• ベストアンサー

コピペできなくなった

Uncle_Johnの回答

回答No.8

不適切な表現や失礼にあたる表記等ありましたらご容赦ください。 慎重に充分推敲したつもりですがおかしいと感じたら誤記があるかも知れませんので一旦やめて確認してください。 やはりHDD「c:」の容量が不足気味なのははっきりしていますね マイドキュメントの総容量が不明ですがHDD総量約c:が30GByte d:が250byteでマイドキュメントの移動は問題ないでしょうd:の容量大きいですが外付け?あるいは拡張後付け?不明? d:が論理ドライブであればd:の2GByeほどのデータをUSB等でバックアップしd:を二つに分け50Gbyteほどc:へくっつける方法もあります。 しかしこれはハードの知識がないとデータがパーになるのでやめましょう。 万一外付けや後付け(オプション)のHDDであってもマイドキュメント理論的にはやれると思いますが試したことがありませんので念のためバックアップを取ってやりましょう。 【方針説明】 D:の容量が充分ありますのでD:へ一旦マイドキュメントのデータをすべて一時バックアップを取ります。(トラブル時に元に戻すため) その後正式にWindowsXPのOSを使って正式手続きでデータごとマイドキュメントをD:へ移動します。 最終的に問題なければバックアップ(前述の一時バックアップ)を捨てます。 これで万一があっても問題が発生してもバックアップで対応できますし、CD-RやUSBとちがって大容量でいちいちメディアを取換える必要もありません。そのつもりで以下実行してください。 【データーの一時バックアップ】 1.マイコンピュータ→ローカルディスク(D:)をクリックして開き「一時バックアップ」という名でフォルダーを作成しそこのウインドウを開いておく 2.マイコンピュータ→ローカルディスクC:→「Documents and Settings」→ログインユーザー名の順にウインドウを開きMyDocumentsフォルダーをマウスでつまみD:の「一時バックアップ」のウインドウへドラッグする。ドライブが異なるので移動ではなくコピーが始まる。(データ量に寄りますが数分かる) 3.2.が終わったらD:の一時バックアップ内のデータが問題ないことを確認します。 間違いなければ失敗しても容易に元に戻せます。(USBやCD-Rと違って容量が大きいので扱いが楽) ディスクトップやマイコンピュータのマイドキュメントはショートカットがコピーされて中身、実態がありませんので注意してください。(数分かからずすぐ終わる。) 4.一旦すべてのウインドウを閉じます。 【MydocumentのD:への引っ越し】 5.マイコンピュータ→ローカルディスクのD:を開きに改めて「My Documents」もしくは任意の名前でフォルダーを作成する←ここが引っ越し先です。 6.タスクバーの「スタート」メニューバーから選択表示される「マイドキュメント」をマウスポインタで右クリックしマイドキュメントのプロパティを表示する(ディスクトップやマイコンピュータのマイドキュメントはターゲットタブを表示しない) 7.今リンク先がc:\Documents and settings\<login_name>\my Documentsになっていると思います。 8.マイドキュメントのプロパティのターゲットタブの移動をクリックしd:\My Documentsもしくは任意の名前の移動先をを選択する 9.リンク先が変わったことを確認し「適用」を選択。 ポップアップメニューを読んで問題なければ「はい」で移動がはじまり終わったら終了です なお、データを移動しますかとのメッセージが出た場合は「はい」を選択します。 【注意事項】 その状態で使用できますが一部のソフト、メール系等支障が出るかもしれませんのでその場合は同じ要領で一旦移動タブの標準で元に戻します。ただし、マイドキュメントのデータは移動させないでください。 ソフトのデータに問題が解決されたら再度マイドキュメントをD:に移動します。 マイドキュメントはD:でも問題なく私は使っております。メールで一件だけ問題が発生しましたが標準に一度戻しただけで修復し、今、D:のマイドキュメントを支障なく問題なく使っております。 C:の空き容量確認結果やWordでのデータをコピペの結果を教えてください。 こちらが本題ですので… 【補足説明】 一般のプログラムはC:のProgramFileというところにインストールされそこで管理するのが一般的です。HDDのc:が2GByte余でうまく移動できるかわかりませんその時は連絡頂ければ、別途連絡します。 通常はHDDのC:はシステムが最大でPageFile1.4GB程Keepします。2GB余の空きはそれを考慮した値だと思います。(ページファイルは正常と思います) その他としてUpdateやソフトウエアのインストールで圧縮ファイルを展開したりするワークエリアとしてHDDのC:が使われます。CDーRの書き込み一時ファイルとしても使われ、それらを顧慮すると空きは10GByte以上が理想ですが一応私のパソコンで5GByteの空きで動いています。 WordやEXCELは大きいファイルはHDD上に一時ファイルを作成します。 コピペにそれが関係しているかも… データのバックアップは充分D:の容量があるので1カ月後とかに捨てた方が無難だと思います。 以上