• ベストアンサー

木の根元が折れてしまいました。

先日の台風で、植えたばかりのゴールドクレスト(高さ40センチくらい)の木が根元から折れてしまいました。折れた部分から植え直して再生できるでしょうか?宜しくお願いします。

noname#242287
noname#242287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

前回の質問で樹木の名が書かれてませんでしたが、もしかしてゴールド クレストの事だったのでしょうか。 ゴールドクレストであれば根元から折れると再生は不可能です。 改めて買い直され、真ん中で構いませんから支柱を立てて幹を紐で縛り 根が動かないように固定しましょう。 ちなみに柱ではありません。支柱(しちゅう)と言います。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

災難でしたね。 Gクレストは根張りが浅いので大木でも簡単に倒れてしまうことが多いです。 元の株に枝は残っているでしょうか。 ひこばえは出にくいとも聞いていますから ダメもとでの処置方法です。 折れた部分をきれいに均してから 切り口癒合剤(ホームセンターで600~800円)を塗って腐れを予防し、 しばらく様子を見てください。 脇芽が伸びてくるか、ひこばえが出てくるようでしたら、 そのままある程度育ててから樹形を作りこむといいですが かなりの間みっともない姿のまま過ごすことになるかもしれません。 折れた枝の状態が良ければ挿し芽も可能です。 ただこちらも見栄えの良い姿になるまで1年以上かかると思います。 良い苗木を作るには数多く挿して、成長につれ選別します。 お庭に余裕がないとちょっと苦しいかも。 あまり高価な木ではないので、費用と時間を考えると 今回はあきらめて新しい苗木をお求めになったほうがいいかもしれません。