• ベストアンサー

気は本当にあるのか

気は本当に存在すると思いますか? 人が跳ね飛ばされますhttp://www.youtube.com/watch?v=W9QHxMfYGEs

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

何かの本で読んだのですが、ある種の呼吸法らしいです。相手と呼吸を合わせ、あるタイミングでグッと押すと相手は吹っ飛んでいくらしいです。 両手でカンチョーの手を作って、指先をを椅子に座った人の両脇と膝の下に入れます。つまり四人必要ってことです。それで四人でタイミングを合わせて「せーの」で持ち上げるとすうっと椅子に座った人が持ち上がることがあります。これは別に不思議なことでもなんでもなくて、ただ四人のタイミングを合わせるのが難しいのです。タイミングを合わせるのに一番いいのは呼吸を合わせることですよね。 つまり相手と呼吸を合わせる必要があるので、多くの場合、吹っ飛ばされるのはお弟子さんです。つまり吹っ飛ばされる側も気功を心得ている必要があるのです。 質問に出てくる映像で会議室のようなところでテコンドーの人などを吹っ飛ばしていますが、あの吹っ飛ばされた人はお弟子さんと考えるのが自然ではないかと思います。 こういう先生は、武道の人を飛ばすこともありますが、基本的に武術ですから、武道の心得のある人はある共通した呼吸というか間というかタイミングを持っています。これは武道をちょっとかじったことがある以上の人ならわかると思います。例えば相撲では立ち合ったときにタイミングが相手のタイミングになってあっさり押し切られて土俵を割って負ける取り組みがあります。何も知らない人から見ると「よもやこれが八百長?」と思いますが、間が合わないとそういうことになります。ボクシングでは、ある絶妙なタイミングにパンチが入ると、相手は立つことができなくなってしまいます。パンチを打つ時は基本的に息を吐くんですが、息を吐いて吸う瞬間の絶妙なタイミングにパンチが入ると呼吸が止まってダウンしてしまうそうです。TVゲーム風にいえばクリティカルヒットってやつです。 だから、同じ武道の心得のある人なら、気功の先生ならすっとそのタイミングに入っていけば相手をあっさりひっくり返せても不思議ではないと思います。 だから、ああいう先生って道行く人をひっくり返しませんよね。スタジオでタレントさんをひっくり返すってこともしない。武術や気功の心得がない人は先生と呼吸のタイミングが合わせられませんから、あんなに派手にはひっくり返せないと思います。 よく見ると、投げ飛ばす前に先生がタイミングをとっているのが分かると思います。ただ、だからといってインチキだとは思いません。あの域に至るには相当な修行が要るでしょうからね。他人の呼吸の間を自分のものとしてコントロールすることができるのではないでしょうか。

jjojoe
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 おそらくおっしゃる通りだと思います。 とはいえ、芸能人も跳ね飛ばされている動画もありました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm7995146 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.3

そうですね!…もし本当なら、早々に武道界で有名に成ってるでしょう。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。誰も太刀打ちできない様に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

なるほど、クンフーの中の一つ!?でしたかね。<少し触れ…>では、昔 ブルース・リーが、ワンインチパンチ!を公開したのを覚えています。拳と相手の中段の距離、僅か約2.5cmから当て相手が後方へ転ぶ(飛び転んだ様に見える)。その当時は凄いなと思いましたが… 僅かに触れ、相手を動かす 又は物(瓦等)を壊す事は ある程度(数年)修行すると可能です。いかに拳や掌てい等の一点に、より多くのパワーを伝達出来るか!です。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見再度ありがとうございます。  とはいえ、触らずして飛ばすということは不可能でしょうね。やらせなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

当方、そのサイトを見る環境に居ませんが…。気!は在ります。…が、<人が跳ね飛ばされる>…それは、もしかして合気道のエキシビションですか?(違ってれば失礼)…でしたら、それは有り得ません。飛んでる方々、皆弟子でしょ!?…長年 実践的武道を修行して来ましたが、触れずして 人が飛んだり、ダメージを負ったり、物が破壊されたりしません。又、現役当時に知り合った、古武術並びに合気道の師範方も言ってました。…ですが、先にも述べましたが、気 は在ります。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 神意拳というもので、相手に触れずひっくり返したり、軽く触れただけで遠くにふっ飛ばします。確かに弟子のような方も出ていますが、韓国のテコンドーの選手も跳ね飛ばされています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科医は病気の原因や治療法を本当はしらないの

    以下の動画を見ました http://www.youtube.com/watch?v=nyOZZjVu95g http://www.youtube.com/watch?v=QOZSbK0ehGc http://www.youtube.com/watch?v=pYyYJhYi_XI&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=4nL30YyK4hM http://www.youtube.com/watch?v=fQaQBm866Us&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=_EktSmty8bc&feature=relmfu 本当は何も理解していない精神科医に高いお金を払い、危険な薬物を多くの人が飲まされてるということなのでしょうか?

  • これ、本当に涼しくなるのですか。

    これ、本当に涼しくなるのでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=NS7swb0HMd4

  • 本当に(本気で)一人で生きていけると思う人は居る?

    本当に(本気で)一人で生きていけると思っている人は、実在するのでしょうか?  120%、居ないと思うのですが・・・・・? http://www.youtube.com/watch?v=3M0nwxwbIBE

  • この時間帯、憂鬱?本当?

    http://www.youtube.com/watch?v=9TKQV6Is6dM http://www.youtube.com/watch?v=Km4KKmIwHQg  ウソでしょう?(^^)

  • 本当に火をつけています。本物ですか?

    ベルトに本当に火をつけていますが、これは本物の革ですか? https://www.youtube.com/watch?v=7tDYLKBJ3jw

  • 心霊写真

    全部本当ですか? それとも、ホンモノが紛れ込んでますか? https://www.youtube.com/watch?v=DOuXK5-2-3w

  • 名曲「死ね死ね団のテーマ」について

    70年代の特撮「レインボーマン」の 死ね死ね団のテーマについて質問です。 https://www.youtube.com/watch?v=-Prv89w0C0w 40秒から少しと 1分10秒辺りから最後まで聞こえる 濡れた指で、窓ガラスを擦った時のような音ですが、 これは、なんと言う楽器ですか? また、その楽器をどのようにすれば このような 「キュコキュコキコキコ..ココココキコキコ...」 みたいな音が出るんですか? 昔、TV「ロンパールーム」か「ママと遊ぼうピンポンパン」に 出ていた「ノッポさん」が動く時の音も この音が鳴っていたような気がします。 あと、演奏者「キャッツアイズとヤング・フレッシュ」 ですが、この曲以外で他に知りませんか? 現在、YouTubeで検索しても カラオケや余りにも原曲からかけ離れすぎた感じの アレンジは、存在しますが (このあたり。。↓) https://www.youtube.com/watch?v=azINs2zngNo https://www.youtube.com/watch?v=mO-7ccWJEbo https://www.youtube.com/watch?v=jtB85SMGCv8 https://www.youtube.com/watch?v=HLXeFIPlsBQ 限りなく原曲を忠実に、コピーしている バンドの方々はいないんですか? 合わせてご回答宜しくお願いします!!!

  • これって本当なのでしょうか?

    https://www.youtube.com/watch?v=Mav_pCYetJw 動作原理を教えていただけると幸いです。

  • こんな動画編集ソフトを知りませんか?

    俺にはこんな感じの動画が作りたいんですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=rai5pPzJ2o4 とか http://www.youtube.com/watch?v=iHFMmQpdQmM&feature=related これw こんな感じでどこかから例えば主人公だけを切り取って他の動画で動かすというそんな 「動画編集ソフト」はありませんか? 知ってる人教えてください!!(☆>_≪) お金は気にしないで言ってください

  • 最近のノリノリな洋楽教えて下さい。

    最近のノリノリな洋楽教えて下さい。 洋楽でノリノリなやつ又はオススメを教えて下さい。 希望しているのはこんな感じのノリノリな歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=EAyzpLGBI1E https://www.youtube.com/watch?v=bg1sT4ILG0w https://www.youtube.com/watch?v=50GQjUZ4P3M https://www.youtube.com/watch?v=E0CazRHB0so https://www.youtube.com/watch?v=W-TE_Ys4iwM https://www.youtube.com/watch?v=KlyXNRrsk4A https://www.youtube.com/watch?v=jqYxyd1iSNk こんな感じを探しています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう