• 締切済み

ライバルの存在が嫌いな人いますか?

僕は何事も「ライバル」という存在がとても嫌いです。 たとえば僕は釣りが趣味なんですが、釣り場に先行者がいるとイライラしてしまいます。 ライバルがいるから燃えるぜ!!等は全く思いません。 というか邪魔な気がします。 同じようにライバルの存在が嫌いな人いますか? いたらそれはなぜですか?

noname#204938
noname#204938

みんなの回答

noname#200922
noname#200922
回答No.3

釣り場の先行者は別にライバルじゃないでしょう。 競争してるわけじゃなし。 釣りのライバルは魚です。 魚がいなければ釣りはできません。 そういうことです。

noname#204938
質問者

お礼

河川でシーバスをルアーで釣ろうと思えば橋脚周りがポイントになります。 そこにアングラーさんがいるとライバル視してしまうのです。 場所取りみたいなもので。

回答No.2

ライバルではなくて「縄張り意識が強い」のではないでしょうか。 相手からみたらいい迷惑なのですけれどね。。

noname#204938
質問者

お礼

たしかに自分がいつも行ってるポイントに誰かが入ってくると嫌なので縄張り意識なんですかね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.1

それはライバルというのではなくて、自分のテリトリー(にしたい範囲)に他者が入ってくることが嫌だというタイプなのではないですか。 ずーっと昔にここで、ヒキコモリなんだけど家族が他人を家に連れてくるのが絶対嫌で家族以外は家に入ってこないようにするにはどうすればいいかという甚だワガママな質問を見たことがあったけど、それにやや近いタイプなのではないですかね。 ある種の自意識過剰というか、視界に他人がいると意識してしまってのびのびできない、みたいな。

noname#204938
質問者

お礼

家族が誰か連れてくるのは別になんとも思わないのですが、自意識過剰なのかもしれませんね 自分のすることを邪魔されたくないというワガママで自己中心的でいい迷惑なんですよね

関連するQ&A

  • たぶん私をライバル視している友人

    友人の一人に、私に対して何を考えているのかわからない子がいます。昔は割と仲のよい友達だったのですが、私の恋愛を邪魔したり、私を傷つける言葉をさりげなくいってきたり、私に敵対心をもっているような態度をしたりというのが重なったりしたので、私のほうから距離を置くようになりました。 こちらから一切連絡をとっていない時期も長くあって、私はその子への信頼が完全に崩れているので、今後関係を築きなおすつもりもないのですが、忘れたころにちょくちょくメールが送られてきます。それで、こちらが少し気をゆるめて、また仲良くしてもいいかなと思ったりすることもあるのですが、結局はまた嫌味なことをさらっといわれたりして、毎回うんざりします。 その子はたぶん昔から私と仲良くしたいという思いと、私をライバル視しているのが、変にこんがらがっている気がします。すごい褒めて(おだてて?)くれたり、何かくれたりする一方で、喋ると表面的には親しげでも、よく観察すれば、私のことを純粋に友達としてみていない気がします。 私をライバル視して、私のことが正直嫌いならば、連絡なんてとってこなければいいし、親しい態度をとらなければいいのにって思います。こんな人っているものですか?私は今後どんなふうに対処していけばいいでしょうか?

  • ライバルを作れなくて悩んでいます

    初めまして、こんばんは。40代の主婦です。 自分の腹が平和主義者というほどご立派なものでもないのは分かっていますが、若い頃よりどうしても「ライバル」を作るのが苦手です。 先日習い事の場で、「fripさん(私のことです)はライバルを作ったほうが上達するんじゃないかな」と言われて、ずっと考え込んでいます。二年ほど前にも、似たようなことを人から言われたことがあります。 私は、自分の趣味をほんの子供の頃から続けていて、約35年ほどキャリアがあります。だからその趣味を通じて仲良くなった友達が出来た頃には既に同級生でも10年ほど経験値が違っていて、そのせいか変に老成してしまってあまり燃えるタイプでもありませんでした。 その趣味で私よりもセンスのある方を目の前にしても、あっさりと割り切って「あの方はあの方、私は私」と対立を避ける傾向もあったように思えます。そして何より、私より少し技術の遅れた方からライバル視されるのを大変難儀に思うのです(そしてしかも、人間的に困った方ばかりが私を趣味面でのライバルと見て寄ってくる傾向があります)。 その方々をライバルにしてしまえばいい、と言う方もいるかもしれません。しかし、私は自分よりセンスや技術に優れた方は「尊敬」或いは「その方の優れた個性」とすぐに見做してしまい、ライバルには不可欠な競争意識にどうしても持ち込めないでいるのです。 私には闘争心が足りないようです。でも習い事の場では私にはライバルが必要だと言われます。 どうか上手な気持ちのアップの仕方を教えてください。

  • ライバルじゃないのに・・・・

    つい最近、親友の友達と僕が共通の趣味が見つかったので 仲良くしたいなぁ~と思いその事を その子に話してみたら いきなりその子がライバル視してきました・・・・ たとえば、お前よりも○○歴長いしとか 別に僕はその子と仲良くしたいだけなのに・・・・ どうやったら普通に友達になれますかね? その趣味はあまりやってる人が少ないのできれば 友達になりたいです・・・

  • 嫌いな人と会うと

    嫌いな人、苦手な人に会うと、その後1日、2日、イライラしたり、物事が手につかなくなったりします。 専業主婦なので、そんなに出くわすことはないのですが、買い物のときばったり会ったりして、無視するわけにもいかないので、一言二言交わしていると、やっぱりムカつく嫌な気持ちになってしまって、 それをずっとひきずって、物事に集中できなくなったり、イライラして子どもに冷たく接したりします。 わたしは内向的ですし、嫌いとか苦手という意識をもつことが多いのも困りものです。 どうしたら、嫌いな人に会っても、気にせずに何もなかったように過ごせるのか、 似たようなことを思った方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ライバルのいる片思いに疲れました

    私は恋愛をするとどうしても心が醜く、そして幼くなってしまいます。それまで友達だった子でも、好きな人がかぶれば平然と接することができなくなります。 ライバルがしてくる牽制、嫉妬し合う女同士の争い。これらに常にイライラしてもう疲れました。 諦めようと思ったこともありますが諦めきれず、そのままじりじりとうわべでお互いニコニコしてても牽制状態です。肝心の好きな人は、両方の気持ちに気づいているようで、私の前ではあの子(ライバル)なんか別に、といった雰囲気を出していて、しかも思わせぶりな態度もあります。しかしライバルの前でも逆に、私は別にそういうんじゃないと言って同じことをしているかもしれません。 要は私もライバルもキープにされているような感じです。 一思いにフラれればすっきりするとも思いましたが、告白する勇気もありません。 恋のライバルにイライラしない方法は何かないでしょうか。 仲良くしたくないわけではないのに、嫉妬し合い牽制し合うこの状態が苦しいです。 ライバルがその人のことを好きなのだと思うだけでもやもやが止まりません。一時ライバルを前に、(彼の態度的に)リードした時期もありましたが、それでももやもやは止まらず、きっと私は彼に振り向いてもらうというよりライバルに勝つことが目的になってきているんだなと自覚して自分にうんざりしました。 もう少し心に余裕を持つにはどうしたらよいでしょうか。

  • 釣り好きな人に悪い人はいない、というのは本当か?

    モーニング娘。のヒット曲の歌詞に 「彼氏(婚約者)はお父さんと同じで釣りが趣味なの。  だって釣りが好きな人に悪い人は居ない、って言ってたでしょ。ね、お父さん」 という意味の歌詞があります。 釣り好きの人に悪い人がいないのは本当でしょうか? ちなみに私は最近、釣りを始めてハマりました。 釣り場に行くと、皆さん挨拶を交わします。その日の釣果なども教えてくれます。 この間、黒鯛釣りをしている人に声をかけていろいろ質問したら、その途端にアタリが来て、見事釣り上げました。 釣り人曰く 「普段はめったに釣れないんだ。君が話しかけたから釣れたんだよ。幸運を持ってきてくれてありがとう。」 とお礼を言われました。(本当はその人が上手だったからだと思いますが) これまでの経験では釣り場ではあまり感じの悪い人にあった経験がありません。 果たして釣り好きの人に悪い人がいないのは本当でしょうか?

  • ライバルの行動

    私には気になってる人(A君)がいます。その人は私と同い年。一方、ライバルの女の子は高校生(B子)です。3人ともバイトが同じです。私のほうは、彼と毎日メールとかしてて、けっこう、仲良くしてるんです。そしたら、そのライバルの子が、彼にいろいろと私の悪口を吹き込んだりしてるようなのです。それとか、私にも、メールで、『今日、A君とドライブしちゃった』とか『A君からメールがこない』とか、さりげなく自慢してくるんです。私は、『私は私なりのアピールで!』っていう風に思うようにはしてるんですが、やはりライバルの存在が気になって、彼にうまくアピールできません。あと、彼のほうは、『B子は妹みたいなもんだよ。』って言ってます。私は、今の状況をどのように乗り越えればいいでしょうか??

  • 恋のライバル

    職場に好きな人がいます。ライバルは私より歳下。さらに彼はさらに歳下です 3週間ほど前に突然彼から電話があり、とある練習に付き合ってほしいと言われましたが私は予定がはいってたから断りました 今となっては悔やまれます。 そして次は今度、あるイベントが終わったらご飯を食べに行こうと言われました。 こんなことがありながら、そのライバルの電話にはでてるみたいなのに、私の電話はでなかったり、その時一緒だったからかメールで返事がきました そして最近、やたらライバルがアピールしてるのがあからさまで周りの敏感な人が気づくくらいです 以前は好きな人は彼女がいたらしいですが別れたという情報を聞きました。彼女いるしと思ってたから控え目に気持ちを押さえてたのにそのライバルが積極的だから負けたくありません。 いろいろこちらは便利に使われている気がします。 このままそのライバルの存在を無視して、ご飯食べに行くのをすすめればいいのか、そのライバルと一緒にいるから私の電話もでれないの?と嫌みになりますがいったらいいのかな メールも昨日から無視されています 職場では普通に話しますが。何だか私は利用されてるだけで馬鹿らしいからこれから冷たくあしらえばいいのか、何とかご飯にこぎつければいいのか。そして探りを入れればいいのか それかライバルと付き合っていようとも無視して私の気持ちを伝えればいいのかわかりません。 情けない悩みですが教えてください

  • 私は人間嫌いなのかもしれません

    結婚してみてわかってきたのですが、私は人間嫌い、不信だったかもしれません。 主人の親がどうしても好きになれず、日が経つにつれ嫌いになり、憎しみすら覚えかけています。 世間の人はいい人だと言う人を好きになれません。むしろ嫌いです。邪魔です。 こんなにいい人と言われている人を好きになれず、嫌みな人だったら今頃どうだったか 怖いです。 特に意地悪されてません、むしろ気を使われています。 その気を使うのが煩くて本気で嫌なんです。 気を使うのをやめてほしいと言ったところ、逆切れされて攻撃されただけです。 いまだにやめてくれません。 主人の親は私のことを考える以外に生きがいはないみたいです。嫌いです。やめてほしいんです。 でも、やめてません。やめてっていうと私の欠点を言い始めます。 人のことを言う前にあなたはどうなの?という意味で、きれられます。 気を使って話しかけてきたり、声を掛けてきてほしくないのです。 だから、黙ってたらいいことです。そしたら、私はイライラしません。と思います。たぶん だから、私は人間を嫌いだったのでしょうか?

  • ライバルにイライラ

    私(女)の好きな人にはライバルがいます。 好きな人→26 私→25 ライバル→19 3人とも同じ職場なんですがライバルちゃんがめちゃくちゃ積極的で 彼のマフラーやジャケットを着たり、席に行っておしゃべりしたり、彼の飲み物を勝手に飲んだり…ベッタリ。 彼はそれを何とも思っていないようで周りから突っ込まれても 『人が少ないこの職場で嫌な空気流したくないから拒否しないだけ。』と言ってました。 たしかに彼、受けているだけで自分からはライバルちゃんに対して行動に出ないんで 本当にそう思っているんだなと思えなくはないんですがやっぱり不安なんです。 昨日も飲みの席でライバルちゃんは彼の隣に座って、食べ物を箸で彼の口に入れたり彼を下の名前で呼んだり『私たちイチャイチャしてるとこだから邪魔しないで』と言ったり… めっちゃ凹んでます。 でも、彼、ライバルちゃんがいなくて自由がきくときは 私に甘えて夜中に『何してるの~?』って連絡してきたり、寒いっていうとマフラー貸してくれたり寄り掛かって寝てきたり 『何してるの~?』と用もないのに席にきたり、揚げ足とって『最近、●●(私)に絡むの好きー』っと言ってきたり他にも色々、 期待しちゃうような事が沢山あるんです。 これは安心してもいぃんでしょうか?

専門家に質問してみよう