• 締切済み

銀行の融資について教えてください

よく、ポストなどに入っているダイレクトメールを見てノンバンクから法人がお金を借りた場合、銀行からの融資は受けられなくなりますか。あと、ダイレクトメールの会社さんは安心してお金を借りてしまってよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>ノンバンクから法人がお金を借りた場合、銀行からの融資は受けられなくなりますか。 ノンバンクといってもピンからキリまであります。 まともなところもあればグレーなところもある。 ポストに入れるようなところは、 あまりまともなところとはいえないようです。 そういうところとつきあいがあると 銀行などはいやがるでしょう。 よほど安全確実な担保などがなければ、 貸してくれるものも貸してくれなくなる 可能性というのは出てくるように思います。 どの程度の企業で、どの程度の融資額が必要なのかわかりませんが、 とりあえず、数千万円程度までの話であれば、 まずは日本政策金融公庫や都道府県の信用保証協会などに 相談に行くというのがまともなやり方です。

• yosifuji20
回答No.1

会社の経理を長くやってきたものです。 その経験からはそういうところにはあまり付き合わないほうが良いと思います。 もちろんまともなところもあるでしょうが、中にはいかがわしい会社もあります。 たとえがもうつぶれたSFCGなどはそうでしたね。 貴社が銀行から融資が受けられない程度の信用ならばこれは仕方ありませんが、多少でも可能性があるのならば中小企業向けの金融機関(信用金庫、信用組合。中小企業信用金庫等)をまず使うことを優先的に考えるべきです。 安易に気心の知れない金食う会社に付き合うと、えらい目にあうこともありますよ。