• ベストアンサー

卵を落として割ってしまいました

卵をパックごと落としてしまい、 10個のうち6個にひびが入ってしまいました。 2つはその場で野菜炒めに入れて使ってしまったのですが、 残りの使い道を迷っています。 やはりすぐに火を通したほうが安全ですよね? なにか良い使い道があれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

卵のヒビから白身が出ていなければ、ラップで1個づつ包むと大丈夫です。 2~3日はもちますよ。

その他の回答 (3)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

ホットケーキは冷蔵庫が無い時代に卵や牛乳を長持ちさせるための知恵だったって聞いたことがありますのです。 ベーキングパウダーか重曹があれば小麦粉だけからでも作れますよー。 http://cookpad.com/recipe/379983 バニラエッセンスがあればなお良し。

noname#134883
noname#134883
回答No.3

卵焼きや薄焼きたまごにして、冷凍保存してしまうと良いと思います。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

え… (?_?)(?_?)(?_?) 使い道ですよね…? 使い道って言うか、普通の卵料理と同じ考えでイイんじゃない??? 料理する前に割るのと、先に割っておくの違いだけだと思うけど…(^_^;) 何日も放置しなければの話だけどね(^。^;)

関連するQ&A

  • なぜか卵が・・・

    週末にスーパーの卵の陳列台からいつものように卵を1パック購入。 そのうちの1個にひびが入っていたのに気づかずに冷蔵庫の1番上の棚へ。 (冷蔵庫は一人暮らしなので200リッターちょっとのファン式・・・霜つかないタイプです。) 2日ほど家を空けて帰って来た時に卵置きに入れ替えようと卵パックを あけると何故か卵だけが冷凍状態(-_-メ) しゃりしゃり氷になってました・・・。 その周りの食品はぜんぜん。 冷蔵庫の温度は省エネも考えて普通より少し低めです。 この、快事件なぜなんでしょうか? ちなみに、今日はお弁当のために残りの卵を使いましたが、全く普通でした。 なぜなんでしょ? 風が冷たくてひびから風が入り込んで凍ってしまったんでしょうか? 謎です。わかる方ひまな時に連絡ください。

  • 凍ってしまった卵の使い道・・・

    昨晩、冷蔵庫の奥の方においていた卵を1つ割ったら凍っていました。 残りの卵(5個)を触ってみるとすごく冷たかったので、全部凍ってそうです。 こんな状態の卵の使い道はありますか? 茹でるくらいしかないでしょうか・・・・

  • 割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

    買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。 ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。 殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

  • 空の卵パックについて

    空の卵パックって一回縦に切ってその後横にスライドしたらケースになりますよね? そこで、皆さんに質問です!この卵パックの使い道教えて下さい(質問の意図が分かりずらくてすいません)!

  • “この鶏が産みました”の写真付き卵があったら?

    最近は産地表示と合わせて、“この生産者が作りました”というような、名前や顔写真の情報を載せた野菜や果物などを見かけます。 安心・安全をアピールして購買に結び付けようというものかと思います。 さてそこで、スーパーに行って卵を買おうとしたら、“この鶏が産みました”という鶏達の写真と鶏の名前一覧(まさこさん、としえさん、よねこさん・・・)が付いている、卵パックが売っていたら? 皆さんは、進んで買いますか?

  • タマゴの使い道

    久々に冷蔵庫の掃除をして、びっくり!隅の方に小さなパックに入ったタマゴが・・賞味期限は03.08.20・・その後何回か冷蔵庫掃除をしてるのに、同じようなのを何度か買っていたので、匂いもしないし大丈夫そうな気がして、賞味期限を見逃していました。でも特別飼育の生産者の名前入りのもの・・ううっ、食べ物を捨てるのは悪いような・・割と高かったし・・ そこで、この3ヶ月以上も冷蔵庫で眠っていたタマゴ、食べられなくても、使い道はないものなのでしょうか。

  • 卵の消費、賞味期限

    火を通して食べれるのは、消費、賞味期限が切れてから、どのくらいまででしょうか? 卵を安く売っていて、2パック買って、使いきれないうちに、期限が切れてしまいました

  • 殻の割れてしまった卵

    買ってきた卵をさっき落としてしまい、いくつかの卵の先端にひびが入ってひしゃげたようになってしまいました。 とりあえず中身が出てくるほどではないんですが、これって早めに食べた方がいいのでしょうか?

  • 割れた玉子の周囲にあった玉子

    玉子のパックを落として2つ割ってしまいました。 どうにもならないくらい割れたので処分しましたが、 周囲にあった玉子に、割れた玉子の中身がべっとり付いています。 こちらは殻は割れていないのですが、洗ったり拭いたりすれば 衛生上大丈夫なのでしょうか? それともサルモネラ菌が心配なので処分した方がいいのでしょうか?

  • タマゴの割れ方変わってきてませんか?

    あまりにも何気ないことなので私自身今まで気にしていなかったのですが、タマゴご飯を作る時などに生卵を割ろうとして、テーブルなどにコツンコツンした時のヒビの入り方がなかなかうまくいきません。私としては、その部分だけ少しへこむか、横にヒビが入って欲しいのに、なんか縦に入ってしまうことが多くて、どうもうまく割れません。ふと考えたのが、餌の関係で昔より殻が薄くなっていたりしてそういうのが原因なんて、ことはないですか????  何でも良いので、何か感じたことのある方、お気軽に体験談を教えて下さい!!(^_^)

専門家に質問してみよう