• ベストアンサー

女優になりたいのですが。。。

25歳なんですが女優になるのにはもう遅いんでしょうか…。 それともう一つ質問があります。 現在3人の子供がいるのですが、やはり子持ちは女優にはなれないんでしょうか…。 誰か教えて頂けたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

役者を目指した経験のある者です。 (4年ほど演劇の養成所にいました。 現在は、芝居の裏方および演出をやっています) この世界では、25歳は少し遅いスタートと位置づけられる かもしれません。若ければ若いほど良いとされるからです。 実際、養成所に25歳で入所した人がいますが、 その人は面接で「もっと早く来てほしかった」と言われたそうです。 でも、25歳から挑戦し、努力の結果プロになっている人も います。30歳で事務所に所属した人もいました。 きっと、ものすごく努力したのだろうと思いますが。 だから、やる前から諦めるのはもったいないのでは ないでしょうか。 しかし、いくら努力しても、努力だけでなれる世界ではなく 運も必要です。どのような先生と出会い、指導を受けるか。 また、その先生に気に入られないと、この世界ではやって いけません。 そして、精神的に強くないと厳しいですね。 同じように役者をめざしている人が山のようにいて、 しかも仕事の奪い合いなので、自分の事しか考えない タイプの人が多い。 でも、それは仕方のない事かもしれません。 がむしゃらに自分を積極的に売り込んで行かないと、 生き残れないし選ばれないからです。 習い事気分や、友達を作りにいく感じだと、正直厳しいです。 運よく事務所に所属できても、来年度には 次の新人がやってくるので、役者としての結果を出せなければ、 仕事はなくなっていきます。 プロをめざすのも、プロになってからも、厳しい世界です。 また、演劇は正解が決まっていないので、 演出の先生によって解釈や評価が違います。 演出の先生が望む芝居を、あなたができないと あなたは苦しむかもしれません。 ただ好きなように演じたいように芝居をするのとは 違うし、正解がない分、色々考えたり楽しいですが 出来ないときは壁にぶつかる事もあるでしょう。 それを、強い精神力と向上心で、くじけずに やっていけるかどうか。 厳しいことばかり書きましたが、 まずは挑戦してみることだと思います。 お子さんがいようと関係ありません。 本人のやる気次第。育児に時間を取られて 芝居の練習ができないとかなら…難しいのかも しれませんが…。 どんな環境であれ、本人が毎日少しの時間でも 努力できるのなら、叶うと思いますよ! 好きな役を好きなように演じたい、楽しく演じたい のなら、プロではなく趣味の演劇をした方がいいかな と思います。 プロというのはお金が発生しますからね。 だから、好きな役ややりたい役が回ってくるとは限らない し、時にはやりたくない役もしなきゃいけない。 好きなように演じるのではなく、演出の先生の言うとおりに 演じるとなると、「やらされている」感があるかもしれません。 それでも芝居が好き!って思えないと、 厳しいです。 でも挑戦するなら、そこで得るものは大きく、 財産となります。過去には戻れないし 「今が一番若いとき」なのだから、 やるなら早くやってみるのがおすすめですね。

peeeeep
質問者

お礼

ありがとぅゴザイマシター(>_<) 凄い感動してしまいました(:_;) あたしの質問にこんなに親身になって回答を下さり 本当に感謝です(:_;) 全然厳しくないですっ当たり前のことを文に改めて書いて下さっているんだし、その文面は、あたしには本当に覚悟と勇気を与えて頂けた素晴らしい励ましにとれました(:_;) 一人立つ精神で 強くまずは 第一歩を踏み出していきます(>_<) とても丁寧に また優しくも 現実の話しをダイレクトに教えて下さり 本当に本当にありがとぅゴザイマシタ(>_<) 頑張ります(>_<)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 片手間ではなかなか出来ないと思います 舞台俳優でも映画俳優でもたとえばTVに出ることも 朝早くから深夜までということもありますし 何よりも体力勝負です もちろんオーデションを受けたりワークショップに通ってみたりというので 自分を試してみるのはいいと思いますけどね

peeeeep
質問者

お礼

わかりやすく、またすぐに回答をくださり本当にありがとぅゴザイマシタ(>_<) 非難覚悟で質問したので そう言って頂けて 本当に有り難く 何よりまずは動いてみようとゆう勇気がもてました(>_<) 忙しい中あたたかい回答をくださり本当にありがとぅゴザイマシタ(>_<) 頑張りますo(^-^)o

• janice
回答No.1

女優でもないし、周りにそういう経験者もいないので、 しっかりした答えはありませんが、 あるプロジェクトで、舞台演出をしている方がいるのですが、 その方も四十代ですし、舞台などはじめて! さらに子供さんもいます。 今の家庭や状況を心配するお気持ちも分かりますが、 1度きりの人生です。 まずは、舞台やコンテストの応募からでもはじめてもいいんではないかなと 私は思います。最近は子持ちでもバリバリ活動してる女性が増えています。 私もそうなっていけたらなと思っています。 いくつになっても目指すものがあるのは、羨ましい事です。 頑張ってほしいです!

peeeeep
質問者

お礼

回答ありがとぅゴザイマシタ(:_;) すっごく励まされたし 何より動く勇気がもてました(:_;) 昔からの夢を今更かな…と思っていたし、人に聞いても知りえない世界のことだから渋い答えばかりだったし、でも消化しきれていなくて…。 本当に嬉しかったですo(^-^)o お忙しい中あったかい、凄くわかりやすいご回答をありがとぅゴザイマシタ(>_<) とにかく動いてみます(^0^)本当にありがとぅゴザイマシタ(>_<)