嫌いな人達の辞めた後も思い出してイライラしてしまう方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人達が辞めた後も思い出してイライラする日々が続いています。どうしたらいいでしょうか?
  • 辞めた嫌いな人達のことを思い出してイライラすることがあります。その方法を教えてください。
  • 嫌いな人達が辞めた後も思い出してイライラしてしまう方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛くて辛くてしょうがないんです。

以前、会社に嫌いな人達がいたのですが、その人達が辞めてから、もう何年も経っているのに、その人達の事を思い出してイライラする日々が続いています。 思い出したくないのにどうしても気が付くと思い出していて、どんどんイライラが増幅していきます。 他のストレスも重なって、仕事中に涙が出てくることもあります。 そんな事を考えている時間がもったいないのはよく分かっています。 嫌いな理由は、嫌味を言われたり、バカにされたり、掃除を押し付けられたり、ミスしてないのに責められたり、私だけ回覧を回してくれなかったり、と他にも色々ありますが、最悪だったのは、死んじゃえばいいのにって言われたことと、それを聞いていた周りにいた同僚や上司が一瞬の沈黙の後、何事も無かったかのようにその事には触れず、普通にしていたことです。 さらに、私の彼氏は全部知った上で、その人達の一部と今だに交流しています。 会わないでほしいと言っても私に隠れて飲みに行っています。 何かの拍子に思い出すというのではなく、ほぼ日常的に自然に思い出してしまって、さらにマイナスの想像が膨らんでしまうんです。 本当に困っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jra-van
回答No.2

つらい思いを抱え大変でしたね。 現在うつ病の治療中の身です。私は今から5年くらい前に仕事関係でうつになりました。 5年経った今でも、当時の事会社の夢を見て憂鬱になります。あまりにも思い出してしまうとか、精神的にまいってしまうと間違いなく病気になります。 現在お悩みの事を専門の医師に洗いざらい話す事で気持ちが和らぎますよ。 夜はちゃんと寝られますか?睡眠が不足すると余計悪化します。お辛い気持ちは、健常者には解りません 出来れば早く病院でお話された方がいいかと思います。

kuroyagisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も当時から5年は経っています。 幸い、疲れているせいか夜は寝られます。 おっしゃる通り、他の人には辛い気持ちは分かってもらえないんですよね。 だから余計に辛いんだと思います。 病院に行く事も考えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

下記の方法は、私は効果があったのでお試し下さい。 まず、 その嫌な思い出を思い出す時に、 その映像はあなたから見た視点になっていると思いますが、 第三者視点にしてみて下さい。 ちょっと離れた距離から観察する視点です。 それから、 映像をカラーでなく白黒で思いうかべるようにして下さい。 そしたらその映像をどんどん小さく小さくしていって下さい。

kuroyagisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、効果はまだ分かりません。 これから思い出す度にやってみようと思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 精神科でカウンセラー受けた方が良いかも知れませんね。 ここから素直に思った事を書きます。きつい言葉なので読まない方 が良いかもしれません。 **** 彼には彼の考えがあるのですよ。彼はその問題だと言う人達と未だ につきあってるんですよね?。彼にはその人達の価値がわかるので しょう(そして付き合いが続いている事で、その人達も彼の価値を 認めていると思います) 身のまわりの人間が無かった事にしたということは、少なからず皆 思っていた可能性もあると思うのです(普通の人間なら少なくても 上司は注意するレベルだと思います。しかししなかったというのは 何故だと思いますか?。上司を含め、皆が弱気だったと思いですか?) 第三者の意見としては、自分は弱者であり、相手は悪者である、私 の考えに従ってくれない彼氏もなんか嫌な感じ、という考えが基本 になってるんじゃないか、と感じてしまいました。 まず強くならなくちゃダメじゃないかと思うのです。その為に、そ ういう過去が邪魔するというなら精神科医にいって、考え方を学ぶ べきだと思うのです。

kuroyagisan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周りの人が何も言わなかったことについては その上司が事の発端だったんです。 送別会の帰りに上司が、お気に入りの女子社員に冗談で一緒に心中しようって言ったんです。 それを受けて他の女子社員が私にひどいことを言ったんです。 ひどいことを言った女子社員は普段から凶暴な人で、気に入らない事があると物に当り散らしたりして 機嫌の悪さを最大限に表現します。だから皆(上司も含めて)あまり強く注意をすることはありませんでした。 >自分は弱者であり、相手は悪者である、私の考えに従ってくれない彼氏もなんか嫌な感じ この通りに思っています。自分の事をいじめていた人や傍観者と彼氏が交流していても許せるものなのでしょうか?私に従ってくれないし、嘘付いて、隠れて飲みに行く彼氏なんか必要ないって思います。