• 締切済み

RAID0の構築方法

以下のM/B、OSを使用しています。 ASUS: P8H67-V OS: Win7 64bit 1.Win7か、チップセットの機能を使ったRAID0を構築したいのですが、どちらがおすすめでしょうか? 2.Win7を使った設定方法はわかるのですが、チップセット機能を使った設定方法がいまいちわかりません。 インテルラピッドストレージテクノロジーというものはダウンロードしたのですが、 設定するボタンなども出てきません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>1.Win7か、チップセットの機能を使ったRAID0を構築したいのですが、どちらがおすすめでしょうか? チップセットとWin7だとあんまり変わらないですが、CPU資源の関係でチップセットをお勧めします。 Win7だと微量ながらCPU資源を使いHDDにアクセスを行います。 これはソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDの大きな違いです。 詳しくは調べてみる事をお勧めします。 >2.Win7を使った設定方法はわかるのですが、チップセット機能を使った設定方法がいまいちわかりません。 通常ハードウェアRAIDはBIOS上から操作します。 ここがわからなければ、お勧めしません。 一応画面からも出来るみたいですね。 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021703.htm#b また1.2.共にデータは全て消えると思って下さい。

tshuttle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載いただいたユーティリティからはなぜかディスクの操作ができないのです。。。