• ベストアンサー

淡~い時代の元彼・元カノがいる方に質問です。

淡い時代(小学校~中学校時代)の恋人がいる方、何年か経って当時のことを話題にしたことはありますか? 私(女)にもそんな人がいるのですが、20歳になった今でも当時のことにお互い触れることはありません。このまま一生触れることはないのかなぁとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

タイミングによって。 感じる「淡さ」は違うんじゃない? その淡さに対して。 今更何かを感じようとしたり、あの時こうしておけば、ああしておけばと。 タラレバを「被せて」淡さを今に引っ張り込んでしまう時もある。 自分にゆとりが無かったり、停滞している時には特に。 昔懐かしい淡さは思い出す材料としては手頃なんだよね。 まだ貴方は5年位しか経過していないじゃない? 当時の~と過去に出切るほどの距離はまだないんだよね。 でも、もっと貴方が成熟して、過去との距離が生れてくると。 もう少し違った「淡さ」を感じる事が出来るんだよ。 過去の自分たちに対してももっと冷静な見方が出来るようになる。 淡さそのものに意味を感じていけたりね。 「淡い」時代の思い出なんだから。 それに対して「ハッキリ」向き合ったり、意味を求めなくて良いんだと思う。 いつまでも淡く貴方と共存していける過去。 その淡さ自体は悪いものではないんだから。 そういう淡い時代があるから。 ビビットな「今」に至るんだからね☆

関連するQ&A

  • 初恋の元カレの気持ちが????です。

    その男の子とは、小学校からの同級生です。 初恋同士で、中学時代に「ずっと好きだった」と言われ、毎日のように手紙交換をしたり、幼いながらもお付き合いをしていました。(結末は自然消滅ですし、今考えれば付き合っていたと言えないような。) 20歳を過ぎてからクラス会などで何度か会っているのですが、彼は当時のことに触れようとしません。『覚えてるよ』みたいな気まずい雰囲気は醸し出すのですが。。 私は、別れた数年後から『いつか笑い話に出来たらいいなぁ』と思っていて、「あの時のこと、覚えてる?」と切り出してみたいのですが勇気もなく。。しかも彼は照れ屋なので冗談ではぐらかしそうだし。。(苦笑) もう何年も前のことですが、みんなで集まっていても明らかに気にしている(気まずい)態度なのに、話題には出さないってどういう心境なんでしょう…? 男の人って、淡い過去のことにはあまり触れたくないんですか? このまま一生触れられない話題になってしまうのでしょうか。。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 高校時代の友人に、恋人ができたことを報告しますか?

    現在、20代前半の学生(女)なのですが 高校から仲の良かった友人に、恋人ができたことを知らせていません。 (付き合って1年以上は経ちます) 別に、わざわざ言う必要もないかと思い、今はお互い地元を離れて生活しているので また会ったときにでも言おうかと思っていたのですが そういう恋愛の話題をするような仲ではなかったので なかなか言い出せないでいます。 (他の高校時代の、恋愛の話ができる友人には言っています。) この1年で3度会いましたが、言う機会を逃してしまいました。 このままずっと「彼氏できた?」と聞かれるまで、言わなくてもいいと思いますか? それとも、こっちから「彼氏とかいるの?」と話題をふってみるべきでしょうか? もう1年も経つので、なんだか隠しているみたいで… 来週、また久しぶりに会う機会があるので、何気なく伝えといたほうがいいと思いますか?

  • 友達が元カレの元カノ

    初めて質問させて頂きます。 世間は意外にも狭いもので、、 最近偶然に親しくなった私(女)のお友達が、 一年程前に辛い別れ方をしてしまった私の元カレと知り合いだった、 だけでなく、以前私の前に付き合っていたこと事を知りました。 私は今は彼とは絶縁状態にあり、彼に振られてしまった方なので、 人としてもう立ち直れないような(大げさかもしれないのですが、 思い出して泣いてしまいます)言われてしまった酷い事とか、 できれば思い出さずに忘れていきたいと思っているのですが、 私のお友達の方はその(元)彼とは未だに大の仲良しで、 「こないだ○○がねー、」と無邪気に話題にだしてくるのが 忘れようとしてるところに心にチクチク痛みます。。 彼女はその彼に本当に大事にされていた、そして今もされている (彼女の方から彼を振っています)ということが その会話からもよくわかり、私より年上ですが、 いい人柄がにじみ出ていて、一緒にいても可愛いなあと思う様な女性です。 それだけに、あまり私は、彼との関係であんなこといわれたとか、 ネガティブなことは言いたくないので、私は今はもう彼が怖くて会わないという事だけ伝えてあるのですが、、彼女には怖いという事は伝わらなかったのかもしれません。 そして、このあいだ彼女の家に行く約束をしていて、 「ちょっとうちに人がくるから、1時間あとでもいい?」と連絡があり、 そのとおり一時間後家に行くと、なんとそこに元カレがいたので、 私は固まってしまい、ぎこちない挨拶を交わすのみで、 彼は「じゃ、そろそろ失礼するわ」といって帰りましたが、 彼女は私が彼をもう怖いと思っている事を知っているはずなのにな。 と、とても腑に落ちない様な、落ち込んだ気持ちで帰ってきてしまいました。 長文になってしまって申し訳ありませんが、 私は彼女にもう彼の話題をしないで欲しい、と言った方が良いのでしょうか? 彼女は私より彼に明らかに今でも大事にされているのに、それともやっぱり 元カノということでよく思われていないのでしょうか? 私は彼女との関係をこれで壊したくないので彼の話題を避けてきたというのもあるのですが。。 もし同じ様な境遇の方、こうじゃないのかな、と思われる方おられましたら助言頂けますか?

  • 元カノ、元彼

    20代男性です。 私は生れてから彼女出来たことがないですけど、 逆に元カノがいないというのは楽だなと思います。 もし、過去にそういう女性と付き合って別れたら、一生元カノのというのが付きますので、重みが違います。 復縁しようという可能性があるかもしれないので、 いないと、復縁しようというのがないので逆に楽です。 今、付き合いたい女性はいますけど、もう進展出来ずに、報われなかったら、 もう恋愛するのを永遠に止めようと考えています。 危機感もありますし、恋愛したい気持ちも過去よりも無くなっていますし、 今まで交際というまでの恋愛は殆どなかったし、 でも、今、付き合いたい女性というのは努力中ではありますけど、 皆さんは元カノ、元彼がいない人って楽だな、恋人作りやすいなと思いますか?

  • 浮気した元カレとやりなおしてから

    はじめまして20代後半の女です。 私には学生時代にひとつ年上の大好きな彼氏がいました。 付き合って1年後、彼とは就職の為遠距離になり 不安と辛さから別れることになりました。 その後お互いに新しい恋人ができましたが 私は彼が忘れられず新しい恋人と別れ 彼も恋人とうまくいかなくなった頃私から復縁しました。 また遠距離に戻ったのですが、今度は彼が元カノと浮気をし 彼は「こうなってしまった以上別れるしかない」 と冷たくいいましたが、私は彼が好きだったのでひきとめました。 しかしその後私がストレスから難病になり別れることに。 その後彼は浮気相手と終わらせたようで 2年間の間、何度かアプローチはありましたが その間に私は彼に対する恋愛感情がなくなって 新しい彼もでき自分の新しい夢のためにがんばっていました。 でも、研修中に精神的な病気になってしまい ダメになってしまいました。 病気のこともあり当時の恋人に振られどん底になっていたときに 丁度彼は地元に帰ってきてくれ、私を救ってくれました。 私は彼の家に住むようになり 色々彼に頼る生活を送って丁度1年になります。 この1年彼は私にすごく尽くしてくれました。 病気も徐々によくなってきたのですが 彼のことをまだ信用し切れていない部分が大きく いつか昔の彼に戻るのではと考えてしまい 本気で好きになれません。 しかも最近他に気になる人ができてしまい その気持ちを抑えています。 彼は結婚を視野にいれ私と一緒にいてくれますが 私はどうしたらよいのかわからないまま 彼に甘える生活を送っています。 家族のような存在です。 このまま彼と結婚するのが幸せなのでしょうか? 自分がダメな人間なのはわかっています。 いろいろな意見が聞きたくて投稿しました。

  • 元カノと……

    去年の秋に当時付き合ってた彼女に別れを告げられました。 お互い大学1年で一人暮らし、彼女の方は部活も頑張っていました。別れた理由はその部活のせいで自分にも迷惑かけている気がして申し訳ないというものでした。僕はそれでも待ってると言いましたが、近くでいい人を見つけてと言われ僕自身早く忘れないと…という思いで新しい人とスタートしました。元カノとはその間普通の友達として連絡をとっていました。 しかし1ヵ月前にあることをきっかけに元カノから連絡をとらないと言われてしまいました。今のままでは今の彼女にも申し訳ないこともわかっているつもりです。今の彼女はすごく尽くしてもらっているのですが元カノの存在が大きすぎて頭の中にいるのはいつも元カノです。 女の人から連絡を取らないと言うのは相当嫌われてしまったからでしょうか?これを期に元カノとはきっぱりと縁を切るべきでしょうか?

  • 元カノと……

    去年の秋に当時付き合ってた彼女に別れを告げられました。 お互い大学1年で一人暮らし、彼女の方は部活も頑張っていました。別れた理由はその部活のせいで自分にも迷惑かけている気がして申し訳ないというものでした。僕はそれでも待ってると言いましたが、近くでいい人を見つけてと言われ僕自身早く忘れないと…という思いで新しい人とスタートしました。元カノとはその間普通の友達として連絡をとっていました。 しかし1ヵ月前にあることをきっかけに元カノから連絡をとらないと言われてしまいました。今のままでは今の彼女にも申し訳ないこともわかっているつもりです。今の彼女はすごく尽くしてもらっているのですが元カノの存在が大きすぎて頭の中にいるのはいつも元カノです。 女の人から連絡を取らないと言うのは相当嫌われてしまったからでしょうか?これを期に元カノとはきっぱりと縁を切るべきでしょうか?

  • まだ好きな元カレ

    学生です。 別れてから2年たつ人がいます。 カレとは1年近く付き合ってたのですが、私がカレを好きになりすぎてお互い疲れてしまい、別れてしまいました。 しかし、お互い嫌いになって別れたわけじゃないというのがあり、別れてからも仲良く、今では付き合ってるのとほとんどかわらない状態です。(会う頻度などは付き合ってるころに比べると10分の1ほどですが)ただ、お互いのことを束縛することがないというだけで・・・。 私はずっと好きなので、「よりをもどしたい」と言ったことも何度かあるのですが、「それは無理。今が楽しかったらいいじゃないか」といわれてしまいました。それからは恐くて、「好き」「よりもどしたい」などと言えなくなってしまいました。 今も私は好きな気持ちはあるのですが、このままあやふやな関係を継続させることが自分にとっていいことなのかが見えなくなってきてしまいました。 こわくても、カレに気持ちを聞き、はっきりさせたほうがいいのでしょうか?カレはやはり私のことをただの「都合のいい女」としかみていないのでしょうか? どうか、幅広いご意見・アドバイスなどお願いいたします。

  • 10年ぶりに元恋人に逢ったら?(男性の方へ質問です)

    先日、10年ぶりに学生時代の元恋人が職場を訪ねてきました。 当方、30代前半の女です。 自分にとってその彼の存在は特別で、結局その後結婚するまで様々なお付き合いがありながらもわすれられずにいました。 青春の思い出として、彼が当時愛用していた香水瓶を特別な引き出しにしまってある程に大切でした。 当時は家柄の裕福な彼と普通の我が家、華やかなキャンパスライフをおくる彼と真面目な自分、随分無理をして・・結局、別れてしまいました。 それについては、お互い後悔していません。 むしろ、今回彼と再会して、もうこれからは良い友達になれるね、と握手をかわしたことでかえって一生一緒にいられることが嬉しく思います。短いながらもお互いこの恋愛だけは特別で、ただ、何かやり残した感がお互いの中でくすぶっていてこのような機会につながったのだと、話はあれこれ尽きず、これで死ねるね~と笑ってわかれました。 次回、会う約束もせず、また機会があれば是非会おう、といった具合です。 同窓会の延長のようなところ、と受け止めています。 ほんとうに付き合った年数に関係なくこれは特別、という恋愛はありましたか?それはどのような恋でしたか? そして、元恋人が既に結婚してこどもがいたら、どんな気持ちになるもので、ほんとうに友達として祝福してやっていけますか。 下心もなく素敵になったね、と心からいえますか。期待は、しませんか? 一度はふかく愛した人なので、ちょっぴり気になってしまいました。 男のひとも胸に秘めるものってあるのでしょうか。 主人にさりげなく聞いてみたらそんなものない!っていいましたけど、自分はあってもいいんじゃない?って考えています。 どうなんでしょ~