• 締切済み

仕事続かない友達

自分の友達は26歳で仕事初めてから10年たつのですが、仕事が続きません!職種は僕と同じ建築業なのですが一年で平均4ヶ月位しか働いていません!仕事している時は毎日電話がきて将来独立するなど周りのニートの友達をバカにしたりとやたらはりきっています。仕事していないときは電話しても全く応答がありません 最近友達の事が鬱病なのかと思うようになりました。くわしい方おしえて下さい

みんなの回答

noname#139801
noname#139801
回答No.2

こんにちは。 私の「知人」にも、同様の人が居ます。 私の知人(女性)にも、仕事や恋愛(⇒結婚前)がなかなか続かない人がいます。 数ヵ月間「音信不通」になることは、もはや日常茶飯事です。 ◎主さまの「御友人」も、私の知人も「精神的な問題」を抱え、恐らく、御本人も苦しんでらっしゃると思います。 私の知人は「婚約」した時、本当に嬉しそうで「御祝いしてくれて本当にありがとう!」と私に泣いて喜んで来ました。 私は、その時「色々問題行動もあるけど、彼女も苦しかったんだな。」と感じました。 確かに理由も告げずに「音信不通」にしたりすることは「失礼」ですし、そんな人と「交友」していると、「付き合うの、止めたら?」って周囲からは心配されたり、呆れられたりするかも知れません。 しかし私事ですが、今回の「大震災」で、一番最初に「大丈夫?旦那もいるけど、ウチ来てもいいんだよ!」って連絡をくれたのが「彼女」だったんです。 逆に、普段から「親しいはず」の人達ほど、意外と「アテ」になりませんでした。 ◎私は、主さまが「御自身の負担にならない程度」に、御友人とお付き合いされて行かれれば良いと思うのです。 「精神的な問題」や「個人的な事情」に関しては、友人でも立ち入れない「限界」があります。 しかし、「矛盾」するようですが、どんな人間も「完全に独り」は「寂しい」ものです。 それに、「彼」が将来、何か貴方の力になってくれることもあり得ます。 相手に「期待」するわけではありませんが、人間とは本当に解らないものです。 普段から「最もらしい」振舞いをしている人間ほど、非常時には驚くほど「自己中」な行動に走ることが多いのです。 ◎うまく御伝えできなくて申し訳無いのですが…。 御友人に対しては、現時点では「連絡があれば応える。」と言う感じで、主さまの「許容範囲」でお付き合いされて行くのが良いかと思います。

回答No.1

言葉と実行が食い違う人は縁を切った方がいいです。 そういう人と付き合っていると、その人のマイナスな面があなたに 及んできます。 仕事をしていない時に電話をかけても応答がないというのは あなたの事を重要に思っていないからでは。 うつ病かどうかは分かりませんが、まともな人でないという感じを受けました。 他人の事は他人の事、続かなくてもあなたには関係のないことで、彼には彼の人生がある。 このような人とは付き合いを断つことだと思います。鬱になっていようが知ったこっちゃありません。 天は自ら助くる者を助くるのです。怠惰な人にはそれなりの結果が回ってきます。 人の事は人の事だと割り切ることです。

shinajajk
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神病?

    自分の友達は26歳で仕事初めてから10年たつのですが、仕事が続きません!職種は僕と同じ建築業なのですが一年で平均4ヶ月位しか働いていません!仕事している時は毎日電話がきて将来独立するなど周りのニートの友達をバカにしたりとやたらはりきっています。仕事していないときは電話しても全く応答がありません 友達の事が鬱病なのかと思うようになりました。くわしい方おしえて下さい

  • うつ病 仕事

    うつ病と診断されました。 今現在無職で、資格をとるために勉強中でした。 将来その資格が生かせる職種に入り、何年後かに独立(起業)ということを思い描いていたのですが、うつ病と診断され今後どうしたらいいかわかりません。 今は仕事を探す気力も仕事を続けていく自身もない。 思い切って今よりも改善されたら就職せずに、ネットショップで起業してしまおうかと思っているのですがどうでしょうか? 半年間はお客さんが来ないと思うので自分のペースで出来るし。 無理でしょうか? それとお医者さんには、とにかく休養と言われました。 ですが、休養の仕方がわかりません。 昨日は久しぶりに一日中ゲームをしまくりました。 ゲームをしないと余計なことを考えてしまうのです。 疲れました。

  • 友達にについて

    カテ違いだったらすみません。 私には8年ほど前からの友達がいます。 その人が1年半前からニートなのです。 はじめは就職活動もしていたし、「親に迷惑かけているから早く仕事したい」ともいっていたし、以前の会社でかなり精神的に追い詰められていたことも知っていたので、特に気にもしていなかったのですが、最近のその人はお金の使い方も激しくなっているし、就職活動もまったくしていないし、「年も年だしそろそろ本気で探さないとやばいよ?」というと「治安が悪いし働けない」「したいことないし」といったり仕事を紹介しても平気で興味ないからと断ります。 別に私に迷惑がかかっているわけではないのですが、その人の将来が不安で心配でなりません。 余計なお世話な事は承知しているのですが、大切な友達なので何とか今の後ろ向き名状態から前向きになってもらいたいのですが何かよい方法はないのでしょうか? ニートのかたはどうしてニートを選んで毎日何をしてすごして自分に満足しているのでしょうか?経験のある肩などいたらその気持ちもきいてみたいです。

  • 久々に会う友達に仕事何してるの?と聞かれたら

    今の職種を言いますか? 私は今アルバイトしながら転職を考えています。 友達はずっと正社で働いています。 去年の職種も不調で一年位で辞めているので、今回の職種を言ってまた次会う時は転職後の仕事・・・言うのがめんどくさくて。 濁してる方とか○○って言っちゃってるとかありますか? いい答え方ありますか?

  • 仕事が勤まらない

    もう10年ぐらい仕事が勤まらなくニートなカンジで過ごしてきました 朝になると毎日吐き戻しと腹痛の連続で続けたい会社であっても続けれず… 病院にいっても胃薬とガスを出す薬をもらうだけで全然治りません。 いったいどうしたらいいでしょうか? 自分の事なのでこれから将来が不安です… よろしくお願いします…

  • 友達に戻るって何?

    もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。 遠距離なので、お互いにPHSを購入し会えない分毎日電話でコミュニケーションをとってきました。 私はポジティブ(31)彼はネガティブ(23)。 そのせいか意見がぶつかったりした事も時々ありましたが、じっくり話して解決してきました。 会いたい時に会えない事が辛くて、彼の希望もあり彼の近くに来週引っ越します。 家も見つけ、仕事も辞め、引っ越し前の準備をするため彼の家に数日滞在していたある日。 些細な事で喧嘩になり、彼から「しばらく友達に戻ろう」と言われました。 彼曰く、周りが見えなくなるくらい「好き」な気持ちがなくなったと。 私も周りが見えなくなるという時期は過ぎましたが、一緒にいて落ち着く気の休まる相手です。 将来の話しも出ていたので、引っ越す事も決めました。 なのに今になって友達って・・・・・。 友達に戻るって何ですか? 別れるって事ですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 25歳を過ぎてから、友達を作る方法

    友達を作るなんて簡単だ、と思うかもしれません。 ですが、僕にとっては非常に難しいです。 大学を卒業後、みんな就職しました。 僕はニートになりました。 無職では、仲のよかった友人とも会いづらく、徐々に疎遠になってしまい、今ではついに、連絡を取り合う仲間が一人もいなくなってしまいました。 携帯電話がまったく鳴らないので解約しようかと思うくらいです。 毎日孤独感に苛まれ、大変つらいです。 友達がいちばんできやすい環境というのは「学校」だと思うのですが、 大学を卒業すれば、もう学校はありません。 就職すればいいのかもしれませんが、 僕にそのつもりはありません。 このような状況から、友達を作る方法はないでしょうか? mixiなどを使う方法も考えましたが、いまいちわかりません…。 孤独が募って、うつ病になってきました…。 何か、友達を作るよい方法はないでしょうか? また、僕と同じように友達がいなくて悩んでいる人がいたら書き込んでください。同じ境遇の人がいるなら少し安心するので。 うさくさいひきこもり支援団体とか、ニート支援団体とか、 宗教とかは紹介しないでください。いりませんから。

  • 友達の事で悩んでいます。

    今年社会人になりました。 わたしには小さい頃からの幼なじみがいます。すごく仲良しだし、友達のことはもちろん嫌いではないです。 でも最近、わたしは本当にあなたの親友?と疑問を抱くようになりました。それですごく悩んでいます。 長いですが、読んでもらえると光栄です。 まず一つの悩みは、友達がわたしに執着していることです。本人は自覚が無いかもしれませんが、その友達はニートで毎日暇しています。 しかしわたしは仕事をしています。それで仕事ですごく疲れた日や寝不足な日は早く家でゆっくりしたいのですが、その友達はそうはさせてくれません。 毎日連絡してきて、"なにしてるの?""仕事終わったら連絡して。""わたしイマ暇人なんだよね。"と、毎日遊ぶことを要求してきます。はっきり言って毎日遊ぶのは苦痛です。一人で休む時間が欲しい、なのに友達は"家でゆっくりしたい"という旨を伝えても"わたし一人で居るのムリだな~""暇~"等と言ってきます。 最近は"他の友達と遊ぶ約束してる""家族と買い物行く"等と言って撒くんですが、やはり毎日誘いの連絡をしてきます。 どうしたら友達は執着しなくなりますか?友達と遊ぶのは苦じゃないしたまにいらっとする言動等ありますが、やはり毎日遊ぶとなると自分がやりたい事(DVD鑑賞、読書、買い物等)も出来ないし寝る時間も減るし正直きついです…。 そしてもう一つの悩みが友達がわたしのことを都合の良い友達と思っているようで仕方ないです。 わたしが一回、本当に高熱をだして寝込んでいた時にお決まりの如く連絡が来、風邪引いて寝込んでると伝えると"なにしてんの?""バカは風邪引かないっていうじゃん"と、まるで全然心配等してくれません。挙げ句の果てに、体を休めたいのに長電話をしてきます。でも"寝たいから電話切るね""きついから電話切るね"とはっきり伝えるとしつこくは言ってきません。 わたしの甘えかもしれませんが、少しくらい"大丈夫?""ちゃんと休みなよ"と一言くらいあってもいいと思いませんか?慣れすぎてこんなふうになってしまったんでしょうか…。前まではそんな自己中な人では無かったのに、すごく残念な思いです。 メールでやり取りすることもあるんですが、その時も風邪を引いていて、"熱が高くてきつい"と返信すると、ひどいときはメールが返ってきません。 ひどくないですか? "うぜえまたかよ""仮病だろ、はいはい"とか思われてそうで嫌です。 どうしたら友達はわかってくれますか…?縁を切るのは、今まで過ごしてきた時間が長いので苦ですが、毎日毎日執着してこられるとそれもまた苦です。 我が儘な言い分なのはわかっております。でも、友達に改心してほしいというか、まず仕事をしてほしいです。 そしたら相手もわたしのきつさを分かってくれるのかなって思うのですが、友達は仕事を探すことすらしません。 お金は欲しいとか、お金無いとかは言うけど結局言うだけで仕事をするのを嫌います。 どうしたらいいでしょうか…

  • ひつこい友達・・・

    先月くらいからずっと困っていたのですが あまりにひどくなってきたので ご相談にのって欲しいと思いここへきました。 友達(男です)とは2年程前メールで知り合い 一度告白されたんですが どうも好きになれない為、断りました。 その後は普通にたまにメールをしたり 電話をする程度の仲でした。 が、先月くらいから急に頻繁にメールや電話がきだし ほぼ毎日メールか電話がきます。 それも、電話にいたっては真夜中の12時とか1時頃に・・・ 一度仕事が忙しいから相手できないから メールや電話は少し控えて欲しいと言ったんですが その時はごめんと言って連絡がなくなったんですが それもたった1日だけで また毎日メールや電話をしてきます。 最近は電話にもでないし、メールも返していないんですが それでも毎日きて気持ち悪くなっています。 強く迷惑と言いたいんですが うつ病を持っている人なので あまり強く言えないんです・・・ 私が強く言ったことでまたうつ病が悪化したなんて 言われるのも嫌だし。 こういう人ってどうしたらいいんでしょうか? やんわりと迷惑だと伝えたいんですが 何かいい方法ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

    こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう