ヘルニア(坐骨神経痛)の急性期について

このQ&Aのポイント
  • ヘルニア(坐骨神経痛)の急性期の症状や経過について説明します。
  • 急性期のヘルニアの痛みと日常生活への影響について解説します。
  • ヘルニア(坐骨神経痛)の急性期は数日から数週間続くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニア(坐骨神経痛)の急性期について

先週よりお尻~ふくらはぎにかけて激痛があり、病院にてヘルニアでしょうということで、鎮痛剤と湿布を処方してもらいました。 一日中痛みで何も出来なく寝ている状態がもう四日続いています。 うつ伏せ以外は全て痛いので、今もうつ伏せで打っています。 初日、授乳中ということもあり、夕方ブロック注射を打ってもらいましたが、麻酔が切れる4時間後には殆ど打つ前の痛みが戻ってきてしまいました。 そして我慢できず、夜中にロキソニンを服用しましたが、全くと言っていいほど効かず、その日頓服としてカロナールを処方してもらい2錠服用も効かず。 鍼にも行きましたが、ほとんど効果ありませんでした。 ずっとうとうと位で、睡眠できていません。 このように急性期を経験された方、このつらい状態は何日位続きましたか? もうかなり消耗しています・・ ご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね、こういう話は必ず周りにあるものです。そして、多分どこにも不思議な治療医がいて、「抱きかかえられて入っても歩いて出てくる」と言われる治療院とかがあると思います。日頃情報交換して確認しておくといいでしょう。勿論、整形外科の湿布や座薬を否定しているわけではありません。選ぶのは本人ですから。  山梨県中央道韮崎IC 藤原整骨院 都内からも県外からも人気です。 何人か運びました。

graphics75
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局週明けすぐに入院しました。 痛みはまだまだ続いていますが、急性期ののたうちまわる痛みは過ぎたので、ほっとしています。 近ければ、アドバイス頂いた整骨院も訪ねてみたいとは思いますが、かなり遠いので・・・残念です。 でも、そんなに腕利きのお医者様が近くにあるといいですね。 この先この痛みがどのようになるのかまだわかりませんが、早く前のように生活できればと切に願っています。 もうあの痛みはこりごりですので。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • カロナールとロキソニンついて教えてください

    現在、歯痛のため歯医者に通っています。 膿が溜まっているのでその治療なのですが、腫れが目立つと言うことで先日処方されていた ・セフゾン(抗生物質)+ロキソニン(鎮痛剤) から ・クラビット(抗生物質?)+カロナール(鎮痛剤)  の組み合わせに変更ということになりました。 医者の方からは「カロナールは鎮痛作用が低めなので、痛みに耐えられないようであれば頓服として以前処方したロキソニンを飲んでいいです。前は1錠でしたが頓服では2錠飲んでください」と言われました。 そこで質問なのですが、ネットで調べたところロキソニンとカロナールだと成分?系統?が違い、ロキソニンのほうが鎮痛作用があるようです。 ただ、今回の処方で鎮痛剤まで変更されたということは、おそらく飲み合わせの関係だと思うのです。 それなのに頓服とはいえロキソニンを飲んでもいいものなのでしょうか…?しかも1回2錠。 別に飲んでもかまわないのであれば、始めからロキソニンとクラビットを飲んでもいいのだと思うのですが… アドバイスをお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアによる慢性的座骨神経痛

    秋も深まってまいりました。私はヘルニア持ちで、気温が下がったり、湿度が高いと座骨神経痛の症状が出ることがあります。これからの季節を考え、私と同じような症状の方にお伺いします。(1)鎮痛剤の服用 (2)鎮痛剤以外の神経痛の薬の服用 (3)塗り薬の使用 (4)湿布の使用 (5)防寒対策 の5項目で具体的にやっていることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 蓄膿症の鎮痛剤について質問です

    風邪をこじらせ耳鼻科に行き、蓄膿症と診断されました。 (頬のレントゲンは真っ白で、直るまで3ヶ月かかるといわれました。) 抗生剤と鎮痛剤(こちらは頓服薬として)を処方してもらいました。 受診してから一週間たちますが、いまだに激しい顔面痛と頭痛が続き、我慢できないので一日3回は鎮痛剤を飲んでしまいます。 そんな状態なので、処方された鎮痛剤もあっという間になくなってしまいました。 鎮痛剤がないとかなりつらいので、処方してもらおうと病院に電話したところ 「来院するのも大変でしょうから、普通の市販の頭痛薬で代用して下さい」といわれました。 生理痛用に「ノーシンピュア」を携帯しているのですが、それで代用してみても大丈夫でしょうか? ちなみに今服用している薬は エリスロシン錠(抗生剤) ムコダイン錠です。 鎮痛剤にはカロナール錠300を服用してました。 それともう一点気になることがあります。 鎮痛剤を飲みすぎると、体が慣れて効かなくなるということはあるんでしょうか? 鎮痛剤というものは、よっぽどのときしか使ってはいけないものなんでしょうか?

  • 生理痛 ロキソニンとカロナール

    病院で処方されたロキソニンを生理痛の時に服用することがあります。 先日違う病気でカロナールも頓服として処方されました。 生理痛は痛くなる前から服用するといい、との事で予防的に服用するときは市販のイブを服用します。それでも仕事に支障が出るようならロキソニンを服用するようにしています。 (最長で4日間程) 調べるとカロナールは効き目が穏やからしいのですがイブと同じく予防的な服用は可能ですか? あと、イブとカロナールではどちらの方が強い成分なのでしょうか? また、カロナール200錠があるのですが服用量が頓服のためか1回1錠です。 調べると1回2錠という服用もあるらしいのですが、私のような使い方をする時は1回につき何錠服用したらいいのでしょうか? ちなみにどちらの薬も違う病気で処方されていました(歯科と皮膚科)。 生理痛は子宮に異常があるような痛みではなく、(多分)極々普通の方もあるような痛みだと思います。仕事が立ち仕事で生理時はつらいだけで家では出来る限りカイロやお風呂で体を温めるようにしています。

  • 出産後のヘルニアと座骨神経痛

    6月に出産しました。 妊娠中にふくらはぎがピリピリしてたのが8月中旬からお尻から足指まで痺れて激痛の座骨神経痛になりMRIをとった所、大きい腰部椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 それからリハビリ(マイクロと干低)以外はほぼ寝たきり状態で、3回の鍼治療、3回のブロック注射(した後激痛でうごけませんでしたが…)で最近やっと足指の痺れがなくなり、お尻とふくらはぎは痛みがなかったり悶えるほどになったり波があります。どちらにせよ、歩きだすとすぐ痛みが襲ってきます。。これはいちおうよくなってきているのでしょうか?腰痛はなく座骨神経痛のみなんですがそうゆうものですか?? 出産後の無理がたたったのか、5日前ぐらいから寝方によって尾てい骨も痛いです。これも座骨神経痛なのでしょうか。。。昨日コルセットしないで歩いたら超激痛で泣き叫びました。出産後の尾てい骨の歪みなら骨盤を締めるのに常時コルセット着用なのでしょうが、私の今の状況だと就寝時はあまりよくないみたいでどうしたらいいかわかりません。 長文になり、初めて質問をするのでうまく説明できているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします

  • 坐骨神経痛

    母50歳が坐骨神経痛と診断されました。 右の太もものうらからアキレスにかけて、 痛みを訴えていて、 今現在仕事の前に痛みがひどい日は注射を受けに いっています。(ブロックはまだです) しかし、痛みは改善されず、 寝ていても痛いらしく 私を起こすので、不眠続きで困っています。。 子宮筋腫も大きいのでそちらのせいで 注射や鎮痛剤が効かない状態なのでしょうか? 処方される頓服がまったく効きません。 今週鍼灸に連れて行こうか悩んでいます。 また同じ右の手も、痛みを訴えはじめ、 病院では腱鞘炎と言われましたが、 靴下も履きにくそうで心配で。。 どなたか同じような症状の方や、 改善方法などを知っている方がいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎の治療

    風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

  • インフルエンザAです。

    インフルエンザAです。 カロナール500を解熱鎮痛薬として出されました。 処方箋は朝昼晩と食後三回になってますが調べたら1日辺り上限8回までなら大丈夫と分かりました。 今が1番辛い状態だと思われるので出来ればもう少し服用したいんですがダメなんでしょうか?(出来れば4.5錠)

  • 坐骨神経痛で悩んでおります。

    只今55歳の父のことなのですが、最近になって右足の痛みを訴え、病院へ行ったところ「坐骨神経痛」と診断されました。MRIをとってもらったところ、少しだけヘルニアのような症状がある、とも言われたようです。病院では薬と湿布を処方して貰っただけで、特に何も言われなかったようなのですが、とにかく痛みが半端じゃないようで。特に朝は起き上がれない、歩けない、右足を引きずるようにしないと動けない状態がここ数週間ずっと続いています。 夜はまだそれなりに動けるらしいのですが、ずっと攣ったような、痺れるような痛みが続いているようです。 仕事がデスクワークで、ずっと座っているからなのでしょうか?でも仕事を辞めるわけにもいきませんし… 薬も湿布もあまり効いていないようです。 何か対処法がありましたら、教えていただけると嬉しいです(特に経験者様。治った方、どのようにしたら治ったでしょうか?) あと、病院は総合病院へ行きましたが、やはり専門の整形外科の方がいいのでしょうか?静岡、浜松近郊で良い整形外科がありましたら教えて下さい。

  • 楽な姿勢を教えてください(>人<)

    最近寒くなりだしてから毎日祖父が腰が痛いと言っていて大変そうです。 MRI検査で椎間板ヘルニアと診断されたようです。 ここ何日かは本当に痛みがひどいようで病院でとんぷく処方された 非ステロイド系の消炎鎮痛薬を、服用しています。 それでも腰痛は、治らないようでだいぶつらそうです。 ブロック注射やシップなどいろいろ試しているものの いっこうに効果がなく困っています…なので 対処療法にしかならなくてもいいから痛みを、 和らげてあげたいと思っているのですがどんな体勢だと楽なんでしょうか? ヘルニアの方、もしくは普通の腰痛持ちの方でも 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう