• ベストアンサー

教えて!goo 回答に対する自信

皆さん、回答に対する自信を考えるとき何を基準としていますか? 私は、必ず「自信:あり」です。 何故なら、自信がなければ投稿しませんから。 中には、経験者で「自信:なし」の方がいます。 もっと、ひどい場合、専門家で「自信:なし」の方もいました。 これは、どう見てもおかしなことと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

私もほとんどは「自信あり」で、回答しています。 とある分野の質問(郵便・為替貯金・簡易生命保険)に関しては、意外にも私の回答を待ち望んでいらっしゃる皆様が大変多く、嬉しく思います。 回答を待ち望んでいる皆様の期待を裏切らないように、日々その分野の情報収集には力を入れて、常に最新の情報で回答できるように心がけています。各地への取材等も怠ることはありません。 ただ、似てる分野だが、専門から外れた質問(宅配とか民間保険とか、銀行預金等)の場合には、経験者であったり、一般人であったりとしています。 限られた分野の質問しか回答していませんので、このような「専門家・自信あり」が多くなっていると思います。

tk-kubota
質問者

お礼

>とある分野の質問(郵便・為替貯金・簡易生命保険)に関しては、意外にも私の回答を待ち望んでいらっしゃる皆様が大変多く、嬉しく思います。 >回答を待ち望んでいる皆様の期待を裏切らないように、日々その分野の情報収集には力を入れて、常に最新の情報で回答できるように心がけています。各地への取材等も怠ることはありません。 なるほど、そうでしたか。 私も、法律では詳しいと自負していますが、六法全書で再度確認して回答するようにしています。 ありがとうございました。

tk-kubota
質問者

補足

これからも、自信があるなら「あり」としませんか。 自信があるのに質問者を考慮する必要はないと思われますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.7

「経験者で自信なし」私だな(笑),というより過去百数十回の回答において「自信あり」とつけたこと自体ない気がします。 といいますのも私の回答じたい,時々間違いやうろ覚えを言っている危険性があるからです。私のよってはベストだと思った回答も,人によっては不快に思うことがあるかもしれません。そういう意味から「間違っていたり,質も内容に合わない回答だったらすみません」ということで「自信なし」にしております。 「経験者で自信なし」は結構あります。ただ,あくまで「私の」経験に基づいて回答しているだけのこと(ゆえに「経験者」とする)であって,その内容は人によって,あるいは時代とともに違うかもしれない,ということで「自信なし」にしているつもりです。 ……とそんなにいうなら今回ばかりは自信「あり」にしましょうか?(あくまで私の主義ですので)

tk-kubota
質問者

お礼

文末を拝読しまして(少々)(笑)です。 それはそうと、皆さんのなかには、自分自身の自信で決めているのではなく、相手の自分に対する評価を考慮して決めている方も多いように思いました。 そうではないと思っていましたが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5213
noname#5213
回答No.6

私も質問により「あるなし」の基準がかわってきてます。 知識的な問題だと(コンピュータなど)、単純に「これで絶対あってるはず!」という意味で自信「あり」にしますし、「間違ってるかも?!」ということは「なし」にします。 恋愛相談なのでは「絶対!」とはいえないのは大前提なので「大部分の意見がこうなるかな」という程度のものでも自信「あり」にしています。逆に「なし」にする時は「これは100人いたら100通りの答えがくるな」というものに関してです。(このへん曖昧ですが^^;) ですが、多分「自信なし」にしている方(専門家でも)は、「絶対とはいえないけど」という程度のものは「自信ナシにしてるのではないでしょうか? 「ケースBYケース」ということで・・・ やはり「自信」の捉え方が質問や回答者によっても基準が異なってくるから不思議なことではないと思います・・・。

tk-kubota
質問者

お礼

確かに、私の得意な法律問題と、恋愛問題などとは、一緒にできない気もしてきました。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.5

例えば、この質問への「回答に対する自信」は「自信なし」が多いと思いますが…。 複数の回答が存在しうる、正解が一つでないと思われる場合は「自信なし」とする人が多いのでは。 >自信がなければ投稿しませんから。 であれば、「回答に対する自信」のチェックそのものが不要ですよね。では何故、存在するのでしょうか?

tk-kubota
質問者

お礼

>「自信がなければ投稿しませんから。」であれば、「回答に対する自信」のチェックそのものが不要ですよね。では何故、存在するのでしょうか? それは、自信のない者の投稿も許しているからではないでしようか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

自分が回答している分野に関しては専門家だけれども,その回答が質問者の役に立つかどうかわからない,というケースもあると思いますよ. 質問文は往々にして説明不足ですので,質問を完全に理解し,それに対するほぼ完璧な回答を出すのは難しいですよね.意図せずに誤解を与えてしまう回答をしちゃう可能性もあると思います.なので,質問者の不利益を避けるため,とりあえず「自信なし」にするケースも多いと思います. ま,結局は自己満足&自己弁護の世界ですね.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597194
tk-kubota
質問者

お礼

参考URL拝読しました。 内容は私には全くわかりませんが、結果として、 専門家、自信なし、ポイント20ですね。 これをみますと、自分の自信より、相手の自分に対する評価を自分でしているようにも思えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.3

 専門家でも「自信なし」にするのは質問自体がネット上でのことですので仕方ないと思います。詳しい状況は、文字だけで表現できる場合ばかりではないからです。  それに相手がどう回答を受け止めるかを考えると、「自信なし」を選択する気持ちはよくわかります。ここではかなり専門的なことまで質問がありますので、答えるほうもそれなりに考えることもあるでしょう.

tk-kubota
質問者

お礼

>専門家でも「自信なし」にするのは質問自体がネット上でのことですので仕方ないと思います。 >それに相手がどう回答を受け止めるかを考えると、「自信なし」を選択する気持ちはよくわかります。 専門家なら自信をもってお答えしていると思いますので「自信あり」と思います。 相手の受け止め方がどうあれ、自分自身に自信があれは「自信あり」と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 回答するカテゴリーによって違うと思いますが。 私の場合、コンピュータ・プログラミング関連の質問によく回答していますが、この時「自信なし」にするのは、 ・質問者と自分の環境が異なっているので、完璧な動作確認とは言えないため。 (もちろん自分の環境での動作確認は行いますが) ・質問者がどのような回答を求めているのか、いまいち判然としない場合。 (回答内容自体は自信がありますが、質問者の意図に沿っているかどうか、"自信がない"ということ) それから、「どう思いますか」とか「考えを聞かせて下さい」などの系統の質問では、 ・自分なりに質問者のためを思った意見だが、質問者がそれを受け入れるかどうかわからない ・普遍的な回答ではなく、所詮は自分の意見を言っているだけだから といった理由で「自信なし」にしています。 ちなみに、私は「専門家」で回答したことはありません。 また、この回答も、あくまで私の考えで、質問者のtk_kubotaさんが納得されるかどうか不明なので、「自信なし」にします。

tk-kubota
質問者

お礼

あ~ そうだ、カテゴリーによって違うんだ。 確かに、コンピュータなどでは自信があっても他人の環境と違えば結果が違ってくるかも知れないですよね。 私は、アトトドアーや法律が多いですがアトトドアーは経験がある場合、また、法律は、あらかじめ六法全書で確認してお答えするようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5798
noname#5798
回答No.1

別におかしなことだとは思いません。 というのは「自信あり・なし」に対する個人の基準が違うからです。 質問者さまは「自信があるから回答する」という基準。 わたしの基準は「なし→参考にして欲しい」「あり→わたしの意見に従ったほうが絶対にいい!」です。さすがに全ての意見に「わたしの意見に従え!」というわけにはいきませんから、ほとんどの回答はなしでつけることになりますね。 「あり」にするときは、おおむねかなり思い入れがある回答のみに限られます。 とはいえ、このサイトでの意見は良くも悪くも「参考」程度にとどめるべきものですから、それを考えると自信あり・なしにこだわるのは無駄だと思います。人それぞれの基準ですから。自信ありで堂々と間違っている回答もありますし。 わたしが質問する場合は、回答のみで判断し、「どんな人」「自信」を勘案することはほとんどありません。

tk-kubota
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そうですか。「参考にして欲しい」は「自信なし」ですか。 でも、参考にして欲しい内容が、自信をもってお答えしているなら「自信あり」と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信ありの回答について

    お世話になります。   皆さん回答される時に自信あり、なし、どちらにマークされていますか? 明らかに答えがある質問で確実なものならば、「自信あり」の回答であるのも分かるのですが、質問者の人生や精神面に関わる質問で明白な答えがないものに対しても「自信あり」と回答される方は、どのような基準で答えられていらっしゃいますか? 時折、回答の中に素人の私から見ても「???」と思うようなものが「自信あり」でチェックされているのを拝見し、その方の過去の回答を見ても全て「自信あり」の回答ばかりであったので質問させて頂きました。 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 回答に対する自信

    私は回答のさいにチェックを入れる項目に少々疑問を持っています。 まず、[回答の種類]でアドバイス、回答、補足要求は別に問題はありません。 次に[あなたはどんな人]で専門家、経験者、一般人、この中で専門家はいらないのではないか?という話は良く聞きます。が、私個人の意見はどちらでもかまいません。 問題は[回答に対する自信]なのですが、これには[自信あり]と[参考意見]の2種類しかなく、これでは、自分がこうだと思っても回答できない場合が多々あるように思えます。 [参考意見]だと断っていても、回答に違和感があれば、他の回答者から指摘され、批判されたりることがあるからです。 これでは、自由に回答することができないので、項目を増やし、[自信なし]、とか[適当]のようなものも加えれば良いと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか? 仮にそうなると、他の回答者から指摘され、批判されても、[適当と最初から断っているではないか。]と言い返すことも可能になります。

  • 回答の自信ありについて

    タイトル通りなんですが、皆さんどうしていますか? 過去にも同じ質問あったかも知れませんが... 他の回答者の回答を見て自信ありって付いている 割りには何だかな~って回答もありますし、 なしって割りにはしっかりした回答があったり... 私自身専門分野であれば自信ありって付ける時が たまにありますが、殆どはなしって付けてます。 皆さんはどちら?自信ありの方は何故自信ありなのか も教えて貰えば嬉しいです。

  • 「自信あり」か「自信なし」か。自信とはなにか。

    たとえば、数学の問題のように、枠組みも定められており、その枠組みの中で考える限り、同じ結論が得られるものから、恋愛問題のように、本当なら本人の顔などを見てみないと分からないものでも、質問がかわいかったりすると自分がイメージする女性を思い浮かべたりして答えた結果、絶対自信があると思えたものでも、後日、自信がなくなることもありますよね。 このようなことを考えると、「あり」か「なし」以外に、「どちらとも言えない」というのもあった方がいいと思いますが、他の皆さんは、どう思われますか。 また、「専門家」として回答する場合、自信のないような問題は答えないと思うので、「専門家」というのを「経験者」に含めてしまうのはどうでしょう。たとえば「恋愛」のカテゴリーだと「専門家」という表記自体おかしいようにも思われます。

  • このサイトの「回答」の自信について

    このサイトで回答する場合、「アドバイス」か「回答」か、自信が「あり」なのか「なし」なのか選択できますよね。 皆様は、どういう基準でチェックされていますか? 「回答」「あり」という書き込みでも 「それは回答ではなく、アドバイスにすぎないんじゃぁ・・・」 と思う内容を目にしたときに浮かんだ疑問なのですが・・・ 別に、深く考えずに、チェックしているのでしょうか? それとも、絶対の自信の根拠があるのでしょうか? 「お礼」が滞るかもしれませんが、それでもよろしければ、皆様のお考えを教えてください。

  • 回答する際の自信の「あり」「なし」

    質問に回答する際、自信の「あり」「なし」どうしていますか? 答えがひとつしかないような質問なら「自信あり」に出来るのですが、例えば「おすすめを教えて」「こんなときはどうすれば?」などの質問の時は困ってしまいます。 自分は本当にオススメしたいんだけど、質問者さんの好みやケースに合うかは分からない・・・と思い、私は大抵「自信なし」で回答してしまいます。 答えがひとつではない場合、皆さんはどのような基準で「自信あり」「自信なし」を選択していますか?

  • 回答の際の自信のある・なし

    ふと気にかかった事なのですが、回答する際に自信の有無を明記しますよね? 皆さんこれってどのような基準でされているんでしょう? 明確な回答を出せる場合などは、自信の有無もはっきりするのですが、 例えば今回の私の質問に対する回答の様な場合だと、 自信のある・なし関係無いのでは・・・と思ってしまうんですよね(私だけかも(^-^;) でもそのような設題でも、自信の無い回答だと不安を与えてしまうのかしら?と思い、 もっと自分でも自信の持てる回答を出さないと・・・と気負い過ぎて、 うまく回答できず、結局回答する事自体諦めてしまいます(^-^; ROM&質問するだけでも十分楽しいし、勉強にもなるのですが・・・ またまたくだらない質問でごめんなさい、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m                               伽羅

  • 回答の「自信あり」「自信なし」、皆さんの基準は?

    皆さんは質問に回答されるとき、その回答にどれだけ自信を持っているかを「自信あり」「自信なし」で表示すると思うのですが、その自信の判断基準はどこにあるのでしょうか? この質問の理由は、自信のある無しによって、回答者の回答が正しいかどうかはともかく、回答そのものの信頼性が左右されるのではないかと考えるからです。 逆にいうと、「自信なし」の回答はどの程度信用していいのか、と考えているからです。 以上のような理由から、また、自分の回答には責任をもちたいという理由から、私は基本的に回答・アドバイスには「自信あり」で答えています。

  • 専門家・経験者・一般人と自信あり・なしの区分について

    パネル側(?)の先生方と質問される方に伺いたい質問です。 皆様ご存じの通り、このサイトで回答を行う際、タイトルにある通り、回答する方が専門家、経験者、又は一般人であるかの内一つを選ぶ必要があり、又その回答に対し自信があるか、又はないかも決めなければなりません。 私が見た限りでは、このガイドラインらしきものは無いようです。 そこで、質問ですが、回答される方はどのような基準で自分が専門家なのか、経験者なのか又は一般人なのかを決めておられるのでしょうか。 さらに、回答に対する自信有無の選択ですが、あるかないかの二つしかなく、これもどのような基準で考えておられるのでしょうか。 最後に、質問を投稿した本人がこれら区分をどこまで重要視されるのかも興味深いところです。 もう少し細かく書こうとしましたが、800字の制限があるのですね。 皆様のご回答をお待ちしております!

  • 自信あり 自信なし

    これで検索してもひっかかりませんでしたので、質問させていただきます。 回答したとき「自身あり」「自信なし」のどちらかをチェックして投稿しますよね。 「自信あり」として回答しても、それがどうも質問者の的をはずれていたり、 回答した後にものすごく詳しく回答されるかたがいて穴にでも入りたいときがあります。 そこでOKWebさんにお願いなんですが、 「自信あり」と「自信なし」の間に 「まあま自信あり」とか「やや自信あり」とか「自信には関係なし」とかいった項目があればなあと思います。 皆さんのお考えよろしかったらきかせてください。

専門家に質問してみよう