• 締切済み

fortran:角度の範囲を限定させる

fortranについてはほとんど素人同然なのですが。。。 角度で任意に与えた実数を0から2πの範囲に限定させて三角関数で同じ値を与える数値を出力するプログラムの書き方を教えてください! たとえば、500度は0度から360度の間に限定して三角関数で同じ値を与えるのは500-360=140(度)です。 4.5πは0radから2πradの間に限定して同じ値を与えるのは4.5π-2π×2= 0.5π(rad)です。 これと同様に任意の実数を0radから2πradの間に限定して同じ値を与えるプログラムを知りたいのです。 とりあえず考えてみたのは、 任意の実数xをまずπで割った値mとmを超えない最大の偶数nの差m-nを取ってまたπを掛ければよいのですが、nをどうやって求めればよいのかで悩んでいます。 もしかしたらほかのもっと楽な方法があるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• colder
回答No.2

余りを求める関数 mod を使えばよい。

bilateraria165
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の友人にも尋ねたところ、modを使ったやり方が 一番シンプルそうですね。 参考になりました。

• BLUEPIXY
回答No.1

>最大の偶数 とか考えなくても 2π(360度)で割って小数部分を捨てる(整数化)したものをnとして 角度-2π×n すればいいと思います。

bilateraria165
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどそういう方法もあるんですね。 参考になりました。