• ベストアンサー

電気数学を教えて下さい

1rad≒57.3° と記載がありました。 1周は、2π[rad]で360°なので、1 [rad] は360/2π[rad]=57.3° こうなっていました。 何故57.3°になるのでしょうか?何を割ってこの値になるのですか? 何か暗黙の了解で省略されているのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

ラジアン〔rad〕とは弧度のことです。 円の半径と円の弧の長さが等しくなる角度が360/2πということです。 一般的にπ≒3.14は暗黙の了解になってるのと同じです。

sakitonton
質問者

お礼

難しいですね。なんとか理解出来そうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

> 360/2π   このような計算をしていので、有効桁数3から、単純に 57.3 になる。   仮に、 360.0/2π で計算すれば、 57.30[rad] になります。

sakitonton
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました

回答No.1

?きちんと見れば分かるのでは? 2π[rad]=360°ですよ? では1[rad]はといいますと、 両方を2πで割ればいいのですよ? 2π       360°      360° ---[rad] = ----- = ------------- ≒ 57.3° 2π        2π     2×3.1415・・・ です。 小学生で習う単純な分数の割り算です。 あと、電気数学なんて言葉もないですよ? これ数学ではなくて、算数です。

sakitonton
質問者

お礼

ありがとうございます。でも何故分母は360にならずに2πのままなのでしょうか?