• ベストアンサー

結婚相手に求める条件

emily-55の回答

• emily-55
回答No.2

既婚者です 私なら「生活できるかどうか」でしょうかね 結婚前、友達に「結婚は恋愛の延長ではない、生活の延長だ 好きかどうかより生活できるか考えて」 と言われましたが、その通りだ、と思っております 具体的には ・一緒にいて居心地がいいか ・食事の趣味、掃除の頻度は合うか (一方が潔癖、一方が掃除苦手だと絶対無理だと思います) ・将来のビジョンは合っているか (子供の数、共働きか専業主婦か、老後はどういう暮らしがしたいか、等) の3つが合うかどうか、かな 私は夫にそこまで惚れていませんが(お見合いみたいなものでしたので) 上記3つがピッタリ合っておりますので 喧嘩を全くしない、仲良し夫婦です!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活できるかどうか、なのですね。 結婚は恋愛の延長ではなく、生活の延長…。 確かにそうですね。毎日の繰り返しですから。 居心地の良さや、将来のビジョンが合う事は重要だと 思いました。既婚者の方からのご意見は、ためになります。 喧嘩をしない仲良し夫婦というのは、理想ですね☆ 穏やかな暮らしができる人はいいですね。 ありがとうございます。