• ベストアンサー

この文の漢字

「海内に知己存れば、天涯も比隣の如し」と書いてありますが、意味はなんとなく分かったのですが、この文の中の漢字の読み方が分かりませんでした。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「海内(かいだい)に知己(ちき)存(あ)れば、天涯(てんがい)も比隣(ひりん)の如(ごと)し」  海内=http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/36431/m0u/%E6%B5%B7%E5%86%85/   1 四海の内。国内  知己=知り合い  天涯=http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/153121/m0u/%E5%A4%A9%E6%B6%AF/  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%A4%A9%E6%B6%AF/m0u/   1 空のはて   2 故郷を遠く離れた地  比隣=ちょいとしたご近所と同じだ(ごとし)

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 丁寧に説明して頂、非常に勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 「かいだいに ちきそんすれば、てんがいも ひりんのごとし」と読みます。 大意としては「遠い所に居ても心は常に通っていて、隣に住んでいるのと同じ様に親しく思われる」との意味です。友人を思う気持ちが惻々と伝わってくる作品です。 出典は唐代初頭の詩人、王勃の「杜少府之任蜀州」の詩の一節です。

aypaxa100
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 正しい漢字を教えてください。

    正しい漢字を教えてください。 存在という字(「存」も「在」も同じ)の左側の縦棒の上の部分は、ノの部分から上に出ているのかいないのか教えてください。

  • 現代文の漢字

    現代文の漢字ってどうすればいいんでしょうか? 漢字5問ぐらいのためにわざわざ参考書買ってやるんでしょうか? 「知らなかったらしょうがない」ですか?

  • この文の【さす】の漢字はなににしたら?

    この文の【さす】はどう漢字にしたらよいのでしょう? また、この文章はおかしなことになってないでしょうか? 出生数が減少し、子どもの割合が減っていることを【さす】少子化と~なんたらかんたら~ 回答お願いします。

  • 「そっこうで~~~した。」の「そっこう」の漢字は?

    こんばんは。 よく、「そっこうで○○○したわ……。」と耳にするのですが、 その『そっこう』の漢字は何ですか? 漢字によって意味が違いますから、例えば、下記の文の『そっこう』は? 「トイレのドアを開けたら鳩山が居たから『そっこう』でドアを閉めた。」

  • 「かこい」という漢字

    「木」偏に「存」という作りを書いて、「かこい」と読む漢字があります。しかし、所有しているパソコンの辞書になく、困っています。どなたか、良い方法をご存知ありませんか?

  • 奇の上が文の漢字

    漢字の奇の上部分が文で、下が可の漢字を探しています。 奇の旧字体ではなさそうで、韓国人の名前に入っていました。 日本ではどの漢字にあたるでしょうか?

  • 漢字の「文」を数字で表現すると何

    漢字の「文」を数字で表現すると何がいいと思いますか。

  • おかしい、と言う漢字

    先日、こんな質問文を拝見しました。 他の人と違う私はおかしいのでしょうか? おかしい、には二つの意味があります。 一つは面白く楽しいことです。 二つ目は、不思議、あるいは異常・・・そんな意味かと思います。 質問者の方は質問文のおかしいに可笑しいを当てておられました。 これは無理もありません。 私のPCもそうなのですが、おかしいを変換すると、 おかしい、オカシイ、可笑しい、これしか候補がありません。 そこで質問なのですが、 あなたでしたらこの場合、どんな漢字を当てますか?

  • 存現文を英語でどういいますか?

    存現文、は英語でどういいますか?(アルクにもなし)

  • 栫(かこい)という漢字の意味

    「木」偏に「存」で「かこい」と読む漢字がありますが、これは何かの名前ですか? 今は鹿児島実業のサッカー選手の姓で有名ですが、元々はどういう意味の言葉なのでしょうか? 木偏ですので何か木製の物品の名前なのではないかと推測しているのですが。 (何となく「長押」や「鴨居」などの家のどこか一部分のような...) 辞書を引いてもヒットしないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。