• 締切済み

浮気した元カレとやりなおしてから

はじめまして20代後半の女です。 私には学生時代にひとつ年上の大好きな彼氏がいました。 付き合って1年後、彼とは就職の為遠距離になり 不安と辛さから別れることになりました。 その後お互いに新しい恋人ができましたが 私は彼が忘れられず新しい恋人と別れ 彼も恋人とうまくいかなくなった頃私から復縁しました。 また遠距離に戻ったのですが、今度は彼が元カノと浮気をし 彼は「こうなってしまった以上別れるしかない」 と冷たくいいましたが、私は彼が好きだったのでひきとめました。 しかしその後私がストレスから難病になり別れることに。 その後彼は浮気相手と終わらせたようで 2年間の間、何度かアプローチはありましたが その間に私は彼に対する恋愛感情がなくなって 新しい彼もでき自分の新しい夢のためにがんばっていました。 でも、研修中に精神的な病気になってしまい ダメになってしまいました。 病気のこともあり当時の恋人に振られどん底になっていたときに 丁度彼は地元に帰ってきてくれ、私を救ってくれました。 私は彼の家に住むようになり 色々彼に頼る生活を送って丁度1年になります。 この1年彼は私にすごく尽くしてくれました。 病気も徐々によくなってきたのですが 彼のことをまだ信用し切れていない部分が大きく いつか昔の彼に戻るのではと考えてしまい 本気で好きになれません。 しかも最近他に気になる人ができてしまい その気持ちを抑えています。 彼は結婚を視野にいれ私と一緒にいてくれますが 私はどうしたらよいのかわからないまま 彼に甘える生活を送っています。 家族のような存在です。 このまま彼と結婚するのが幸せなのでしょうか? 自分がダメな人間なのはわかっています。 いろいろな意見が聞きたくて投稿しました。

みんなの回答

• kazoku26
回答No.3

現状に甘えていますね。 他に気になる人がいて、散々尽くしてくれた彼氏を好きになれないのなら とっとと別れた方がいいですよ。 過去はともかくとして、このままじゃお互い報われないですし。 新しい恋をしたいなら彼氏に甘える日々から脱する事。 信用できないなら見切りをつけるべきだと思います。

nikukyu222
質問者

お礼

この1年すごく大切にされてきました。 でも好きと思うとどこかで押さえ込んでしまうのです。 もしかしたら、今の彼なら大丈夫と誰かに言ってほしかったのかもしれません。 自分の意志が弱いですよね。彼に対してひどいですよね。 20代も後半になりあせる気持ちもあります。 もう一度信じる努力をしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• okwindance
回答No.2

あなたは幼少期に両親からの愛情に充分に恵まれず、潜在的・慢性的な愛情不足症で、男がそばにいても、いつでも「もっと自分に充分な大きな愛情を注いでくれる男はいないか」とココロが他を探し続ける傾向があります。 >いつか昔の彼に戻るのではと考えてしまい 本気で好きになれません。 あなたは潜在的に 「今の彼が浮気して去り、もっとたくさんの愛情をくれる男に交替してほしい」 と、(誰がそばにいても)そう願ってしまいます。 だから願いどおりに、浮気されるのです。 自分にそういうココロがあることを認識し、今そばにいる人を大事にするよう努めましょう。

nikukyu222
質問者

お礼

浮気された当時は本当に彼を信じていました。 彼以上の人もいないと思っていました。 なのでそのショックは大きく、彼も開き直ってしまっているしで 彼がいた地方で高熱がでて入院。 治療法が見つかっていない病気になり3年たつ今も通院して薬を飲んでいる状態です。それから恋愛に対し臆病になっています。 本気になって傷つくのが怖いのかもしれません。 自分に原因があるのでしょうね・・・。 その後彼とはたまに連絡をとっていましたが 彼は私と別れた後の2年間、反省し 自分を変える努力をして帰ってきたんです。 もう一度信じてみたいと思います。 幼いころは両親の仲が悪かったのは覚えています。 回答ありがとうございます。

• machisey
回答No.1

あなたは結局の所、自分のそばにいてくれて、自分を助けてくれる人だったら(ある程度は)誰でも良いのではないでしょうか? 今現在気になる方がいると書かれていますが、それも結局『彼が前の様に浮気するのでは…』という不安から逃れようとして、 言い方は悪いですが別の依存先を求めている様にしか感じられません。 病気云々は私には詳しくはわかりませんが、一度ご自身を見つめ直す必要があるかと思います。 私があなたの友人でしたら、現在の彼氏を薦めると思います。

nikukyu222
質問者

お礼

本当にあたっています。 好意を持ってくれている相手に依存しがちです。 気になる人も、相手からの告白があったんです。 そういう(依存してしまう)自分が嫌で自己を確立させようと努力した時期もありましたが、結局失敗して今に至ります。 過去の浮気の話を人に相談するといい顔はされませんでした。 でも彼はすごく反省していて、この1年間ささえてくれました。 なので今の彼氏を薦めてくれて本当に嬉しかったです。 回答してくださってありがとうございました。