嫌いな人達の辞めた後も思い出してイライラしてしまう方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人達が辞めた後も思い出してイライラする日々が続いています。どうしたらいいでしょうか?
  • 辞めた嫌いな人達のことを思い出してイライラすることがあります。その方法を教えてください。
  • 嫌いな人達が辞めた後も思い出してイライラしてしまう方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛くて辛くてしょうがないんです。

以前、会社に嫌いな人達がいたのですが、その人達が辞めてから、もう何年も経っているのに、その人達の事を思い出してイライラする日々が続いています。 思い出したくないのにどうしても気が付くと思い出していて、どんどんイライラが増幅していきます。 他のストレスも重なって、仕事中に涙が出てくることもあります。 そんな事を考えている時間がもったいないのはよく分かっています。 嫌いな理由は、嫌味を言われたり、バカにされたり、掃除を押し付けられたり、ミスしてないのに責められたり、私だけ回覧を回してくれなかったり、と他にも色々ありますが、最悪だったのは、死んじゃえばいいのにって言われたことと、それを聞いていた周りにいた同僚や上司が一瞬の沈黙の後、何事も無かったかのようにその事には触れず、普通にしていたことです。 さらに、私の彼氏は全部知った上で、その人達の一部と今だに交流しています。 会わないでほしいと言っても私に隠れて飲みに行っています。 何かの拍子に思い出すというのではなく、ほぼ日常的に自然に思い出してしまって、さらにマイナスの想像が膨らんでしまうんです。 本当に困っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jra-van
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

つらい思いを抱え大変でしたね。 現在うつ病の治療中の身です。私は今から5年くらい前に仕事関係でうつになりました。 5年経った今でも、当時の事会社の夢を見て憂鬱になります。あまりにも思い出してしまうとか、精神的にまいってしまうと間違いなく病気になります。 現在お悩みの事を専門の医師に洗いざらい話す事で気持ちが和らぎますよ。 夜はちゃんと寝られますか?睡眠が不足すると余計悪化します。お辛い気持ちは、健常者には解りません 出来れば早く病院でお話された方がいいかと思います。

kuroyagisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も当時から5年は経っています。 幸い、疲れているせいか夜は寝られます。 おっしゃる通り、他の人には辛い気持ちは分かってもらえないんですよね。 だから余計に辛いんだと思います。 病院に行く事も考えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

下記の方法は、私は効果があったのでお試し下さい。 まず、 その嫌な思い出を思い出す時に、 その映像はあなたから見た視点になっていると思いますが、 第三者視点にしてみて下さい。 ちょっと離れた距離から観察する視点です。 それから、 映像をカラーでなく白黒で思いうかべるようにして下さい。 そしたらその映像をどんどん小さく小さくしていって下さい。

kuroyagisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、効果はまだ分かりません。 これから思い出す度にやってみようと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 精神科でカウンセラー受けた方が良いかも知れませんね。 ここから素直に思った事を書きます。きつい言葉なので読まない方 が良いかもしれません。 **** 彼には彼の考えがあるのですよ。彼はその問題だと言う人達と未だ につきあってるんですよね?。彼にはその人達の価値がわかるので しょう(そして付き合いが続いている事で、その人達も彼の価値を 認めていると思います) 身のまわりの人間が無かった事にしたということは、少なからず皆 思っていた可能性もあると思うのです(普通の人間なら少なくても 上司は注意するレベルだと思います。しかししなかったというのは 何故だと思いますか?。上司を含め、皆が弱気だったと思いですか?) 第三者の意見としては、自分は弱者であり、相手は悪者である、私 の考えに従ってくれない彼氏もなんか嫌な感じ、という考えが基本 になってるんじゃないか、と感じてしまいました。 まず強くならなくちゃダメじゃないかと思うのです。その為に、そ ういう過去が邪魔するというなら精神科医にいって、考え方を学ぶ べきだと思うのです。

kuroyagisan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周りの人が何も言わなかったことについては その上司が事の発端だったんです。 送別会の帰りに上司が、お気に入りの女子社員に冗談で一緒に心中しようって言ったんです。 それを受けて他の女子社員が私にひどいことを言ったんです。 ひどいことを言った女子社員は普段から凶暴な人で、気に入らない事があると物に当り散らしたりして 機嫌の悪さを最大限に表現します。だから皆(上司も含めて)あまり強く注意をすることはありませんでした。 >自分は弱者であり、相手は悪者である、私の考えに従ってくれない彼氏もなんか嫌な感じ この通りに思っています。自分の事をいじめていた人や傍観者と彼氏が交流していても許せるものなのでしょうか?私に従ってくれないし、嘘付いて、隠れて飲みに行く彼氏なんか必要ないって思います。

関連するQ&A

  • 私に対して嫌味などを言ってるのに、親しく接してくるのはなぜですか?

    以前にも相談したんですが、 職場の女性が私の陰口や私に対して嫌味を言ったり 私の発言に対して過剰に突っかかってきたりするのに 何事もなかったかのように親しく接してきたり 普通に話しかけてきたりします。 頻繁に嫌な思いしてるのに、後から普通に接されると 非常に困ってしまうんです。 こっちはイライラしてたり、話したくもないのに 親しげにされると無視するわけにもいかず話しますが 正直わたしのこと嫌いなら完全無視でもしてほしい心境です。 嫌がらせの内容は、毎回ではないけど、私の話す事に対して批判したり、その批判に対して周りに同意を 求めたり、私の話す事に対してキツイ突込みを言ってきたり、、、、 先日「これはあてつけ?」といった質問にも書かれてる事も参考にしていただいたらと思います。 このカテゴリを探していただいたら見つかると思います。 これほどの事を私に対してしてくるのに なぜ何事もなかったかのように話しかけてくるんでしょうか? おしえてください。

  • 精神的に弱いです

    自分が嫌いです。 基本的な事ができなけ要領が悪いし、やる事遅いし めったに喋んないから 他人からイライラされてギャーギャー文句言われっぱなしで嫌われっぱなしだし。 すぐ職場追い出されて仕事続かないし、 信頼関係も何もありません。 私だけかも・・・。 仕事見つかんないし。 人と付き合うのが昔から苦手で、 友達が今まで出来た事ありません。 外見がキモいらしいです。 ダイエットした方が少しは変わるんでしょうか?

  • 精神的に参ってます。

    質問というか悩みなのですが 旦那がイライラが抑えれない人で、 思ったことをなんでも口に出します。 自分の思い通りにいかなかったら あー、最悪な休みになった。 イライラする。 つまらん。あー、くだらん。 時間の無駄。意味無い。 など、ずっとブツブツ言います。 私は再婚なのですが連れ子の長男にも 八つ当たりのようにブツブツ言います。 ママがお前の事嫌いって言ってたよ。 お前の顔見たくないイライラする。 お前ホントに叩くぞ。など言います。 長男には聞こえない程度に私にだけ 聞こえるようにブツブツ言ってきます。 旦那は何かの病気でしょうか? 結婚するまで同棲期間もありましたが こんな事はありませんでした。 結婚した途端にこんなになりました。 つい先日すごい勢いで怒りだして叩かれて 暴言を吐かれ真剣に離婚を考えて届出を書いて 渡しました。すると離婚届を破り捨てて もう二度としないから許してほしい。 と言ってきました。最後に信じよう。と 思いましたが今日も同じ事をされました。 これからも繰り返しそうですよね? この人は病気なんでしょうか?

  • 家の蛍光灯などは交流で点灯しているので、電圧がマイナスの時は一瞬、消え

    家の蛍光灯などは交流で点灯しているので、電圧がマイナスの時は一瞬、消えているのでしょうか?また、他の家電でテレビ・エアコンとかはどうなっているのでしょうか?(家には交流がきてるんですよね?)電気のことがあまり解らないので、解りやすく教えていただければ、助かります。

  • 精神病でしょうか。

     精神的にとっても疲れてます。今はただ疲れてるだけなんですが、一日に何回かものすごいひどいときがあって、そういう時は、「死にたい」とか突然つぶやいたりしてて、ちょっとびっくりします。できもしないくせに、自殺のしかた考えてたりしてて、バカみたいです。まあ、そういうのは今の状態だから言えることで、もちろんひどい状態にあるときは、ものすっごく真剣です。  あと、一人でいると突然、「助けて!」とか、「いやだ!」とか叫ぶようにもなりました。これは、そこまでひどい状態でなくても、たとえば今みたいに比較的大丈夫な状態でも起こります。  疲れの原因は「人付き合い」です。いつもビクビクしながら人と喋ってます。沈黙とかが怖いんでしょう。相手が返事を返さなかったらどうしよう、とか、相手が笑ってくれなかったらどうしよう、とかそういうことです。笑うつもりはないのに、気が付くといつも笑ってて、自分でも奇妙だと思います。そういうのってものすごく疲れます。  私は精神病でしょうか。自分では精神病のなりかけではないかと思ってます。こういう状態のとき、私はどうしたらいいんでしょうか。治しかたがわからなくて、ほっとく他ありません。どんどん進行しているのではやいところ止めたいです。何事にも無気力、とか、うつ病の症状はありません。対人恐怖症の症状も、ちょこっとしか当てはまりません。  長文になりました。ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 精神的に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします。 父親が毎日のようにイライライライラ言っており、家族としてどう対応してよいのか悩んでいます。まるで赤子が泣きわめくかのように、毎日毎日ギャーギャーギャーギャー言っており、ストレスと疲労でどうにかなってしまいそうです。 父親は60代後半です。事情があって3年ほど前から同居しています。その間ずっとこんな様子で、去年辺りから特に酷くなりました。 そんな姿を目の当たりにしていると、まだ60代ですが、そろそろお迎えが近いのではないかと思うようになっています。 といのも、母親がそうだったからです。母親も亡くなる3~4年前辺りから毎日のようにイライライライラ言っていて、父親ほどではありませんが、わめき散らす事も多々あったのです。亡くなる前の一年間は特に酷く、何を言っても聞かないし、とても手を焼いていました。 母親が体調不良を訴えるようになり、病院へ連れて行ったところ、かなり病気が進行していてもう手遅れの状態でした。即入院しましたが、様々な合併症を引き起こし、呆気なく亡くなりました。 父親もそのパターンではないかと思うのです。あんなに毎日のようにイライライライラ言っていると、どこかしら体調を崩してもおかしくありません。 父親は、筋金入りの病院嫌い医者嫌いです。母親もそうでした。母親には既往症があり、そのための診察は受けていましたが、年に数回近くの診療所へ行くだけで、入念な検査や処置は何十年も全くしませんでした。 父親も同じです。基本的に人の言うことを聞くのが嫌いな性格なので、何を言っても無理できちんと話を聞こうとしません。日頃から、自分の寿命は自分で決めると言っています。 しかし、こうまでしてわがままを通し周囲に迷惑を掛けるのが、果たしてよい選択なのでしょうか。私にはわかりません。先程も、大きな声で怒鳴り散らすで、そばを通った人が不愉快そうにこちらを見ていました。 父親を病院へ行かせるよう説得するには、どうすればよいでしょうか。恐らく心うちは、病院へ行っても周囲に迷惑を掛けるだけ邪険に扱われるだけと思っているのではないかと思います。しかし、一緒に暮らしている私の方が精神的に参ってしまい、もう疲れました。 皆様からのアドバイスをお待ちしています。

  • 仕事の事で質問すると「はぁ?!」ってよく言う人..

    同僚の女の子で、おっとりしていて、物腰も柔らかく、やさしい話し方する子なんですけど、仕事の事で何か聞くと「はぁっ?」って聞き返します。。 忙しくパニックになっている時は、響くぐらいに「はぁっ?!」って言うんです。 それが、私はイライラして、ついきつい言い方してしまいます。 他の人達は、そう言われても何事もなく会話が続いているのを見ていると、「私って気が短いのよね・・・」って反省してしまいます。 以前、「はぁ?」って言われた時に、「怖いよ~」って言ったり、 同じ様に質問された時に「はぁ?」って聞いてみたら、悲しそうな顔して一生懸命説明するんです。 なんだか、いじめてるみたいになってしまうし...涙 他の人達みたく、スルーできない... パートナーだし、嫌いではないし、 でも、イライラ積もって、大声だして「だからっ!!」って言う私の方が、キツイ言い方するよねみたいになるのが腹立つ~~~!! ストレスたまります。 皆さんだったら、どう改善&接しますか?? アドバイスお願いします。

  • 姉が嫌いです。どう対処すれば?

    高校時代、何故か姉から無視されていました。理由は知りません(いきなり怒るなんて変なので私が何かしたのかもしれませんf^_^;)。 一年半ぐらい無視と嫌がらせをされ、姉は口が上手いので家族を丸めこんだのか家族は何も言わないし、私も姉が怖くて何も言えませんでした。 私は高校卒業後、家をはなれ遠い土地で就職しました。 そして去年(私20歳,姉28歳)、成人式のため帰省したのですが、姉も大人になったのか無視はしませんでしたか嫌みをちょこちょこ言ってきました。 もしかしたら他の人から言われたら嫌みじゃないのかもしれません(どうとったって嫌みだ、というのもありましたが)。姉のことが嫌い、または今までの姉のキャライメージで嫌みと受けとってしまうのかもしれません。 私が変わったのか、昔は怖かった姉も今はただ「嫌いな人」「めんどい人」となり、顔を見るだけでイライラしてしまいます。 去年は成人式も終わったし、もう地元に帰る用事はないだろう…と思っていたのですが、今年も帰る用事ができました。 しかも何日間か滞在しなければいけません。 姉を思い出すだけでイライラ、憂鬱になるくらいです。 実際に会ったら自分が真っ黒い嫌~なものに覆われているような感覚になってしまいます。 真っ黒い嫌~なものに覆われている時の心はブサイクです。外見だって「なんだか嫌~な」雰囲気が出てしまいます。その事が気になって楽しいはずの場でも楽しくない時だってあります。 この感情をどうにかしたいです。 でも自分が過去された事に執着してるのか、「姉はこういう人なんだ」と割り切って大人になることがどうしてもできません。 ごまかし方や姉への対応、もしくはスカッとするようなことを教えていただきたいです。お願いしますm(__)m

  • これはワガママですか?

    その人と会ったら頭痛がおきたり、後々尾をひくのでなるべく避けている人がいます。 その人はマイナス思考で、嫌味を言ってこられたり。 一緒に居るとしんどくなります。 その人を含むあるグループがありますが、やはり集団で会っても頭痛がおきます。 他の人とは会いたいけど、自分の体調を優先にしたい場合。 グループ毎疎遠にしてしまって良いでしょうか? 少し合わない程度なら我慢の範疇ですが、もう結構限界です。 グループ以外で交流がないので、私が抜けるしかないような場合。 悩みませんか。 皆、同様の悩みを抱えているものでしょうか。

  • 空気の読めない人って駄目なの?

    バイト先に空気の読めないということで嫌われている人(男)がいます。たとえばみんなテンション高いのにその人は一人だけ沈黙しているとか。「お願いしまーす♪」みたいな感じで料理をわたしても「はい・・・」とのりが悪い。根暗な訳でもなく、話せば全然普通だったり、むしろうるさいときもあります。 別に嫌味な奴じゃないし嫌いではないのですが、特に女子に嫌われているようです汗 やっぱり空気読めない人って嫌われるんでしょうか。

専門家に質問してみよう