• ベストアンサー

どんな木を植えたらいいですか??

新築が完成して庭に木を植えたいと思います。 枕木を数本たてて枕木と枕木の間は20センチくらいの間隔があります。 その間に何か植えたいと思うのですが、思い立つのがゴールドクレストしか思い当らなくて 他に何かいいものはないでしょうか?? またシンボルツリーもなにかお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153631
noname#153631
回答No.2

きれいとかカワイイとかだけで選ばない方がいいですよ。 日当たり、手入れ、害虫などのこともよく研究なさってください。 我が家と同じ分譲地内のご近所さんが、TVでやってるビフォーアフターやガーデニングリフォームの番組見て、今どきの、流行の植木をかっこよく植えました。 (ちなみに我が家は、最初から、「成長の遅い木で、低木で、かつ、なるべく害虫駆除がすくなくてすむ木」を探してました。) その時は良かったのですが、その木は成長は早いし、落葉がものすごくって、我が家の溝が落葉だらけで詰まってしまい、私1人で掃除してるのが実情で、迷惑してます。 そのお宅は、よその家の溝まで掃除しにきませんし、自宅前ですら2週間に1回くらいしか掃き掃除しませんから、当然飛び散っていきます。 そこの奥さんの言うことを信用してると、いつも50%は裏切られますので、半分しか信用してません。その奥さんは、我が家の家の前は掃除しませんが、別のご近所さんで1軒、身分のお高いお宅がありまして、そのお宅の前の道路は歩行者の多い時間帯に掃除してるんです。 そのお宅は、我が家がどんなに迷惑してるかなんて知らないでしょう。 樹木全種類を知ってるわけではありませんが、私が調べた少ない種類の中では、洋物の木は成長が早いのが多いみたいです。 私は、手入れのできる高さ以上に高くなってもらっては困るから、自分の顔の化粧はせずとも、植木の刈り込みをマメにしてます。 (他に縁起の面からしても、家の建物から植木までの距離と、植木の高さの関係には、凝ってます。) ゴールドクレストは害虫はすくなくてすみますし、手入れも難しくありません。 ですが、根が横にはらないので、超強風が吹く場所では向かないといわれてますが・・・(私の知ってる限りでは、二階の屋根以上に高くなって、縁起が悪いのに、台風の強風でも倒れてないゴールドクレストもあるのも事実です。) 家の建物から植木までの距離と、植木の高さの関係はよく考えて下さいよ。日本の植木屋さんって伊達であのような文化をきづきあげたんじゃないです。TVなどで、家の壁にぺたっと高いうっとうしい木(葉っぱのおおきい)をかっこよくやってるけど、壁への風通しや虫が建物に移動しやすかったり、水遣りするわけですから建物の際がどうなるか、そういうことも考えて下さい。 流行とか、TVとかにのせられないで下さい。

yumasuke
質問者

お礼

木の見た目だけではなくお手入れ等も気にかけないとだめですね。 ずっとあるものだから慎重になって調べてみます。いいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

ゴールドクレスト…いいですね。剪定のし甲斐がある。単に刈り込むのではなく、手摘みで仕立てて、剪定ばさみできるところは枝のみにして、モコモコ仕立てにする。コニファー類でいうなら、コノテガシワもいいですよ。 高さはどれくらいのものを考えているかわからないが、20センチ幅のところに植えるとなると、低木ですね。低木で、年から年中楽しませてくれるのは、サツキ。特に、葉の色が茶色~赤紫のものは、おすすめです。

yumasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴールドクレストは値段も手頃だからやっぱりいいですかね。 教えて下さったのも調べてみますね。