• ベストアンサー

教えて!goo 回答に対する自信

皆さん、回答に対する自信を考えるとき何を基準としていますか? 私は、必ず「自信:あり」です。 何故なら、自信がなければ投稿しませんから。 中には、経験者で「自信:なし」の方がいます。 もっと、ひどい場合、専門家で「自信:なし」の方もいました。 これは、どう見てもおかしなことと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

私もほとんどは「自信あり」で、回答しています。 とある分野の質問(郵便・為替貯金・簡易生命保険)に関しては、意外にも私の回答を待ち望んでいらっしゃる皆様が大変多く、嬉しく思います。 回答を待ち望んでいる皆様の期待を裏切らないように、日々その分野の情報収集には力を入れて、常に最新の情報で回答できるように心がけています。各地への取材等も怠ることはありません。 ただ、似てる分野だが、専門から外れた質問(宅配とか民間保険とか、銀行預金等)の場合には、経験者であったり、一般人であったりとしています。 限られた分野の質問しか回答していませんので、このような「専門家・自信あり」が多くなっていると思います。

tk-kubota
質問者

お礼

>とある分野の質問(郵便・為替貯金・簡易生命保険)に関しては、意外にも私の回答を待ち望んでいらっしゃる皆様が大変多く、嬉しく思います。 >回答を待ち望んでいる皆様の期待を裏切らないように、日々その分野の情報収集には力を入れて、常に最新の情報で回答できるように心がけています。各地への取材等も怠ることはありません。 なるほど、そうでしたか。 私も、法律では詳しいと自負していますが、六法全書で再度確認して回答するようにしています。 ありがとうございました。

tk-kubota
質問者

補足

これからも、自信があるなら「あり」としませんか。 自信があるのに質問者を考慮する必要はないと思われますので。

その他の回答 (17)

• noroyoshi
回答No.7

「経験者で自信なし」私だな(笑),というより過去百数十回の回答において「自信あり」とつけたこと自体ない気がします。 といいますのも私の回答じたい,時々間違いやうろ覚えを言っている危険性があるからです。私のよってはベストだと思った回答も,人によっては不快に思うことがあるかもしれません。そういう意味から「間違っていたり,質も内容に合わない回答だったらすみません」ということで「自信なし」にしております。 「経験者で自信なし」は結構あります。ただ,あくまで「私の」経験に基づいて回答しているだけのこと(ゆえに「経験者」とする)であって,その内容は人によって,あるいは時代とともに違うかもしれない,ということで「自信なし」にしているつもりです。 ……とそんなにいうなら今回ばかりは自信「あり」にしましょうか?(あくまで私の主義ですので)

tk-kubota
質問者

お礼

文末を拝読しまして(少々)(笑)です。 それはそうと、皆さんのなかには、自分自身の自信で決めているのではなく、相手の自分に対する評価を考慮して決めている方も多いように思いました。 そうではないと思っていましたが。 ありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.6

私も質問により「あるなし」の基準がかわってきてます。 知識的な問題だと(コンピュータなど)、単純に「これで絶対あってるはず!」という意味で自信「あり」にしますし、「間違ってるかも?!」ということは「なし」にします。 恋愛相談なのでは「絶対!」とはいえないのは大前提なので「大部分の意見がこうなるかな」という程度のものでも自信「あり」にしています。逆に「なし」にする時は「これは100人いたら100通りの答えがくるな」というものに関してです。(このへん曖昧ですが^^;) ですが、多分「自信なし」にしている方(専門家でも)は、「絶対とはいえないけど」という程度のものは「自信ナシにしてるのではないでしょうか? 「ケースBYケース」ということで・・・ やはり「自信」の捉え方が質問や回答者によっても基準が異なってくるから不思議なことではないと思います・・・。

tk-kubota
質問者

お礼

確かに、私の得意な法律問題と、恋愛問題などとは、一緒にできない気もしてきました。 ありがとうごさいました。

• KERO-4
回答No.5

例えば、この質問への「回答に対する自信」は「自信なし」が多いと思いますが…。 複数の回答が存在しうる、正解が一つでないと思われる場合は「自信なし」とする人が多いのでは。 >自信がなければ投稿しませんから。 であれば、「回答に対する自信」のチェックそのものが不要ですよね。では何故、存在するのでしょうか?

tk-kubota
質問者

お礼

>「自信がなければ投稿しませんから。」であれば、「回答に対する自信」のチェックそのものが不要ですよね。では何故、存在するのでしょうか? それは、自信のない者の投稿も許しているからではないでしようか。

• shota_TK
回答No.4

自分が回答している分野に関しては専門家だけれども,その回答が質問者の役に立つかどうかわからない,というケースもあると思いますよ. 質問文は往々にして説明不足ですので,質問を完全に理解し,それに対するほぼ完璧な回答を出すのは難しいですよね.意図せずに誤解を与えてしまう回答をしちゃう可能性もあると思います.なので,質問者の不利益を避けるため,とりあえず「自信なし」にするケースも多いと思います. ま,結局は自己満足&自己弁護の世界ですね.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597194
tk-kubota
質問者

お礼

参考URL拝読しました。 内容は私には全くわかりませんが、結果として、 専門家、自信なし、ポイント20ですね。 これをみますと、自分の自信より、相手の自分に対する評価を自分でしているようにも思えます。 ありがとうございました。

• tauhon
回答No.3

専門家でも「自信なし」にするのは質問自体がネット上でのことですので仕方ないと思います。詳しい状況は、文字だけで表現できる場合ばかりではないからです。  それに相手がどう回答を受け止めるかを考えると、「自信なし」を選択する気持ちはよくわかります。ここではかなり専門的なことまで質問がありますので、答えるほうもそれなりに考えることもあるでしょう.

tk-kubota
質問者

お礼

>専門家でも「自信なし」にするのは質問自体がネット上でのことですので仕方ないと思います。 >それに相手がどう回答を受け止めるかを考えると、「自信なし」を選択する気持ちはよくわかります。 専門家なら自信をもってお答えしていると思いますので「自信あり」と思います。 相手の受け止め方がどうあれ、自分自身に自信があれは「自信あり」と思いますが。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 回答するカテゴリーによって違うと思いますが。 私の場合、コンピュータ・プログラミング関連の質問によく回答していますが、この時「自信なし」にするのは、 ・質問者と自分の環境が異なっているので、完璧な動作確認とは言えないため。 (もちろん自分の環境での動作確認は行いますが) ・質問者がどのような回答を求めているのか、いまいち判然としない場合。 (回答内容自体は自信がありますが、質問者の意図に沿っているかどうか、"自信がない"ということ) それから、「どう思いますか」とか「考えを聞かせて下さい」などの系統の質問では、 ・自分なりに質問者のためを思った意見だが、質問者がそれを受け入れるかどうかわからない ・普遍的な回答ではなく、所詮は自分の意見を言っているだけだから といった理由で「自信なし」にしています。 ちなみに、私は「専門家」で回答したことはありません。 また、この回答も、あくまで私の考えで、質問者のtk_kubotaさんが納得されるかどうか不明なので、「自信なし」にします。

tk-kubota
質問者

お礼

あ~ そうだ、カテゴリーによって違うんだ。 確かに、コンピュータなどでは自信があっても他人の環境と違えば結果が違ってくるかも知れないですよね。 私は、アトトドアーや法律が多いですがアトトドアーは経験がある場合、また、法律は、あらかじめ六法全書で確認してお答えするようにしています。

noname#5798
noname#5798
回答No.1

別におかしなことだとは思いません。 というのは「自信あり・なし」に対する個人の基準が違うからです。 質問者さまは「自信があるから回答する」という基準。 わたしの基準は「なし→参考にして欲しい」「あり→わたしの意見に従ったほうが絶対にいい!」です。さすがに全ての意見に「わたしの意見に従え!」というわけにはいきませんから、ほとんどの回答はなしでつけることになりますね。 「あり」にするときは、おおむねかなり思い入れがある回答のみに限られます。 とはいえ、このサイトでの意見は良くも悪くも「参考」程度にとどめるべきものですから、それを考えると自信あり・なしにこだわるのは無駄だと思います。人それぞれの基準ですから。自信ありで堂々と間違っている回答もありますし。 わたしが質問する場合は、回答のみで判断し、「どんな人」「自信」を勘案することはほとんどありません。

tk-kubota
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そうですか。「参考にして欲しい」は「自信なし」ですか。 でも、参考にして欲しい内容が、自信をもってお答えしているなら「自信あり」と思いますが。