-PR-
解決済み

このサイトの「回答」の自信について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75848
  • 閲覧数32
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 88% (166/188)

このサイトで回答する場合、「アドバイス」か「回答」か、自信が「あり」なのか「なし」なのか選択できますよね。
皆様は、どういう基準でチェックされていますか?
「回答」「あり」という書き込みでも
「それは回答ではなく、アドバイスにすぎないんじゃぁ・・・」
と思う内容を目にしたときに浮かんだ疑問なのですが・・・

別に、深く考えずに、チェックしているのでしょうか?
それとも、絶対の自信の根拠があるのでしょうか?

「お礼」が滞るかもしれませんが、それでもよろしければ、皆様のお考えを教えてください。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

質問によっては、一度試してから出来ることを確認して回答するものが
あります(例えば、こういうのはExcelでどうやるの、タイプの)。
それは、よっぽど質問内容の意図を汲み取れない場合以外は「自信あり」。

また、自分が経験してきたことで、本を見ながら回答するタイプのも
「自信あり」。

質問によっては、「相談」というタイプのがありますが、それに対する
回答は、よっぽどのことが無い限り(*)は「自信なし」。

  (*) 自分でも悩んだ経験があって、こうしたらすっきりしたとか。

後、自分では実際の経験が無くて、初めて調べて、回答になっているなあ
という感じのやつは「自信なし」。だって、その情報ソースが信頼できる
かどうかがわからないから。

最後に、医療関係のやつは、経験があっても「お医者さんに相談して」と
締めくくって「自信なし」。

どちらかといえないときは、とりあえず「自信なし」。

といったところです。

ちなみに、この回答は「考え方を聞かれているだけ」なので、自分の考え方は
自分が一番知っているという意味で「自信あり」です。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

>質問によっては、一度試してから出来ることを確認して回答するものが
あります

あ、こういう確実なのは自信「あり」の方が、質問者にとっては、ありがたいですよね。

>ちなみに、この回答は「考え方を聞かれているだけ」なので、自分の考え方は
自分が一番知っているという意味で「自信あり」です。

もちろん!ここでは、皆様ご自身のお考えをお聞かせいただきたいので、「自信あり」でどうぞ!
投稿日時 - 2001-05-14 16:21:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.12

こんにちは。endersgameさん。
私はほとんど、『アドバイス・一般人・自信なし』にしています。

【「回答」にするとき】
この曲のタイトルは? ○○の作り方は? ○○の仕方は?
こんなとき、答えが1つもしくはいくつかしかない場合は回答にしています。
また、○○に対して、あなたはどうしていますか? あなたの考えをお聞かせください。
これも回答にしています。

【「アドバイス」にするとき】
自分の回答が質問者に対して、直接の解決にならない場合はアドバイスにしています。
「恋愛相談」「メンタルヘルス」はすべてアドバイスです。
心の問題に「回答」は存在しないと思っています。
(例外はあると思いますが)

【自信】
絶対の自信を持った、直接的な回答以外は「なし」です。
今回のような、回答者に問い掛ける質問の場合は、もちろん「あり」になります。
アドバイスの場合は、すべてと言っていいほど「なし」です。
たとえ自分が経験者だったとしても、質問者にとって、解決策になるとは思っていません。

けど、じつはそれほど深くは考えていないときのほうが多いです。
と言うのも、自分が質問を立てているとき、回答者の「回答」「アドバイス」「自信」などは、ほとんど見ないからです。
回答を下さる方は、ほとんどの方が善意でやってくださっていることですし、あまり無責任な回答もないと思っています。
大事な部分は文章の中から読み取れると思っていますので、私はあまりこだわっていません。
補足コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

皆様、ご意見ありがとうございました。
頂いた回答を読んで、「自信あり」には、
「自分の回答の正しさに対する自信」と
「この回答で、質問者の問題解決につながるだろうという自信」
の2つの面があることを感じました。
これからは、ケースバイケースで自分の回答に反映させたいと思います。

まとめてお礼いたしましたが、「私のいいたいのは、そういうことではない」と言う方がいると申し訳ないので、まだ、ここは締め切らずに置かせて下さい。
「自信」について、他にご意見があれば、もちろん、お寄せください。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-21 01:06:52
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

yayupuu3さん、お礼をお待たせして申し訳ありませんでした。

>アドバイスの場合は、すべてと言っていいほど「なし」です。

これは、自分の回答(アドバイス)には自信があっても、質問者の立場になって「自信なし」にするということですね。

>回答を下さる方は、ほとんどの方が善意でやってくださっていることですし、あまり無責任な回答もないと思っています

はい、そうなのですが、だからこそ、たまーに「それはどうだろう」という回答に出くわしたとき、ひっかかりを感じてしまうのです。(単に間違っている回答なら、回答者の善意を信じていますので、カチンと来る事はないのですが・・・。しかし、それも私個人の神経に触っただけのことなのでしょう)

>大事な部分は文章の中から読み取れると思っていますので、私はあまりこだわっていません

そうですね。いっそ、「種類・どんな人・自信」がなくなってしまったらすっきりするかも・・・?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 01:09:35


  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

これは勉強して習った!と思ったら、私は自信ありにしています♪

私は家庭科教員を目指しているので、家庭科関係なら…と思って
いたのですが、これがなかなか皆さん難しい質問をされて、回答
に自信なしばかりです(笑)

もお、自分の判断だけですよ☆
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

お礼が遅くなりましたが、回答、ありがとうございます。

>これは勉強して習った!と思ったら、私は自信ありにしています♪

こういう「自信あり」の回答をいただけると、質問者も参考になりますよね。
本当にここは、色々な質問がありますが、難しい質問の場合は、「アドバイス・自信なし」の回答すらつかないときも。そんな場合は、「自信なし」でもいいから回答が欲しいなぁ、と思います(経験者談)
293さんの家庭科の知識を待っている方も、きっといますよ。
私も、今後なにかありましたらお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-21 00:36:12
  • 回答No.8

たいがい「アドバイス・一般人・自信無し」の3セットです。

>どういう基準でチェックされていますか?
基準ですが、
はっきり申しまして、あまり深く考えておりません(笑)
その質問者や回答のころ合いを見計らって、適当に付けております。

というのも、
私自身がその点をそんなに気にしていないから、です。
回答重視な気持ちを持っていますもので、
質問者にとって良い答えが出れば、一般人も専門家も、関係ないかと…。
回答でもアドバイスでも、どちらでも良いのではないかと…。

…アバウトな人と思われてしまいそうですね。
でも、回答するときは絶対に、そんなことはしてません。
これは「自信有り!」(笑)

こんな所でいかがでしょうか? 
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

お礼が遅くなりました。申し訳ないです。

>回答重視な気持ちを持っていますもので、
質問者にとって良い答えが出れば、一般人も専門家も、関係ないかと…。
回答でもアドバイスでも、どちらでも良いのではないかと…。

本当にそうですね。回答がしっかりしていれば、付随するものはどうでもいいんですよね。

>でも、回答するときは絶対に、そんなことはしてません。

ああ・・・、私もそんな風に、胸を張っていえる回答者にならなくては・・・。
いや、回答するときは自信ありなんですが、ときどき大ボケの回答をしてしまい、後から「ギャア、しまったー!」と気づいて、再度、回答しなおすことがあるのです(TT)
その都度、自信がボロボロと音を立ててくずれていく~。
これからも日々精進いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 23:17:16
  • 回答No.14

お礼ありがとうございます(No.8でアドバイスを書いた者です)

私は今、質問を出しているのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80056

回答を読む時「あなたはどんな人?」には、あまり目がいきませんでした。
問題解決に至る事への気持ちが強いのでそこまで見ていない、
という心の状態でした。
また、良い回答を頂けているので気にならない、というのもあります。

やはりあまり気にしないで大丈夫だな、と思いました。
質問する側に回ってみて、何となくそう思えたので、
参考にもならないかも知れませんが、追記です。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

そうですね、私も、他の質問をしたとき、あまり気にしていませんでした。
>また、良い回答を頂けているので気にならない、
こういうケースばかりだと、いいですよね。
私も、良い回答をこころがけなくては(^_^ゞ
再回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 16:12:48
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
私ももっぱら、『アドバイス・一般人・自信なし』のセットです(笑)。

繰り返し回答している同じような内容の質問だと、『まぁコレで間違いないかな?』と思うこともあるので、そんな時にはたま~に『自信あり』にしてみたり…(笑)。
そんなくらいです。あまり深く考えてはいません…(汗/笑)。

書いたコメントの内容のほうが大事というか、ホントにせっぱつまっている相談者の方なら、そんなトコあまり見ないかもなぁ、と個人的に思っているというのもありますが…(汗/笑)。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>私ももっぱら、『アドバイス・一般人・自信なし』のセットです(笑)。
>書いたコメントの内容のほうが大事というか・・・

回答に自信(あるいは自負)のある方でも、JJR2001さんや、chanpuさんのように3点セットにされる方がいらっしゃるのですね。
私も、質問者の時は、セット内容にかかわらず、回答内容からポイントをつけさせていただきました。
他の質問者がセット内容に付加価値を感じているのか否かというのが、目下気になっているところです。まぁ、質問内容、困り度によるのでしょうが。
それに、回答が1件しかなかったら、気にされることもないでしょうし(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 00:21:34
  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

#9で余計な一言を書いてしまい、ちょっと後悔しております。m(__)m

>pyonkotanさんの「恋愛相談の専門家」、これはろくな回答を出さないと聞いております。所詮素人の恋愛相談、専門家と名乗るのがおこがましい。

とのsassyさんのご意見ですが・・・
私としては、
「私は恋愛に正解はないと思っていたが・・・この分野にも専門家がいるのか!」とビックリしただけなんです。
恋愛相談の専門家の方々の回答の質が「どーの、こーの」と思っているわけではなくって・・・
「専門家と名乗る根拠は何なのかなぁ?」とただ疑問に思っただけでして・・・
「有償でそのようなお仕事をしていらっしゃるのだろうか?」とか・・・そんな感じなんです。
決して嫌味とか・・・そんなつもりじゃなかったんですけど~

誤解を生むような発言をして、ごめんなさい。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

恋愛カテの質問回答はよく知らないので、専門家の方がどのような回答をしているのかもわからないんですが・・・
今度、見に行こうかな。なにか参考になるものがあるだろうか・・・。
って、恋愛に縁のない人間には関係ないな。
まぁ、質問によっては、保健所の青少年相談員や精神科医は専門家といえないこともない・・・かな??どうなんでしょ。
投稿日時 - 2001-05-31 22:45:55
  • 回答No.17
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 「専門家」で自信がないのであれば、潔く回答をやめるというのが専門家のあるべき姿ではありますまいか

にちょっと反応してみようかな。

私は、仕事がソフト屋さんなので、基本的にコンピュータ関連の質問の回答は
よほど(コンピュータ関連の中でも)専門外の分野じゃなければ、専門家に
チェックをつけます。

ただ、その手の質問の中には、状況が良く分からなかったり、自分の環境では
再現しないことだったり、というものが多々あります。

私は、その手の質問に対する回答では「問題は解決しないかもしれないけど…」
という気持ちを込めて「自信なし」にチェックをつけることがあります。

後、この前初めて経験したのですが、あまりにも *無様な* 解決案だったので
「解決案として採用してもらえるとは思えないなー」という意味を込めて
「自信なし」にチェックをつけたことがあります (^^;

# あ、それこそ「他の専門家の信用を失墜させる」ことだったかも…
# そのときには、逆に解答者からフォロー入れてもらっちゃいました (^^;
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

私は、パソコンに関しては、一オシエテ君なので、もう、なんとも・・・(^^)

>ただ、その手の質問の中には、状況が良く分からなかったり、自分の環境では
再現しないことだったり、というものが多々あります。

質問者がパニクっていて、状況がはっきりしない質問を見かけたことがあります。
それでも、回答がついているので、ただただ感心するばかり・・・
私も、パソコンの機嫌が悪くなったらみなさんの知識におすがりしよう。
って、なんか話がずれました。
「専門家・自信なし」の組み合わせって、ビミョーなとこですね。
質問者としては、それでもいいから回答、あるいはヒントが欲しいって場合もあるでしょうし・・・。
再度の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 23:47:11
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

 私もどちらか迷って困ることがあります。特に下ネタとかのどうでもよいものへの自信については、”あり””なし”と明言化すること自体避けたいと思うことがあります。しかし、もともと顔も素性もわからない者同士の”会話”な訳ですから、好意的に捕らえつつも、場合によっては内容を差し引くくらいで良いのではないでしょうか。それでもいろいろな人の話を聞けることは、信憑性はともかく有意義であると思います。何よりおもしろい。
 深夜の回答だと単純に、寝ぼけててチェックボックスを間違えて送信してしまったこともありました。ちなみにこの回答のチェックは嘘です。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

そうなんです、迷っちゃうんですよ。
結局、最近は「なし」にしちゃっています。質問者としては、「あり」の方が安心できるかもしれないのですが・・・

>好意的に捕らえつつも、場合によっては内容を差し引くくらいで良いのではないでしょうか

そうですね、あまり気にしないで、内容そのものが勝負ですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 15:55:07
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

わたしの場合、自分の経験から確信をもって「これだ~!」という回答の場合は、「自信あり」。
健康問題など、もしかしたら人の命にかかわるような責任のもてない場合の回答は「自信なし」。

「文は意をつくさず」と言います。
文章のみでは表現しきれない部分があり、言い回しなどで明確な回答をしているつもりでも第三者が見ればただのアドバイスにしか受け取れない場合もあるのではないでしょうか?

世の中には「絶対」なんてことは有り得ません。
また、この「教えて!goo」では法的な責任問題等は発生しない訳ですし、その辺をあまり厳密にとらわれ過ぎると、質問も回答もしづらくなると思います。

ただ、いつも誠意をもって回答している方々は多いと思いますよ。
自分の時間をさいて、人様の質問に答えている訳ですから。

ちなみに、今回はendersgameさんのご意向に沿っていないような気がするので、自信なしです。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

ありがとうございます。

>文章のみでは表現しきれない部分があり、言い回しなどで明確な回答をしているつもりでも第三者が見ればただのアドバイスにしか受け取れない場合もあるのではないでしょうか?

確かにそうですね。
いわれてみれば、質問者として回答を頂いたとき、「回答・アドバイス」「自信あり・なし」にはそれほど拘泥してはいませんでした。内容そのものの方に目が行っていたんで。
なぜか、単にギャラリーとして眺めているときの方が、「えー?」と思っちゃうんです。

>今回はendersgameさんのご意向に沿っていないような気がするので、自信なしです

そうです。回答するとき、質問者の文章を勘違いしているかもしれない、という不安もあるので、自信「なし」にしてしまうんです。
他の方は、どうなんでしょう???
投稿日時 - 2001-05-14 16:13:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

自分の考えを要求されているので、自分の考えとして「自信あり」の回答をしたいと思います。

「アドバイス」でも「回答」の一種になってしまうんですよね。ですから、回答の種類として「アドバイス・回答・補足要求」というのが挙げられているのでしょう。だから、よほどアドバイスとして言っているんだ、とか、補足を要求するんだ、という場合でない限り、「回答」を選んだ方が無難とは言えるでしょう。

次に「自信」の問題ですが、時々思います。「なんで恋愛相談で、質問者の気持ちなど完全にはわかりきれないのに自信『あり』なの?」と。それぞれのケースがあるだろうし、回答者が同じような体験をしていても、あくまで同じ「ような」ですからね。
しかし、自信をもって回答することは質問者を安心させます。質問者が安心を求めているんだったら、そういうことでもいいのかな、という気もしてきます。
回答者が確実だと思うとか、参考にした資料が確実だと思うとか、そういう基準ですからね。結局、回答者自身が自信の有無をきめるわけですから、それを質問者がどう汲み取るか、ですね。
僕が質問した時は、あまり自信は気にしないことにしています。回答者は「自信がバリバリにあるかと聞かれたらそれほどでもないけれど、じゃあ自信が全くないのかというとそういう訳でもない」という状態にありつつも回答する場合だってありうるわけですからね。何も記入しないと、「回答に対する自信を記入してください」と怒られますし。

こんな回答でよいでしょうか。
補足コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

回答ありがとうございます。
ちょっと、時間がないので、申し訳ありませんが、お礼がまだの皆様、お礼は改めてさせてください。

皆様、回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、1,2日ご返事ができません。(ひょっとしたらもっとかも)
どんなご意見でも構いませんので、なにかありましたら、お寄せください。
皆様の回答のように、チェックをいれる際の心理的な動き、また質問者としてのご意見でもうれしいです。(単なるギャラリーとしてのご意見でも構いません)
必ず、お礼は致しますが、いろいろな方のご意見を伺いたいので、締め切りはだいぶ先になってしまうかもしれませんが、なにとぞご了承ください。
投稿日時 - 2001-05-14 17:56:16
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

恋愛相談関係は、あまり見ないのでよく知らないのですが、たまーに見たとき、
私も、nabayoshさんと同じように「この人のこの自信は一体、なに?」と思った事があります。
その辺は、かなり、「なんかなぁ」という気持ちがあるのですが、確かに、質問者がそれでいいなら、他人がとやかく言うことではないんですね。

>こんな回答でよいでしょうか。

それは、もう、大変参考になります。今後もなにかありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-05-16 21:52:41
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ