問)に答えていただきたいと思います。 1)何故否定的なんですか? 2)きっかけとなるような経験をされたことは? 3)その他なにかあれば・・・。 また、アンケート期間は5/5までとさせていただきます。 <注意> 回答された方に対する質問および意見等は控えてください。あくまで皆様が思っていることを回答してください。

  • お化けとゴキブリ

    とある番組でやってました。 「週1でお化けが出る家と、週1でゴキブリが出る家、どちらに住みたいか。」 番組ではどっちもどっちって感じでした。では世間ではどうなんでしょうか。 お化けとゴキブリに関しては、例えば 1ヶ月旅行に行って、帰ってきたら4匹(体)になってるという事はありません。 お化けが出る曜日も場所も決まってません。突然現れて脅かしますが、害はありません。 ゴキブリも週1には必ず見かけます。 飛んできたりもします。ですが、退治すれば残りの日は快適に暮らせます。 みなさん、どちらに住みますか? ちなみに僕だったらゴキブリの家に住みます。お化けとかホント無理なんで。

  • 虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。

    虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。 私(女)は、お化け屋敷・虫・急に声をかけられたり驚かされること、が苦手です。フリなどではなく、本気で驚き、叫んでしまいます。 問題は、可愛く「キャー」ではなく、一緒にいる人がお化けではなく私の声に驚くくらい大きな声で「ギャー!」「ワーッ!」「△※◇★□!?(言語不明)」などと叫んでしまうことです。元々声は低い方なので、なおさら可愛くなく、叫んでしまった直後に「うゎー私の今の声、ひくわー」と自分で思って凹んでしまうほどです。 驚くこと・叫ぶことそのものを抑えるのは無理なので(諦めました)、せめて可愛く「キャー」と言いたいのですが…、何か良い方法はありませんか? 変な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • なぜお化け屋敷は怖いのでしょうか?

    少々デートスポットの定番のようなお化け屋敷ですが、 そもそも怪我したりしない安全なアトラクションなのに なぜお化け屋敷は怖い となるのでしょうか? 本能的に警戒心が湧く状況を作っているから なのか 単にビックリさせられる事を警戒しているから なのか それとも自分が怖がる事を否定したい感情との葛藤などからなのか。 そして、怖がる人と怖がらない人にどんな違いが有るのか? 怖がる人にも怖がり方の違いがあったりするのか? ご経験が豊富な方。 思い当たる事を教えて頂けますと幸いです。

  • 否定的な回答を書いてはいけないんですか?

    皆さん、こんばんは。 先日、ある質問に対し、否定的な回答をしました。 「あなたには難しいです、ハードルが高すぎる」 という内容です。 すると「性悪女!」と罵られました。 その方は、私よりずっと年上でした。 言葉使いが良くなかった部分は反省しています。 書き込んだ内容に対しては後悔してません。 でも、現実的に考えて、非常に難しいことなのです。 実際、私以外にも、否定的な回答をした方がいました。 その人には、お礼、補足なし。 (言葉使いが悪い事で、矛先が私にむいたのでしょう) 私自身、過去のIDで、 ボロクソ言われたことがあります。 質問するときは、厳しい意見を覚悟の上で、書き込みます。 否定的な意見を書く人は、質問する人にとって、全員、悪者扱いですか?

  • 文化祭でお化け屋敷をやります

    こんど、文化祭でお化け屋敷をやる事になったのですが メイク方法とか衣装、脅かし方が分からないので教えてください。 ちなみにお化け屋敷のコンセプトは18世紀フランスと貴族の館です。貴族達がお化けになります。 いるお化けは:モナリザ、貴婦人、伯爵、シェフです よろしくおねがいします