• ベストアンサー

結婚相手に求める条件

emily-55の回答

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

既婚者です 私なら「生活できるかどうか」でしょうかね 結婚前、友達に「結婚は恋愛の延長ではない、生活の延長だ 好きかどうかより生活できるか考えて」 と言われましたが、その通りだ、と思っております 具体的には ・一緒にいて居心地がいいか ・食事の趣味、掃除の頻度は合うか (一方が潔癖、一方が掃除苦手だと絶対無理だと思います) ・将来のビジョンは合っているか (子供の数、共働きか専業主婦か、老後はどういう暮らしがしたいか、等) の3つが合うかどうか、かな 私は夫にそこまで惚れていませんが(お見合いみたいなものでしたので) 上記3つがピッタリ合っておりますので 喧嘩を全くしない、仲良し夫婦です!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活できるかどうか、なのですね。 結婚は恋愛の延長ではなく、生活の延長…。 確かにそうですね。毎日の繰り返しですから。 居心地の良さや、将来のビジョンが合う事は重要だと 思いました。既婚者の方からのご意見は、ためになります。 喧嘩をしない仲良し夫婦というのは、理想ですね☆ 穏やかな暮らしができる人はいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これだけは見ておくべき結婚相手の条件

    結婚を控えている20代女性です。こちらの質問を拝見していると、結婚してから問題を抱えている方がたくさんいらっしゃるようなので、ちょっと不安になっています。 特に既婚者の方々にお聞きしたいのですが、これだけは結婚前に見ておいたほうがいい部分てありますか?結婚してみてわかった我慢できないこと、または、この部分がすばらしいから円満に生活できるという点などはありますか? 私は女性ですが、男性側からみたお嫁さんの条件もぜひ参考にさせていただきたいです。理想の全部は守れなくとも最低限これだけは、ということは努力したいので。 未婚の方の意見ももちろん歓迎です。これだけは譲れない条件があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚の条件・・・胸が大きいこと

    私は20代半ばの男性です。 相手の女性に求める結婚の条件として胸が大きいこと、いうことについてどうおもわれますか??わたしは胸の大きい女性にひどく惹かれます。 たとえば、回答の例として (1)その条件は考えないほうが良い。なぜなら、そのような身体的条件は生活するにおいて重要ではない。 (2)その条件は重要だ。なぜなら、結婚においても性生活は大変重要だから。 既婚者、未婚者両方の意見を伺いたいです。

  • 結婚相手の条件は??

    既婚者の方に聞きたいです!! 結婚してから思った、結婚相手の条件って何ですか?? 私は未婚なのですが、結婚しようと言われ真剣に考え始めました。 今まで恋愛するだけの関係だったからか、 将来を見据えて、自分を意見や目標をもっていて、仕事に熱心で、 常にポジティブで・・ と、いうように共に向上していける相手を望んでいました。 しかし、結婚して夫・父親になる相手としてはどうか・・と真剣に悩んでいます。 結婚する相手には、思いやりや、子供を育てる責任感、心遣い、いたわり、 感謝など、かなり恋愛対象とは条件が違うように思います。 皆さんの結婚相手に望む条件を聞かせてください!

  • 結婚相手に求める条件、重視する条件

    はじめまして。アラサー前半社会人です! そろそろ周囲のコが結婚したり結婚前提のつきあいを始めたりしています。 今までなんとも思わなかったのに最近ちょっとあせりがあります。 競って結婚してもしょうがないことはわかってるのにどうしてでしょうね。周囲に置いて行かれる気がするのかも。 結婚すれば好んで離婚をしたい人はいないと思うけど、やっぱり結婚するには私の好みをできるだけ備えている男性と出会いたい!です。 あ、もちろん男性から見て私にいろいろ求める条件があることはわかっています。一方的に私を大切にしてほしい!などとは言いません。自分でいうのも何ですが自分磨きは怠りなくしております。 年齢的にもそろそろ結婚を意識した相手探しをしようと思っています。ですが今にして思うとその辺を深く考えてこなかったというか、場に流されるというか、なりゆきな恋愛をしてきたので男性とあんまり長続きしたことがないんですよね・・・ そのぶん男性を見てこれたのはメリットなんでしょうがそれが裏目というか、結婚相手となると・・・何を重視すればいいのかわからなくて。 容姿だけで決められるほど甘くない、どんなにお金持ちでも私を大切にしてくれなければ意味がない、人物が優れていても異性としてのときめきもほしい。 インスピレーションとかの話も聞くけど結婚相手としては私にはそれは無理・・・ すべて兼ね備えた男性がベストだけどその可能性は夢に近いのが現実。結局、何かを選択して切るところは切らなければならないのでしょうね。 お互いに妥協や許容することも必要だろうけど、どこまでするものなのか。 数字で示せるものではないからわかりづらいですね。 あ~もう考えすぎて訳わからなくなりそう・・・ 私自身、どういう結婚をしたいのか今ひとつ描けないです。 こんな私ですが結婚を意識した相手を探すのに「こういうところを重視すればいい」とか「こういう男性は避けるべき」とかアドバイスいただけないでしょうか。回答者さまの性別、既婚、未婚は問いません。私の心構えにというか、参考にさせて下さい! 結婚を急いでいる訳ではないので相手探しは時間がかかるということならば、それは構わないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手として考えた場合

    41歳(結婚歴無し)男性です。 イケメン系ではないですが、そこそこモテます。 合コン・イベント等ではその気になれば適当に出会いもございます。しかし、結婚相手となると迷いが生じ色々考え過ぎてしまいます。 決して若い20代の女性でないと駄目(相手がOKなら別ですが)といったこともございませんし、自分の年齢と比してある程度の年齢(30歳以上~)が普通だと思っております。 しかしながら、ある程度以上の歳の女性となると、色々と難しい面も存在するかもです。 そこで、結婚相手とした場合、以下のどちらが許容できますか? ・30歳以上の独身女性(不倫経験有り) (30歳過ぎて普通の恋愛のみは問題無い思いますので、不倫経験有りとしました) ・30歳以上の(バツイチ(子供無し)) (子供がいると、恋愛感情とは違った難しさもあると思い子供無しとしました) 未婚・既婚・男性・女性問わず、雑多なご意見でも構いませんので、できましたら理由も付してアドバイス方宜しくお願いします。

  • 結婚相手の条件

    結婚前の男女が、 結婚相手に求める条件として、 料理ができる女性を求める、男性の割合いと、 高収入な男性を求める、女性の割合いは、 大体同じようなものだと 思いますか?

  • あなたの結婚条件を3つ教えてください!

    タイトル通り相手に求める結婚条件を3つ教えてください!ちなみに今まで聞いた人の意見は、女性(が男性に求める条件)は、経済力、家事ができる人、自分と気が会う・・など。男性(が女性に求める条件)は、料理ができる、子供好き、やさしい・・・などでした。なるべくたくさんの人の意見が聞きたいので、教えてください(^^)結婚している人の意見も聞きたいデス☆それと、もうひとつ質問!!その条件を満たす人が2人現れたらさらにどういう条件で1人にしぼりますか??私の友人は最後の条件で「顔」といいました。実は最後の条件が一番自分が求めてるポイントらしいですよ(^^)あまり深く考えずに、パッと頭に浮かんだものを教えてください!よろしくおねがいします♪

  • まともな女性がなかなか結婚相手に巡り合わないことが多いような・・・

    私は30台の女性(既婚)です。 色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 私の独断と偏見ですが、 「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) 世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

  • 男性が結婚相手にする条件

    男性が結婚相手を選ぶ時に、除外する条件でありますか? 例えば、長女は嫌だとか… 以下の条件で結婚相手として除外する条件はありますか?※複数選択化 (1)女性の両親に金銭的、身体的な問題を抱えてる (2)女性の仕事がニート、またはバイトや派遣 (3)女性が一人っ子または長女 (4)女性がデブ (5)女性に友達がいない。 (6)女性が発達障害などで会社での評判が悪い または、自分のグループで評判が悪い (7)女性が30代なのに処女 (8)女性の金銭感覚が悪いまたは、借金がある (9)料理家事が出来ない 逆にこれらの欠点を全部持ってても 外見がめちゃくちゃタイプだったり馬が合えば許せますか?

  • 結婚前に相手のどんな点を見ていましたか?

    28歳男性です。よろしくお願いします。 既婚者の方、これから結婚する予定の方に質問です。 相手と結婚することになった決め手は何ですか? また、結婚を意識した相手のどんな点(ここがよければ結婚しよう!などといった点)を見ていましたか?既婚者の方には結婚後の経験から相手のこんな点を見ておいた方がいいよ、という経験談もぜひいただきたいです。 私(男性)には、付き合って5ヶ月の女性(29歳)がいますが、結婚したいと思える初めての女性です。上記のように結婚は理屈ではないとも思いますが、一生に一度の大事な分岐点であるとも思います。だから、いろいろな角度からよく考えることが必要だと考えています。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう