玄関アプローチに使われる木の選び方と枕木の代替案

このQ&Aのポイント
  • 玄関アプローチに使われる木でお手頃な代替案をご紹介します。
  • 枕木以外の木で洋風(カントリー)な庭に合う選び方を解説します。
  • 枕木を安く購入できるサイトもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関アプローチにしようする木について

昨年新築し、家の周りや庭などコツコツといじっています。 今、玄関アプローチを作るにあたり色々悩んでいます。 駐車場から玄関までの区間に本当は枕木を敷きたいと思っていますが、なんせ枕木は高い・・・ 駐車場と庭を区切るのにも枕木をフェンスみたいに立てようかと思っているのですが、枕木だけで凄い金額になってしまうと思うので、アプローチは枕木でなくても良いのでは?と今、悩んでいます。 ちょっとお手頃なコンクリート枕木なども検討しましたがやはり本物を見てしまうと・・・ そこで枕木以外で、玄関アプローチに使われる木で何かあったら教えて頂きたく質問させて頂きました。 家自体はモダンな家なのですが、個人的に洋風(カントリー)な庭にしたいのでそれにあうような感じの物があれば・・・ あと、枕木を安く売っているサイトなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

木製を希望されていますが、将来的な事を考えるとコンクリート製等の 腐敗せず長持ちする物を選ばれた方が良いのではありませんか。 一番良いのは枕木ですが、ホームセンターで売られている枕木は本物と は違います。旧国鉄(現JR)時代は線路には枕木が使用されていまし たが、あれは栗や樫などの固い木を更に圧縮し防腐剤が浸透させられて いました。ホームセンターの枕木は昔の枕木に似せて作られていますの で、木の中まで防腐剤は浸透していません。外観上は枕木でも、内部は 普通の木ですから、将来的には腐敗してしまうでしょうね。 つまりホームセンターの枕木は、本物ではないと言う事です。 その枕木が入手する事が出来たとします。御自分でアプローチを作られ ようとされていますが、どうしても長過ぎて切断をしなければならなく なった時に、どのようにして切断されるのでしょう。手ノコギリで切る 事は困難ですし、電動丸鋸では直ぐに刃が駄目になってしまいます。 木工所に頼んでも、替刃代も料金に含ませて貰えるなら引き受けると言 う所が多いです。切断すると防腐剤が付着し焼け付いて、他の材木が切 れなくなるからと言うのが理由のようです。 我家は和風建築ですが、約1年前に泥はね防止のために通路に敷いた物 があります。我家ではパークボードと言うコンクリートの粒を接着剤で 固め、見た目をコルクボードのように似せた物を使いました。 地面を均等に均した後に、これを並べて周囲に土や砕石をいれるだけの 簡単なものです。浸透性があるので乾きが早く、見た目も悪くないので 今も増設しようかと検討中です。大きさは50X50X4cmです。 他にもインターロッキング波型(1個150円弱)、ウォータープレー ト(1枚300円程度)30X30cm、カラープレート(1枚300円 程度)30X30cm、透水コルゲートプレート(1枚500円程度)3 0X30cm等もあります。 昔の家屋の基礎には御影石が使われていました。古い家屋に使用されて いた基礎石を枕木の代わりに使う事も出来ますから、多少は高くなりま すが絶対に腐らないと言うメリットがあるので、基礎石を使われる事も 方法です。 古着と古着をつなぎ合わせたパッチワークがありますよね。材木の切れ 端を組み合わせてパッチワーク風に作った木製飛び石も販売されていま す。これは木製ですから数年後には取り換えが必要です。公園で使われ ていますが、交換をされないため今ではボロボロになっています。

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 書いて頂いた事を参考にさせて頂き、昨日オーストラリア産の鉄道に使っていた中古枕木を購入しました。 満足するアプローチが出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

枕木じゃないんですけど、大谷石なんてどうですか? 今なら、自分で運搬できればただで手には入りますよ。