• ベストアンサー

福井県のお菓子

福井県のお菓子で、確か豆板という名前だったと思うのですが、節分の豆のようなものが煎餅にのっていて、揚げてあったと思います。何年も前に知り合いにいただいて、素朴ですがとても美味しかった記憶があります。ネット等で販売されてないかと思い、調べてみたのですが見つけられませんでした。でも諦めきれず、何か情報がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福井県民です(V)o¥o(V) こちらをどうぞ!! http://www.namiya.co.jp/html/goods/mameita.html 他にも有名なのは 「越前雪瓦」 「羽二重餅」 「五月ケ瀬」 などなど・・・ 冬にはえがわの「水ようかん」 おいしいです☆ お菓子だけでなく、お蕎麦もおいしいですよ。

nan-yumi
質問者

お礼

ありがとうございます。また食べられると思うと嬉しいです!早速購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 福井県の施設で・・・

    福井県の施設で・・・ なんかのテレビで、 福井の温泉や他の施設(エンターテメント的な)が紹介されていたのですが、 海辺沿いの結構大きな施設だったと思います。 なんのテレビだったかも、名前もポッカリ忘れてしまいました。 カタカナで「~福井」という名前だったような気がするのですが・・・ オープンしてそんなに月日も経っていない新しい感じだったように思います。 かなり不明確な情報なのですが・・・ ここのことじゃないかな?というところでもいいので、 名前を教えてください・・・。 よろしくお願いします。

  • 柚子風味の不思議なお菓子??

    この前食べたお菓子、おいしかったのですが、名前がわかりません。また食べたくていろいろ調べたんですが、わかりませんでした。広島県福山市のお菓子・・・なんですけど、ネットで検索しても出てきません。さくさくした不思議な食感の最中風煎餅の間に、粗目砂糖を練りこんだ、柚子風味の求肥のようなものが挟まっているお菓子です。どなたか知っている人が居られましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きだったあの駄菓子の名前は?

    子供の頃好きだった駄菓子でどうしても名前の思い出せないものがあります。 誰に聞いても知らないと言われ、ネットでもお店でも見つかりません。 値段が30円位で確か青いパッケージに顔のついたコーンのキャラクターが書いてあって、「コーンなにおいしくなりました」(うる覚えの為、間違っていたらゴメンなさい・・・)というダジャレを言っているんです。 でかい小判のような大きさでコーンポタージュ味のおせんべいのようなお菓子です。 また食べたいなぁと思うのですが、現在販売されているかもお菓子の名前さえ分かりません・・・ 覚えている方みえましたら教えていただけたらと思います。

  • 岩手県などで売っていた硬いお菓子

    以前、東北に旅行した時に、あるスーパーで壊れせんべいのような感じで硬いお菓子があったのですが、お菓子の名前、メーカー名等、分かりませんか? 硬くて針金を少し太くしたような感じでのように細く、曲がりくねっていて、急いで食べると喉の奥に突き刺さるような感じもしました。ポキンと折れるようなのもあったし、粘り強く曲がるのもあったように記憶しています。色は薄黄色っぽい感じでした。同じようなので柔らかいのもあって、それは価格も高く量も少なかったです。 ガっキーンっと言う感じが最高で、メーカーに電話したら送りますと言ってくれたのですが・・・・旅行中だったので忘れていました。 以上、宜しくお願いします。

  • 「美濃焼き」と言う名前のお菓子

    ずいぶん前に、友達からもらったお土産だったんですが、もう一度食べたいと思い、探しています。確か、美濃焼きと言う名前だったと思うんですが、ネット検索しても焼き物(器)しか見つかりません。 外袋は立体的で、よく子供用のふりかけが入っている袋と同じ形でした。(立方体でしょうか?)止め口のところには田舎風のイラストがあったように思います。 お菓子の種類で言うと、せんべいに近いですが、5センチ位の丸型の薄茶色の薄焼きで、粒々した食感がありました。味は言いにくいですが、素朴な甘さでした。 このお菓子がおわかりの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • お餅のお菓子で大きくて、おやつになる物(お化けせんべい?)

    少し前にテレビで見たのですが、田舎の家でおばあさんがおやつにつくっていました。 子供のおやつと一緒に自分も食べれるしおいしいしとのことで紹介されていたのですが、それは何か知っている人がいましたら教えてください。 名前、作り方、やっていた番組などお願いします。 確か福島県だったと思うのですが、県名は確実ではありません。 昔に駄菓子屋さん等で食べていたような記憶があり、 お化けせんべいと呼んでいたようなのと似ていました。

  • 福井県・宮ノ下コスモス公苑について

    福井県・宮ノ下コスモス公苑について 今週の10月8日、ここに行きたいと思っています。 コスモスの開花情報はネットで確認出来るのですが、 その他の情報が全然解りません。 お祭りみたいなものや 露店等出店されるのでしょうか? イベント情報等知っていましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 「はりま」という多分「和菓子」をさがしています。

    産地?は多分兵庫県から広島県までの間かと思います。菓子の名前から 考えて姫路近辺かとも思いましたが、この間の姫路菓子博覧会には全く無かったですから。他府県の産かも。同じ名前のせんべいがありますが、このお菓子はせんべいではありません。 甘味系で最中でもなく形は薄目で名刺より少し大きい押し菓子風の味わいです。菓子の表面に「はりま」とひらかなで浮き彫りされています。上品なお味と姿です。おみやげにもよく利用されるようです。 今まで何回か頂いたのに、うっかりしてお店を控えませんでした。 割と有名なものらしいのですが、ご存じの方教えてください。

  • 山形県の和菓子屋さんで、”春日杯”というお菓子を販売しているお店を探し

    山形県の和菓子屋さんで、”春日杯”というお菓子を販売しているお店を探しています。お菓子の品名で調べてもわからずこまっています。お店の名前と電話番号を知っていたら教えて下さい。

  • 福井にあるきれいな海

    福井にあるきれいな海 今から15年ほど前に、福井のとある海水浴場で泳いだのですが、 そこの海がとてもきれいで、再び泳ぎたいと思っています。 ただ、海水浴場の名前を忘れてしまって困っています。。 記憶としては、海に入るとわりとすぐに深くなるような地形で、 3~4メートル位あるのに、透明度が高いので、底まで見えるような場所でした。 近くに岩場もあったような気がします。 15年前なので、今はどうなっているか分かりませんが、 もし福井の海で、そのような場所をご存知の方おられましたら、ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう