• ベストアンサー

高校物理 交流

高校物理の交流分野についてです。 この問題は、電圧を求めよ。と言われているのに実効値が使われています。 瞬間値でなくていいのでしょうか?暗黙の了解で、電圧を求めよといわれたら実効値を求めなければいけないということがあるのでしょうか? たしかに瞬間値は、時間がわからないので求められないですが・・・ 電流計と電圧計が実効値を示すのは知ってます。 解説よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (260/570)
回答No.2

> たしかに瞬間値は、時間がわからないので求められないですが・・・ そのとおりですね。「瞬時値を求めよ」の問題の場合は時間条件があたえられますよね。しかし、瞬時値(瞬間値とはあまりいいません)だけを求めてもね・・・ といったところでしょうか。瞬時値を求めるなら、「位相を求めよ」とした方が電気的思考にはより有用でしょうし。 家庭の電気でも例えば消費電力500W電気ストーブといえば実効値電力を指しますね。これは直流とも一致するので、電気を考えるうえで都合がいいんです。実効値が言わばスタンダードになっているわけです。

chisa96
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 交流において、実効値で示す事がスタンダードなんですね!ここで知る事ができて良かったです。 また、時間条件が与えられていないから瞬時値は求められないという考え方が合っていたという事で安心しました。自信を持って交流の問題が解けるようになりそうです。今回は本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

便宜上で交流は全て無条件に{実効値RMS表示}をする約束になっています。 {平均値} 0.637 はプラスマイナスを測定するとゼロになるから、ダイオードで両波整流して片方の波形から得られる電圧の平均(最大値xω(2πf)。 電流検知テスターで両波整流して電圧を得る測定すると平均値になるので波形率1.11で実効値換算して表示する。 平均値電圧で得られる電力は実効値より小さくて、直流と同じ電力になる実効値に合わないので交流表示に使わなくて単なる電圧の平均値とか、オームの法則が合わない値と説明されている。 {実効値}0.707は直流と同じ電力になる電圧平均値で、正負の電圧をまとめる二乗(s)→平均(m)0.5→平方根(r)√0.5=0.707で計算して表示される。 等速円運動の円形図は半径電圧一周する時間で2πが作る電流と乗じた電力の波形になるわけで、半径が電圧で円周が2πの電流なので円面積全体が電力になるので、 sin45度で0.707の実効値電圧で出来る電力が1/2になる。 と思います。

chisa96
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 交流においては実効値で示す事が無条件に決まっていたんですね。 授業ではあまり重要視されていなかったので、この機会に知る事ができて良かったです! 今回はありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理に関する質問です。

    物理に関する質問です。 容量3.2μFのコンデンサに、周波数50Hz、実効電圧100Vの交流電圧を加える。流れる交流電流の実効値はいくらか。 ちなみに、答えが1.0Aになるそうなのですが、よく分かりません。 ご解説よろしくお願いします。

  • 交流電流計、交流電圧計の示す値

    交流電流計や交流電圧計の示す値は実効値で表されているのでしょうか?またそれを判断するには機器のどこ見ればよいのでしょうか?

  • 高校物理、交流

    物理を独学しております。 この分野は暗記メインなのでしょうか。 いきなり、わからなくなって驚きました。 電流や電圧が変化するとのことですが、扇風機の回る向きはいつも同じ方向ですよね。 子供の頃のモーターは電池の向きが変われば回る向きも変わったように記憶しております。 どのような仕組みなのでしょうか 誘導リアクタンスや容量リアクタンスとは何なのでしょうか。 コイルやコンデンサーが交流回路中で起こす電圧降下という理解で良いのでしょうか

  • 交流で(大学受験物理です)

    R-L-Cの直列回路では電圧と電流の位相がずれますが、 この回路の抵抗を求めるときに、実効値から出す手法について疑問です。 この回路の実効値の式はVe=Ie*Rを使うとRが出るようになっています。 実効値の値は電圧、電流ともに最大値を√2で割ったものですが、 電流と電圧は位相がずれているので同じ時間に最大値を取ることはないと 思うのです、しかしなぜ位相のずれている実効値を用いてRを出せるのでしょうか? 瞬時でオームの法則が成り立つのは習っていますが、 実効値を用いてRを出すのは瞬時に当てはまらないと思うのですが・・・?

  • 物理 電気

    先日はすいません。問題をまるなげしちゃって・・・。 改めて質問です! 問題:電気容量C[F]、自己インダクタンスL[H]のコンデンサーとコイルが並列につながれ、交流電源に接続されている。電源電圧はV=V0sin(2πft)[V]で表され、周波数はf[Hz]は可変であるとする。 (1)コイルとコンデンサーと回路を流れる電流の瞬時値を求めよ。 この問題は、瞬時値を求める問題で、電流の瞬時値は各瞬間のそれぞれの電流の値のことですよね。で、電流の実効値は瞬時値を√2で割ったあたいだから、瞬時値は電源電圧そのままの値を抵抗で割ればよいですよね。だから、コイルのI=V0sin(2πft)/ωL[A]で、コンデンサーのI=V0sin(2πft)×ωC[A]でよいのですか? (2)電源から流れる電流が最大となるときの周波数およびこのときの電流の値はいくらになるか求めなさい。 この問題は、よくわかりません。周波数F0=ω0/2π=1/2π√LCですよね・・・。でも、この式だと電流の値とか関係ですし。是非とも、どういう意味なのかを教えてください!問題を解くコツでもよいです。 (3)(2)のときコイルに電流が流れているか、いないかを答えなさい。流れているとすれば、この電流の最大値はいくらかもとめなさい。 これも、(2)がわかっていないので、解き方が分かりません。それと、いまごろですが、最大値についてが・・・。実効値は最大値を√2で割った値ですよね。そして、最大値は瞬間値の最大値ですよね・・・。この辺りの関係が微妙にわかりません。(1)の問題の瞬間値の考え方はあっているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 三相交流回路について

    三相交流回路について勉強している大学生です。 少しわからないところがあるので、質問いたしました。 (1) Z1=Z2=Z3=5R/9の、Y型三相負荷に、 線間電圧が実効値で100Vの対称三相電源に接続したとき、4Aの電流(実効値)が流れた。Rの値を求めよ。 というものなのですが、 相電圧が100/√3になるので、対称三相ですから 100/√3 = 4 * 5R/9 として、 R = 15√3となったのですが、 これの次の問題に、 同じZ1,Z2,Z3をΔ型に接続した負荷に同じ電源を接続したとき、流れる線電流(実効値)はいくらか。 というのがあり、この問題が解けずに悩んでいます。 負荷は三つとも5R/3となり、Δ型は線間電圧=相電圧なので、 負荷の1相の電流をI'として I' = 100/25√3にして解いたのですが、 答えが合わずに悩んでいます。 一応略解があるのですが、最後の答え「12A」しか ないので、途中がどうなっているのかわかりません。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 直流計と交流計

    こんにちは 初歩的なことですが、電流計測について教えてください。 電圧はDC(直流)で、負荷変動(0~200kHz)するため、DC+AC電流が流れるとき、デジタルテスターやアナログメーターは交流と直流どちらで計測するのが正しいでしょうか? また、その値は平均値?実効値?どちなになるのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 高校物理(交流とコンデンサー)

    高校物理(交流とコンデンサー)  ある問題集に以下のような問題がありました。  「図1について   C1、C2は同じ性能のコンデンサー   D1、D2はダイオード   電源は交流(電圧はE)   このとき、C2にかかる電圧を求めよ」  という問題なのですが、解答の解説では交流電源の正極・負極の向きを2つ(正極下側、正極上側) に分けて考えており、最終的には図2、3のようにコンデンサーに蓄えられる電荷の分布(正・負の) が落ち着き、2Eが答えになる。  私が確認したいのは、図2、3が最終的な状態のようなのですが、C2の電荷の分布が 図のようになるのは分かるですが(交流の向きによらず)、C1の電荷の分布がなぜ 左側極板が負で、右側が正になるのかがわからないのです。  確かに、図2のように電源の正極が下側のときはわかるのですが、図3のように電源の正極が 上側のときがあっても、最終の姿としてC1の左側極板が負になるところが理解できていません。  お手数をお掛け致しますが、途中の状態も含めて、なぜこのように落ち着くのか、アドバイス いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 交流の実効値と周期

    交流の電圧、電流は周期に依存(?)していると思うのですが、交流の実効値は周期に依存するでしょうか?実効値が最大値の1/√2倍であるということは周期には依存してないんでしょうか。いまいちよくわかってないので、よろしくお願いします。

  • 物理の交流、コンデンサー、コイルについて

    高校物理IIの範囲でわからないところが たくさんあります。 (1)コイルと抵抗1を並列につないだ回路についてです。 導線が並列になる手前?に抵抗2があります。 (わかりにくくてすみません) 参考書にはこの回路のスイッチをいれた直後、 コイルには電流が流れないと書いてあります。 コイルに電流が流れないということは、 抵抗1に電流が流れるということですよね…? スイッチをいれた直後、 抵抗1に電流が流れると電位差が出来るので 抵抗1と並列つなぎをしているコイルにも 電位差がなくてはいけないと思うのですが、 コイルに電流は流れないので、電位差はないですよね これは抵抗2が何か関係あるんですか? (2)交流についてです。 抵抗、コンデンサー、コイルがある回路があるとします。 この回路では何が起きてるんでしょうか? 教科書には抵抗の電圧とコンデンサー、コイルの電圧は π/2遅れるとか進むとか書いてあって sin、cosを使った計算による証明も書いてあり それは理解できて問題もある程度解けるのですが、 理屈?で考えようとするとうまくいきません。 例えば、コイルは巻き方によって 電圧が正か負か変わる気がします… あと、コンデンサーも計算で証明したように 電圧が変化するのがよくわかりません 交流回路で何が起こってるかを 計算ではなく、理屈?で理解したいです。 (1)と(2)のどちらかでもいいので、 わかる方教えて頂きたいです! よろしくお願いします。