• ベストアンサー

どんな木を植えたらいいですか??

新築が完成して庭に木を植えたいと思います。 枕木を数本たてて枕木と枕木の間は20センチくらいの間隔があります。 その間に何か植えたいと思うのですが、思い立つのがゴールドクレストしか思い当らなくて 他に何かいいものはないでしょうか?? またシンボルツリーもなにかお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153631
noname#153631
回答No.2

きれいとかカワイイとかだけで選ばない方がいいですよ。 日当たり、手入れ、害虫などのこともよく研究なさってください。 我が家と同じ分譲地内のご近所さんが、TVでやってるビフォーアフターやガーデニングリフォームの番組見て、今どきの、流行の植木をかっこよく植えました。 (ちなみに我が家は、最初から、「成長の遅い木で、低木で、かつ、なるべく害虫駆除がすくなくてすむ木」を探してました。) その時は良かったのですが、その木は成長は早いし、落葉がものすごくって、我が家の溝が落葉だらけで詰まってしまい、私1人で掃除してるのが実情で、迷惑してます。 そのお宅は、よその家の溝まで掃除しにきませんし、自宅前ですら2週間に1回くらいしか掃き掃除しませんから、当然飛び散っていきます。 そこの奥さんの言うことを信用してると、いつも50%は裏切られますので、半分しか信用してません。その奥さんは、我が家の家の前は掃除しませんが、別のご近所さんで1軒、身分のお高いお宅がありまして、そのお宅の前の道路は歩行者の多い時間帯に掃除してるんです。 そのお宅は、我が家がどんなに迷惑してるかなんて知らないでしょう。 樹木全種類を知ってるわけではありませんが、私が調べた少ない種類の中では、洋物の木は成長が早いのが多いみたいです。 私は、手入れのできる高さ以上に高くなってもらっては困るから、自分の顔の化粧はせずとも、植木の刈り込みをマメにしてます。 (他に縁起の面からしても、家の建物から植木までの距離と、植木の高さの関係には、凝ってます。) ゴールドクレストは害虫はすくなくてすみますし、手入れも難しくありません。 ですが、根が横にはらないので、超強風が吹く場所では向かないといわれてますが・・・(私の知ってる限りでは、二階の屋根以上に高くなって、縁起が悪いのに、台風の強風でも倒れてないゴールドクレストもあるのも事実です。) 家の建物から植木までの距離と、植木の高さの関係はよく考えて下さいよ。日本の植木屋さんって伊達であのような文化をきづきあげたんじゃないです。TVなどで、家の壁にぺたっと高いうっとうしい木(葉っぱのおおきい)をかっこよくやってるけど、壁への風通しや虫が建物に移動しやすかったり、水遣りするわけですから建物の際がどうなるか、そういうことも考えて下さい。 流行とか、TVとかにのせられないで下さい。

yumasuke
質問者

お礼

木の見た目だけではなくお手入れ等も気にかけないとだめですね。 ずっとあるものだから慎重になって調べてみます。いいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

ゴールドクレスト…いいですね。剪定のし甲斐がある。単に刈り込むのではなく、手摘みで仕立てて、剪定ばさみできるところは枝のみにして、モコモコ仕立てにする。コニファー類でいうなら、コノテガシワもいいですよ。 高さはどれくらいのものを考えているかわからないが、20センチ幅のところに植えるとなると、低木ですね。低木で、年から年中楽しませてくれるのは、サツキ。特に、葉の色が茶色~赤紫のものは、おすすめです。

yumasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴールドクレストは値段も手頃だからやっぱりいいですかね。 教えて下さったのも調べてみますね。

関連するQ&A

  • 植木選び…

    一昨年に家を新築し、まだ何も木を植えていない状態ので良いシンボルツリーを探しています。何もわからない素人ですので宜しくお願いします。 ・庭の広さは60坪くらいです。 ・洋風な家です。 ・海の近くで風も強いので潮に強い木が良いです。  (近所の方はゴールドクレストを数本植えています   が見事にたおれています。。) ・できれば白い花の咲く木が良いです。

  • 木の根っこって・・・!!

    みなさん教えてください! 庭を大改造しようと思ってるんですが、前に植えてあった木が前の家の方が植えてたものなので根本から、とりあえず切ったのですが、よくよく考えてみたら切株が残るんですよね。。。 根っこも、きっとすごいんですよね。。。 どうやったら一番良い根っこの処理ができるのでしょうか? ちなみに今、切株になっている木たちは、金木犀とゴールドクレストです。 狭いところに1メートル間隔で植わっています。 きれいになったら新しいゴールドクレストの小さいの植えたいんです。。 極力、予算は抑えたいのですが、かといってお庭はきれいにしたいので、方法もしりたいんです。 何も知らなくてすいません。。 宜しくおねがいします。

  • 生垣の木

    枕木を立てて隣との目隠しを作ろうと、立て方を以前教えてもらいました。結局枕木と枕木の間隔を1.5メートルほど空けて、その間に生垣となる木を2本ずつ植えることにしました。枕木は全部で5本、つまり木は8本の予定なのですが、さてどんな木がいいのか?条件としては、 (1)隣家と地続きなので、根の広がらないもの。もちろん、枝もできるだけ横に広がらないもので、常緑樹。 (2)洋風の庭(完全に洋風というのではなく、どちらかと言えば)に合う。 (3)枕木の高さが1.5メートルほどなので、それに近い高さ(ないしはそれ以上)になるもの。 というところです。今のところ、棒カシがいいかな?と思っていますが、ほかにおすすめの樹があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • クリスマスツリーの木

    庭にシンボルツリーとしてクリスマスツリーに向いている木を植えたいのですが お勧めがあったら教えてください。 子供がまだ2歳くらいなのであまり危なくないものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリーを植えたい!初心者です。

    新築して、1年がすぎ・・・ 何も手を付けていない庭にも、雑草が生えて来たので、何とか頑張って自分で造園を始めてみようと思い始めました。 手始めに・・・シンボルツリーを植えようと、今日はまず植える準備を・・・と、土を耕し、花壇を作りました。 シンボルツリーは、家の近くに植木したいので、穴を掘ったのですが、まず下水の塩ビ管が出てきて・・・ どうやら、この下水管が家と平行に続いているみたいです。 気を取り直して、そこから約10~20センチくらい離れたところに穴を掘りました。 まず、ここに木を植えても大丈夫なのか心配になりました。。 根っこが張って、後々困ったことになるでしょうか? そして、植える木も決めていません。 近くのガーデニング専門店にあった「ハナミズキ」と、「シャラ」で悩んでいます。 木の容姿では、シャラが好きなのですが、初心者には育てにくいでしょうか。 その他、お勧めのものがあれば教えてください。 低めの木も、シンボルツリーと合わせて植えたいのですが。 ちなみに、南向きの庭に植えます。 風当たりが強いです。 よろしくお願いします。

  • 木の根元が折れてしまいました。

    先日の台風で、植えたばかりのゴールドクレスト(高さ40センチくらい)の木が根元から折れてしまいました。折れた部分から植え直して再生できるでしょうか?宜しくお願いします。

  • シンボルツリーに最適な木は?

    自宅を新築しますが、シンボルツリーに最適な木は何が良いか迷っています。なるべく手のかからない常緑樹がいいです。お勧め木を教えて下さい。

  • 家のシンボルツリーはどなに木が良い?

    こんど、新築で家を建てます。中庭(コート)があるデザインです。せっかくなのでシンボルツリーを植えようと思います。 ・虫がつかない ・育てやすい(手がかからない) ・葉が多くない(日当りが悪くなるのは困る) こんな条件でおすすめの木ありますか?、落葉する、しないは問いません。またこうした木(苗木)はどこで売っているのでしょう?

  • 庭掃除をしていて、かなり大きくなった木を処分したいんですが・・・

    庭掃除をしていたんですが、かなり木が大きくなってしまったものがあって枝を切るだけではどうも手におえない感じなんですが、もし木ごと切った場合、切った木はどのようにして処分するんでしょうか??あと、ゴールドクレストという木があるんですがカットの仕方がわかりません。もしわかる方がいたら教えてください。

  • 玄関アプローチにしようする木について

    昨年新築し、家の周りや庭などコツコツといじっています。 今、玄関アプローチを作るにあたり色々悩んでいます。 駐車場から玄関までの区間に本当は枕木を敷きたいと思っていますが、なんせ枕木は高い・・・ 駐車場と庭を区切るのにも枕木をフェンスみたいに立てようかと思っているのですが、枕木だけで凄い金額になってしまうと思うので、アプローチは枕木でなくても良いのでは?と今、悩んでいます。 ちょっとお手頃なコンクリート枕木なども検討しましたがやはり本物を見てしまうと・・・ そこで枕木以外で、玄関アプローチに使われる木で何かあったら教えて頂きたく質問させて頂きました。 家自体はモダンな家なのですが、個人的に洋風(カントリー)な庭にしたいのでそれにあうような感じの物があれば・・・ あと、枕木を安く売っているサイトなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう