• ベストアンサー

ひつこい友達・・・

先月くらいからずっと困っていたのですが あまりにひどくなってきたので ご相談にのって欲しいと思いここへきました。 友達(男です)とは2年程前メールで知り合い 一度告白されたんですが どうも好きになれない為、断りました。 その後は普通にたまにメールをしたり 電話をする程度の仲でした。 が、先月くらいから急に頻繁にメールや電話がきだし ほぼ毎日メールか電話がきます。 それも、電話にいたっては真夜中の12時とか1時頃に・・・ 一度仕事が忙しいから相手できないから メールや電話は少し控えて欲しいと言ったんですが その時はごめんと言って連絡がなくなったんですが それもたった1日だけで また毎日メールや電話をしてきます。 最近は電話にもでないし、メールも返していないんですが それでも毎日きて気持ち悪くなっています。 強く迷惑と言いたいんですが うつ病を持っている人なので あまり強く言えないんです・・・ 私が強く言ったことでまたうつ病が悪化したなんて 言われるのも嫌だし。 こういう人ってどうしたらいいんでしょうか? やんわりと迷惑だと伝えたいんですが 何かいい方法ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.5

その人は、「うつ病だ!」という甘えを貴方にしているのではないでしょうか? 正直申し上げまして、私も他の方と同感です。 >私が強く言ったことでまたうつ病が悪化したなんて >言われるのも嫌だし。 >こういう人ってどうしたらいいんでしょうか? 感情が出てしまってまずいならば、 メールで、「相手に出来ない訳」を伝えてはどうでしょうか? 何が、「うつ病の人に良い方法なのか」 例えば・・・「うつ病について語り合う集まりとか(ネットとか)」 アドバイスして終わりにしてしまうとか・・ 「うつ病」=「かわいそうな人」=「大事にされる(他の事を犠牲にして)」 という考えは、間違いだと思います。 メール等で、「相手に出来ない訳」を伝えた後、 メールソフトでファイタリングなどで、目に付かない様にし、 電話も、着信拒否にしたらどうでしょうか? PS. 全て「障害者」=「かわいそうな人」と見るのは間違いだと思います。 私の場合、もう遥か10年位前の話になってしまいますが、 「うつ」の人達の集まりに参加しましたが、 その人達は「哀れんでくれ」などという人は一人も居ませんでしたし、 唯一感じたことは「普通に接する事(偏見をしない事)」だけでした。

noeru13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 全く友達に対して何も言っていないわけではありません。 私の仕事の状態も知っていて、 朝早く起きる事、休みがほとんどない事知っていて さらに、こちらからもメールで 仕事が忙しく相手が出来ない事は伝えました。 が、それでもたった1日しかもたず 2日後にはまたメールが来たり電話がきました。 ここまできたら強くいいかげんにしてと 怒鳴りつけたいとも思いましたが いつも会話しているたびにうつ病を強調され その原因が2年前に振られた彼女との事で と散々聞かされ ここで、私が強く怒鳴りつけてしまえば またうつ状態になってしまうのは目に見えています。 私もうつ病になった事があるので(と言っても私は軽かったんですが) わかります。 確かに可哀想と思ってしまった私もいけないと思います。 友達の中では 「うつ病」=「かわいそうな人」=「大事にされる」 という方程式が出来上がってしまっているように思えます よくうつ病の方が集まっているネットに参加しているような事を友達から聞いていましたが いつも聞くことはうつ病だからしょうがない。 という言葉でした。 そういう言葉から私もうつ病=かわいそうな人と 思ってしまったのかもしれません。 当分相手にしないようにしてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.11

直接質問の答えにならないと思いますが、携帯にオフラインモードはありませんか?(ONにすると、着信、メール受信が出来なくなる。)これなら、着信があってもメールが来ても音がなりませんし、その後メールの受信をすれば読みたいメールは見れますし、携帯の履歴は残ってますから、対処は出来ますよ。 さて本題ですが、私もそうした精神的に参っている人との付き合いがありました。(彼の場合は、就職したばかりの会社から1年で解雇された後、おかしくなったようです。)少し心理学を齧っていたので、彼の様子がおかしい事に気づいて、色々な事をしてみました。(自分の友人を紹介したり、外に出て体を動かすようにさせたり。)しかし、彼は元に戻りませんでした。私が紹介した友人に迷惑・付きまとい被害を起こし、あやうく私は友人に縁切りされる所でした。(私には一切迷惑をかけません。一発で精神病を見破った私に敬意を払っているというか、恐れているとの事。友人にそんな話をしていたようです。結構へこみました、その話を聞いた時。)その時、自分の無力さと彼の不誠実な態度に嫌気がさしました。  結論としては、この状態の方は、自分で立ち直るしかありません。甘えようとしたら一杯甘えられます。薬も医者もあります。もしかしたら、家族も腫れ物に触る感じかもしれませんし。でも、誰もがなってしまう可能性がある状態ですし、そこから抜ける人、抜けない人が必ずいます。でも、そこに留まっている人もいるのです。 迷惑を掛けられるのなら、接触を絶っても、貴女は悪くありません。それは、彼が起こした事です。病気ではないので、そこで彼がこれではいけないという自分を顧る気持ちが起きない限り、元の状態に戻らないと思います。彼が、自分がおかしくなっている、それは、自分のせいなんだと自覚する事で、通常の状態に復帰する道が見えると思いますが、貴女がそれに力を貸す必要もないと思います。貴女は出来る事はもう十分されていますよ。

noeru13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 一応友達の電話だけ電話がきても音が鳴らないように 設定はしてあるんですが、毎回留守電を入れてくるので 意味が無いんです・・・ それも、留守電も聞くだけで10円とお金がかかっている のに、毎回入れられて聞かないと消せないし・・・ ホント迷惑な人なんです。 私が仕事が忙しい事で体調とか気にしてくれているんだけど 忙しい事で体調は平気なんですが よっぽど友達の起こしている行動の方で 具合が悪くなりそうなんですよね。 お金もかかってるし・・・ ほぼ毎日留守電が入っているので 毎日10円かかってますね。 皆さんから指摘されたとおり 連絡を絶とうと思っています。 さすがに、年末年始毎日メールか電話がきて 全然ゆっくり休めなかったので こちらもかなり限界にきてしまっているので。。。 ありがとうございました

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.10

「当分の間」とか、「今、忙しいから」とは、 使わない方が良いと思います。 (何度もお節介のようで済みません。) 拒否するなら、拒否する。 (「僕が、こんなに苦しんでいるんだから」という「甘え」が暫くすると始まる原因となります。) 「もう、メールも電話も掛けないで下さい」という「きっぱりとした態度」が必要です。 「あなたの相手を続けると、私は体調が崩れてしまいます。」など、 強い態度で、「拒否」をすることが重要だと思います。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.9

本当に忙しいという事を伝え、 メールと電話を拒否しても良いのでは? その場合「迷惑だ」とは言わずに、 「本当に忙しいから、こちらから連絡するまでしないで欲しい」と言ってみては? それと本題に関係ありませんが、 「ひつこい友達」ではなく「しつこい友達」というのが正しいです。

noeru13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に忙しい事は先日も電話で伝えたんです・・・ でも、なんだか逆に私が甘えたとでも思ったのか その電話以降、体は大丈夫?とかのメールが増えたんです。 以前メールで忙しいから相手できないとメールした時も ちょっとキツめに書いたからか 邪魔してごめん。とメールが来たんですが メールも電話もこない平和な日は一日だけでした。 本当に邪魔してると思っていないんだと思うんですよね。 だから、こちらから連絡するまで~なんて言っても 効き目はなさそうですね。 なので、今回は再度忙しいというメールを送って 一時、メールも電話も拒否したいと思います。 しつこいが正しい言葉なんですね。 ご指摘ありがとうございました

  • mukyo
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.8

私は直接、鬱病の人との接点はありませんが、質問を読んでたぶんあなたが優しすぎるんじゃないかなーと思いました。誰でもつらいときや寂しいときは優しい人や自分を守ってくれる人を求めるものです。 結果としては私も他の人と同様にメアドの変更、電話の着信拒否にします。その方は他に優しい人(あなたの代わりの相談者)を探されると思います。だから勇気を持って、拒否されてみたらどうでしょうか?

noeru13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに少し優しくしてしまいすぎたのかもしれません。 元々は仕事の事で転職するかで悩んでいたので その相談にのって欲しいと言われ のっていただけだったんですが 日に日に度が過ぎるようになってきて 気付いたら、こんな状態になってしまっていたんです。 でも、友達にも他にうつ病の方が集まっている サイトで知り合った友達や 合コンを開いてくれる友達やらいろいろと いるような事を話していたので 私も、その中の一人ぐらいに思ってくれたらと 思っていたんですが 友達にとって私は何か誤解でもされてしまったんだと思うんです。彼にだけでなく友達には優しくしてしまうので、彼に特別優しくしたつもりはなかったんですがね。。。 結果的には少し冷たいかもしれないですが メアド変更したり、拒否をするしかないようですね。 ありがとうございました

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.7

私いつも思うんですけど。 ウツ病だからって非常識なことしていいわけない ですよね? うつ病を大義名分にして迷惑かけていいわけじゃ ないですよね? もしこのままいってあなたがまたうつ病になったら? それこそ彼は責任とりませんよ。 まず「午後10時以降の電話ははっきりいって怖いので 出ないようにする」「普通ならそんな時間にかけてくる 人はいない」 「私もゆっくり寝たい。そうでないと病気になっちゃう」 といったほうがいいですよ。 メールも いざとなったらアドレス変更しないと。 だって今のままであなたが迷惑していることも彼は わからないんでしょう? 私なら夜中の12時に電話がきた段階で 「怖いし驚くからそんな時間にかかってももうでない」と いいます。 悪いですけど、それで彼の病気が悪くなったとしても 私には責任はとれません。 だってストーカー行為されて「こんなにすきにさせた キミが悪いんだ」っていわれるのと同じですよ。 勝手に電話して、勝手に傷ついて (しかもこっちの迷惑まったく考えず) 病気が重くなったといわれたら。 私は言われてもいいです。だって自分の体が大切です。

noeru13
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、うつ病だから非常識な事していいとは 思いませんね。 最初はたまに話し相手になっていただけなので 友達だし、きっと自分も何かで 迷惑かけていただろうから、という気持ちで 話し相手になっていたんですが 結果的には甘やかしてしまったんですね。。。 前の仕事のときはよく遅くまで起きている事が 多かったので、夜中に電話かけてきて 出てしまう事多かったんですが 先月から仕事を変えて、朝早い為 夜もそんなに遅くまで起きている事が なくなってきていたんです。 その事は友達にも伝えたんですが そういう私の状況はわからないみたいですね。 電話は元々夜中の電話をずっと取っていたので 怖いからというのはちょっと使えませんが ゆっくり寝たい~というのは使おうと思います。 自分の体の方が大事ですからね。 ありがとうございました

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.6

補足ですが、メールのファイタリングの方法とか、 携帯の着信拒否の方法はご存知ですか? 携帯電話業者や、携帯によっては、自動電源OFFや自動電源ONもあると思いますし、 プロバイダーによっては、受信サーバーにも保存しない事が出来ます。 「相手にしない」ならば、「相手にしない」、 相手にも「相手にしてくれない」事が、判るよう、 意思表示が必要だと思います。

noeru13
質問者

お礼

再度回答アドバイスありがとうございます。 メールのファイタリング方や着信拒否方法はわかってます。 わざわざありがとうございます。 相手にこちらの意思が伝わるように 頑張ってみます。 ありがとうございました

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

ストーカー行為とうつ病は無関係です。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

それはストーカー行為に該当するのでは?。 ストーカー行為をする人は、そもそも鬱病なわけですから。

noeru13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなりストーカー行為になってきてますね・・・ 多分本人は気付いていないんだと思うけど。 メールも返せる内容ならいいんですが 元気?とか何してるの?みたいなもので 私は彼氏でもない人になんで私の今の状態を 言わなきゃいけないの?という気持ちなんです。 さすがに毎日メールや電話がくると気持ち悪くなってきますね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

さらさらっと番号を変えちゃいましょう。 きっと他人の状況に気を遣うことができない人なんです。相手をすると甘えまるタイプなのかもしれません。

noeru13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます さすがにすぐに番号変えたりメール変えたりって 難しいですよ・・・ 最初はうつ病だから可哀想という気持ちから 話し相手になったり 仕事の事で相談されたので 少しアドバイスをしただけなんですが 日に日に甘えてきているんですよね。 年末なんて仕事がすごく忙しくて 毎朝5時には起きて仕事に行ってて それを知っているのに真夜中の1時頃に電話とかしてきて 電話にはでなかったんですが かなり迷惑だったんですよね。 それも、携帯を目覚ましにしているので 電源を切る事も出来ないし・・・ 昨日も夜中の2時に電話してきて 明けましておめでとうと留守電に入っていたんだけど いくら年越しでもそんな遅くまで起きていなかったので 非常に迷惑だったんです。。。 番号を変えてしまうのはちょっといろいろやらないと いけないことが増えるので、それを考えてみてから 考えてみます。 ありがとうございました

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

しつこい相手には、キッパリ迷惑だと伝えた方がいいです。 うつとは関係ないでしょう。

noeru13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通の人なら鬱と関係ないと思うんですが うつ病の人ってなんでも関わらせてしまうんですよ。。。 うつ病になった理由も 2年前に振られた彼女のせいだって 2年間ず~っときかされたし。 なんでもマイナス方向に考える傾向ある人なので キッパリいうに言えないんですよね・・・

関連するQ&A

  • 友達以上?恋人未満?

    はじめまして ryow-119と申します。男です。よろしくお願いします。 早速なんですが好きな子が居るんですが分からない事があります。 その子との出会いは5ヶ月前。最初2ヶ月間は毎日メール、それから はお互いWILLCOMを持つようになり、毎日朝は仕事の時間に起こしてあげ、夜も決まった時間に電話しています。 住んでいる所が少し離れている事と相手の子の休日が不規則なために 一日使って遊びに行く事はなかなか出来ないのですが、それでも仕事が終わってから少しの時間会ったりします。突然に会いに行って相手に予定が入っていても会ってくれます。 5月に一度告白した時に「ごめん」と告げられ、僕は整理するために 「今日まで有難う」ってメールを送って終わりだと思っていました。 しかし、相手から「もう連絡とらないってこと?」って返信があり、 返せばまた気持ちが揺らぐと思いメールは返しませんでした。 するといつもの時間に電話がなり「連絡こないし...」と言われ、また 何事も無かったかのように毎日電話をするようになりました。 それから一ヶ月こりずにまた告白しました。 すると「その気持ちは私に何があっても変わらない?」と聞かれ 実は2ヶ月前から気になってる人が居ると告げられました。 相手も本当に好きなのかどうかわからないと言ってました。 次の日、いつものように電話をすると「気になってる人から約束を 破られた」と泣いて話していました。それから相手から気になってる 人の話が出ることもなく今に至っています。 相手の子は18歳で結構短気なところがあります。 長文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • うつ病の友達に疲れました。。

    私にはうつ病の友人がいます。リストカットもしていて、夜中に自分の心の中をだらだらメールで書いてきたり、生きる意味は?と聞かれたりしました。分かっているつもりでした、私もうつ病だったので。 ただ、最近その子にイライラして仕方がないのです。リストカットを止める方法とか、学校に行きたくないとか、私が幾ら心配しても、相談に乗っても、全くよくならないんです。もちろんすぐによくなる病気じゃないのはよく分かっています。けど、辛そうなメールが来て心配して電話したりしても、3日後には「今週遊ばない?」とメールが来たりします。冷たいのでしょうけど、「いつも心配している私はなんなの?」と思ってしまいます。 彼女は私のことを「お姉ちゃんみたい。頼れる」と言っていました。ちなみに私達は同い年だし、どちらかというと私は頼られるのは得意じゃないのです。彼女にそれを伝えても、「うっそだー」で終わってしまいます。一昨日には「構って欲しい」とメールが来ました。構う、構って貰う、って対等な友達の関係じゃないと思います。 私にとっても彼女は負担だし、彼女の状態も私がいくら心配したり相談にのったところで変わりません。彼女は私よりももっとおおらかな人を見つけて頼った方が、こんな私といるよりもずっと彼女自身の為になると思います。 けど去年彼女と別な理由で距離を置いたとき、かなり精神的に辛く、死にたくて仕方なかったそうです。 縁を切りたいけれど、それで悪化されても困るし、なにより一応大丈夫なのか気にはなるのです。もう考えすぎて頭の中がごちゃごちゃです。 なるべく彼女にショックを与えずに縁を切るにはどうすればいいでしょうか?いつの間にか疎遠に。。なんていうのは嫌です。…というか、縁を切っていいのでしょうか?分かりづらい質問でごめんなさい。何方か助けて下さると嬉しいです。

  • 鬱の友達・・・

    私の周りには鬱病の人間が多いです。 私は全くそういうタイプではないので、寄ってくるような気がします。 ただその中で小学生時代からの友人のことで悩んでいます。 彼女は昨年あたりから旦那とうまくいかないらしく、よく電話をかけてきます。 でも内容は「旦那とうまくてかないから、東京(実家)にもどりたい」と「旦那のところに戻りたくなった」の繰り返しで、ひどい時は早朝や夜中の電話で、 「旦那の所に帰りたいから、お金を貸してくれ」など 私には手におえない状態です。 医者にも行っているらしく、入院も勧められているようですが、それでもかかってきます。 メールにしてくれと頼んでも、「わかった」と言い、また電話をかけてきます。 旦那様の話だと、月に10万円位の電話代がかかっているそうです。 普段は電話は無視していますが、メールで「話はメールにしてください」と送ると、返事はなかなか来ません。 全てを無視したいのですが、自殺されたらどうしようと思うと、すごいストレスになります。 電話で話す時は、あまりに身勝手なことを言うので、説教する状態です。 彼女は私に怒られたくて電話をしてくるのでしょうか? 私の方がノイローゼになりそうです。 一昨日の夜中にも電話があり、留守電に鳴き声で「この電話を聞いたら電話をください」と入ってました。 なので昨日、メールで「夜中の電話は迷惑です。何かあったらメールにしてください」と送ったら返事はきません。これの繰り返しです。 もう怒りを越え、気持ち悪い状態です。 どのように対応したらいいでしょう?

  • 鬱病の友達に悩まされてます。

    大学の頃の友人で、仕事関係が原因で鬱病になってしまった子がいます。 一時期は入院する程ヒドイ状態だったのですが、今は月に2回の通院で済むほど回復しました。 それは良かったのですが、こちらの都合を全く考えずに、特に用は無いのに夜遅く電話してきたりメールしてきたりします。 正直なところ、迷惑してます。 ただ、キッパリと断ってしまうと鬱病が悪化したりしかねないので、やんわりと断ったり、電話やメールに気付かないフリをしてやり過ごしているのですが・・・ でも、そろそろ私も我慢の限界で、いつキレてしまうか分かりません。 皆さんの周りにこういう人がいたらどう対応しますか? 薬のせいでハイテンションになってこういう事をするのかもしれませんが、ほっておくと電話なら2時間一方的に話したり、メールもかなり長文です。 内容は家族内の問題や雑談、自分の趣味の話など。 あんまり楽しい話題でないのも、悩みの原因です。

  • 告白されて気持ちが変わった方っていますか?

    告白されて気持ちが変わった方っていますか? 先月に告白しましたが、振られてしまいました 職業訓練(学校は終わってます)で知り合った女性です。電話が苦手なそうなので、メールでの告白になりました。 返事は¢クラスメイトという感覚なので、ごめんなさい」と言われましたが、諦めきれないです。もう一度告白するのはありですか?勿論、次に会える時は直接です。 気持ちって変わるものでしょうか・・・?

  • 男友達との関係

    ある男友達との関係で困っています。その人は友人も多く、友達同士で遊びに行くのが好きタイプ。一方、私は友達と遊びたいとは思うものの、友達付き合いが苦手なタイプです。そのことは相手にも伝えてあります。 しかし、やたら私を連れ出そうとします。毎日何通もメールが送られてきます。最近はその人に拘束されているような気にもなってきました。 誘ってくれるのはすごく有難いんです。でも、二人で出掛けようと言われたりすると恐くなってしまいます。付き合っているわけでもないのに、映画館とか、暗い空間に二人で行ったりなんてできません…。 ちゃんと話をした方がいいと思い、何度か電話でも話しました。でも、その度に「迷惑掛けてるつもりはなかったんだ、ごめん。」と言うのでそれ以上強く言えず、私も言葉を濁してしまいます。電話も一度かかってくると何時間にもおよびさすがにまいってしまいます。 私に好意を寄せてくれているという訳ではなく、数ある友達の一人と思っているようです。ただ、他の友達とは毎日メールを送ったり長電話したりはしてないようです。なんとか角をたてずメールの頻度を減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。また、こういった状況についてどう思いますか。ご意見、お願いいたします。

  • うつ病の友達へ

    私の友達がうつ病です。 投薬も通院もしていますが、なかなか効果が出ません。 そして最近、私にメールで救いを求めてくるようになりました。 私は全然迷惑ではないし、力になりたいんですが、どう返せばいいか分かりません。 私なんかは落ち込んでるときに『頑張れ』と言われると単純に、よ~し頑張るぞってやる気がでるタイプなんですが、うつ病の方には頑張れは禁句と言いますよね? 結構深い相談もされているので、もし変なことを言って悪化させたら怖いです。 とりあえず今は『話して楽になるなら私はいくらでも聞くし、辛い時はいくらでも頼ってね。友達なんだから気なんて使わんでね。』 とか、そんな感じのことを送っていますが、これでいいのかも分かりません。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 仕事に悩んでいる男友達へのメール

    昔からずっと気になっている男友達がいるんですが, 数ヶ月に一度飲みに行ったり電話があったりするぐらいで 告白したこともなくずっと友達のままの関係です. ここのところ仕事に悩んで精神的に参っているようなんです. 体力だけが取柄と言っていた彼ですが, 他の知り合いから聞いたところによると 最近では体調も少し悪くなっている様子. つい先日電話をしたときに「大丈夫かな?」と 少し心配になったのですがそのときは 「体だけは壊さないようにね」と伝えただけで電話を終えました. でもそれからも彼のことが気になって, メールで「私でよければ話ぐらいなら聞くからね」みたいな ことだけでも送ろうかなと思ったりしたのですが, 男の人って自分がいろいろ悩みを抱えているときに そういうメールや連絡が来るのは迷惑でしょうか. ましてや彼女ではなくただの友達から,ということになると そっとしておいたほうがいいのかなという気がしないこともありません. 少しでもみなさんのご意見をお伺いできればいいなと思って 質問させていただいた次第です.

  • 告白の断り方について。

    数日前に知り合いの男性(年齢が私より一回り上の方)から付き合ってほしいと告白されました。 その人とは以前病院に入院してた時に知り合い、その時は話をしたりして割りと仲は良かったと思います。 でも退院してからはたまに(正月やクリスマスに)メールをするぐらいで会うこともなければ、それ以上のメールのやり取りをすることもありませんでした。 私としては「仲の良い知り合い」という気持ちのほうが強くて男性として意識したことは一度もないんです。 告白はメールと電話でされたんですが、正直話を聞いていても内容が曖昧というか、「なかなか会えないのにメールをくれたりして気にはなっていて。病気(その人の持病や障害)があるけど、これからの人生楽しく過ごしたい。だから・・・」と言われ、それを聞いたら私が好きというよりも楽しく過ごしたいから付き合ってほしいみたいに思えて。 それに最初は「自分の病気のことで話したいことがあるから会いたい」と深刻そうに話していたのがいつの間にか「付き合ってほしい」と告白に変わっていました。 どう断ろうか迷っていたら「俺を男性として意識して見れる?」と聞かれたので「見れない。ごめんなさい」と言って断り、その人もその時は分かったと納得してくれました。 でも一昨日ぐらいにその人から「やっぱり今度かなり暇だったら会わない?どこか行こうよ。やっぱり男友達で行ってもさ(苦笑) 女の子とデートしたい。別に友達でもデートだから恋愛じゃなくても 本当に迷惑ならいいから。気にしないで」 というメールが来ました;; 正直、私としては告白されてから何だか気まずくて距離を置きたい感じです・・・ 私自身断るのが得意ではなくて、それに今まで告白することはあってもされたことがないので、その人からの誘いやもしまた告白された場合どうやって断ればいいか分からず悩んでいます;; 断る時点で相手を傷付けているのは分かっているんですが、それでも何か良い断り方があればどうか教えてください! 本当にお願いしますm(__)m

  • 女友達

    以前も質問させてもらいました 先日はありがとうございました 数年ぶりに人を本気で好きになりました 好きで好きでどうしよもありませんでした 先日女友達に告白しました(メールで) 好きで好きでたまらなかったのですが、女友達は僕の事を友達としかおもっていなかったみたいです 2ヶ月くらい週一くらいで会社の外で会ってました 会社をやめる際にご飯食べにいったら以下のような話をされました 女友達は元カレとヨリを戻す 3回くらい離れたりくっついたりしてる 自分から好きになったのが初めての人でその人としか恋愛できないし、来年早々にでも結婚するつもり(2回目) 元カレが束縛する人で男友達と2人で遊ぶとか男友達と数人で遊ぶのも絶対にNG 昔はそういう束縛が嫌で別れたけど今は元カレの気持ち考えられるようになった自分も反省してる 男友達が多いから、そういうのすごく心配されてるし、不安にさせている 恋愛感情ないから、友達としかみてなかったから安心しなといいました 幸せになってなと・・よかったねと・・・ その話から1ヶ月後、会社もやめたんですが・・・告白しました 告白はメールでしました まだ全然好きですが、 本当は好きだったんだよね。友達でいよう。連絡もしないからさ 気持ちだけでもあげたかったんだよね。本当は好きだったんだよすごくね。大切だったよ 今でも大切におもってる・・・幸せになってなと・・・・ 自分が諦めきれないと思ったから、そうやってけじめつけないと駄目だとおもったから・・・ 好きだよ、付き合ってといっても困らせるだけだと思ったから、押し付けがましいとおもったけど、 本気で好きだったよありがとうねといいました(かなり重いかもしれませんが) メールで。 その後日、少しだけでも最後に話したくて、幸せになってねと・・・ 告白のメール送ってごめんなと困らせるつもりなかったんだよとただありがとうていいたかっただけだからさと・ 今までありがとうねといいました 彼女はあなたもがんばってね、とありがとうていってくれました 迷惑なんておもってないからて・・・迷惑だって思われてる方が迷惑だっていわれました また落ち着いたら連絡してなとかいったけどこないでしょう もう会う事もないでしょう いい人やりたかったわけでもないです 電話以降はこちらから連絡一切しないという約束で電話しました そのやり取りから1週間たちました 友達として元気?というメールも送るのも駄目かなというメール送るだでもやっぱりだめでしょうかね 絶対連絡しないという約束で電話もしたのにちゃんとお別れしたくて電話したのに・・・ 友達関係だけでも続けていきたいんです・・・ みじめで情けなさすぎるてこともわかってます それでも毎日他の男と一緒にいるのが羨ましいし、悔しいし、切ないし、次の恋いけばいいだけなんでしょうけど・・・ 女の子が苦手で苦手でどうしよもないというか・・・出会っても友達になるのすら難しいです・・・ 女友達をなくしたくないんです・・・ どうすればいいのでしょうか・・